メーデー

きょうの予定

連休初日

メーデーということで会社が休みだが,あまり嬉しくない。 これといってやることないし,取引先は休みじゃないから仕事のキューは伸びてるだろうし。 ま,休めるうちに休んどくさ。

新 The UNIX Super Text

きのうの帰り,ふと本屋に寄って上巻 / 下巻を立ち読みしたんだった。 やっぱイイ本だよなあ。 けど分厚くて重たいのも相変わらずだなあ……というのはきのう買いとどまった理由のひとつ。 7 年前に購入した旧版は隅々まで読破してしまったけど,1 年前の引越しのときにも手放してなくて,いまだに手元にあったりする。

Windows XP に修正パッチをあてると,パフォーマンスが低下する不具合

MS03-013 (Q811493) の話。 自動更新で適用しちゃってるなー。

連休 2 日目

きょうは有給休暇。 特に理由もなく有給休暇を取るのは初めてっていうか,そもそも有給休暇を取ること自体が初めて。

このごろ睡眠時間を書いてないのは,いつ寝ていつ起きてるかわからないせい。 まるで学生時代を彷彿させるような。

メガネ

連休中に帰省しないんだから,その分の費用をメガネに充てるのも悪くなさげ。 今のメガネはもう 10 年くらい使ってるしね。 思い立ったが吉日。 チェーン店の看板娘にだまされて安物買いの銭失いとなるより,古くからの店の眼鏡士のほうが安心だろう,つーことで,全日本眼鏡連盟認定店のひとつに行ってみる。

フレームはものによるが幅の狭い流行型でなければ *1 10,000〜15,000 円程度。 レンズは中くらいに圧縮した場合で両方合わせて 30,000〜35,000 円程度。 より厚くすれば 25,000〜30,000 円程度,より薄くすれば 45,000〜50,000 円程度。

あとは,斜視のプリズムの角度が難しいので,眼科でちゃんと視力検査を受けて処方箋を持ってきてほしいとのこと。 問題は,いつ眼科に行くかだよなあ。 きのうもきょうもたっぷり時間あったのに。 思い立った時間が遅すぎた。


*1: 幅の狭い流行型は,まつげが当たらないように顔から離してもらうと,確実にフレームが視界に飛び込んできて使い物にならないようなので,完全に除外。

前の部署,前の前の部署の人たちと飲み会。 話は尽きることなく,二次会へ突入。 朝まで飲み明かす。

憲法記念日

連休 3 日目

朝帰宅し爆睡。 眼科に予約を入れることなどすっかり忘れて,一日じゅう寝てしまっつ。

連休 4 日目

まったり。

家の最寄駅のすぐ近くに眼科を発見したが,日曜・祝日は休診なのであった。 次のチャンスは週末だな。

しゃぶしゃぶ食い放題 @ 新宿西口牧場。 食った食った。

子どもの日

連休最終日

そういえば,誘いを断ってなければきょうはモー娘。のライブ (保田圭卒業) に行ってたかも。

暑い。 渋滞にハマってる人たちは車内で灼熱地獄かもなーと考えながら,チャリで出かける。 衣料品売場で,客が少ないからレジをひとつしか動かしたくないってのは解るんだが,婦人服売場のほうじゃなくて紳士服売場のほうのレジを動かしてほしかった。

気づけば連休終わり。 振替休日の定義を変えてほしいな。

立夏

仕事

休みボケってほどじゃないけど少し眠かった。 頭が休んでしまう原因のひとつは,創造力のいらない作業。 例えば仕様書に目を通したりとか。

User Agent

.NET Framework を 1.0SP2 から 1.1 へとアップデートしたら,IE の User Agent が長くなったような。 現在,“Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)”。 アップデートするたびに増えてくの?

旅人へのアドバイス

 「中野美奈子」(infoseek)

似てるって話ですか?

明け方

まだ 5 月なのに寝苦しいよう。

仕事

お客さんと打ち合わせ。 多人数だしいろんな意味で私が一番下の立場なので発言しなくても平気といえば平気なんだけど疲れる。 このごろプログラム書いてないなー。

ツッコミ

from あきよしたかおさん。

今年の5月4日は、祝日法の規定するところの国民の休日ではありませんでした。そして、今国会で審議されているかもしれない改正案が成立すると、振り替え休日で損をすることが少なくなるようです。

祝日法では,「国民の祝日に挟まれた日 (日曜日と振替休日の場合を除く)」が国民の休日ですね。 で,今年の 5 月 4 日は日曜日だったから適用されなかった,と。 もし振替休日の定義が変わったとしても,今年のパターンには無力なんですね。

ところで来年のゴールデンウィークは…… (←気が早い)。

電車に最後に乗り込んできた女の子数人のグループが「乗れないよ?」とか言って降りようとしていたところに駅員が走り寄ってきて押し込む押し込む。 痛いだの苦しいだの騒々しいったらありゃしない。

すし詰め状態だとこれからの季節は暑いのが大変だ。

仕事

リリース後のシステムに問題見つかりまくり。 こんな継ぎはぎだらけのソースコードは潔く捨てて設計からやり直したほうがイイよ! とみんな思っているに違いないのだがそうは問屋が卸さないらしい。

次期ウィンドウズ搭載パソコンの試作機はマックとそっくり

うひ。

残業してショボンと会社を出たときに着信。 「俺も今仕事終わったんだけど」というわけで飲む。 可愛い店員さんがひとり減ってた。 一時間くらいで閉店時間になってしまったので,別の店で飲んでたグループに合流して二次会。 あっさり終電の時間を過ぎてしまい某所で三次会。 某氏が酒の勢いで犯した過ちの証拠隠滅 (謎) に関与したりとか。

ツッコミ

from あきよしたかおさん。

改正案の場合でしたら、今年の場合、6日が振り替え休日になるようです。来年は5連休くらいみたいですね。

情報ありがとうございます。 googling して祝日についてなど見つけて読んでみたです。 つまるところ,サラリーマンが休めるかどうかは仕事次第なんですけどね!

朝帰り

先週と同じ時間に帰り着く。 ばたんきゅー。

昼過ぎに起きて,ひとっ風呂浴びて,さあ眼科へ行きましょう。 となるハズが,よく調べてみると土曜は午前中しかやってないところがほとんど。 午後はそれこそメガネ屋に出張してたりするんだろう。 ダメじゃん。

Windows XP,PC 本体とスマートディスプレイからの同時利用可能に

ふむふむ。