BVE

VVVF 音についてぐぐってるうちにたどり着いてしまっつ。 ひとまずいつも乗ってる JR 線の 205 系と 209 系 0 番台を運転。 おお,この音だー。

欲しかった東横線 9000 系は見当たらず。 京急線 2100 系は制限速度が頻繁に変わって運転むずかしー。

夕方

チャリで買い物に出かける。 電車の定期をオーバー区間に乗らないまま更新することになりそう。 ちょっぴり損。

ふと手に取った「有機栽培無農薬」という字の目立つ有機無農薬大豆 100% の極小粒納豆である「有機納豆」(あづま食品株式会社,58 円) の味で学生時代の弁当屋の詳細不明の納豆 (30 円) を思い出す。 粒の大きさも味も非常に近いが,値段は倍。 美味いのでしばらく買ってしまいそうな予感。

東横線の横浜駅〜桜木町駅の運行が終わり,根岸線から併走する東横線が見えなくなった。 根岸線の横浜駅〜桜木町駅の乗客が増えた様子はなく,ノーぷよブレム。

「きょうは最後にコレだけ済ませて帰ろうね」と始めた作業が見事にトラブり最悪。 いろんなハードウェアで動作保証しなきゃいけない一般ユーザ向けのマルチメディアアプリケーションの動作検証って大変だー。

座れなかったので,眠れなかったので,音楽を聴きながら通勤。

仕事

休日出勤を避けるべく,予定以上のペースで作業。 しかし相次いでトラブルが発生。 なんとかなるとは思うが。

先週に続き今週も自分の PC の前にほとんどいないので,未読メール数がちょいとヤバげ。

きょうの予定

目覚ましを止めてから一時間くらい二度寝してしまって焦るも,ふつうに風呂に入ってふつうに身支度していつも通りの時間に出勤。 めざましテレビをほとんど観れなかっただけ。 ……普段起きるのが早すぎるのか。

buy music 一人ぼっち

  • 安倍なつみ「一人ぼっち」(アルバム,hachama,HKCN-50016,税別 2,913 円)

う〜ん。

仕事

すんげぇハイペース。 これなら休日出勤なしかも!!

きのうより 30 分早かっただけで電車が激混み。 ドア脇に寄りかかってぼんやりしてたら押しつぶされた。 鼻の前に頭がふたつ。 女子高生はともかく,オバさんの香水がキツすぎ!!

世界初,MP3 再生対応トイレ INAX

世界初って。 そりゃそうだろうけど(笑)。

ファームウェアアップグレードにより録音・エンコード機能が追加可能,なんてのは無し。 もちろん,独自 OS LINAX 搭載なんてことも無し。

きょうの予定

19 時くらいに終了

店長が復帰したらしい行きつけの飲み屋で久々に刺身堪能

ウマー!!

きょうの実相

18 時半くらいに終了

「もうちょっとで終わるから飲みに行くよ〜」と電話

お客さんに「少し待っててください」と言われる

20 時半くらいまで待機

要再確認項目が発覚して再試験実施

22 時過ぎ,同期飲みキャンセル

満員電車で酒臭い人に押しつぶされながら帰宅

_|  ̄|〇

とりあえず,某祝賀会の予定が来週に延びててホント良かった。

起床

起きたら脇にノート PC が転がってた。 きのう横になってノート PC をいじりながら寝てしまったっぽい。 あぶねー。

Aterm 続報

テクニカルサポートより続報が届き,対策ファームウェアをリリースしたからバージョンアップしてほしいとのこと。 動作の停止する現象が発生したバージョンのまま使ってて今まで同現象は再発してなかったので,バージョンアップによって改善されるかどうか判定するのはヒジョーに難しい。

SoftEther 入門

すんげぇ簡単に使えるとはいえ,ある程度ネットワークの知識は必要だよね。

残り少ない牛丼を求める家族連れで吉野家が大混雑。 殺伐感ゼロ。

駅前商店街で異色を放ってたゲームソフト屋が閉店。 代わりにファーストフード店でも入ってくれればなあ。

電車

205 系 1200 番台に初乗車。 山手線から転属してきたモータなし中間車を改造したらしく,フロントの FRP 部分だけは 209 系っぽいけど,ボディはやっぱり 205 系。 所詮お古はお古ってことか。

最寄りの踏切り内で自動車が立ち往生したらしく,電車が 3 分遅れでやってきた。 しかし 3 分間隔で走ってる時間帯なので,乗る時間も降りる時間も普段通り。 座れなかったけど。

OpenVPN

気づけばもう 1.6-beta6。 Windows 版で 1.6-beta1 の頃にアヤシげだった仮想 DHCP サーバの仕様が変わっていて,リース期限が 5 分間から 1 年間 *1 に延びていた。 1 年以上つなぎっぱなしにするなんてまずあり得ないから大丈夫でしょってか。 もっとも,RFC 上はリース期限を 0xffffffff にすれば無期限になるんだった気がしなくもないが。 無期限だと IP アドレスが変わった場合に不具合でもあるのだろうか。
*1: Man Page には 1 ヶ月って書いてあったりする。 まだ仕様がころころ変わってるもよう。

きょうの予定

風が冷たい。

今月になってからランチタイムがすんげぇ混雑するようになったのは,みなとみらい線開通の影響か。

久々に同期飲みに合流。 昔話で盛り上がる。

ソニー,「PSX」のネットワークアップデートを正午より開始

かなり欲しかった機能のひとつがフラッシュ機能 (ビデオ再生時の約 15 秒前後のシーンへの早送り/早戻し),もうひとつが早送り/早戻しの 30 倍速対応。 今回どちらも搭載されたことにより,使いやすい HDD レコーダに近づいた。 あと評価したいのはタイトル入力時の USB キーボード対応くらいか。

ネットワークアップデート開始後,十数分待っても画面が固まったままだったので,強制的に電源断したらアップデートが継続された。 これだけがヒジョーに気になる。 もしファームウェア更新に失敗して起動不能になっていたらと思うとガクブル。