師も走る 12 月の初日は雨。 きのうせめて昼に起きて洗濯しときゃ良かった。

雨天用のコートを求めて AOKI へ。 今はもう綱島店は定期圏内じゃないので,別のところでイイ。 きょうは鹿島田店に行ってみた。 駅から遠かった。 18,000 円のコートが半額になったものに 2,000 ポイント使って 7,000 円。

ADSL モデムのステータス表示

送受信セル数が符号付き 32 ビット整数でカウントされてるもよう。 2,147,483,647 の次は -2,147,483,648 になったようだ。 常時接続を前提に設計してある割にはヘボいな…。

電車

古い電車のほうが車体が重たい分だけ安定するのかと思っていたが,一概にそうともいえないようだ。 結局,最初の揺れの大きさで判断して,意地でもどこかにつかまるべきか,倒れそうになったときだけ軽く誰かに寄りかかるか,足で踏ん張れば大丈夫かを決める毎日。

ねむいよー

例の仕事は何もトラブらず片づいたが,何だかんだであっという間に夜。 帰ったらさっさと寝る! とおもったけれどそういうわけにもいかず。 月曜日はラジオを聴かないと寝られない。

徹夜で飲むとつい食い過ぎてしまうためかカラダにあまりよろしくないようで。

電車

209 系の揺れ方が激しいのは間違いなさそう。 音は好きなんだけどなぁ。

ねむいよー

仕事中もウトウト。 帰宅後ばたんきゅー。

buy video music シングル M クリップス

  • モーニング娘。「映像 ザ・モーニング娘。2 〜シングル M クリップス〜」(PV 集 DVD,リニア PCM,zetima,税込み 3,150 円)

新星堂のポイントはなかなかたまらないだろうと諦めていたのだけど,きょうはダブルスタンプキャンペーンとやらで,ポイント数 2 倍。 微妙なことやってくれるなぁ。

きょうの予定

あさ

電車に乗り込み,ドアが閉まった直後,ホームに先輩の姿を発見。 近くに住んでるらしいのだが,会社以外で見かけたのは初めてだ。

しごと

きょうもリーダーは休み。 「風邪ですかねー」と話していると,上司が来て「アイツがいなくても大丈夫?」「えっ? いつまでですか?」「ん,ずっと(笑)」「ええっ!?」「いま入院したから」

少なくとも一週間くらい入院予定だとか。 ということは,もし来週リリースに無事こぎ着けたとしても,朝まで飲めないじゃん。(←そっちの心配かよ)

Windows 2000 で 497 日連続稼動した場合,WM_TIMER メッセージのプログラムへの通知が停止することがある

「障害があったコンピュータに対してのみ適用することを推奨します」と決まり文句があるが,Windows 2000 でシャットダウンや再起動をすることなく 497 日連続稼働させるなんて現実的にあり得ない気が。

百万歩譲って,もし仮に万が一そういう例があったとして。 このパッチを当てて効果が現れるのは,さらに 497 日後。

例年以上に FNS 歌謡祭を意識しまくりのうたばんを観たり。 もうね。

なんか頭の頭痛が痛いので,とっとと寝ることにする。 予定。

休日

寝まくる。 ぐーぐー。

近所 (南側) の家を取り壊す音で目がさめた。 マンションでも建つんだろうか。 土日に工事しなくてもいいだろうに。

寒いね

あすの天気予報の雪マークが気になる。

混雑率・集中率一覧表 (首都圏)

朝ラッシュ時 228% とはちょっと意外。 いつも乗ってる車両だと 150% 前後なので,局地的にスゴいことになってるんだよなあ。 客の乗降が終わっても長時間ドアが閉まらず,よく「ドアが閉まります。 空いているドアからご乗車ください」とアナウンスされるから,うまく分散できてないことは容易に想像できるけれども。

竹弥本店

夕方,標準メンツ (AWT) で入店。 しゃぶしゃぶ食い放題。 クーポン券持参でアルコール 1 杯無料。 カレーとズワイガニとデザートも少しずつ食した。 肉だけで苦しくなるのとは違う満足感。 全メニュー制覇できないのは心残りかも。

その後,軽くヨドバシしてから,スタバでまったり。 あまりにも長く店内にいたせいか,試食させてくれた。 とりあえず忘年会は 21〜22 日という方向で。

にしても冷え込んできた。 おまけに雨まで。 雪にはならなかったけど。 あす通勤路が寒そうだな…。

BIOS

マザーボードの BIOS を最新の 1006 にアップデートしようとするも,なぜか ASUS Update が BIOS イメージを見つけてくれない。 仕方なく手動でダウンロード。 アップデート完了後,再起動してみると,ESCD の更新に失敗したり,Q-Fan による冷却ファン制御が効かなかったり。 結局今まで通り 1003 に戻した。 いつまでハズレのバージョンが続くんだろ。

初雪

起きると外は雪景色。 とても静かな朝。

路面が滑りそうだし,いつものことだけど小学生・中学生・高校生の通学路・通学時間帯と重なってるので,少し用心して 3 分ほど早く家を出発。 はしゃぐ小学生は邪魔だが微笑ましい光景でもある。 で,いつもの時間に駅に着いた。 ホームに人がいっぱい。 電車が結構遅れてるもよう。

いつもの時間くらいに来た電車に乗ったら,いつもの顔ぶれも含まれてて,気づくといつも以上にぴたっと張り付かれてた。 乗車率およそ 250%。 カバンも傘も手を離したってびくともしない。 途中の駅でいったん降りたあと,再び乗れないんじゃないかと心配したほど。 しかしコレでも最強埼京線には到底かなわないんだろうな…。

私は何とか遅刻せずに行けたけど,いつもの時間に家を出た人はそもそも電車に乗り切れなかったらしく,大幅に遅刻していた。 めったに遅れることのないらしい東横線がうらやましい。

お仕事

リーダーの入院延長が決定。 あす・あさっての重要な仕事が決定。 あす・あさっては,もしトラブったら,帰れなくなる可能性あり。

リーダーの代わりにいろいろやってた風邪っぽい先輩が帰りがけにひと言。 「俺が 2,3 日いなくても平気だよね?」── いくら何でもそれは…(汗;

きょうの予定

おしごと

直したはずのバグが直ってないなどの小さなトラブルが相次ぎ,ぎりぎりまで細かな修正を加えたが,時間的には予定通り終わった。 続きはあす。

ノンアルコール日本酒登場 金沢老舗酒蔵発売

ノンアルコールビールよりも違和感ありすぎ。 どうよ。

ツッコミ

東横はおくれませんでしたが,横浜線はおくれました

きのうはおそらくほとんどが遅れてたんじゃないかと。 ただ,南武線の場合,遅れた程度だとニュースにならないどころか関東エリア 列車運行情報にも掲載されなくて,きのうみたく人身事故で折返し運転とかいう事態になってやっと掲載されるという扱われ方が悲しいですよ。