仕事

きょうは,ドア to ドアで 1 時間くらいの仕事場にて作業。 コンパイル確認用に Unix マシン上にアカウントを作ってもらう。 zsh のキー割当てがヘンっていうか vi もどきなのは何故かと調べてみると,環境変数 EDITOR に vi と設定されていたからであった。 キー割当てのデフォルトを決めるのに $EDITOR なんか見るなよ(笑)。 bindkey -e を実行すれば Emacs もどきな標準のキー割当てに戻る。

buy music T・W・O

木曜日の昼,上司にこんなことを言ってみた。 「火曜日に荷物を受け取る予定だったんですが,こんなに帰るのが遅いと受け取れないですよねえ。 しかも土曜日までしか保管してもらえないみたいで *1」。 そしたら,午後出社のお許しが出たので,CD ショップに寄ってから出社したというワケ。

  • 松浦亜弥「T・W・O」(アルバム,Zetima,税込み 3,059 円)

*1: 取り置き期限の延長が了解されたのは木曜日の夕方なので,ウソをついたことにはならないゾ。

hiro 先日のファンクラブイベントの映像

新曲の PV として使われるのかー。 そこまで予想できなかった。

home ADSL

このまえ ADSL モデムのファームウェアをアップデートしたせいか,インターリーブデプスが大きな値になってるせいか,とにかくエラー発生時間が激減した。 安定しまくり中。

休日

せっせと一週間分の録ったらかしビデオ消化。

テキトーに早送りしつつ観てたら,一応きょうの分まで突入。 ゴマキスズメの子育て日記,完。 そしてハワイヤ〜ン娘。かよ……

あれ……?

おうち PC のモニタの電源が切れるようになった。 きょうやったことと言えば,某ソフトを 1.06.06 にバージョンアップしたことだけなのに。 いや,マジで。

home ADSL モデム

試しに接続し直してみたけど,エラー発生率は上がる様子なし。 休日はノイズ源が少ないのかもしれないが,古いファームウェアより改善されたのは間違いないみたい。

[PNG / 28KB]

通勤

電車に長時間揺られるのは慣れたし (アルバム CD 2 枚,片道で聴けちゃう YO!),ときどき京急 2100 系の音階状の加速音が聴けておもしろかったりするのだが,電車内で眠いのに眠れない。 何故だろう。

遠い遠いと言っていたら,「環境一式,近くに移そうか?」と言われた。 それはとても助かるけど,逆に,一時的な手伝いでは終われなくなりそうな気が。

にしても通勤だけで一日 5 時間近く使ってると考えたらもったいないね。

infoCarry

「ケータイでケータイ ZDNet を読むより,infoCarry で ZDNet を読めば?」と突っ込まれる。 そういえばそんなもの持ってたっけ。 しかも ZDNet のプレゼントで当選したやつ(笑)。

とりあえず,標準で対応してる新聞記事でも取り込んで持って行ってみることにする。 ……って取込みエラーじゃん。 サポートソフトが古くてダメだなあ。 バージョンアップは有償とか書いてあるし。

外は鬼

つーか,日記なんぞ書いてないで,はよ寝ろってか。 寝ます。

24 時帰宅。 きのうの 23 時半帰宅より遅い。 今週は毎日遠いほうなので毎日 6 時起き。 電車の中で仕事ができるように,重たいセカンドバッテリ充電して持っていくか…。

録ったらかしのラジオ聴きたいんだけど,ポータブルステレオ,いまだに行方不明。

きょうの予定

仕事

いま作業してる部屋には,試験用の PC が数十台転がってるのだけど,何げなくスペックを見てみたら,Pentium 4 2.8GHz でメモリ 1G バイトだった。 そんなところに無駄金つかわないで人員追加を……。

きょうは,サーバラックを設置するということで,試験用のプログラムが動かせず,夕方まで机上デバッグ。 メモリを破壊して豪快にクラッシュしてくれるソースコードとひたすらにらめっこ。 デバッガ使わないでバグ見つかるわけないやん……。 ……む!? あやしいところを発見! 修正!! しかし早く動かしてみたいのに夕方までおあずけ。

んで夕方になったが必要なサーバが動いてなくて試せない。 ラック設置の時にいったん電源を落としたサーバの設定が不完全だったようで,再起動しても元通りにならなかったらしい。 そこら辺は専門のひとに見てもらうことにして,きょうは少し早めに退散。 とはいっても帰り着いたのは 22 時前だけどね!

