きょうも 8000 系。 9000 系に巡り会う確率ってこんなに低かったっけ。

PC 価格 1 けた誤り,2 億円以上の損 丸紅のネット販売

何台か注文しておきたかったなあ。

Google Inc.,「Google Deskbar」v0.5.67 Beta の英語版をリリース

ちょいとした検索をするには Web ブラウザの検索ツールバーよりうってつけ。 何か計算したいときも,電卓ソフトを起動するより Ctrl+Alt+G を押して計算式を打ち込んで Enter を叩いたほうが早いくらいの手軽さ。 ジョリーグッド!!

あさー

いつもの隣の扉から乗車してみる。 うわーん,さらに混みまくりだー。

しごとー

きょうも罠は無かった。 でもまだ不安なんだよなー。

保険料控除申請書を書く。 もう年末調整の季節かー。

よるー

ちょっとだけ急いで一本早い電車で帰る。 なんか人が多いなーと思っていたら,次々に乗ってきて,一年に一回あるかどうかの高圧縮率。 しょぼんー。

zsh

ログインシェルが tcsh (csh) な環境で zsh を使いたくて exec zsh -l とやっていたのだけど,w コマンドを実行したときに他人の -tcsh (-csh) と並んで zsh -l と表示されてしまうのが納得いかず,解決法を探る。 当然ログインシェルを変更するのが確実だが,今回は一般ユーザの権限だと変更できない環境 (Solaris)。

調べてみると,zsh には argv[0] を定義する ARGV0 という変数があった *1。 exec zsh -l ではなく,ARGV0=-zsh exec zsh で良いことになる。

さらに調べると,zsh には - (マイナス) というコマンドがあった。 実行されるコマンドの頭に - を付けたものを argv[0] に入れてくれるらしい。 ARGV0=-zsh exec zsh ではなく,exec - zsh で良いことになる。

ただ,どちらも zsh にしかない機能なので,他のシェルから使うには exec zsh -f -c "exec - zsh" のようになるだろう。 というわけで最終的に .login に書いたのは次の一行。

which zsh > /dev/null && exec zsh -f -c "exec - zsh"

場合によっては行頭にさらに tty -s && が必要かも。


*1: マニュアルには Usually used in constructs like `ARGV0=emacs nethack' と書いてある……。

早めに切り上げて,いつもの店でいつものメンツで飲む。 あす集まって鍋を囲もうという話をしてたら,店員の女の子 3 人が口を揃えて「こいつら男 8 人で鍋だってー。 キモーい」だと。 絵的にはこうやって男 8 人で飲んでるのと同じだっつーの。

argv[0] 変更

zsh にしかない機能と書いてしまったが,bash だと exec に -a ってオプションがあるとのこと。 bash は 1.x 系しか調べなかったのが盲点だった。 exec でない通常のコマンド実行時に指定できないのか気になるところ。 サブシェルは別として。

で,ログインシェルが bash 2.x な環境で私の目的を達成するには,シンプルに exec -a -zsh zsh で良いことになる。 もっとも,そういう環境って大抵 Linux だと思うので,一般ユーザの権限でも使える chsh コマンドでログインシェルを直接変更するのが手っ取り早いわけだけど。

さらにシンプルに exec -l zsh でもいけるらしい。 もっとも,(以下同文)。

ツッコミ

passwd -e でかわりませんか?

files repository (/etc/passwd, /etc/shadow) の環境なので一般ユーザの権限だと変えられません。

man passwd (英語版 / 日本語版) より:

     -e    Changes the login shell.  For  the  files  repository,
           this  only  works for the super-user. Normal users may
           change the ldap, nis,  or  nisplus  repositories.

くもり止め

くもり止め兼メガネクリーナを買いに行ったら,「くもり止めとメガネクリーナは別物ですよ ( ´,_ゝ`)プッ」と店員に小馬鹿にされた。 10 年くらい前は一緒になってた気がするんだけどなあ。

phone au 料金クリニック

数ヶ月分の実績を入れて試してみたが,私の場合,必ずコミコミ One エコノミーにたどり着く。 パケット割に入るか入らないかが微妙なラインのようだ。 いま実際の契約はコミコミ One エコノミー + 年割 (4 年目以降) + パケット割。

業務連絡

11/18〜11/21 の 1:00〜4:00 はサーバメンテナンスがあり断続的にアクセスできなくなります。 という予定でしたが,きょうは上流ネットワークがトラブったみたいで長時間アクセスできなくなってました。

きょうは研修のため勤務地と異なる場所へ。 最近の昼メシ時の遭遇率 66% が下がっちゃうなあと思いつつ,いつもと違ってめざましテレビを最後まで観てから出かける。 今週のカウントダウンハイパーはあややが読むのね。

いつもの飲み屋でランチ。 ここが勤務地だったとき以来なので,すんげぇ久しぶり。 やっぱイイなあ,ここのランチ。

時間が時間だし,場所が場所なので,いつもの飲み屋でいつものメンツで飲む。 先週末の店員に「ホントに男 8 人で鍋やったの? 寒ッ」とか言われる。 余計なお世話だ。

ふー,あすも研修かー。

研修 2 日目

きょうもだらだらと。 2 回ほど睡魔と戦う。

昼メシはいつもの飲み屋に行ったが,夜の飲みは違う店にて。 黒糖焼酎ウマー。

クリポン

「予約がいっぱいです」と表示されたので予約件数を調べてみると 30 件あった。 そのうち 29 件が毎週更新録画って。 そんなに観てるのか……?

電車に乗ったら速攻でメガネがくもった。 くもり止めを買ったのに塗ってなかった YO!

出社直後,きのう・おとといのメールを受信する。 160 通。 テキトーに斜め読みしてたら「ちゃんと目を通しといてね」って言われた。

スクロールバーの空白部分をクリックすると画面スクロールが正しく行われない

何か時々不思議な挙動をするなーと思ってたけどバグだったのね。 マウスのホイールでスクロールすれば大丈夫なのでほとんど困らなかったり。