仕事

あすかあさってから客先常駐という方向で確定。

ところで定期どうしよっかなあ。 いまは,A〜B (JR),B〜C (私鉄) という乗換え 1 回の状態。 いま持ってる定期は,A〜B (JR) が Suica で有効期限が半月以上先,B〜C (私鉄) は有効期限があさって。 これからは,これに C〜D (JR) を加えて乗換え 2 回にするか,あるいは A〜(B)〜E〜(C)〜D (JR) で乗換え 1 回にするか。

  1. A〜B (JR),B〜C (私鉄),C〜D (JR)
  2. A〜(B)〜E〜(C)〜D (JR)

定期の有効期限を考えると前者が楽だが,Suica 定期を 2 枚持つことはできないらしいから,磁気式の定期を追加することになってしまう。 1 枚にまとめようとすると,前者なら磁気式にせざるを得ないが,後者なら Suica で OK。 どちらにしても所要時間はほとんど同じで約 1 時間。

払い戻しは面倒だし,9 連休を挟むので,後者のコースでしばらく定期圏外を通って,更新のときに経路を変更するのがオトクかもしれない。 ちゃんと計算してみナイト。

ちなみに前者の利点は,9000 系の激しい VVVF 音を楽しめること。

SPEED Save the Children SPEED LIVE 2003 再追加公演決定

いくらなんでも再追加公演って増やしすぎじゃねぇ? といいつつ日程的には問題ないなぁと考えてたりして。

仕事

いろいろ調整すると,客先常駐はあさってからになりそう。 昼,いつもの弁当屋に買いに行ったとき「きょうで最後なんですよ」と言ってきたものの,あすも買いに行く予感。

電話会議ふたつ。 なんかよくわからない立場で仕事をする機会が増えてきたんだけど,ひとつはっきりしてるのは,発言一つひとつにかなり責任を持たされること。 テキトーな人間なのになー。

仕事

きょうもひたすら電話。 たぶん合計 6 時間くらい電話してたと思う。 電話しながらメールを書いてたらケータイに着信したりとか。

弁当屋の兄ちゃん曰く「今日も来るんじゃないかと思ってたんだよね〜。 明日はプレゼントを用意しときますよ」だそうで。 惣菜ひとつサービスでしょ(笑)。

定期の有効期限がきょうまでの 9000 系の激しい VVVF 音を聞きながら帰る。 24 時を超えて改札を通るとどうなるんだろうと気になったが,45 分も待ちたくなかったので諦める。 どうなるんだろう?

定期代は JR〜私鉄〜JR よりも JR オンリーのほうが安いけど,普通に乗ると JR オンリーのほうが高いもよう。 微妙な距離だもんな。 きょうはひとまず今まで通りの経路で。

午前

常駐先に運ぶ荷造りを終えて,車に積み込んで,さあ行きましょうという時に,今すぐ電話会議に出てほしいと無茶な電話が。 さすがに無理ですね〜と断って,今度こそ行きましょうという時に,電話会議に出られなくてもいいから今すぐ質問に答えてほしいと電話が。 タイミング悪すぎ。

午後

つーことで客先常駐。 仕事に集中するしかない雰囲気。 雑談ができねぇ。

客先の協力会社用の机は小さかった。 PC 置いたら結構狭め。 しかしこれでようやく自分のノート PC が持ち帰れる。

土砂降り。

ツッコミ

from Takashi さん。

鉄道の乗車券は,一般に日をまたいでも終電までは前日の日付で有効になるはずです.

なるほど。 わざわざ実験するまでもないですね。 0 時から 24 時まで有効なのは青春 18 きっぷでしたっけ。

JR オンリーで行ってみる。 乗換えが激しく楽。 定期じゃなくて多少高かろうと,朝はコレがイイかも。 ただし,209 系は乗る場所を間違えると VVVF 音が全く聞こえない罠。

すんげぇ眠くて困る。

京浜東北線が雨で速度規制っていうと,歩行者と同じ速度なのかよ!

あまりにも JR のダイヤが乱れてるので,私鉄のほうで帰る。 定期が無いとこういうとき気楽,

きょうは徹夜する余裕もタクシーに乗る余裕もなかったので,間違いなく電車で帰りたかったのだけど,終電ぎりぎりまで飲んでしまっつ。 それで慌てて駅まで走って行ったら,「雨で遅れた東海道線と接続したため 6 分遅れております」とのアナウンスが聞こえてきた。 はあ。

ツッコミ

from Takashi さん。

18きっぷは原則は0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効ですが,東京と大阪の電車特定区間では終電まで使えます.

