会社

週報作成。 コーディング。 休憩。 ミーティング。 コーディング。 日報作成。 コーディング。 休憩。 ミーティング。 コーティング。

わーん。 まとまったコーディングの時間が欲しー!

さすがに帰りが 22 時半ともなると食堂も弁当屋も閉まってるんです。 腹が減ってるといえども,コンビニに寄ってヘビーな弁当を買う気にはならないので (なぜか夜まで売れ残ってるのはヘビーなものばかり),仕方なく某牛どん家に行ったんです。 そして殺伐とした空気の中で並盛りギョク生野菜をかき込んでたら,急に場違いな曲が流れてきたんです。

♪ Yeah! めっちゃホリディ ウキウキな夏キボンヌ

いきなり始まるから身構え (←??) もできないし。 もうね……。

旅人へのアドバイス

 「弟」(サイト内全文検索フォーム)

ストーカーですか? (y/n)

夏休みなんて夏休みなんて

今の短期集中プロジェクトは 7 月いっぱいで終わるということで放り込まれてるので,8 月の中旬くらいになればまとまった休みがもらえるかなあと淡い期待を抱いたりしてたのだけれど,きょう,上からありがたいお言葉が降ってきた。

「夏休みは 9 月に回すことができますから,安心してください」

このプロジェクト 7 月末で終わりちゃうんかっ!

ツッコミ

 その 1

あややのカレンダーも水着になりました。えーさんも正社員ですか?
絵理タンのカレンダーは 5,6 月より表情が良くなりました。 みっつーのカレンダーは 5,6 月より表情が悪くなりました。 私の記憶が確かならば先月から既に正社員ですが何か?

 その 2

from 毒名 Keep on さん。 毒名キポン?
キボンヌだったのか.キボンヌ.確かにそう聞こえる.
7 月末で終わりキボンヌ〜〜〜!! ……たぶんだめぽ。

眠気を感じる暇もないです

とうとう退社が 23 時を過ぎてしまっつ。 好きなことやらせてもらってるから内容に関して不満はないけどさぁ…。

Java 2 プラットフォーム 1.4 の新機能のひとつであるところの New I/O API に含まれてる String.split がかなり便利。 正規表現が使えるからってのもあるが,それを差し引いても StringTokenizer より使いやすい場面が多々ある。

それはさておき,大学のときのデザインパターンの授業だけもう一度受けたい気分。 今なら理解できそう。 担当箇所が徐々に末端のパーツから離れてコアの部分に近づいてきてるので,他のチームや上司に納得してもらえるキレイなインタフェースを設計したいのだけど,なかなか難しい。

暑くなったね

いくら夜までいるからといって,毎日のように 5 デシリットルのペットボトルを 2 本ずつ買っていたのではもったいないので,きょうは 10 デシリットル 98 円の紙パック茶を買ってみた。

……まったく問題なし。 かなりオトク。

和暦変換

Java で西暦を和暦に変換する機能が必要になったので,西暦 645 年の大化から今の平成まで対応したクラスを適当に作成。 その後 Googling してみると,GregorianCalendar と同じインタフェースの JapaneseCalendar を見つけてちょっと凹。 そうだよなぁ,需要あって当然だよなぁ。 じつは GregorianCalendar を継承して頑張ってみたけど挫折したという過去があったり。

休日出勤撤回

「このグループは他より一番進んでるし,このペースなら予定より前倒しで余裕で終わりそうだから,来なくていいよ」だそうで。 ここはひとつお言葉に甘えておきましょう。 ただ来週トラブって遅れても知らないぞっ。

休みー

目覚ましに気づかず爆睡。 出勤日じゃなくなってて良かったよホント。

今までに見たことのない本を買いたかったんだけど,いいのが見つからなくて。 直訳っぽい本に比べたら解りやすいしねえ。

FNS 27 時間テレビ

あ! 今年も明石家さんまと中居正広のトークを見逃した!! ほかに見どころないのに(^^;)。 また一年後か……。

午後

新宿に出没。

実家で購入を検討してるらしいノート PC の実機をチェックしてたら,近くに展示してあった TransCube が接続されてると思しき PC に絵理タンの最新 PV (今週リリースされるシングルのやつ) が入ってることに気づいたので,ひと通り観る。 カコイイ。 ていうか,あの PC に入ってた PV の数々,ファイル名からして入手経路がアヤシいなあ(謎)。

