仕事

今週は 2 日間飲んだからきょうは飲まなくてイイやってことで,普通に残業。 おかげで 3 連休が無事とれた。

暴君ハバネロ

ひと袋一気に食うとさすがにからい。 アヤパンと大塚さんのリアクションは正しかったようだ。

phone 平成電電,携帯発固定着 3 分 70 円の中継接続サービス開始

ほー。 良さげ。

Office の不統一感

Excel のウインドウ上に Excel のファイルをドラッグするとどこでドロップしてもそのファイルを開いてくれるのに対し,Word のウインドウ上に Word のファイルをドラッグするとドロップする場所によってそのファイルを開いてくれたり文書中に貼り付けてくれたりと動きが違うのはヤメてほしいなあ。

とはいえ間違って貼り付けても大抵アンドゥすればイイだけの話なので大したことなくて。

親ウインドウの閉じるボタンをクリックしたとき (Alt+F4 を押したとき) に,その文書だけが閉じてくれる Word に対し,他のブックまで巻き添えにして全部閉じてくれる Excel の仕様はヤメてほしいなあ。 編集中のファイルがあるのに,全て保存しないほうの選択肢をうっかり選んでしまったりすると,アンドゥすることもできずただ泣き寝入りするほかない。

しかしコレも慣れれば常に Ctrl+W (Ctrl+F4) で子ウインドウだけ閉じる癖がつくし,こまめに Ctrl+S で保存しておけば被害は最小限に抑えられるわけで。 それか複数のブックを開いてもタスクバーに一個しか表示されないようにオプションを変えて本来の MDI として使えばおそらく間違いにくくなるハズで。

一番イヤなのは何といってもそんな Office の腐った仕様にすっかり慣れてきた自分。

きょうの予定

仕事でもないのに目がさめてしまったので,音楽を聴きながら寝直す。 ぐーぐー。

JAL&JAS ゴーゴー松井キャンペーン

今週初めに投函されてた定形外郵便物の不在連絡票を持って,なぜ宅配ボックスに入れてくれなかったんだろうと思いつつ,郵便局へ受け取りに行く。 郵便局までの近道を地図で確認してからチャリで向かうも,立体交差のところが自動車専用道路になってて通れず,徒歩の場合と同じ踏切りを渡る。

当選したのは A 賞の携帯ストラップ付ゴーゴー松井フィギュア。 またつまらぬものを斬って当ててしまった……。

冬支度

コタツをインストーる。 扇風機をアンインストーる。

このまえ新たに見つけたクリーニング屋に行ってみないとなー。

勤労感謝の日

休日

昼過ぎ起床。 家でゴロゴロ。 コタツでゴロゴロ。

紳士服

AOKI は 2 着買っても 1 着分の金額。 コナカは 2 着目が 1,000 円。 半額で 1 着売ってくれよな。

振替休日

夕方

新宿へ。 オバ Q 線のホーム工事が進み,上りホーム (新宿・千代田線方面) までの遠回り感が強まった。

メンツ AWT でしゃぶしゃぶ食い放題 @ 新宿西口牧場。 ほぼ 2 ヶ月ぶり。 たまにはイイ。

ちょっとだけ長電話しつつ,正月帰省用の航空券を予約する。 往復割引きにできないようで,単純に片道運賃 41,800 円 の 2 倍で往復 83,600 円なり。 たかっ!!

ツッコミ

ひとつ質問なんですが、PDAは何かお使いですか?

使ってませんです。 なので Linux ザウルス最新機種であるところの月 2000 円で使い放題の「BitWarpPDA」に対応〜新ザウルス「SL-C860」なんてのは興味ある逸品でして,軽く価格調査などやってみたりしましたが,帰省費用であっさり SL-C860 相当金額+αがぶっ飛んじゃいましたから,当面買う予定はないです。 ……っていう話ですか?

