東京ディズニーシー

東京ディズニーリゾートのギフト観光券を使って行ってきた。 弟と。

以下,簡単に行動ログなど。

11:00 ごろ,入園。 各アトラクションの待ち時間などをざっと把握。

11:30 ごろ,「S.S. コロンビア・ダイニングルーム」(レストラン) を予約。

12:00 ごろ,「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮」のファストパス・チケット (以下 FP) を取得。

12:30 ごろ,「セバスチャンのカリプソキッチン」(レストラン) で軽食。 カルツォーネを食す。

13:00 ごろ,「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」に乗って園内を一周。 その後,強風のため運行中止となった。

14:00 ごろ,「シンドバッド・セブンヴォヤッジ」へ。 アラビアンナイト。

14:30 ごろ,「ストームライダー」の FP を取得。

15:00 ごろ,FP で「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮」へ。 おもろ。 オススメ。

15:45 ごろ,「フランダーのフライングフィッシュコースター」に乗る。

16:30 ごろ,予約してあった「S.S. コロンビア・ダイニングルーム」で早めのディナー。 ピアノ生演奏つき。 満腹 & 満足。

18:30 ごろ,FP で「ストームライダー」へ。 まさかあんなことまで。 かなりオススメ。

19:00 ごろ,「マーメイドラグーンシアター」の FP を取得。

19:30 ごろ,「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」に乗車。 夜景を眺める。 強風のため各種ショーはことごとく中止。

20:30 ごろ,FP で「マーメイドラグーンシアター」へ。 奥のほうに座って正解だった。

21:30 ごろ,「マジックランプシアター」へ。 大画面で 3D シアター。 すげい迫力。 吹きすさぶ強風の中,寒さに震えつつ 30 分くらい待った甲斐があった。 オススメ。

21:50 過ぎ,帰宅モード突入 (閉園は 22:00)。 途中,「海底 2 万マイル」に 5 分待ちで入れると言われたが,通過。

あすから仕事かあ……

弟を駅まで見送ってから,いつもの日曜日。 全国的に雪だったらしいが,関東は快晴だった。 にも関わらず,有効活用できず。

「ハロモニ。劇場」,みんな病院で診てもらったほうがイイ YO! (笑)

仕事始め

きょうの出社はいつもより一時間遅くていいのに,いつもどおり目がさめてしまう。 テキトーに時間つぶしてから出社。 さむい。 ねむい。

仕事中,WinSCP 2.0.0 beta (Build 110) を LANG=ja な環境のままで動かす方法が判り,バイナリエディタで書き換えたところ,成功した! ……ように見えたのだが,それに起因するバッファオーパフローが別の箇所で起きてしまい,結論としては失敗。 うーん。 残念。

age++;

きのうから新学期ということで,高校の近くの駅まで電車が混むようになったのは解るのだが,その駅より先でも混むようになったのは何故。

仕事

EJB を勉強しておくように,と言われたので,まずはサンプルプログラムを試す。

……単純な Servlet & JSP に比べて,環境構築の手順が多すぎる。 かなり面倒。 うまく動かないときの原因究明が厄介だろうなあ。

おまけにまた Web サーバと DB サーバがインストールされたもよう。 こないだ入れた .NET のせいで IIS と MSDE が動いてて,さらに以前から Tomcat と MySQL が動いてるというのに。

仕事

せっかくなので (←?) PostgreSQL も入れた。 デーモンの名前が「postmaster」なのはイマイチ。

同期で新年会。 いつもよくしてくれる例の店にて。 今朝市場から運んできたばかりというイカ,ブリ,スズキをたっぷり食らう。 数が足りなくなったスズキは,他の人たちが先に注文してたみたいなのに,私らのほうに持ってきてくれた。 あと,お茶漬けを 5 人で頼んだら,「それだったら雑炊のほうが安いだろ?」と雑炊に化けたり。 またしても信じられない安さ。

異動したひとから話を聞けば聞くほど,他の部署に比べて様々な意味で良い環境であることを気づかされる。 なんだかなー。