きょうの予定

座れる乗車ポイントが判ってきた。

試験対象のソフトがうまく動かなくてハマる。 最終的に Windows ごと再インスコしたら無事動くようになった。 原因不明。 先が思いやられる。

深夜

帰り着いたら,24 時ちょうどだった。 あすからようやく本格的に作業に取りかかれるかな……。

仕事

本業が軌道に乗ってきたので,引き受けてた別件の作業を断ろうとするも,「今週中が無理なら来週中でもイイよ」なんて言われる罠。 えーっと,その稼働は一体どうすれば。

21 時には帰る予定だったが,気づいたら 22 時過ぎ。 その後も思わぬところでトラブって,解決法が判ったときにはもう 23 時。

深夜

乗換え後の電車が 23:59 川崎発という時点で,どうあがいても帰宅は 24 時越え確定。 おまけに激しく寒い。 めざましテレビで千佳ちゃんが言っていた今日のワンぽいんと「冷蔵庫→冷凍庫」に同意。

ツッコミ

from Takashi さん。

問題が見つかったのはMD-81とMD-87で,MD-90は大丈夫,だったような気が.

帰省したとき乗ったのは往路と復路で異なる型だったので,問題が見つかったのと同型機にもおそらく乗ってます。 しかもエンジンの近くに。

ねむい〜。 さむい〜。

印刷時 CPU 使用率 100%

「ちなみに土日は出勤されますか?」と聞かれたので「まだそこまでせっぱ詰まってないですよね!?」と逆に確認したのち休日宣告。

思ったより早く終わったので同期飲みに飛び入り参加。 やっぱあの勤務地は大変だよね……。 ご苦労さま。

きょうの予定

起きたらちょうど正午だった。

ブロードバンドルータであるところの Aterm の PPP ランプが赤 (点灯) になってることに気づいて PC に向かう。 マニュアルには載ってない症状だ。 しかも LAN ポートが全滅していてログすら見れない。 リセットボタンを押したら生き返ったが,気になるのでユーザサポートに問い合わせ中。

ツッコミ

from きらねさん。

うちの Pentium 4 マシンは、 CPU 100 % がしばらく続くと遅くなるのですよ

冷却不足でコア温度が上昇して温度監視機能により自動的にクロック数が落ちてるってことですか……!?

うだうだ

寝まくる。 今週も忙しくなりそうだから寝られるうちに。

きのうは買い物に行こうとしたら夕方になってたので行かなかったのだけど,きょうも昼過ぎに起きていろいろやってたら夕方になってしまっつ。 仕方なく寒い中チャリで出かける。 冬物衣料クリアランスセール。

“PSX”アップグレードいよいよ開始!

ウソじゃなかったみたい。 期待 age。

OpenVPN

Windows 側を 1.5.0 から 1.6_beta1 にバージョンアップしたら,IP アドレスが自動できちんと付くようになって,そのアドレスに NetBIOS のポートがきちんとバインドされるようになって,接続確立後の通信異常発生時にブルーバック画面でクラッシュしなくなった。 3 大不満が一気に解決して,かなりイイ感じ。

深夜

終電で帰宅。 25 時。 今週はつらそうだ……。

buy music sincerely

  • melody.「sincerely」(アルバム,TOY'S FACTORY,TFCC-86145,税別 2,913 円)

あ。 「Over The Rainbow」って MITSUBISHI MOTORS の「COLT」の CM ソングなのね。

午前

ウイルスひと騒動。 緊急対策でしばらくメールサーバが停止してたり。 なんで見知らぬ人から送られてきたいかにもアヤシげな添付ファイルを速攻で開くかねえ。 しかもこの業界に勤めてるプロのくせに。

みなとみらい線

東横線との相互直通運転で便利になるんだろうなあと思っていたが,横浜駅の東横線ホームが地下 5 階に移るらしいので (今は地上 2 階かな),横浜駅ユーザにとってはすんげぇ不便になるだけじゃん。 今後もう東横線は使わないかも……。

Aterm 続報

テクニカルサポートから一次回答。 原因調査中とのこと。 当面の暫定策としてファームウェアをひとつ前のバージョンに戻す方法が提示されたが,今のところ現状維持でイイかなと。

きょうの予定

仕事

きょうは順調に進み,ほぼ定時で終了。

異なる USB デバイスが同じ ID を名乗ってて少しハマった。 別々のデバイスドライバを使わなきゃいけないのに,OS 上はふたつのデバイスが同一に見えてしまうため,困りもの。 少なくとも同時使用は不可能。

home 電気代

帰省してた期間を含む 1 月分 (12/25〜1/27) の使用量が 272kWh,金額にして 6,071 円。 先月分の 1.5 倍だ。 原因がよくわからんけど使いすぎ。

乗換え前は大抵 205 系 *1 で,基本的に座れて寝るから MP3 は聴かない。 乗換え後は 209 系で,VVVF 音を聴きたいから MP3 は聴かない。 となるとポータブル MP3 プレーヤを持ち運んでる意味がないような……。
*1: 現在,全 34 編成中,205 系が 28 編成,103 系 が 4 編成,209 系 が 2 編成。 最近は 209 系と見間違えそうな 205 系 1200 番台も登場してたり。

仕事

慣れてきて手際よく作業。 きのうより休憩回数を増やしたけどきのう並みの時間に終了。

Windows 版 OpenVPN 1.6_beta1 は今のところ一度も BSOD に遭遇してない点について高く評価できるが,--ip-win32 dynamic 指定時に使われる仮想 DHCP サーバの動作が非常にアヤシい感じ。 数十分つなぎっぱなしにしてるだけで DHCP query に応答しなくなって IP アドレスが失われることが多々。

buy music [2] ペイント イット ゴールド

  • 後藤真希「[2] ペイント イット ゴールド」(アルバム,PICCOLO TOWN,PKCP-5034,税別 2,913 円)

タイトルの [2] は,正確には四角で囲まれた 2。

新しい店でランチがなかなか出てこなくて少し昼休みをオーバー。 店長がひたすら頭を下げて「今後このようなことが起きないように改善しますのでぜひまたお越しください」と。 そう言われてもなあ。

仕事

予定外の作業が舞い込んで 21 時半ごろまで。 おかげで飲み会の誘惑には負けずに済んだ。 あす健康診断があるので酒は避けねばならないのである。

250 時間超過勤務者だけの健康診断のために早起き。 めざましどようびを観たり。 スーツを着て会場に行き,スーツを脱いで検査を受け,シャツも脱いでレントゲン撮影を受け,スーツを着て帰宅し,私服に着替えたころが,普段の休日の起床時間。orz

検査を受ける人数が少ないからか,測定によっては研修生がやってたような感じ。 血液検査の人は血管を見つけるのに苦労してたし。

寒くなったので晩メシは近くの吉野家で済ませる。 牛丼以外の選択肢が少し増えたから,すき家か松屋を希望する気持ちは少し弱まった。