鼻があまりつまってない状態で大きな大きなあくびをしたら,耳がすっきり。 痛みがなくなったし,おそらく聴力も復活。 ひと安心。

ツッコミ

from kaigai さん。

以前、平砂前の香辛飯屋でロシアンルーレットがすげぇ好きだったんですが(5戦3敗)、ARAKさんはどこでそれを食べたんですか?

きのうは白木屋でした。 全員で当たりを味わおうということになって「当たりだけのロシアンルーレットコロッケ」を注文しようとしたのですが断られました。 メニューに「バツゲーム」っていうページがあって,ロシアンルーレットコロッケのほかにロシアンルーレットたこやきと青汁が載ってます。

AV 業界初! 差替え出来る HDD レコーダー + プログレ DVD プレーヤー

EPG (電子番組表) にも G コードにも対応してないのだけが欠点か。

PuTTY を INI ファイル対応にするパッチ

キタキタ。

成人の日

吉野家

カレー丼が増えただけじゃなくて,朝定食が全営業時間注文可能になったのねん。 良きかな良きかな。

まったり

録ったらかしのビデオを消化。 年末年始特番が一部未消化。

ハードディスクレコーダが 2 台になったおかげで録画しやすくなったのはイイけれど,悪天候だとチャンネルによっては電波障害っぽい映像が。 安い分配器にデッキ 4 台 + テレビ + ミニコンポはキビシいかなあ。 けど以前ブースターを使ったら逆効果だったし。

OpenH323

きのう OpenPhone で VoIP による通話を試したのだった。 ネットワーク的には Voice over IP over SoftEther over SSH over 802.11a over Internet だったが,結構大丈夫だった。

まあ一般的には手軽なメッセンジャー系を使う場面だよね。

きょうはほとんど仕事してなかったのに帰宅したら眠くてばたんきゅー。

VPN

OpenVPN 経由で Windows のファイル共有が機能しなかったのは,OpenVPN が割り当てる PPP 用の IP アドレスに NetBIOS のポートがバインドされないためであることが判明。 PPP 用とは別に IP アドレスを付けてみたところ,そっち経由でファイル共有サービスにアクセスできた。 接続先が Windows 2000/XP であればダイレクトホスティング SMB サービスが機能して簡単にアクセスできたのかもしれないが,今回の接続先は Windows NT Server なのであった。

にしても,接続確立後に設定ミスが発覚すると間違いなくブルーバックに陥ってくださりやがる TAP-Win32 Adapter ドライバには萎え。

きょうも乗り換えるまで座れず。 以前客先に常駐してた頃はどこに乗ってたんだっけなあ。 あの頃は座ってたような。

テレビアンテナ線 4 分配器 (UHF 分配損失 8.5dB 以下) を買ってきて,2 分配器 2 段接続の環境から脱する。 アンテナ線が足りなくなったのだが,ミニコンポへの配線をたどって外すのも面倒なので,まったく役立ってない BS アンテナ線を外して使うことに。

電波障害っぽい症状が改善された気がしなくもないけど,悪天候の時に様子を見ないことには何とも。 TVK の映りは地上デジタル放送開始以降ずっとボロボロ。

早めに家を出て自社に寄る。 風がないのに一段と寒いなあ。 ガクブル。

仕事

今週やる予定だった作業のほとんどが来週に先送り。 一応やることは残ってるのだけど,頻繁にあちこちから呼ばれて集中できず。

「Adobe Reader」の起動を高速化できる「Adobe Reader SpeedUp」が公開

会社マシンでは Adobe Reader を Acrobat Reader にバージョンダウンしたうえさらに Adobe Reader SpeedUp を適用して軽量化。

座って行く。 オバさんたちの世間話を耳にしつつ,前もこんなうるさい所に乗ってたんだっけなあと思いながら,うとうと。

ホテルランチ。 デザートが少しリッチだったのはいいけれど,腹いっぱい。

少し働く。 もう少し資料を作っておきたかった。

同じ建物でネットワーク的にも同じ空間なのにうまく通信できなかった所と SoftEther で VPN を構築する。 ひとまず目標達成。

同期で飲む。 可愛い店員がいなくなっててがっかり。 珍しいメンツが飛び入り参加していろいろ語る。 珍しく 23 時半ごろには解散。

ビデオを消化しようとクリポンの電源を入れたらきのうまでの録画内容が全部きれいさっぱり見事に消えていて凹む。 予約は残ってるので HDD がぶっ飛んだわけではなさそうだ。 どうしたんだろう??

