マフラー

おとなのおとこのひとって,マフラーをコートのなかにいれるんですか?

ボクはまだガキなのでむずかしいことはわかりません。 なんごくのがっこうではならいませんでした。 きになってよるもぐっすりねむれます。

 ちょうさ 1: サンプリング

通勤途中に少しサンプリングしてみたところ,コートの中に入れてる人と入れてない人は半々。 うむむ……

 ちょうさ 2: Googling

 けつろん

たぶん中に入れるのが正しい作法なんだろうけど,今まで通り,気分次第でどっちでもイイや。 (0 点)

drama やんパパ

最終回。 全編ギャグ成分なし,オチ少々。 全編アニメを織り交ぜた構成ではあったが,平凡な展開といってしまえばそれまでか。 おまけに今回 (最終回) はハッピーエンドのために急展開。 ゴマキは冷たい役が似合ってるのカモ。

しかし

ホントに先輩が休むとは。 もし何かトラブったらどうしようかと,ウトウトしてた。(←?)

昼過ぎ。 無限ループに陥ったスレッドが見つかり,眠気がぶっ飛ぶ。 リリース前に試験を散々やってバグはつぶしたことになってたのに。 サーバは動かしたままあやしいスレッドだけ異常終了させて,発生した Exception のスタックトレースをもとに目星をつけ,デバッグ開始。 ……見事に無限ループするコードやん。 試験やってなかった気がするなぁ,この部分は。

drama 逮捕しちゃうぞ

最終回。 ノリがよくテンポがよくさっぱりしててあっさりしてて最後まで楽しめた。 原沙知絵と伊東美咲のコンビもさることながら,オープニングテーマが片瀬那奈ってのを知ったときはビックリしたのだった。 途中の回で「こっちの婦警はリモートじゃないよ」みたいなテロップがあったので,他局を意識してたことが見え見えだったり。

仕事中

NExtWave の超低価格プログレッシブ DVD プレーヤーを買ってみた」の「まったく使い物にならないが,ネタにはなる日本語メニュー」の画像を見てしまった。 笑いをこらえるのに必死。

飲む。 1 時間 1 万円なら行くのか? っつー話題で盛り上がる。

帰りの電車。 忘年会シーズンだからか乗客がすんげぇ多い。 駅員に押し込まれて何とかドアが閉まった稲城長沼行き終電を避けたため,次の武蔵溝ノ口行き終電ではウチまで帰れず,さらに次の登戸行き終電まで待つ羽目に。 駅のホームでガクブル。

午前

休日の午前中に目がさめて天気がイイとなれば毛布と布団を干すしか。 相変わらず近所 (南側) の工事がうるさい。

午後

冬物の防シワスーツを買いに行く。 サイズを聞かれたので「Y5 か A5 のどっちかです」と答えたところ,「測ってみましょうか?」と自信満々な店員。 測ってもらおうじゃないの。 ……あっさり「難しいですねえ。 どちらにします?」って結局わかんねーのかよ *1。 ちなみに数年前に作った冬物スーツはいつの間にかキツくなっ……
*1: Y5 は胴囲 76,A5 は胴囲 80。 で,いまの私の胴囲は 78。

きょうのおつり

「330 円ちょうどです」。 ちょうど?

drama リモート

最終回。 深キョンは,こういうきゃぴきゃぴした甘えん坊の泣き虫役 (注: 誉め言葉) が似合ってると思われ。 土 9 にしてはマトモな出来。 むしろ結構良かった。

新宿西口に出没。 東方見聞録にて,定例のメンツ AWT で飲む。 名目は,プレ忘年会の練習の準備。(←?)

帰宅してみると,室内の突っ張り棒が落下していた。 衣類の重さに耐えられなかったもよう。 その場に居合わせなくて良かった。 ワイシャツ以外をたたんでから再設置。 ところでワイシャツのうち 1 枚が激しく汚れているのは何故だろう…。

