buy ekitanExpress Online

常時接続が前提だが,いちいちデータを更新する必要がないし,最新の運行情報も反映されて,便利。 Web 上のサービスでは使えない,かゆいところに手が届く細かな機能も充実。 料金優先で検索した場合,定期区間が登録してあると,それも考慮したうえで最安のものが選ばれるようで,今まで東京方面に向かう時に少し損してたことに気づかされたり。

久しぶりに行きつけの飲み屋に行く。 鯛一匹分の刺身,すんげぇ厚切りで,すんげぇ美味。 きょうサービスしてくれたのは,日本酒一杯と,サラダ一皿と,ポテト数皿かな。

帰りがけ,店員のおねいさんから全員カラオケに誘われる。 真相を追求したところ,飲みメンツ (男 6 人) の中に,店員とらぶらぶメールをやり取りしてる人がいることが判明。 行くのか行かないのかハッキリしろよ,と店の外で盛り上がっていると,わざとらしく小さなゴミ袋を捨てに小走りで出てきて,私らが残ってることを確認して戻っていく店長。 やけにサービスがイイと思えば,店長もぐるだったのかよ(笑)。

女 3 人,男 4 人のカラオケ組を見送ってから,終電で帰宅。 あややのミュージカルに再び誘われるも,やっぱ金額がネックだよなあ,つーことで断ってしまいましたとさ。

床屋

やっと散髪。 かなり頭が軽くなった。 そして……寒くなった。

隣の駅前のスーパーが 24 時間営業になったという話を聞く。 会社帰り遅くなってもコンビニに寄らなくてイイのか。 これは活用しよう。

TWMA の 4 人で飲む。 「B さんお疲れ〜」と乾杯。

今週は計 3 回も飲んでしまっつ。 あさって健康診断なのに!

わりと寒め

洗濯物乾かないなー。

ベスト入浴法 (あるある大事典)

リラックス編: 39 ℃ 20 分,40 ℃ 14 分,41 ℃ 10 分。

時間のある日は,まさに 40 ℃のお湯に 14 分程度浸かってるかも。 普段,湯船にフタをしないでお湯をためてるので,浴室の温度も上がってるし。 自動給湯器の設定温度を 1 ℃高めにするとちょうどいい温度で出てくるというのも実践済み。

ツッコミ

あややのミュージカルっていつだっけ?いきたいなー。気晴らしに。急がしすぎのBさんです。

休日出勤お疲れさまです……。 ミュージカルは,きょうが最終日でした……。

きょうの予定

寒い。 ただでさえ冷え込んでるうえに,散髪したばかりという罠。

今朝は,一ヶ月以上前と同じ電車。 意外と顔ぶれが変わってるなあ。 例の女子高生らは 3 年生だったみたいだからこの時期に乗ってなくても構わないとして,いつも必ずその隣に乗ってきてたオッサンまでもが乗ってこないのはどういうことだろう。

野暮用で前の部署にちょいと顔を出すついでに,自分の PC の Wake On LAN の設定を有効にしてきた。 これで自由にリモートからアクセスできる。

健康診断

体重計に乗った途端「太りましたか?」と聞かれる。 9 ヶ月で 6kg 増加。

胃検診初体験。 バリウムを飲むのはどうってことなくて,検診も滞りなく進んで,楽勝じゃんって思ってたら,そのあとが一日中つらかった。 下剤効き過ぎちゃうんかと。

リリース済みのプログラムに未完成の部分が見つかって,せっせと修正。 ……やっと私が人並みにバグを混入させるということに気づいてもらえた。 これは喜ぶべきなのか?