きょうみたく雨で遅れたらどうなるんだろうとか,結構気になる曖昧な定義ですね。 一度使ってみたいものです,18 きっぷ。

洗剤

安い洗濯用洗剤を買ってきたら,軽量計量スプーンが見つからない罠。 詰替用じゃないよ。

悪天候により花火大会は中止という看板を見つつ,この天気なら人気の回転寿司屋も空いてるだろうと思い行ってみるも,店の人まではみ出してる行列を目にして退散。 人気のない回転寿司屋に行く。 ネタの質,ネタの大きさ,コストパフォーマンス,店員のおねいさんの若さ,全てにおいて敗北。

YABUMI.COM

4 年間くらい SPAM を受けることもなく快適だったのに,今月頭,いきなりサービス終了したらしぃ。 後味わりぃ。

Norton Internet Security

NIS 2002 の期限切れが近づいてきた。 NIS 2002 期限延長キーが 4,000 円/年 *1,NIS 2003 新品が 5,600 円という微妙な価格設定。 そろそろ NIS 2004 が出るなら待ちたいところだが,NIS 2003 に対してセキュリティやっ得? なっ得! キャンペーンなるものをやってるということは,当分 NIS 2004 は出ないのだろうか。
*1: Norton AntiVirus 2002 期限延長キーなら 2,600 円/年だけど,NIS の AntiVirus 相当部分だけ期限延長ってのは無理みたい。

客先の始業時間に合わせて,今までより 45 分遅い電車に乗る。 この時間帯なら知り合いに会うことはまずないし,空いてて座れるので,かなり気を抜いてまどろみながら出勤。 何も考えずに乗り換えたらそこは 209 系のモーター車だった。 久々にまともに聞いた 209 系の VVVF 音。 9000 系ほど派手じゃないけどやっぱイイね。

仕事が 3 つ 4 つ並行に進んで「さっきどこまで話しましたっけ?」状態。 マルチスレッド未対応っていうかサスペンドからすぐには復帰できない頭。

ツッコミ

from りょさん。

軽量スプーンはふつう入っていません。というのはともかく環境問題に配慮して、という建前で計量スプーンを入れない洗剤は 1.2kg 198 円くらいの商品では一般的だと思います。そういう商品は概して箱の密封性も悪く湿気やすいため、花王アタックの箱とスプーンを捨てずにとっておき、中身をアタックの箱に移してアタックのスプーンを使うようにしています。

パッケージをよく見たら「計量スプーンは入っておりません」と書いてありました。 部屋干しトップの計量スプーンを使うことにしましたが,箱はうっかり捨てちゃいました。 そうですよね,湿気やすいですよね……。

http://seri.gr.jp/~katsu/diary/200307_2.html#26 で書いたように、NAV2003 特別優待版なら 3000 円程度で買えるので、NIS やっぱいらんわ、という結論に達してるのであれば NAV を買い直すのも悪くないかと ;-) 値段にこだわるならマカフィー (ソースネクスト) の 1980 円もありですが。

パーソナルファイアウォールは欲しいです。 インターネットにアクセスするソフトをきちんと把握する意味で。 なので延長するにせよアップグレードするにせよ NIS で構わないのですが,ノート PC で使い続けていて今のところ特に不具合も見つかってないフリーのアンチウイルスソフト *1 とフリーのパーソナルファイアウォール *2 で済ませるというテもあって悩み中。 あとはそれこそ NAV のような市販のアンチウイルスソフトにフリーのパーソナルファイアウォールを組み合わせるのもありだなぁとか。


*1: AVG。
*2: ZoneAlarm。 ただし昔より安定してるなら Outpost Firewall FREE が一押し。

きのうと同じ時間の電車で。 モーター車の隣に乗ったらほとんど VVVF 音が聞こえなかった。

仕事

深みにハマるとキケン極まりない分野にとうとう少し手を出してしまう。 ここら辺の開発はやりたくないなあ。 気を付けなければ。

きょうは迷わずモーター車に乗る。 ダイヤの遅れを取り戻すために飛ばしすぎて結局赤信号で止まったり。

事務処理のためにいったん自社に寄ろうと思ってたが,寄る必要がなくなってしまっつ。 サブで使ってる ActiveDirectory ドメインアカウントのパスワードが期限切れになる前に変更しておきたいんだけどなあ。

ちょっぴり暖かくなった。 到底 8 月とは思えないけど。

鬼の居ぬ間に何とやらってやつで定時退社しようとたくらむも,横から割り込んでくる仕事を片づけてたらいつもの時間に。 睡眠時間はきちんと確保したいところ。