秋分の日

帰省事実

親の転勤先に帰省してました。 ケータイから日記更新を試みたけどパスワード間違ってたみたいで(笑)。 つーワケで 9/20 (金) 〜 9/23 (月) の記憶。

 9/20 (金)

6:50 ごろに家を出て,通勤電車で羽田空港へ。 もうちょい遅かったら混み混みだったカモ。 例によって空飛ぶでかドラをいくつか買って,9:00 の JAS 549 便で奄美空港へ。 窓側ながら左側 (東側) の座席だったため,陽射しに負けて外はあまり見れず。

11:20 ごろ,奄美大島初上陸。 暑い暑いと聞いてはいたが,暑い。 さっそく海を見に行く。 沖縄の海と同じく,エメラルドグリーン。 すげいキレイ。

夜は鶏飯 (けいはん) を食す。 やはり本場。 美味。

 9/21 (土)

半潜水式水中観光船マリンビューア“せと”に乗る。 珊瑚礁やら熱帯魚やら間近に見える。 ダイバーになった気分。 この素晴らしい自然は後生に伝えてゆかねばなりません。

船から見えた「活づくり」の文字に誘われて入った店で寿司定食。 ……うまー! こんなに美味い寿司は久しぶりっていうか初めて? 満足まんぞく。

 9/22 (日)

午前中。 奄美パークへ。 このだだっ広い土地の使い方には北海道も顔負けか。 奄美の郷で歴史のお勉強。 田中一村記念美術館でオドロキ。

午後。 親父が来賓として呼ばれていた地元の行事を見に行く。 来賓席でお偉方に混じってひとりだけ T シャツにジーパン姿な私。 まあまあ楽しめた。 けど中盤は眠かった。 近くに「鶏飯発祥の店」が。

夜。 親父と居酒屋で飲み。 地元のひとたちに見つかって途中から合流。 黒糖焼酎,飲みやすいし,酒のまわりが早い。 地元の料理は脂っこいのが多く,腹いっぱいで食えずじまい。 次回ぜひ。

 9/23 (月)

Windows XP SP1 適用。 Windows 2000 SP3 適用。 ノート PC の爆音ビープ音の音量を絞ったり。 まあ,いろいろと。

奄美空港 19:00 発の JAS 548 便で羽田空港へ。 定刻 21:05 着のところ,20:43 着。 早すぎ。 発車ベルが鳴ってる電車にかけこみ乗車,乗換えのときもかけこみ乗車でじつに無駄なく乗り継ぐも,最後の最後に降車駅手前の踏切でトラブルが発生して遅れる。 22:15 帰宅。

きょうの予定

夏休み最終日

貴重な平日最後の休み。 大学時代に使ってた口座の解約のため常陽銀行に行く。 新宿支店は場所が解らず池袋支店へ。 手続きが終わったらちょうど 15:00 で営業時間終了。 シャッターが降りた。 通帳は計 6 冊。

ノートン・シリーズ 2003 アップグレード

できれば 2004 まで買わずに過ごしたいところ。

phone au パケット割

157 の音声応答サービスか EZweb 上で申し込めるのかと思いきや,どこにも見あたらない。 au ショップに行くか,157 でオペレータのおねいさんに言わないとだめぽ。 今月末で PacketOne ミドルパックの廃止と,来月頭からパケット割の適用ということで申込み完了。

そーいや,金曜日の飛行機の客室乗務員が,携帯電話のことを「携帯お電話」と言ってたっけ。 ご冗談はほどほどになさいませ。

メモ

FMV-MG10AC (ノート PC) の爆音ビープ音の音量の絞り方。 キーボードの Fn キーを押しながらファンクションキーを押す方法で音量を絞ると,ビープ音まで含めたシステム全体の音量が絞れる。 ただし,Windows 等のサウンドまで小さくなってしまうので,ソフトウェア上は音量を最大にしておいて,キーボードで絞ると良さげ。

土産を持って出社。 軽かった点は良かったが,かさばる点はイマイチだった。 おまけに,人数を数え損ねていて,自分を含めなければピッタリという,なんともきわどい個数。 先輩が異動してなかったら,足りないところだった。 (^^;)

B さん wo さんとメシ。 ひと目で太ったことがバレてしまっつ。 この一ヶ月でベルトの穴一個分太ったもんなあ。 ちょっと仕事の緊張感がゆるんできたせいかな?

しまった…

夏休み中,平日でないとつながらない JAS マイレッジサービスセンターに電話して,登録内容を変更するんだった。 すっかり忘れてた。 空港でも変更できたハズなのに忘れてたし。 次のチャンスはいつだろう…。

ロジクール,受信機/充電器一体型クレードル付属の無線マウスなど

10 月 25 日発売予定。 たぶん買う。 買う前に今のコードレスオプティカルマウスの電池が切れるけどね。

Yahoo! BB,光回線からメタル回線へ収容替えを行なう費用を負担

ん〜……。 イー・アクセスがもうしばらく無反応だったら考えてみることにしよう。

Sleipnir

1.30 beta1 でタブのデタッチに対応,1.30 beta2 でタブのスクロールに対応,1.30 beta3 ではアドレスバーにドラッグアンドドロップ可能なアイコンも表示されるようになっちゃって,残る不満点は前回終了時の状態を復元する時に「新しいウィンドウの追加位置」の設定によって復元順序が異なってしまう点のみとなった。 スバラー。

……復元順序が異なる現象はいつの間にか修正されてるもよう。 不満点なし!!