製品レビュー: ジャストシステム ATOK16 for Windows

ATOK16 は欲しい。 一太郎 13 が必要かどうかは謎。

ファンレスの Socket 478 用超高層ヒートシンク「NCU-1000」が発売

取り付けられる環境なら魅力的。 仮に冷やしきれなかったとしても Pentium 4 なら燃えないし。

しかし今は Q-Fan が効いてるからファンが回ってても静かなのであった。

朝っぱらから眠かったヨ

仕事の前日に遅くまで飲んでたヤツは誰だ? ったく(笑)。

どこも一緒なのか

このギョーカイって。

 電車の中で聞こえてきた会話 1

「あれでよく動いたよねえ」
「ホント,そうですねー」
「設計すら終わってなかったのに」
「一時はどうなるかと思いましたよ」

 電車の中で聞こえてきた会話 2

「このまえ引き継いだやつ,マニュアルがないんだよね」
「どうしてるんですか?」
「使い方はソースコードを見ろと」
「○○さんだったらゼロから作り直したほうが楽じゃないですか?」
「そうかもしれないけど試験やり直しになっちゃうからねえ」

連載 改訂版 C# 入門

遅ればせながら C# の詳細について知る。 C++ と Java を足して 2 で割ったというより,C++ と Java のうま味成分を混ぜ合わせて隠し味を加えた感じ? 後発だから必然なのかもしれないけど。 これは使ってみたい。 ただ,C# を覚えると,C++ や Java を使うときに混乱しそうな気が。

最近は富豪的プログラミングを目指しつつも気づけば効率を考えてしまっている私。

buy music プッチベスト 3

  • ハッピー 7 ・ セクシー 8 ・ おどる 11 ・ モーニング娘。 ・ 松浦亜弥 ・ バカ殿様とミニモニ姫。 ・ 平家みちよ ・ 後藤真希 ・ 中澤裕子 ・ 藤本美貴 ・ タンポポ ・ メロン記念日 ・ カントリー娘。に石川梨華 (モーニング娘。) ・ プッチモニ ・ ココナッツ娘。 ・ POCKY GIRLS ・ Venus Mousse「プッチベスト 3」(ベストアルバム,zetima,SME,税込み 3,059 円)

バックアップ時に CD-Text を入力 (設定) できるのは B's Recorder GOLD だけかもしれない。 メジャーバージョンアップしないとウチのドライブだと公式には対応してないなあ。 ……あ,英語オンリーなら EAC で可能かな?

きょうの予定

仕事

今朝はサーバが置いてある事務所へ直行。 すぐに作業が終わってしまい,いつもの勤務地に戻るも,ひねもすサーバが止まってたので,ほとんどやることなし。 人手不足の忙しい部署に回されるよりはイイかもしれないけど,なんだかなー。

食事

誤って唇の裏を噛んでしまって口内炎になっていたのが治りかけていたところを再び噛んでしまってヒドくなった口内炎が治りかけていたところをまたもや激しく噛んでしまって涙がちょちょ切れた。 わーん。

「ThumbSense」はタッチパッドに革命を起こす?

今のところ ThumbSense WindowsXP version がダウンロードできるもよう。 Windows2000 version が登場したらノート PC で試してみようっと。

オープンソースの Eclipse は仕事に使える開発環境

ていうか Eclipse 無しでは今の仕事は無理だったかも。

今の部署には,急きょ発動したプロジェクトのために人がかき集められたという経緯がある。 あれから半年が過ぎ,そのプロジェクトがほぼ終わった今,みんな本来いるべき部署へと徐々に戻っているのであった。 きょうもまた同期の異動が決まり,寂しくなる一方。 しかもそのうちのひとりは,まず異動することはないだろうと考えていた人だったりするので,いよいよ私もわからなくなってきた。 様々な意味でこんな居心地のイイ部署から離れたくないという気持ちはみんな一緒。

忘年会

たっぷり刺身が食えて胃は満足したが,昼の異動の話を引きずっていて心は寂しい。 長いこと働いてる人は慣れちゃってるんだろうなあ。

帰り,私と最寄り駅の同じ先輩がふたりいることが判明。 そっか,そういうことか…。 いろいろ謎が解けてきた。

きょうの予定

今週は月曜以外いつもの顔ぶれが電車に乗ってなかった。 高校は試験シーズンかな。

仕事?

眠気と戦っていたら仕事が降ってきた。 が,単純作業。 また眠くなった…。

忘年会?

会社帰り,アキバに直行。 メンツは BAT。 きのうより食った気がしたけど,交通費を入れてもきのうより安いなあ。

日曜がプレ忘年会の練習の準備だったから,今回はプレ忘年会の練習なのか。 とすると残りはプレ忘年会,忘年会の練習の準備,忘年会の練習,忘年会,忘年会の反省会の練習の準備,忘年会の反省会の練習,忘年会の反省会ということでひとつ。