PC に立てかけてあったカバンが張り付いていた。 のり状のものでベトベト。

なんと,エンブレムが溶けていた。 おいおい(汗;

CINEMA DAISUKI 映画祭 2003

フレッツユーザなら映画の本編が無料で観放題!! とはいっても観たいのは私立探偵濱マイクくらいかなあ。 忘れずに観ておこうっと。

phone 「A5403CA」の,200 万画素カメラと“小技な改良”

A5401CA ユーザとしてはちょっと羨ましい。 ケータイのカメラにこれ以上求めるのは違う気がするけれども。

phone ANA,携帯サイトで着メロ・着ボイス配信

こんなの誰がアクセスするんだ? と思いながらアクセスしてみる。 最近 ANA 乗ってないから着メロわかんないなあ。 「非常用設備案内」の BGM とか言われても……。 待受画面はちっちゃすぎ。 とりあえず小野真弓の着ムービーに勝るものは見つかるまい。

仕事

gdb ではうまくデバッグできないプログラムなので,慣れない dbx のコマンドをひと通り覚え,デバッグに困らない程度までは使えるようになった。 それから改めて dbx のマニュアルを眺めていて,「gdb」というコマンドを見つけた。 「gdb on」を実行するだけで,gdb 互換のコマンドが使えるようになった。

すんげぇやられた。

AV NEC,300GB HDD 搭載のハイブリッドレコーダ「AX300」

がんがんキャプチャして焼いてた頃なら飛び付いてただろうなあ。 今は,観る可能性のある番組をとりあえず録っておいて,時間があれば観るし,時間がなければ放っておくだけで翌週には上書きされるから空き容量を気にする必要なし,というクリポンのある生活パターンが最適。

きょうの予定

まだコートは不要かな,とマフラーだけ巻いて出かけて,駅に着く前に後悔する。

仕事

相変わらず次から次に仕事が来る。 「そんなに順調で大丈夫なの?」と上司に心配されるほど私らのチーム (計 2 名) はトラブることなく進んでるけど,余裕は全く生まれない。

buy music BRIDGE,Walking in the rain / Stars to shine again

  • SPEED「BRIDGE」(アルバム,CCCD,SONIC GROOVE,AVCD-16042,税別 2,913 円)
  • SPEED「Walking in the rain / Stars to shine again」(シングル,CCCD,SONIC GROOVE,AVCD-16044,税別 1,000 円)

“売り上げの一部は寄付金となります”だそうで。

そうそう,Tommy february^6 提供の楽曲って書いてたのは,この Stars to shine again。 明治製菓「手作りチョコレート」の CM ソング。

ツッコミ

from Takashi さん。

直行便は確かに高いのですが、株主優待半額券をチケ屋で買うとかはしないのですか? こうか絶大だと思うのですが。

おお,なるほど!!

といいたいところですが,往復割引すら使えない超繁忙期の年末年始に株主優待半額券なんて到底使えない気がします。 どうなんでしょう?

ツッコミ

from Takashi さん。

http://www.jal.jp/stocks/yutai01.html によれば,購入した航空券に特に利用期間制限はありません.

おお,なるほど!! 情報ありがとうございます。 年末年始も使える旨,明記されてますね。

ふつうに予約しておいて,購入時に株主優待割引券を渡すことができるんでしょうか? 勉強しながら検討してみます。

この冬初のコート着用。 きのう寒そうにしてた人たちが軒並みコート姿。

DESR-5000DESR-10 を予約してみる。

休日出勤しなくていいレベルまで片づける。

私らのチームの相方に対して上司が「ARAK いなくても平気だよね?」と客先常駐を促すような発言をするので,まだとても一人で平気な状態にはなってないですよ,と残りたい意思表示をしておく。 まあ結局は勤務地次第なんだけど。 片道 2 時間弱コースだけは正直勘弁してもらいたい。

興味津々

きょうの予定

週末悪天候

週末にまとめて洗濯するので特にイヤなパターン。

ひたすらビデオ消化。 途中疲れて仮眠したり。

定期更新

来月は日によって自社に行ったり客先に行ったりとまちまちなうえ日数的にもビミョーなので,間違いなく元を取れる JR のほうだけ定期を更新して,私鉄用にパスネットを追加購入。 回数券を買えば少しトクしそうだけど,これはこれでビミョー。 ちなみに溝の口駅で売られてたパスネットは 5,000 円のほうもつまらないデザイン。

最寄駅,下りホームだけでなく上りホームでも駅音が流れてた。 とにかく音がちっちゃすぎて気づかなかっただけみたい。