きょうは,勤務地と逆方向の某所で仕事という予定。 ドア to ドアで 1 時間くらい。 きょう行く場所と普段の勤務地のちょうど中間地点が自宅って感じ。

自宅から直行するには余裕がありすぎるけど出社してから行くには余裕がなさすぎるという微妙な時間が設定されたので,家でのんびりしてから出発。 電車ですぐ目の前に乗ってきたおねいさんのうなじを眺めつつ現地に直行。

先方の都合でほとんど仕事にならず,久々に会った同僚と食事をした以外は,実質十数分間の引継ぎ作業だけ済ませて退散。 自宅最寄駅を経由すれば定期が活用できて交通費を浮かすことが可能だったが,なんとなく時間優先な気分だったので,最速コースを選択。 電車ですぐ目の前に乗ってきたおねいさんのうなじを眺めつつ会社に戻る。

打ち合わせの最中に風邪薬の効き目が弱まりさあ大変。 せきは出るわ鼻は出るわで集中できず。 しかし欠席裁判を目の当たりにしてしまったから休む気になれない。 早く治さナイト。

定期更新のとき,隣の客の謎会話が聞こえてきた。 「いま乗ってきた電車でトラブルがあったんだけど。 渋谷で左の扉が開いて客を降ろすでしょ。 俺は右の扉が開くのを待って並んでたのに,先に左の扉から乗ってきた奴らのせいで座れなかったんだよ」。 定期売場でそんな話をされてもねぇ。

仕事

げほげほ。

数百 M バイトの core ファイルを受け取る。 手元に同じ CPU の環境がないので,ターゲットホストの種類を変えた gdb を用意してデバッグを試みるも,あっさり失敗。 仕方なく同じ CPU のマシンを借りて dbx でデバッグしたが,OS 付属のライブラリのバージョンが違ったらしく,正確な情報は得られず。 がんばったところで,もともとデバッグ情報が埋め込まれてないバイナリだから,できることは adb と大差なかったり……。

結局,一日かけて解析して修正。 きょうやる予定だった仕事は全部あす。

きのうはせきより鼻水が大変だったので,きょうは 12 時間持続する鼻炎カプセルを 7 時ごろ服用。

いくら毎日のように満員電車に乗っててもさすがにめったにないであろうシチュエーションに出くわしてしまっつ。 指を動かしたらたぶん即座に犯罪者ですよ? 大声出しそうな女子高生だったし。

仕事

お客さんとメッセンジャーでやり取り。 「これちょっとインスコしてみてください」「はい,あとでインスコしてみます」──互いに何かが判明した瞬間。

きょうは問題も発生してないみたいだし,飲む気満々の人がいるし,これはもうサクサク打ち合わせを済ませて定時退社だな,とか思ったのが運の尽き。 打ち合わせの直前に「今から core ファイル送るから解析よろしく」と電話が。 打ち合わせは議論が白熱し,定時など大幅に超過。 おまけに途中 19 時ごろから鼻水が出始める罠。 つーかマジで 12 時間持続なのね……。

打ち合わせが終わってから core ファイルを解析し,こんなところでデッドロックを起こすのは OS 付属のライブラリのバグでしょう,という結論を導き出した頃には 21 時。

飲み会に途中参加するも,こんな日に限ってみんな早くから飲んでて,すっかり出来上がった奴らばかり。 どんな激しいトークだったのか聞かせてくれよ!!

午前

せっかく目がさめたのに,眼科に行くのを忘れてた。 まぁ出来上がったメガネを見せて「これはダメですね」と言われても困るけど。

午後

なんか眠くて昼寝してたら夜。

ん,筑波大生かよ。

ちょっとだけ長電話。

ツッコミ

めったにないシュチュエーションをさけるため、高校生のころは、かばんを両手で抱えてたりしてました。いまおもえばもったいないお化けに叱られます。

それって,もったいないという表現で正しいんでしょうか。 (^^;)

