仕事

元のサーバチームに戻れる話が現実味を帯びてきた。 ていうかヒジョーに込み入った部分なので苦労して複数人に引き継ぐより私ひとりを引きずり戻したほうが手っ取り早いっつー魂胆が各方面から見え見え。 結局またあの読めたもんじゃないソースコードとにらめっこかー。

というわけで元のサーバチームから仕事が割り振られるし,今のクライアントチームから仕事が割り振られるし,お客さんの取引先の人から指名されて仕事が割り振られるし,ひとまずやることはいっぱい。 なんだけど。 忙しいわけではなかったりする。

ふと気づくと飲みに行くには微妙な時間。 確実に座れる電車まで待ってまっすぐ帰る。

drama STAND UP!!

きょう最終回。 エロコメっていうほどたいしたことなくて。 ストレートでわかりやすくて良かったんじゃないかと。 むしろ「特命係長 只野仁」のほうがアレ。

「TRICK」の再放送を観てたら,種明かしをする前に終わってしまっつ。 ちゃんと種明かしの回まで再放送してくれなきゃ。 気になるッ!!

干したものがすぐに乾く。 真夏並み。

クロネコヤマト

親に荷物を送ったら,9/11 発送,9/14 到着だった。 空路じゃないらしく時間かかった。

敬老の日

メンツ AWT でしゃぶしゃぶ食い放題 & 飲み放題。 敗北気味。 飲み放題の金額分も飲めなかった。

えーと,うちで使ってる UPS は 500VA/300W モデルです > 超お買い得な UPS を買わなかった W さん。

マウス

突如ホイールが不調になった。 回してるのに反応しなかったり,回してないのに反応したり。 前者はたいしたことないけど後者がかなり厄介で,この症状が起きると勝手にスクロールしてしまってほとんどのソフトがまともに使えなくなる。 しばらく様子を見てダメなら修理に出すか。

なんか足の甲が痛ぇ…。 それでも会社に行かなくっちゃ。

マウス

Web ブラウザでリンクをクリックする瞬間に勝手にスクロールして違うリンクに飛ぶのが何度か続くとキレそうになる。 さすがに精神衛生上よくないので前のマウスを接続することに。

PS/2 ポートに今の Cordless Optical Mouse MX-700 を接続したまま USB ポートに前の Cordless MouseMan Optical を接続したら Logicool MouseWare で競合するかと思いきや,両方ともリストボックスに表示され,設定はデバイスごとに保存されて,何ら問題なし。 しかしやっぱり古いほうは反応がイマイチだなあ。

ツッコミ

from 特命きぼんさん。

ロジテックのマウス、買ってすぐその状態でした。バルク品だったからあきらめましたが。_| ̄|〇

私は家で使うロジクール製マウスは 3 代目になりますが,今回の症状は初体験です。 5 年間無償保証らしいので修理に出してみます。

仕事

元のチームに引きずり戻されることが決定。 ドキュメント作るのヤだなー。

drama 僕だけのマドンナ

きのう最終回。 先週放送された予告で結末はわかってたので観るまでもなく。 ただでさえつまんないのにネタバレしちゃダメでしょ。

とりあえず長谷川京子より松尾れい子のほうが小悪魔的笑顔の持ち主かと。 ニコニコしながら何考えてるかわかんないのは小西真奈美か。

ツッコミ

凹む? http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/09/16/455.html

うわっ,やられたー!! _| ̄|〇

仕事

今のチームから徐々に孤立してきて,元のチームに合流しつつあるところ。 こうなると客先では作業しにくいから早く自社に戻りたい。 ただ,ネットワーク環境は今のほうが高速で快適。 さすがは電話局の隣の建物だ。

今のチームだろうが元のチームだろうがとある専門知識を要求されることに変わりないので本屋に行ってその分野の解説書を探すも,イイ本が見つからず。 Amazon.co.jp にはあるんだけど 2 週間くらいかかるみたいでちょっと悩み中。

きょうの予定

本日のトリビア

ヤフオクの Q&A は 255 件で壊れる

ではさっそく証拠を確認してみましょう。

仕事

自社の人だけと会話しながら作業。 お客さんとのやり取りはほとんどメールで。 もはや客先で作業してる意味は無いに等しい。

buy video live music SPEED SPEED ライブ DVD

全部 VHS 版を持ってるけど……。

  • SPEED「SPEED First Live 〜Starting Over from ODAIBA〜」(ライブ DVD,TOY'S FACTORY,TFBQ-18037,定価税別 3,333 円,購入税別 2,833 円)
  • SPEED「SPEED TOUR RISE IN TOKYO DOME」(ライブ DVD,TOY'S FACTORY,TFBQ-18038,定価税別 3,333 円,購入税別 2,833 円)
  • SPEED「SPEED FINAL DOME TOUR REAL LIFE」(ライブ DVD,TOY'S FACTORY,TFBQ-18039,定価税別 3,333 円,購入税別 2,833 円)

Amazon で買ってみた。 もともと 15% 引きで,さらに今回は Amazon ギフト券 500 円分割引き。 1,500 円分以上買ったから配送無料。 宅配ボックスに入るので,きょうみたく帰りが遅くなっても安心。 結構イイ。

気づけば遅い時間。 アコムのおねいさんの新しい写真集が発売されたはずなんだけど買いに行けなかった。 これも Amazon で買えば良かった? (^^;)

きのう一本前の電車に乗ったら混んでて全然座れなかったので,きょうはいつもの電車に乗る。 混んでなかったけど運が悪くて座れなかった。

某 B さんの計画的衝動買いに立ち会ったあと「一瑳」で飲む。 店内の雰囲気が良く料理も良かったが,店員があまり巡回してなくて注文しにくかったのはマイナスポイント。

drama 特命係長 只野仁

きょう最終回。 オモテ向きはダサいダメ係長がウラではカッコいい特命係長。 ストーリーも演技もコテコテすぎるのがオモシロかった。 蛯原友里がちょっとイイ感じ。 AV 女優が出てきたり毎回必ず濡れ場系があったりする必要性はあまりなかったかも。

台風が来るんだったら来週月曜は休みにしとけばよかったなあ。

home ネット環境アップグレード

ADSL 12Mbps → 24Mbps,じゃなくて,B フレッツ 100Mbps へ。 ルータなしで,ヘボいハブを通って,いろいろ常駐してるマシン上で,実効速度 25Mbps くらい。 工事に来た人のノート PC (ルータなし) で 30Mbps くらい出てたので,もうちょっといけそう。 ちなみにきのうまでの ADSL 実効速度は 1.2Mbps くらい。

久々にルータを挟まず PC から直接接続してるわけだが,30 分に 1 回くらいのペースで NIS の侵入検知ダイアログが開いて鬱陶しい。 いっそのこと今使ってるハブと無線アクセスポイントをブロードバンドルータで置き換えるか。 IEEE 802.11g 対応無線ルーターセット 10 製品を徹底比較

うーん,フレッツ接続ツールで PPPoE マルチセッションがうまくいかない……。

buy Love Maui

  • 小野真弓「Love Maui」(写真集,集英社,ISBN4-08-780384-8,2,600 円)