最終的に 4 人で 4 時間ほど飲み食いして解散。 ぼちぼち違う店にしませんか?(笑)

きょうの予定

あちー。 最高気温 33 ℃の日にスーツ着てるのが信じられません。 電車の冷房が効きすぎに感じられなかったのは初めて。 何か間違ってる。

「Linux のサーバが調子悪いから至急 root で作業する必要があるんだけど root のパスワードを知ってる人がきょうは休みだから ARAK くん何とかして」という依頼が降ってきた。 えーと,なぜ私なんですか??

とりあえず見てみると,シングルユーザモードで起動したときパスワードを訊いてくるようにはなってたものの,幸いなことにデフォルトインストールのままだったので,簡単。 init の代わりに sh を起動して,root の新しいパスワードを設定して任務完了。 あーあ…,こういう事やるとマークされるから避けてきたのに(←?)。

久しぶりに弁当屋に寄ったら,ひとまわり高いメニューをサービスしてくれた。 ウマー。 ひょっとして,安いのばっかり買わないでたまには高いの買えよって圧力かけられてる?

 「こちら本池上署」

ケーサツが証拠写真を FOMA で撮るか? というのはさておき,今にも「姉さん,事件です」とか聞こえてきそうだけどまあまあオモロい。 里奈タンは…,一応。 ね。

 「私立探偵 濱マイク」

画面暗いし音小さいけどオモロい。 つーか笑。 むしろ藁。 話も画面も展開が有り得ねぇ(笑)。

ところで,濱マイク (永瀬正敏) が使ってたケータイは A3012CA のホワイト?

 「月曜 Junk 今井絵理子 HOT LINK」

Junk とメロっちゃ協賛でひと足先に公開されてる着メロはなかなかイイ感じなのでケータイに設定済み。 あす新曲が買えるけどさて何時に帰れるんでしょ。

 そして

もう 25 時。 寝よ。

近くの駅が改札だけ停電してて駅員は奥でバタバタしてて事実上入退場し放題。 Suica 定期に入場記録できないまま改札通過。

そして降車駅。 恐る恐る改札に Suica をかざすと「ピッ」。 ……エラーも何も無し。 どノーマル扱いかよ。 そんなところまで紙の定期と同じ扱いにしなくても。

遅くとも 21 時までには退社したいところだなあ。 帰ってから何も出来ない。

やはり濱マイクのケータイは A3012CA らしい。 内蔵カメラ隠してるし画面暗いしアップで映らないからわかりにくいけど。

buy music eriko Our Relation

  • 今井絵理子「Our Relation」(マキシシングル,コピーコントロール CD,SONIC GROOVE,税別 1,000 円)
葉山拓亮作詞作曲。 「identity」よりイイ。 この路線なら悪くないね。

きょうの予定

風といい雲の動きといい,台風の前の気象状況。 早めに帰りたいなあ。

台風で電車が動かなくなると困るのを理由に 21 時過ぎ退社。 外は風こそ弱まっていたものの大雨ざーざー。 電車は動いてたけどいつもより揺れた気がした。

e-typing 腕試しレベルチェック

いくつかのサイトで e-typing という文字を久々に目にしたので,ちょっとやってみる。 かな入力じゃなくて苦手なローマ字入力なのでかなり遅い自信あり。
スコア 264pt
レベル S
入力時間 1 分 20 秒 11
入力文字数 385
ミス入力文字数 11
WPM 288.33
EPM 8.23
正誤率 97.14%
苦手キー U G T B I
コメント: かなりの凄腕ですね。
ローマ字ですさまじい速さで打ち込む人が時々いますが,さすがにかないません。 入力時間 54 秒 53 って何…。