師も走る 12 月

地上デジタル放送開始。 つーかマジでもう 12 月!? はぇー。

仕事

客先に直行して,他の会社で作られた機能ブロックたちとの接続試験。 すんなり行くので,ヒジョーにのんびりしたペースで順調に試験項目を消化。 かといって全くバグが見つからないわけではなく,細かなバグが少し。 バグ 0 だと逆に試験方法が疑われるような世界なので,このくらいがちょうどイイ。

それにしても,8 人中 7 人 (すなわち私以外全員) が喫煙者ってどうよ。

きょうはこれだけ進めばもうイイでしょう,ってことでいつもより 3 時間ほど早く終わる。 久々に早く帰っても時間の使い方がわからん。

仕事

きょうは自社に出社。 すかさず座席表を確認する。 ……なるほど,そういうこと \ だったのか。 軽く凹。

気を取り直して設計書の最終確認をしていて,準拠してる RFC が obsolete 扱いに変わってることに気づいてしまう。 日本語訳がまだ見当たらないので,RFC-Editor で PDF ファイルを入手して斜め読み。 変更点がビミョーに影響ありそうで,新しいほうに準拠してるって言い切ってイイものかどうか迷う。 けど古いほうに準拠してるって明記したままなのもアレだしなあ。

goo,Google のエンジンを利用した“日本人向け”新検索サービスを開始

Google が頑張る代わりに goo が頑張るのね。

Googling じゃなくて gooing? ぐぐるんじゃなくてぐーる? うーん,音がイマイチ。

ドコモユーザーの 44% が番号ポータビリティで「au を利用したい」と回答

やっぱそうだよねえ(笑)。 みんな正直だこと。

気温差

家の近辺と会社の近辺で少なくとも 2 ℃は違う。 寒くてコートを着ていったのに会社の最寄駅で降りたらあんまり寒くなかった。 寒くないけどコートを着て帰ってきて家の最寄駅で降りたらふつうに寒かった。

仕事

珍しく定時退社。 「共犯者」が 30 分遅れになってることに気づいてなかったので助かった。

一太郎 2004

さすがにもう一太郎は不要だなあ。 今年,家でまともに一太郎を使ったためしがない。 つーわけで ATOK17 だけ買う予定。

仕事

スケジュールが全体的に倍に延びることが正式決定。 片づけても片づけても次から次にやることがあった先週までと違ってのんびり。

帰りに,駅前のヨドバシやらリニューアルオープンした HMV やらに寄ってみる。 あと金券ショップにも足を運んで株主優待券をチェック。 店で買うかネットオークションで入手するかまだ決めかねてたり。

カードリーダーは内蔵で行こう

今後もしカードリーダーを買う機会があったら内蔵タイプだろうな。 「メモリカードリーダーの多くは外付けタイプで,机の上に置いてあると邪魔だし,メモリカードリーダーそのものが軽いため,メモリカードを抜いたり,挿したりするときに押さえなければならないなど,使い勝手の悪い面がある」に激しく同意。

ポイント故障 (信号故障?) の影響を見事に受ける。 いつもの時間に急行が来なかったので各停に乗るも,最後のひと区間が徐行っていうかスーパー最徐行で 15 分かかったりして,完全に遅刻。

せっかくなので遅延証明書を受け取ってみる。 5 日とは書いてあるけどどこにも 12 月とは書いてない紙切れ。 「捨てずに取っとけば毎月 5 日に使えるね」とは上司の談。 おーい。

仕事

スケジュールが倍に延びたうえ,予算の都合もあり,残業規制発令。 つーことできょうも定時退社。

メンツ WBA で渋谷で飲む。 冷えてきたので鍋など。 パケ代を無駄遣い。

buy ブルックス 35 周年限定セット

  • 「35 周年限定セット」(コーヒードリップバッグ,モカ・マイルドブレンド・ヨーロピアンブレンド・ブラジル・コロンビア 各 40 袋入,ブルックス,3,800 円)

案内ハガキに載ってるのを目にした瞬間に注文してたのであった。 半分は帰省するとき持って帰りたいのだが,ちょっとかさばりそうだ。

ツッコミ

arak from poland

Dzien' dobry.

仕事

影響範囲のデカいバグを見つける。 参考にしたソースコードにも同じバグが含まれてるので,そっちまで修正しないとダメなハズ。 きっと疲れてコーディングしてたんだろうなあ。 修正の手続きが面倒な予感。

マフラーの巻きかた調査

結ぶの面倒なので,たいてい“前通し”にしてる。 “学生っぽい”なんて書かれてるけど。

ツッコミ

from 毒名希望さん。

`b'olandといえばDelphiですね.dxsmopuiM.

逆立ちしないと読めません!

きょうの予定

めざましテレビで「きょうのワンポイントはこちら。 『北風ヒュ〜』」とかいうどこがワンポイントだかわからない千佳ちゃんのセリフが聞ける季節になってきた。 寒くなると駅の近くに住んでおけば良かったと思うことがしばしば。

仕事

別のチームと掛け持ちすることになった代わりに,少なくとも来月までは客先常駐とかの話は来ないようだ。

drama ハコイリムスメ!

最終回。 ある意味ハッピーエンド。 深キョンきゃわいかった。

「シアワセは誰かが運んできてくれるものじゃない。 自分をシアワセにできるのは自分だけなんだ」 by 灯 (深田恭子)

にしてもキース・コーベット (マーク・コンドン) がなぜあんな神様みたく超イイ人だったのかは超謎のまま。

phone 遡って後から割引 〜 au パケ割の裏技

「当月適用」はべつに裏技でも何でもないんだけど,「毎月加入,毎月廃止」はさすがにやろうと思ったことなかったなあ。

わたしだけ? (だいたひかる風に)

自堕落記の 5 月も 12 月も同じに見える。

ツッコミ

中尾彬巻きがありませんね・・・

ありませんね・・・。

まあ実際に街の中で数えてもゼロじゃないかと。

きょうの予定

「BUILDING」は甘い愛――“INFOBAR”で過ごす六本木の夜

バー。 そのまんま。

buy video music シングル V クリップス (1)

今年もやってきた PV 集の季節。 HMV で買ったらおまけが付いてきた。

  • 後藤真希「シングル V クリップス?」(PV 集 DVD,PICCOLO TOWN,PKBP-5012,税込み 3,990 円)

ちと高めの値段設定だけど,「デビュー曲“愛のバカやろう”から新曲“原色 GAL 派手に行くべ!”までの全 10 曲に加え,プラス 4 曲の別バージョンを完全収録!」ということで,見応えじゅうぶん。

ところで

今日のうらない Count Down はビリで「衝動買いで無駄遣いし大後悔。 見るもの全部がほしくなりそう」だったわけだが。