きょうの予定

テレビのタイマーで起きる。 目覚ましセットしてなかった。 お疲れモード。

同期で石狩鍋を囲む。 飲み屋チェーン店でよく見る金属製の鍋じゃなくて,きちんと土鍋なのが嬉しい。 店長も相変わらずサービスしてくれてイイ感じ。 店員に翻訳してもらわないと解らないオヤジギャグも含まれてるけどね!

勤労感謝の日

アカウント

予告なしに研究室のマシンのアカウントが消されていてビックリ。 ひとまず復旧してもらった。 手引きに研究室のメールアドレスが載ってる以上,少なくとも今年度いっぱいは残しておいてもらわないとなあ。

あきば

あす天気が思わしくないことを知り,洗濯とかやってたら,行きそびれ。 しょんぼり。

phone カシオ製「ムービーメール」対応の「A5302CA」登場

A3012CA 使いとしては気になる端末。 買い替えないけど。 オススメ。

アキバに出没。 久しぶり。 4 倍速対応 DVD-R は安い店で売り切れてたので,4 倍速未対応 DVD-R と,99 分 CD-R を買う。

その後,食う予定が変更され,飲む。 ボジョレー・ヌーヴォーで乾杯して,ずっとワイン。 あす会社なのに!(笑) 結果,和民でひとり 4 千円超の,飲み過ぎ食い過ぎモード。

電車

朝乗った電車が,かなり久々の 209 系。 ドアのすぐそばにいても,すきま風があまり入ってこないところがイイ。

ドアの開閉時に電子音が鳴るようになってるのは,空気音が聞こえなくて危ないからだと思うが,きょう乗った車両では,なぜかドアの動き始めよりワンテンポ遅れて電子音が鳴り始めた。 おかげで,閉まるときにカバンを引っ込めるタイミングがつかみにくくてコワー。

コンビニ

渡し忘れたレシートを手に,雨の中,客を追いかけて飛び出していく店員を目撃。 めずらしー。

仕事

できれば最後まで関わりたくなかった部分で,ややこしいバグ発生。 試験がどんどん進んでいるこの場に及んで大規模な変更は禁止されているのだけど,リーダーがゴーサインを出してくれたので,つぎはぎだらけで何とか動いていたと見られるコードを,別のアルゴリズムでゼロから書き直し。 気づいたら深夜勤務の一歩手前だった。 新たなバグの原因にならないことを祈るばかり。

……元のコードを書いた先輩にはマークされてるかもなぁ。

目覚ましテレビ

朝っぱらからボブサップかよ。 占いで最下位というオチが笑。

ボブサップおもろ。 オモロいけどどう見ても野獣だよな。 ボウリングで球の速さ 29km/h って一体。

99 分 CD-R

具体的にどこまで焼けるのか調べるため,Nero CD Speed でオーバーバーンテスト。 最大の 99 分 57 秒に設定して焼きシミュレーション開始。

測定終了。 「最後までエラー無しで終わっちゃったから,もっと長めに設定して試してね」みたいなメッセージが表示された。 んー,恐るべし。

きょうの予定

いつもの電車。 運転手が具合の悪い客を連れて行くとやらで降りてしまって,しばし停車。 3 分ほど過ぎてようやく戻ってきた。 後続の電車は踏切りをふさいだまま停車してしまったらしく,激しく警笛を鳴らして煽ってくるのに,発車する気配がない。 さらに 1 分ほど経ってからようやく発車した。 以降の駅では待ちくたびれた客がどんどん乗ってきて,月曜でもないのに混雑しまくり。

絶妙な空間 *1 をキープできたから混雑そのものは苦にならなかったけど,通勤時間にしてはまったりしすぎたうえに遅れを取り戻そうともしなかった運転手に不満を覚えつつ出勤した寒い朝。


*1: 前後左右から完全にサラリーマンに囲まれてるのではないし香水がキツい人もいないため,たとえ混雑してきても顔をしかめる必要がなく,かつ,無理せず手すりがつかめる場所。 通勤電車ではなかなかキープしにくい空間。

99 分 CD-R

オーディオ用に試し焼き。 およそ 100 分ということは,80 分の場合より 4 トラックほど多めに焼ける。 実際,21 トラック焼けた。

ミニコンポで再生すると,80 分以降のシークが一発でいかないものの,トラック 20 までは何とかシークできた。 しかし,トラック 21 にはシークできず。 トラック 20 から早送りでたどり着けば聴くことはできるが,表示上トラック 20 のまま変化しなかったり,最後まで再生しても止まらなかったりするので,やはり 95 分程度が限界と考えるのが無難のようだ。

続いて CD ウォークマン。 80 分以降のシークは問題ないもよう。 限界は 95 分程度。 トラック 20 から早送りでトラック 21 に進めば表示はきちんと変わる。 ……ということまで家で確認してから持っていったのに,帰る途中で聴こうとしたら失敗したのだった。 ギリギリまで焼くのはよそう。

おしごと

かなり重めの仕様変更。 とはいっても要望を全部受け入れたら影響範囲が広すぎるので,3 時間くらい打ち合わせて妥協点を見つける。 今週はバグを片っ端からつぶしていくだけの楽しい仕事で終わると思ってたんだけどなあ。

リーダーがぼそっとひと言。 「土日出れば間に合う?」

2003.7.19

む…!?

よる

休日出勤しなくても間に合うレベルまで片づけて定時退社。

いっしょに仕事を進めてきたひとの送別会。 一次会は飲み放題コース。 二次会はほとんど飲み食いしてないのに高かった罠。 三次会は XP (eXtreme Programming) について語ってイロイロ勉強になった。 始発の一時間前,飲み屋のかわいい店員さんに容赦なく追い出され,さまよう。