建国記念の日

休日出勤

休日ダイヤだと,平日より 10 分遅い電車に乗っても平日とほぼ同じ時間に到着するようなので,素直に 10 分遅く家を出る。

快特ではなく特急だったが,珍しく転換クロスシート車 *1 だったため,すんげぇ快適。 うっかり快眠……。 あとちょっとで乗り過ごすところだった。


*1: ボックスシートのような向かい合わせのシートではなく,進行方向に二人がけのシートが並んでる車両。

仕事

どう考えても,core ダンプの原因は,誰も疑っていなかった,今まで大丈夫と思われていたコード。 みんな他人の書いたコードなんぞ追いかけたくないといった面持ちで,core ダンプの再現手順を詳しく確認してたり,あす担当者とレビューする予定のコードを眺めてたり。 私ひとりだけデバッガとお友達モード。

watchmalloc ライブラリを組み込んで走らせてみると,malloc() ではなく free() のタイミングで core ダンプした。 ポインタの先を見ると,0xdeadbeaf。 これは free() した際に watchmalloc によって書き込まれるマークなので,つまり,原因は二重 free() か,あるいは free() したことを忘れてアクセスし続けて (破壊してから) 再び free() しようとしてるせいだ。 つーことで,malloc() と free() を重点的に追いかけていき,誤って free() してる箇所を発見! くわッ!! 解決だ〜!

急に安定動作し始めた。 これで助っ人役の仕事は終わりにしてほしいところだけど。

乗り換えるとき,本屋が開いてたので,CM NOW を買ってから帰宅。

ツッコミ

焼酎はやっぱりお湯割りでしょうか。

メンツにもよりますが,基本的にロックですかねー。

アコムのお姉さんであるところの小野真弓さんのグラビアが載っているのと言うので週刊現代をチェックしましたが,なんかいまいちでした.以上報告いたしまス.

2 月 22 日号ですね。 せっかく本屋に寄ったのに,チェックし忘れてました。 CM NOW の新人タレント BEST10 では,宮崎あおいに負けて 2 位。

キタノ記念日は 10 日じゃないの?

10 日です…… (こそこそ修正)

しごと

次の助っ人の話は流れたらしい。 ということは,いまの仕事場に,もうしばらく行かなければならない。

来週もまるまる行くんだとすると,定期作るんだったのに。 いまは会社指定の交通経路とは違う行き方をしてるので,支給される交通費よりオーバーしてたり。

よる

走ってかろうじて最終バス。 以下略。

目のやり場に困ってみた。 ひざ上 30cm はあったような…。\

仕事

先日の直接関係ないバグのせいで無駄に費やした 3 日分を取り戻そうと皆マジメ。

最終一本前のバスで出て,一本前の電車に。 24 時過ぎ帰宅。

仕事

遅れを取り戻す。 動作試験も無事クリアし,まとめのマニュアル等を作成。 Word でカーソルを移動したつもりが,気づくと jjjjjj とか打ち込まれてる罠。

最終バス。 一応きょうで電車・バス 2 時間通勤はおしまいと言われ,かなり気が楽。 「遠い所お疲れさまでした」と声を掛けてくれた向こうの SE のひとは,車で 2 時間通勤。

そんなこんなで一通り終わったハズなのに,まだ元の勤務地には戻してくれないもよう。 まあ,来週からは元の勤務地 + 20 分の距離なので,通勤に関して不満はないけれど。

そういえば初めて京急の新 1000 形に乗ったなあ。 加速時のドレミ音が楽しいので CD を聴かずに乗車。 (^^;)

ツッコミ

ちょっぴりうれしかった?>ひざ上 30cm

はい。(きっぱり)

たいして混雑してないのに女のコがもたれかかってくる乗車ポジションを見つけたんですが,来週からは乗らなくなる電車なのでした。 つーか来週からは絶対に座れなさそうでオヤジ度高そうでヤなカンジ。

夢で

P504i 並に薄いケータイの液晶画面がまっぷたつに折れていた。 気になる……。

重い腰を上げて DV テープを買いにヨドバシへ向かう。 登戸駅のオバ Q 小田急ホームは,改修工事後,階段がすごく混雑するようになった。 おまけに上りホームが遠くなって不便。 ……改悪工事?

買った後,T さんと軽く飲む。 といいつつ,ふつうに飲み食い。

ATM・CD 提携サービスで

お金を引き出すとき,単位が「万」ではなく「千」となってることに気づかず引き出してしまっつ。 手数料かかってるのに。 しくしく。

まったり

ビデオ消化。 エアチェックする番組数を 3 分の 1 以下に減らしてるんだけど,消化不良。 音楽番組に至っては,ここ何週間か,うたばん以外観てないし。

とりあえずきょうからドア to ドアで 1 時間強の勤務地。

通勤時間としては特に問題ないが,予想通り電車内は男だらけの殺伐時間帯。 もうちょっと早い時間帯なら少し遠くまで行くコが乗ってるし,もうちょっと遅い時間帯なら近くで降りるコが乗ってるんだけど。 おまけにモーター音もつまらない車両だった。

ここ 3 週間がんがん追い込まれてきた割に,当の現場の空気はのんびり。 やることないんだったら元の部署に戻してほしいなあ。

チームで打ち上げ。 焼肉 with 飲み放題。 私としては大半が初対面。

焼酎も日本酒も飲んでくれる相手がいない……。 そういう理由で戻りたいんじゃないけど。 (^^;)

仕事

やることないんだったら……。

他人の PC と他人のアカウントを借りて使ってる状態なので,いろいろソフトを入れるわけにいかず,作業しづらい。 USB メモリではなくレジストリに書き込んじゃったのは,PuTTY の設定と ATOK のカナ入力の設定かな,今のところ。

気づくと爆睡してた。 体力的には全然疲れてないハズ。 ということは。

午前

今後のスケジュール表をもらう。 私には来月末まで仕事が割り振られてるようだ。 となると今の勤務地までの定期は作ったほうがイイと。

せっかく CVS を使って開発してるのに,特定の人が特定のタイミングでしかコミットしてないもよう。 それでしょっちゅう手作業マージをさせられるのかー。 CVS 使ってる意味ないじゃん。 宝の持ち腐れ。 まあ,手作業マージといっても,よほどのことがない限り diff & patch の半自動で済ませてるけどね。

午後

結局,助っ人状態の私の PC を運んでくれたりはしないようなので,アカウントだけ作ってもらって,借りた PC をメインで使うことになった。 ようやく安心してレジストリに書き込める。

さっそく,元の部署に残ってる人に頼んで私の PC の電源を入れてもらって,ssh でログイン。 定期巡回してるメーラーの動作を止めてから,必要なファイルを転送する。 現地に行ったり,他人にパスワードを教えたりすることなく,メール環境をそっくりそのまま移行することに成功。 Cygwin の sshd が思わぬところで役立った。 最後に shutdown を実行しておしまい。

通勤時間のナゾ

先週まで 3 週間ほど京急に乗って通勤してたわけだが,会社指定の通勤経路よりも結構遠回りしてた割に所要時間がほぼ同じだったのは何故なのかと,調べてみた。

すると,答えは簡単。 京急の快特の最高速度は基本的に 110km/h で,さらに横浜以北だと 120km/h なんだとか。 納得。 しかもこれで特急料金とらないのがイイところ。 ただ,120km/h 区間のスリル感には慣れられなくて,いつも目がさめてたけど。 (^^;)

ツッコミ

キーボードコレクションに写真送ったけど載らないYO!担当者が忙しいそうです。

それはザソネソ。