きょうの予定

おめでとうございます

明けました。 今年もよろチキ。

冬の海

エメラルドグリーン。 潮風が心地よい。 さすが南国。

[JPEG / 154KB]

寝正月 もとい 寝込み正月

年末年始は風邪をひいて久々に熱を出して寝てた。 せっかく 3 年ぶりに家族全員で年を越したというのに。

午後

鼻づまり状態で飛行機に乗ったため耳の痛みをこらえながら帰る。

弟を泊める。

風邪

かなり回復した。 この調子ならあすからの仕事は問題なさげ。

トイレットペーパーを買いにダイエーまでチャリで出かけようとするも,手袋が見当たらない。 ので,まず手袋を買いにヨーカドーまで電車で出かけて,ついでにトレビーノ カセッティシリーズ 交換用カートリッジ 鉛・トリハロメタン高除去タイプなんかも買う。 次にビジネスシューズを買いに紳士服屋へ。 昨年末に紛失した (履き逃げされた?) ビジネスシューズの倍以上の金額にちゅうちょしつつ,誕生月の割引きハガキを見せると「これは各種割引き後の値段からさらに 10% 割り引くので,他にも何か一緒に買われたほうがオトクですよ。 あちらのダウンジャケットなどはいかがですか」って。 ダウンジャケットを着てる私に向かってそれは無いでしょ。

帰宅後,改めてチャリで出かけ,無香料でダブルで 12 ロールのトイレットペーパーを買う。 当初の目的はこれだけだったのに,やけに出費が多くなってしまったな……。

仕事始め

いつもより一時間遅くて良いので 59 分遅い電車に乗る。 おお,ぴったり。

せきは出ないし鼻炎カプセルで鼻水をとめたから風邪は誰にも気づかれないだろうと思いきや,ひと言ふた言しゃべっただけで「風邪ひいてる?」といろんな人から言われる始末。 明らかに鼻声。

きょうは自社作業で済ませたけれど,あすから当分は客先ということに。

定期が切れたままなので途中下車しづらい。 晩メシの選択肢が。

一年くらい前からずっと一緒に仕事をやってきた同期の結婚が決まったと聞き驚愕。 身内と友だちしか呼ばないという結婚式への出席を快諾したものの,さて,何を準備すればいいんだっけ。

age++

きょうが誕生日だってことを身近なごく一部の人にだけほのめかしておいたつもりが,それ以外にも数人から「誕生日おめでとう」と言われた。 うれしいような,むなしいような。

仕事

客先常駐確定。 協力会社用の狭い席ではなく,正社員用の広い席を確保させてもらった。

勤務地に合わせ,Suica 定期の区間を変更。 おつり 4 千円が 2 千円札 2 枚でキタ……。 SuicaPiTaPa みたく割引自動適用だったら定期にするかどうかで迷う必要も無かろうに。

鼻炎カプセルの効力が切れて鼻ずるずる。

びーさんと軽く飲む。 なんで平日にもメシじゃなくて飲みになるんだろ(笑)。

ツッコミ

from Takashi さん。

礼服,お祝い,場合によってはスピーチネタとかが一般的かと思います>用意するもの
あと,デジカメで写真を撮ってまとめて印刷すると喜ばれます

礼服は普段のスーツで済ませてネクタイだけ買うのも有りですかね。 デジカメの件は心に留めておきます。

きょうまでは自社に出社だが,既に定期を JR だけにしてあるので,普段の私鉄を使わずに行く。 それでも普段と同じ時間に家を出て,普段と同じ時間に会社に着いた。 へぇ〜。

さくっと自分の PC を車に積み込んで,客先へ。 作業の都合上,狭い席のほうになってしまった。 PC を置いたら作業スペースがほとんど残らず。

というわけで常駐開始。 これで当分は自社に顔を出すことないなあ。

仕事

今回は一人じゃないので,うまく仕事を分担したいのだけど,まず内容を理解してもらわないことには指示しようがないという現実を痛感する。 専門知識を教える前に基礎知識を教える必要がありそう。 うーん,これから大変だ。

北風ぴーぷー

日差しは暖かいんだけど強風で寒ッ。

鼻づまり状態で飛行機に乗って以来,耳が痛くて難聴気味。 中耳炎っぽい。 耳鼻科に行かねば。

穴掘り

プロキシ経由の SSH セッションでトンネリングして客先から自社のメールサーバや Unix サーバの一部にアクセスできるようにしておいたのだが,やはり自社の Windows サーバとのファイル共有ができないと不便。 そこで,自社の Unix サーバと客先の Windows マシンに OpenVPN を入れてネットワーク空間をつないでみた。

結果。 任意のホストに TCP/UDP でアクセスできるようになったものの,ファイル共有には失敗。 Universal TUN/TAP driver で Solaris に対応してるのは IP フレームで動く TUN ドライバのみであり,Ethernet フレームで動く TAP ドライバが未対応なため,OpenVPN でルーティングはできるがブリッジは組めない。 ルーティングだとブロードキャストできないのが関係ありそう。

SoftEther for Solaris 希望。

きょうの予定

仕事

クライアントチームの試験に使う高価なキカイが揃ったものの,きょうは環境整備だけで終わり。 あすからの 3 日間で試験を進めるんだとか。 微妙な立場だが,私らは三連休を確保。

客先の新年会。 サーバチームは比較的順調なので,みんな明るく楽しく。 あのふたりはあやしい,という話で盛り上がっていたら,その中のひとりが本人を呼んできて「で,どうなの?」って。 コワい物知らずなひとだ。

病院を理由に二次会は断って帰宅。

buy SPEED BRIDGE

チアガール姿のレア画像はこの中に。

近くの耳鼻咽喉科で診てもらう。 親も兄弟も子どもも耳鼻咽喉科をやってるという一家のおじいちゃん先生であった。 腕は確かみたいだが世間話が長い。 ふつうに会話しながら鼻にずぶっと挿してくる。 涙目状態で受け答え。

「聴力検査もサービスでやってあげるよ」と言われオージオグラムを作ってくれた。 1000Hz〜8000Hz は 5dB で聴き取ることができ全く問題なかったが,1000Hz 未満は 25dB でないと聴き取れないことが判明。 しかし骨伝導なら問題なくて,「風邪が治れば正常に戻るでしょう」とのこと。 風邪が治ったらもう一度聴力検査を受けてみるか。

聴力検査の最中も,大半は世間話なのであった。 鹿児島に特別な想い出があるようで,私に話が通じるとわかり,ひたすらローカルネタ。 聴力検査はホントに無料だった。 単に話がしたかっただけ?

風邪

病院で指摘されたのだけど,扁桃腺が今にも出血しそうなくらい真っ赤になってるもよう。 せきをしないようにしてるし,のどが痛くないから,気づかなかったなあ。

同期で飲む。 ロシアンルーレットコロッケの当たり (ハズレ?) とチゲ鍋はのどにキタ。 青汁はマズー。