22:30 に会社を出たら,23:40 に帰り着いた。 途中,電車の接続がタイミング悪すぎ。

phone 固定発携帯着の通話サービス開始について

ちょっと古いニュースだけど。

自宅の留守電の着信をケータイに通知するのに便利だと思ったのだが,発信者番号が通知されないのは痛い。 つーか使えねえ。

「普通預金・貯蓄預金未記帳取引照合表」

というのがポストに入ってた。 要は,「早く記帳しないと細かいログ消しちゃうぞ」っていう警告メッセージと,削除対象のログ。 今朝ちょうど記帳してきたところだから行き違いになったもよう。 頻繁に記帳してほしいのなら ATM の記帳可能時間帯をもっと広げてくれ > みずほ銀行。

……改めて書類を確認してみたところ,「作成日 15 年 2 月 7 日」って。 おいおい。

何を勘違いしたのか,2 時間通勤のときに乗るべき時間帯の電車に誤って乗ってしまう。 今の仕事場に向かうには 15 分ほど早い。 しょうがないので,乗換駅で朝メシ食って時間をつぶす。 急ぎ足で過ぎ去る人を尻目にのんびり朝メシってのも悪くはない。

きのうの反省のもと,22:20 に会社を出たら,23:20 に帰り着いた。 途中の乗換えは可もなく不可もなし。

Web メール

客先で「それメールで送ってください」と言われることが増えてきた。 そこがインターネットにアクセスできる環境であれば Web メールですぐに送れるわけだが,無料の Web メールサービスで仕事のメールを出すのはイマイチ。

っと考えていたら……,いま使ってるプロバイダであるところの ASAHI ネットのメールアカウントは Web メールとしても使えるし,容量無制限だし,追加メールボックス (1 個目の月額費用が無料になったんだ YO!) を使えば公私混同する必要がないし,もしかして使わない理由はない!? 灯台もと暗し。 また喜ばしからずや。

とはいえ,客先からメールが出せない場合,メールを出すのを理由にして会社に戻れる利点があったり。

ツッコミ

 その 1

from まーちらびっと師。

「体重計の数字見て分からんのかゴルァ」と逆切れしてみる(-10点)

冗談の通じる相手だと良さげですね。 関西人とか。 (スコア:1, おもしろおかしい)

 その 2

from 匿名さん。

胃カメラよりいいとおもいますが、胃カメラ飲んだら気持ち悪くなった(>_<)

胃カメラだと上から出そうになるわけですよね…。 胃カメラを飲む羽目にならないように気をつけます。 バリウムも,どんなものなのか体験できたので,今後は必要でない限り飲まないことにします。

きょうの予定

仕事

解決策の見えないハマり度高し。 散々試行錯誤して少しずつ道が開けてゆく感じだ。 きょうも一日かかってようやくバグがひとつ消えようとしていたが,これから最後の実験というときにサーバが不調になり作業終了。 あすの朝,結果を見たかったのに。

23:30 に客先を出て,24:50 に帰宅。 ねむい。

睡眠時間が中途半端で,起きてからしばらくぼーっとしてしまう。 二度寝したら終わりに違いない。

buy music hiro Baby don't cry,MIKI (1)

CD ショップが開いてるうちに帰らせてもらえそうな雰囲気だったので,なんとか仕事を切り上げて,机の周りの片づけもせず,駅まで急ぐ。 しかし,ホームへの階段を上りきったところで電車が発車。 結果としては次の電車で閉店 5 分前にぎりぎり間に合ったが,終電でもないのに必死で乗る (降りる) ことがあるなんて思わなかった。

  • hiro「Baby don't cry」(マキシシングル,SONIC GROOVE,税込み 1,050 円)
  • 藤本美貴「MIKI ?」(アルバム,hachama,税込み 3,059 円)

買ってきたまま放置プレイ。 未開封。 とりあえず眠いから寝たい。 ちなみに後者はコンビニでも予約してあったけど無視。

仕事

客先で作業してる最中に要望を言われると,受け入れるべきか否かを判断する余裕がないのがキビシい。 そういう場面だと,普通はねえ……。

どうにか 22:30 に飲み屋にたどり着く。 入社 1 年目にして早くも「会社帰りにスーツ姿で飲み屋に集まり愚痴ってるサラリーマン」になってしまってることに気づく人たち。