これでスケジュールがほぼ一日分ずれ込んでしまったわけで,あすからの日程が心配。

“世界最小・最軽量”の秘密は「上下 2 段収納のレンズ機構」――オプティオ S

すごいなあ。 そのうちケータイに内蔵されちゃったりして。

buy music マッキング GOLD (1)

  • 後藤真希「マッキング GOLD ?」(アルバム,PICCOLO TOWN,税込み 3,058 円)

予約したい,初回限定を逃したくない,ポイントはつかなくていい,帰宅が遅くても受け取りたい,発売当日には受け取りたい,送料は払いたくない,と条件を満たす店を探したのは先週頭のこと。 新星堂が駅受け取りを始めたらしいが,予約した場合にいつ受け取れるのかがよくわからない。 で,最終的にたどり着いたのはセブンドリーム・ドットコムで注文してセブソイレブソイイキブソで受け取り。 梱包が厳重すぎて開けるのが面倒だけど(^^;),しょっちゅう買うんでなければイイかも。

仕事場を最終バスで出る。 電車をスムーズに乗り継いできたが帰宅したのは 24 時半。 乗換え駅をひとつでも乗り過ごしたら終電なくなっちゃうかも。

きょうの予定

ねむい。 危うく二度寝しそうに。

電車に乗ろうとしたら,仕事帰りの先輩が降りてきた。 あとで聞いたところによると,いま夜勤で昼夜逆転生活を送ってるらしい。

バスが発車してから,「バスカードの読取機が故障しておりますので」と車内放送。 先に言えよゴルァ。 降車時,乗客の 9 割くらいが両替機に並ぶ。

仕事で近くに来ていた B さんと昼メシ。 ホント,環境はイイんだけどねー。 場所が大問題。

上司に「あした何か予定ある?」と確認される。 む,それって……。 久しぶりに気合い入れてコーディング。 たぶん,近づくなオーラを出していたのだろう。 誰も話しかけてこなかったし,別の仕事も舞い込んでこなかった。

予定のコーディングを全部終わらせ,しばし休憩室へ。 中に入ると自動で明かりが点いた。 コーヒー片手に夕刊。 ふう。

USB メモリのカバーを紛失したことに気づく。 しょぼん。

すんでの所で最終バスに乗り遅れ,仕方なくタクシーで駅まで。 しょぼん。

深夜

帰途。 乗換えのために京急川崎駅から川崎駅に向かって店ひとつ開いてない Azalea を歩いてるときに着信。 「あした仕事? 違うなら今から飲むよ」。 ふたつ返事で決定。

24 時から飲み開始。 やっと晩メシ。

寝休日

朝帰り。 休日出勤なし。 となれば,のんびり寝るしかない。

正直,寝過ぎた。

ツッコミ

昼間、arak.jpに接続できなかったようなのですが、私だけだったのでしょうか?

サーバのメンテナンス等はなかったようです。 メールは届いてますし,わたしは寝てましたし,よくわかんないです…。

ぽかぽか陽気

久々のまったり休日。 床屋に行ったら一時間待ちと言われて諦念。

PuTTY のパッチを最新版にしたら,おうちノートでバグらなくなった。 会社マシンでも大丈夫になったかどうか試したいところだが,いつ触れるか分からん。

焼酎がイイ

という放送があるある大事典にて。 薩摩っ子にとっては「何を今さら」って思うわけで(笑)。

放送後,あすの朝食を買いにコンビニに行ったら,酒のコーナーが……。 みんな健康ブームに流されすぎ。

buy 一太郎 13

もう ATOK16 単体で買っても構わない気がするけど一応。

  • 「一太郎 13 (バージョンアップ版)」(ジャストシステム,7,980 円 @ ベスト電器)

私の名義で登録してあるジャストシステム製品の一覧を見てみた。

  1. 一太郎 V.5 /R.1 PC98 5"2HD
  2. アウトラインフォント基本セット R.1 5"2HD
  3. 一太郎 V.6 /R.1 Win CD-ROM
  4. 一太郎 V.6.3 /R.1 Win プレミアムセット CD-ROM
  5. 花子 V.3.1 /R.1 Win プレミアムセット CD-ROM
  6. ジャスト三四六 V1.1 /R2 Win プレミアムセット CD-ROM
  7. 一太郎 7 /R.1 Win95 CD-ROM
  8. 一太郎 8 Win95/NT CD-ROM
  9. 一太郎 8 バリューパック Win95/NT CD-ROM
  10. 一太郎 9 キャンパスキット CD-ROM
  11. 一太郎 10 キャンパスキット CD-ROM
  12. 一太郎 11 & 花子 11 スペシャルパック
  13. 一太郎 12 キャンパスキット
  14. 一太郎 13

5 インチのフロッピィディスクっていうあたりが時代を感じるねぃ。 実際の使用歴は KTIS2 (ATOK2) の OEM であるところの日本語文節変換プログラム (AKIS) から。

キタノ記念日

きょうの予定

月曜なのに乗客が少ない。 ……あ,きょう休めば連休なのか。 いいなあ,休めるひとは。

ATOK16

私の名字が登録されてるけど第一水準な字のほうだなあ。

バッファオーパフローだかポインタ破壊だかやっちゃってるらしく,malloc() 実行時に core を吐いてくださりやがるのだが,これが厄介なことにマルチスレッドかつマルチプロセスなプログラムで,デバッガがほとんど役立たず。 プロセス間の共有メモリもばりばり使ってたりするから,ソースレベルで追いかけていてはらちが明かないのだけど,困ったことに Purify も無力。

結局,最終バスの時間になってしまい,あすへ持ち越すことに。 それだったらもう少し早く帰してくれよってカンジ。 24 時半,帰宅。