きのう私はドア脇に寄りかかって乗ってて,ひとつのかばんを両手で提げてました。 そこに最後に乗ってきたコがほぼ同じ身長で,思い切りもたれかかってきたので,ちょうど手の甲は見事に,でした。 次にドアが開いたとき,ぞろぞろ降りていく人の邪魔になってるのに,そのコがしばらく離れようとしなかったのは,気になりましたが。 もっと混む路線だと日常茶飯事かも,と思ってみたり。

きのうの電話

いくらなんでも 4 時間半は話しすぎかと。 子機の電池マークがひと目盛り減ってたし。

ヘッドセットを用意するだけで簡単にネット電話が使えるつもりでいたが,考えてみたら配線をうまくやっておかないと線の張替えが面倒で使わないかもしれない。

buy

先月末,土砂降りの雨の中を出かけた日に,傘から水が漏れることに気づいたのだった。 75cm の傘をしっかり差してるのに頭のてっぺんが濡れるので,傘をよく見てみたところ,付け根のあたりからしみ出してたというオチ。

で,晩メシがてら CM NOW *1 を買いに行くついでに,イトーヨーカドーに寄って親骨 76cm (直径 127cm) のドーム傘を購入。 1,900 円。 帰る途中で雨が降り出したのでさっそく使ってみた。 なんと,頭のてっぺんが濡れることはなかった。 って当たり前か。


*1: 今月号は (・◇・)

ツッコミ

from 毒名希望さん。

http://www.tv-tokyo.co.jp/drive/
小野真弓さんなのだが,テレビ東京エリアではないのだよー.悲しい.

ばっちりテレ東エリアなんですが,チェックしてませんでした〜!! (;_;)

18 時ごろは録ったらかしのビデオの消化中でした……。 グスン。

めざまし調査隊で京急 2100 系の音階状の加速音を取り上げてた。 VVVF 音の一種っていえばひと言なのにね (←?)。

少人数のチームなんだけど急ぎで片づけなきゃいけない仕事は増える一方。 ふー。

疲れモード。 ばたんきゅー。

ツッコミ

満員電車では両手を挙げとかないと大変なことに…

両手を挙げた無防備な体制のまま意図せずカラダが反応してしまうと別の意味で大変なことに…。

雨の日の電車。 ちょうど乗ってた場所に近いドアが 2 駅連続でなかなか閉まらず押し込まれまくり。 なんでみんなここに乗ろうとするのさ。(←自分のことは棚に上げて)

そうか,このごろ朝っぱらから眠いのは,鼻炎薬とか風邪薬とかのせいか。

午後

1 時間くらい移動して,2 時間半くらい打ち合わせをして,1 時間くらいで戻ったら,もう定時。 そのまま直帰する。 直接顔を見て打ち合わせをするほうが話は進むけど,移動時間を考えると微妙な感じ。

なんにもしないで寝る。

あちー

もうジャケットは着ないで行こうっと。

少し打ち合わせが長引いて定時を過ぎたけど,きょうはサクッと帰れる日だなー,と思って自席に戻ると,問題が発生してて,帰れなかった。 帰る気満々だったので,ちょっと凹む。

仕事

昼前の打ち合わせが長引いて昼食時間が半分つぶれたり,夕方の打ち合わせが長引いて休憩時間がなくなったり。 まあ昼食時間がつぶれることは滅多にないんだけど,このごろ基本的に夕方の休憩時間はつぶれてるので,ハラが減ってツラめ。

電車で,乗換え案内の自動アナウンスの最中に,急停車の自動アナウンスが割り込んだ。

「JR 横浜線をご利用のお客さまは,急停車します。 ご注意ください」

タイミングばっちり(笑)。

午後

また研究所でお客さんと打ち合わせ。 最初の打ち合わせが 30 分延びて,次の打ち合わせが 1 時間延びて,へとへと。 飲む暇もなく帰る。 議事録担当だったおかげで,眠気に襲われることはなかった。

メールで催促したって話は進まないし,電話会議だとぎくしゃくするし,単なる電話だと記録に残しづらいし,やっぱり顔を合わせて打ち合わせをするのが一番はかどるね。 でも疲れる。

movie アメリカン・ビューティー

録ってあったのを観てみた。 登場人物,みんな変。 暗いし。