雨の中

ベスト電器に行ってマウスを修理に出す。

──「ホイールが調子悪いので修理をお願いします」
店員「これワイヤレスマウスですよね?」
──「はい」
店員「きちんとマウスパッドの上で操作してもダメですか?」
──「ハァ? えっ……」

理解不能。 「光学式マウスですよね?」のあとにマウスパッド云々ならまだ解らなくもないが,そもそもホイールと関係ないし。

雨の中

ダイエーに行ってティッシュペーパーとトイレットペーパーを買う。 ポイントカードの対象が食料品だけではなくなっていた。 これは良い。

近くの弁当屋が休業中になっていた。 メシの選択肢が……。

コンビニに行ってレンタル ADSL モデムを返送する。 おでんの器を天井にぶつかるまで積み重ねた柱が 3 本に増殖していたが,きょうはそこそこ売れている様子だった。

申し合わせたかのごとく,みんな一斉にジャケット着用モード。 まあこの気温ならね。

恐れてた仕事がついに回ってキター。 内容が内容だけに,「他にわかる人いないから ARAK さんでないと」と言われるとどうしようもない。 今週いっぱいで終わればイイけど……。

終わるめどは立ってないもののテキトーに切り上げて退散。 同期の久々のメンツで飲む。 やっぱたまにはこのメンツで飲まないとネ。

散々バカ騒ぎしたあと終電で帰る。

秋分の日

目覚ましをセットせずに寝てたのに,ふつうに起きてしまう。 肌寒かったからかも。

KNOPPIX

G550 に DVI 接続してある液晶ディスプレイでうまく表示されないのは,リフレッシュレートの問題ではなく,XFree86 のドライバに起因するもよう。 Matrox が提供してるドライバを入れたら表示されるようになった。

LAN カードが認識されてたので,PPPoE 接続を試す。 あっさりつながった。

ルータ選定

15 時ごろフレッツ・スクウェアで回線速度を測定したところ,38Mbps だった。 NTT のオペレータのおねいさん談によると NTT からレンタルできるルータ (IP 電話対応) のスループットは 39Mbps らしいから,もっと高速なのを買うか,それとも NTT からレンタるか,すんげぇ微妙。 まぁ買うとしても 45Mbps くらいの性能で充分と思われる。

ってことで買うなら公称スループット 47Mbps の WN-G54/BBR-S が手頃だが,WPA (Wi-Fi Protected Accsess) 対応予定時期を過ぎてもまだ対応してないのが気になる。 WPA 対応ファームウェアが登場するのを待ってると,そのうちきっと WHR2-G54/P が発売されて WHR-G54/P が値下がりするだろう。 待ったほうがイイなあ。

きょうの予定

回線速度

朝 7 時半ごろ測定してみると 56Mbps だった。 レンタルルータはおろか,目を付けてたスループット 47Mbps のルータでも性能不足ってことか。 うーん。

[PNG / 80KB]

仕事

現チーム最後の仕事が予想以上に大変。 金曜日飲みに行かなければ今週中に終わるかなあ。 来週まで引きずりたくない。

仕事

ひたすら Visio とお友達モード。 使いにくい。 睡眠不足でも眠くならないので適度に忙しいということだろう。

ブロードバンドマップ: 回線速度測定

朝 8 時ごろ測定してみると 56Mbps だった

ドラゴン級キタ……ん? ちょっと待てよ。 きのうのフレッツ・スクウェアの結果と全く同じ!? これって ONU より先のスループットじゃなくて,ONU と PC の間の古いハブのスループットがボトルネックになってるんだな,きっと。 ONU 直結で再測定してみなければ。

エプソン,カラリオシリーズ発表会開催

まややといったら中居正広だよなあ。 いないなあ。 たややこと石橋貴明もいないなあ。

ハブを外して ONU 直結で測定しても 60Mbps くらいだった。 パラメータチューニングしてなくてこれくらい速けりゃ充分だし,そもそも何も困らないので,ひとまずベンチマークはひと段落。 3Mbps のストリーミング映像を快適に再生してみたりする。

自社帰還組第一弾が去って常駐席はガラガラ。 私は第二弾で帰れることになってるので,それまでの辛抱。

いつもの飲みメンツは今週も忙しいらしい。 先週も先々週も顔を会わせてないのにそりゃないよってわけで,別のメンツに電話して招集。 行きつけの店で飲む。 刺身が美味すぎる。

ふう

家でゴロゴロ。 過ごしやすくてイイ気温。

古いハブを元通りつないで,Windows XP の「インターネット接続の共有」を有効にしてルータの代用。 ルータを買うまではコレで。

行楽日和

昼は同期の送別会と称して多摩川河川敷でバーベキュー。 夜はボウリング。 15 人も集まって盛り上がった。

走召 目民 しヽ

きのう一日じゅう遊んだのに睡眠不足はマズかったようだ。 朝っぱらからうとうと。

睡魔に逆らうべくからいものを食べたりガムを大量に噛んだり冷たいものをがぶ飲みしたりしてたらハラが痛くなって別の意味で大変。 おかげで途中から眠くならなかったけど。

電車が事故と故障の影響で運転を見合わせてるだの再開したばかりだのという車内アナウンスを聞きながら,とりあえず乗換え駅まで行ってみる。 駅に着くと,運転再開直後の混んでる電車ではなく,次の電車が出発しようとしてるところだった。 しかも座れた。 グッドタイミング。

Lotus 1・2・3

1,980 円なのか〜。 Excel を持ってなければ間違いなく買ってるね。 グラフを描こうと思ったらフリーソフトじゃイマイチなんで。

Lotus 1・2・3 といえば,PC-9800 版でマクロを使い倒した記憶が。 初めて付けた拡張メモリはこのソフトのためだったもんなあ。 かなり早く EMS に対応したソフトだったし。 なつかしい。

Google 電卓機能のナゾ

TCP & UDP パケットリピータであるところの stone の Web サイトを見つけようとしてぐぐった結果に笑う。 こんな単語に Google 電卓機能が反応するとは。

google://DVI-D で DVI - D = VI になるのは,ローマ数字の DVI (506) - D (500) の結果で 6 (VI) ってことなのねん。 1 km in mile とかの単位換算も便利に使えそう。

ほかにもまだまだいろんなワザがあるに違いない。

goo ブロードバンドナビ

ヒマつぶしにイイかも。