午前

ほぼいつもの時間に起きてしまう。 休日に早起きすると得した気分。 洗濯したり,美容室に行ったり。 ムースワックスがオススメらしい。

午後

片づけしたり,定期更新に行ったり。 5/15 までの定期を更新したところ,新しい有効期間が 5/14〜6/13 になった。 あこぎな商売やってんだな,東急って。 継続にしないで新規で作ればよかった。

電車の中で,赤ちゃんをおんぶした人の後ろに立っていたら,別の女性がその赤ちゃんに対して送っている強烈な母性本能的視線 (?) を少し受け取ってしまっつ。 こんなの受け取ったら赤ちゃんも微笑まざるを得ないね。

東方見聞録で飲む。 メンツは WMAT。 酒もメシも美味で満足。

帰り。 電車って,なんとなく男だらけの空間や女だらけの空間ができることがあるが,きょう乗ってた車両には発車までの 10 分間にキレイなおねいさんが相次いで現れ,ふと気づけば右に座ってる人も左に座ってる人も正面に立ってる人も右前に立ってる人も左前に立ってる人もその隣もさらに隣も申し合わせたかのごとくキレイなおねいさんだらけになっていたのであった。 おかげで目の保養にはなったけど,香水の香りが混ざりまくって鼻には多少ダメージが。

仕事

ここ一ヶ月ほど,急に残業することになったり,急に残業しなくてよくなったり。 あまりにも仕事量が流動的すぎる。 もうちょっと長期的なスケジュールを立ててくれ。 と,チームの誰もが思ってるに違いない。

うーん。 なんか今週はのっけから疲れてる……。

仕事

また厄介な問題が降ってきたと思いねぇ。 必要な情報が足りないからと要求したら「ウイルスに感染してしまってそれどころじゃありませんでした」。 催促したら「手違いで消失してしまいました」。 あまけに問題再現手順不明ときたもんだ。 正気か?

アイロンで過熱するだけのすそ上げテープを 100 円ショップにて購入。 スーツのズボンの修繕用。

田園都市線で停電という車内アナウンスがあった。 満員電車に 1 時間近く閉じこめられるだけでもかなり苦痛だと思うが,さらに空調が止まってたとすると……。

きょうの予定

今日のうらない Count Down 1 位は嬉しいけど,ラッキーポイントが「制服」っていわれてもな。

線路上に置き石があったせいで後続の電車が遅れてるとやらで,ちょうど私の乗ってた電車がとばっちりを食らう。 意図的に各駅の停車時間を延ばして少しでも多くの客を先に運んでしまおうという考えらしい。 しかしホームで後続の電車を待つ人が後を絶たず。 もっとしっかりアナウンスしないとね。 結局,その後の乗換え待ち時間が減っただけで,出社時間は普段通り。

仕事

朝からお客さんと打ち合わせをして,ありったけの情報をもらってきて,ごりごり解析して,その結果を持って再び打ち合わせをして,問題再現手順を検討し終わった時点で既に夕方。 中くらいの優先度の仕事が全然進まない。 せめて人員があともうひとり欲しいところだなあ。

何もかぶらずに寝てしまっていた。 肌寒くて目がさめ寝直し。

激しく眠い。 毎日のように問題が発生するのはイヤだが,逆に問題が発生しないと頭を使わないからなぁ。

浄水器のカートリッジ

フィルタが全然変色してないことに気づく。 某つくばの頃の倍以上長持ちしそうな予感。 これで普通なんだろう。

au,ムービーメール対応の 5 機種を発表

うーん。 今まで CASIO,SONY,HITACHI の端末を使ってきたから,それ以外を見てみたんだけど,なんか微妙。 物欲ゲージ上がらず。 124 万画素カメラ (CASIO 端末),QVGA 液晶 (SONY 端末),SH-Mobile (HITACHI 端末) を全部搭載した機種が出ればな〜(笑)。

関係ないけど最近 C メールの SPAM 多すぎ。 080 で始まる番号から届くようだが,E メールと違ってフィルタ設定できないし。

仕事

一段と厄介な問題がふたつ発生。 10G バイトの core ファイルを解析する。 デバッガが読み込んでくれないから大変だったり。

久しぶりに目一杯残業。 続きはあす。

帰り

乗換え待ち時間最長の時間帯に帰ってしまう。 散々待たされた挙げ句,終電。

きょうの予定

休日出勤

会社に着くと,ちょうどみんな私の席の周りに集まって話し合ってるところだった。 遅く行くって言ってあったから,別に構わないんだけど。 構わないんだけどさー。 ねー。

電車

6% の確率 *1 でしか乗れない 209 系に朝も夜も乗れた。 きょうは長々と待たされることもなく。
*1: 34 編成中 2 編成。

超まったり

この前と違うメガネ屋に行こうかと考えていたが,昼寝したら夜になってしまった。 疲れてるのかなぁ。

某ブラウザのスキン

IE の Q813489 のパッチを当てたらレス番号リンクがクリックできなくなったので,パッチ対策済みの skin30-2・skin30-3 を初めて使う。 高機能で便利。 多段ポップアップができるから,基本的にクリックする必要なし。

きのうは

正直,昼寝しすぎた。 全然寝付けなくて無意味に徹夜状態。 目覚まし時計が鳴るころに眠くなる罠。

雨の月曜日

電車混みまくり。 駅に停まるたびドアが閉まらなくて,どんどん遅れる。 急ぎ足でどうにか乗り継ぐ。

発車直前,目の前に,身長の低い女の子が背を向けて割り込んできた。 胸元が少し開いた服を着てたもよう。 そんなことはつゆ知らず,何げなく目線を下ろしたら……!! いやー,この視点はあり得ないって。 おかげで眠気はぶっ飛んだわけだが。

……という話題で仕事中にメッセンジャで盛り上がるのはどうかと思った。

仕事

検討資料を作ると,どうしても工学系論文口調になってしまう。 堅苦しいイメージにしたくないのになあ。

にしても眠いよう。

ふああ。 眠いよう。

仕事

きょうはメールと電話の比がいつもの逆だった。 お客さんとの窓口の上司が休んでたので,かかってきた電話の大半に出る羽目に。 メールと違って記録に残すのが面倒なのよね。 問題が発生しなかったのは助かった。

電気ポット

徐々に徐々にお湯の出る量が減ってきている。 コーヒーのドリップにはもってこいだが,それ以外の用途にはひたすら時間がかかってしょうがない。 浄水器を通した水しか入れてなくても詰まるのか。