あまりにも眠かったので,二度寝する。 すっきり。

客先での打ち合わせのため,会社に寄らず直行する。 いつもよりゆっくり家を出て,途中で朝メシを食って,余裕ある時間に到着,

にしても,あぢー!!

午後

会社に戻って,おとといの解析の続き。 ぎりぎり定時までに終わった。 迷わず定時退社。

同期で飲む。 久しぶり。 刺身ウマー。

buy BL-0222

午後。 ヨドバシに寄って MP3 プレーヤを修理に出してから,アキバに行って BLAZE BL-0222 の PS/2 給電タイプを購入。 あとになって USB 供給タイプの OEM 品と思しきものが Century から発売されてることを知るのだが,自分の使い方を考えるとどっちもどっちな感じ。

  • 「BL-0222」(HDD 外付けケース,2.5 インチ HDD 用,USB 2.0,BLAZE,1,980 円 @ USER'S SIDE 本店)

ところで,昔ノート PC の HDD を換装した際に余ったヤツ,どこにやったっけ。

その後

WT と合流してケースを物色したのち,「だいどころ」で飲み食い。 ヘビーなのを最初に食ったらみんなハラがふくれて,とっても安上がりな結果に。 今回はきちんと割引券を 3 枚使った。 そしたら,4 枚くれた。 増える一方なんですけど。

帰り。 終電にはならないものの乗継ぎがよろしくない時間帯に突入してしまう。 時間優先の経路で帰宅。

USB - 2.5" HDD

8G バイトの 2.5 インチ HDD を見つけ出し,きのう買ってきた HDD 外付けケースに取り付けて組み立てる。 3.5 インチ変換アダプタを取り付けるのと大差ない。 さっそく PC に接続。 動いた。 少なくともおうちマシンでは USB バスパワーだけで問題なさげ。 USB 2.0 Root Hub のプロパティに表示される情報で,必要な電力が 10mA となってるのは怪しすぎるけど。

接続した HDD のパーティション構成を見ると,先頭に EISA 領域があった。 ノート PC で BIOS により Windows 98SE の休止状態を実現するために確保してあったエリアっぽい。 全パーティションを消すついでに,せっかくなのでローレベルフォーマットをしてから,NTFS パーティションをひとつ作成。 そして大きめのファイルを書き込んでみる。 ……おお,USB2.0 強し。 HDD の性能がフルに出てるもよう。 快適。

仕事

「もっと有給休暇を使え」と言われる。 お客さんと調整してみるか。 夏休みの件もあることだし。

きょうは客先に行かなくて構わないことになったので,自社でごりごりと解析作業。 成果物をあす中に見せる約束をして,気を引き締める。

巨大なデータを食わせてるわけでもなければ,ヘンな使い方をしてるわけでもないのに,解析に使ってるツールがちょくちょく落ちて作業がサスペンドされたり。 なんか解析結果が芳しくないなあ。

新人の女のコが周りに比べて見るからに純朴といった感じなのが不思議だったんだけど,年齢を聞いて少し納得。 でも数年後にはあんなふうになっちゃうのね。(←?)

定時で切り上げて帰ってばたんきゅー。

非常に学生の少ない電車に乗ってるので,夏休みだからといって空くことはなく,圧縮率は相変わらず。

毎日,仕事やる気が出てきたころに客先に移動する時間がきてしまうことに気づく。 なんだかなー。

ノート PC でもバスパワーだけで USB-HDD が動いた。 となると電源供給用の PS/2 コネクタ・ジャックは邪魔者以外の何者でもないわけで。

きょうくらいの天気・気温はイイ感じ。

珍しく時間が合った某 B さんと軽くメシる。 そんなに飲み食いしてないのにひとり 2 千円いってしまっつ。 あれ?

phone 「au メール環境整備室」の新設について 〜迷惑メールご申告窓口を設置〜

メモ。

よくわかんないので説明してくださいと言われて詳しく説明したり,ネットワークにつながんないと言われてハブの排他利用ポートを同時に使っちゃってるのを発見したりしてたら午前中が終了。 いつの間にかここでも「わからないときはとりあえず ARAK に聞け」の図式ができつつあるもよう。

お客さんからの質問にずっと答えてたら出かける時間に。 きょうはそういう日なのか。

客先に行って打ち合わせ,……ってメンツ誰もいないやん。 そういえばきょうは行かなくてイイ日なんだった。 すっかり忘れてた。 でも,行ったおかげできのうから悩んでた謎が解けたので,まあよしとしよう。

そしてまた質問が。 きょうはそういう日なのね。

自分の仕事は全然進んでない気がするけど,定時退社。 珍しくまた時間が合った某 B さんとメシる。 久々のラーメン。

小物を買いに 100 円ショップへ。 つい余計なものまで手を出してしまうので,結果として安上がりなのかどうかは謎。

MagicCDR

うちのあのドライブでも CCCD が読めるのかな? どうやってるんだ?

きのう打ち合わせがなかったから,きょうの会議の詳細が未定のままだったなあ,と思いつつ出社。 30 分も経たないうちに客先に行くことになった。 いろんな意味でショボン。

仕事

最優先の仕事が舞い込む。 ……大変だなこりゃ。 方針を決めるだけで 22 時を回ってしまった。 あすかなり忙しくなる予定。

忙しい仕事の合間に Windows Update で Hotfix を入れたら,Windows が起動しなくなりやがった。 あはは…… (←乾いた笑い)。

この悲しみを人に伝えたいところだが,私の前後左右には人がいない。 何せ,徐々に客先常駐の人が増えていき,短期間限定のケースもあるとはいえ,ついに私の席の周り・近くの計 7 人が同じ客先に常駐してる状態になっちゃったので,むしろ私が常駐を拒んでる事のほうが不自然な状況だったりする。 もちろん,目の先には誰かがいるけど *1,ね……。

結局,客先に行くまでの間に復旧することはできず,新人に作ってもらった資料だけが午前中の成果物。 Windows Update が原因とは限らないが,何とかしないとシャレにならん。


*1: 良くも悪くも「相変わらず」です。

午後

お客さんと打ち合わせ 3 時間。 疲れた。

そのあと遅くまでかかって最優先の仕事を片づける。 〆切をちょっと延ばしてもらい,なんとか仕上がった。 これで無事 3 連休が休める。

ツッコミ

from nii さん。

おひさ。次の月曜時間ある?酒でものまね?ひさびさに

お久しぶりです。 次の月曜時間ありますよ。 東京か神奈川あたりなら行けますです。

movie 踊る大捜査線 THE MOVIE 2

メンツ WMA で錦糸町にて。 前作から 5 年ものブランクがあったことを感じさせない例のノリ。 2 時間以上の長編だけど最後まで飽きることなく楽しめた。 スタッフロール脇の写真も観逃せない。 なんてな。

観終わってから適度に飲み食いしたあと解散。 錦糸町からは電車で乗継ぎ 1 回で帰ってこられるのが楽。 乗車時間はほぼ 1 時間。

Windows 上で Apache を利用する場合のライセンス

無理して Windows を使わなくても。