未消化分の被害は,きのうのドラマ「奥さまは魔女」の初回と,年末年始に録っておいた Mr. ビーンの映画。 観たかったのに。

夕方

ふと外を見ると粉雪がちらついていた。

無料セキュリティ対策

ノート PC に入れてる無料のパーソナルファイアウォールソフトであるところの ZoneAlarm が Windows 2000 の DHCP 機能や SP4 と相性悪かったので,Outpost Firewall FREE に入れ替えてみた。 すると DHCP 機能は問題なくなったものの,Windows 起動後に無線 LAN カードを挿したり有線 LAN につないだりして新たに割り当てられる IP アドレスによる通信ができないことが判明。 Outpost Firewall FREE を再起動すれば通信できるようになるが,不便極まりない。

そこで今度は Sygate Personal Firewall 5.5 をインストーる。 DHCP 機能は問題ないし,NIC 複数枚の環境にも対応してるし,SP4 を導入しても安定してるし,無料のアンチウイルスソフトであるところの AVG 6.0 Free Edition との相性も問題ないもよう。

Win2K SP4 導入後も相変わらず IE 5.01 のバージョン情報ははみ出たまま。

[PNG / 15KB]

SoftEther

従来の VPN プロトコルとの比較の一覧表に TinyVPN も SoftEther プロトコルで接続って書いてあるけどホントだろうか。

録画予約メモ

【自動更新録画予約】 (クリポン)
毎(日) AM 9:30-10:00 − FNN SP 「鉄腕アトム」
毎(日) AM11:30- 0:15 − TXN LP 「ハロモニ。」
毎(日) PM 7:58- 8:54 − NTV LP 「特命リサーチ 200X II」
毎(日) PM 9:00- 9:54+30 FNN LP 「発掘! あるある大事典」
月-金  PM 4:30- 4:55 − TVK HQ 「音楽缶 (再)」
毎(月) PM 8:00- 8:54 − TBS LP 「こちら本池上署」
毎(月) PM 9:00- 9:54 − FNN LP 「プライド」
毎(火) PM 8:00- 8:54 − FNN LP 「パンドラの秘宝」
毎(火) PM10:00-10:54 − FNN LP 「僕と彼女と彼女の生きる道」
毎(水) AM 1:53- 2:23 − NTV SP 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」
毎(水) PM 9:00- 9:54 − FNN LP 「トリビアの泉」
毎(水) PM11:00-11:30 − FNN LP 「ネプリーグ」
毎(木) PM 9:00- 9:54 − ANN LP 「エースをねらえ!」
毎(金) PM10:00-10:54 − TBS LP 「奥さまは魔女」
毎(土) AM 7:30- 8:00 − TBS LP 「セラムン」
毎(土) PM 9:00- 9:54 − NTV LP 「彼女が死んじゃった。」
毎(土) PM10:00-10:54 − NTV LP 「エンタの神様」
毎(土) PM11:00-11:30 − NTV LP 「恋のから騒ぎ」

【お好み自動録画予約】 (クリポン)
キーワード: マリック,ジャンル: 全部,時間帯: 全部,LP
キーワード: 知念里奈,ジャンル: 全部,時間帯: 全部,HQ
キーワード: 今井絵理子,ジャンル: 全部,時間帯: 全部,HQ

【録画予約】 (PSX)
毎(日) AM 0:00- 0:40 − NHK SP 「ポップジャム」
毎(日) AM 0:55- 1:40 − TBS SP 「CDTV」
毎(月) PM 8:00- 8:54 − FNN SP 「HEY! HEY! HEY!」
毎(木) PM 7:54- 8:54 − TBS SP 「うたばん」
毎(金) PM 8:00- 8:54 − ANN SP 「ミュージックステーション」
毎(金) PM11:00-11:30+30 NTV SP 「FUN」
毎(土) PM11:30-12:00 − FNN SP 「ayu ready?」

上司が事務書類を持ってきた。 ということは,今週は事務処理をしに自社に顔を出す機会がなくなった……。

OpenVPN の回線が異常終了したと同時にクラッシュしてブルーバック画面。 特殊な使い方だからかもしれないが,安定性がイマイチなのが欠点。

深夜

帰り着いたら 24 時をまわっていた。 久々に仕事した。

飛行機

JAS MD 型機 *1 のエンジンに亀裂が見つかりまくり。 年末年始に乗った可能性も否定できない。 ガクブル。
*1: MD はマクダネル・ダグラスの略で,ボーイングに吸収合併された会社なのねん。

夕方

「自社に帰ってインストール作業やって」と頼まれたのにいろいろ言い訳して断ってる自分に気づく。 帰社する機会を奪われたら凹むくせに帰社する機会を与えられたら断るって理解不能。