ほべりぐ 鹿児島弁 ch

いつの間に。

……数種類混じってるような気がするねぃ。

KNOPPIX (クノーピクス) 3.1 日本語版

きょう中にダウンロードし終わる予定だったが,帰宅してみると 300M バイトくらいで止まってた。 長い間サーバが応答せず,23:40 ごろ,ようやくダウンロード再開。 ぅぅ。

フレッツ ISDN はレスポンスは悪くないんだけど (大学への ping は 40 ミリ秒台),通信速度が 64Kbps を超えることないもんなあ。 ADSL に向けての光収容替え,どうなったんだろ。

Eclipse SDK Translations

German, Spanish, French, Italian, Japanese, Korean, Portuguese (Brazil), Traditional Chinese and Simplified Chinese 用の Translations が公開された。 Eclipse SDK 2.0.1 対応となってるけど,Eclipse platform 2.0.1 単体でも使えないことはない (ただし起動するたびに警告メッセージがログに出力される)。

これは IBM から提供されたんだとか。 ヘルプまで訳されてるのが嬉しい。

きのうの「ワンダフル」

なんか雰囲気が違うと思ったら最終回だったのか。 5 年間続いたらしい。 「CM のギモン」と「TRAP」だけは観てたのに…。

同期で飲み会。 ついこないだ奄美に行ったというのに,なんで沖縄フェアーやってる店に行くかねぇ(笑)。

きょうは控え目に,ビール,サワー,日本酒,焼酎。 何だかんだ言ってもみんな楽しそうだ。 きょうこそは,水分を摂ってから寝よう。

KNOPPIX のダウンロードは 73% で止まってるもよう。

KNOPPIX

起きたらダウンロード終わってた。 各方面から「うちのサーバに置いとくよ」とツッコミをいただいて「ブロードバンドな人が多いなあ」と凹みつつ(笑),md5sum を確認して,焼き焼き。 大学のアカウントまだ残ってるから,いったん大学にダウンロードすれば良かったのカモ。

新マシンのほうだと,リフレッシュレートの設定が効かず 1280×1024 で映らないし,音も出なくて,ちと残念。

オーバークロックで 3GHz オーバー達成,Celeron 2GHz の実力を試す

やはり Celeron 300A を思い出させる CPU だなあ。

Windows XP スマートチューニング

脱線多いけど書いてあることは割とマトモ。

 「reg.exe」の使い方を覚える

便利ぽ。

 バックグランド印刷を快適にする

単に Windows のドライバの出来が悪いだけのような。

 ACPI 対応の HAL に変更する

メモ。

晴れ

天気予報がハズれてイイ天気。 でも台風の影響で蒸し暑い。 ちょいと出かける。 ……いくら派出所の横で工事するからって,工事車両を派出所の真ん前に右側駐車するこたぁないだろうに。

phone 家族割

親子で離れて暮らしてるから戸籍謄本を用意しなきゃいけないのが面倒だけど,基本使用料 25% OFF & 無料通話分合は強いよねえ。

という話を親に電話。 さてさて。

堅あげポテト

ウマー。 ポテト本来のうま味を引き出す厚切り派の私としてもこの味と歯ごたえには満足。

buy video Mittsu→ JUNKIE

  • 大谷みつほ「JUNKIE」(DVD,DooGA,3,800 円)

これ 8 月 2 日発売だったのにすっかり忘れてた。 ストリートジャックのコラムを立ち読みして思い出して購入。

「パワーバンク」,きょうが最終回だった。 「THE 夜もヒッパレ」は一週間前が最終回だったし,この番組改編期はエアチェックする番組が減ったことであるよ (ドラマ除く)。

きょうの予定

雨の月曜日

すなわち,電車混み混み。 一本見送ったらますます混んでる罠。

あすは出勤時間帯が降水量のピークっぽい。 どうしたもんだか。

buy video music UH3+

  • 宇多田ヒカル「UH3+ (UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ VOL. 3)」(ビデオクリップ集 DVD,東芝 EMI,税込み 3,200 円)

入荷した旨の電話がなかったのは何故。 と店員を小一時間問い詰めたりはしないヨ。 会社のすぐ近くでしかも社章の襟章が付いたスーツを着たままなんてさすがに。

それはともかく,「DVD は映像と音声を高密度に記録したもので,CD とは全く異なる新しいタイプのディスクです」って,いまだに明記する必要あるのかねえ。

Intel の次世代チップセット「Intel 845PE」搭載マザーボード登場 〜 Albatron PX845PEV PRO を試す

これから買うなら Intel 845PE + DDR333 だろーねー。

Sleipnir 1.30 正式版

登場。 素晴らしい。