コーヒーブレイク

会社の自販機で売ってる紙コップのコーヒーが 50 円であることが判明。 うまー。

phone 絵文字め〜る

無料お試し期間終了。 月額 105 円かー。 うーんうーん。

phone ツッこみ

私は iドーモユーザ(?)なんですが、通話料よりパケ代の方が高いってことよくありますよねぇ〜。そもそもメール1件5円でできる☆ってのがそもそもの間違いのような・・・(^^; 概算ですけど、メールが500バイトで5円だとしたら、5Kバイトの画像(iモードサイト)を1枚見ると50円ってことになりますよねぇ。ほとんどの人が画像みたりデカイサイトを閲覧するたびにそれだけの金額が発生してると思うでしょーか?怖い話ですわ☆

i モードサイトを見るときはそこまでパケ代高くないと思うですよ。 1 パケット (128 バイト) で 0.3 円ですから。 一緒に送受信される制御情報の大きさが分らないので,単純計算はできませんが。

話は au に変わりますが,私の場合,今月に入ってからきょうまでにメールを 280 通送受信してるみたいです。 これだけだと 1,000 円にもならないハズなので,3,500 円強のパケ代の大半は,着メロや ezplus アプリをダウンロードしたり,GPS で位置を確認したあと地図を表示したりした分ではないかと。 ……あー,写真を添付したメールを十数通送ったっけ。 添付ファイルは MIME 形式 (Base64) に変換したあとのサイズでパケ代が決まるから高そう。 ここはひとつ,パケ代が安い「お得タイム」(1:00〜17:00) をなるべく狙っ……←社会人には無理な時間じゃん?

xyzzy カスタマイズ

仕事の合間にごりごりとカスタマイズ。 まず JavaTinyConsole を組み込んでみた。 今まで M-/ に割り当てて使ってたワード補完 (Emacs の M-/ と同等) より,Java に特化してる JavaTinyConsole の Tab キーによる補完のほうが強力。 次に html+-modexml-mode を組み込んでみた。 慣れるまでちょっとアレかな。 あとは…,細かいのをイロイロ。

どんどんフック系のパッケージを追加しても動作がトロくならないのがいいよなあ,xyzzy って。 とか思ったけど Pentium 4 2GHz で使ってりゃ Emacs も Meadow も軽いかも。

うげ

Windows 2000/XP のメッセージボックスで Ctrl+C を押すと内容がテキスト形式でクリップボードにコピーされるとは知らなかった。 他のキーと同じエラー音が鳴るくせに(笑)。

梅雨

濡れた傘持って満員電車に乗りたくないよぅ。

おしごと

きょうでひとまず勉強を兼ねた説明はおしまい。 「新人クンたちにもちゃんと仕事を与えるから楽しみに待っててクダサイ」。 どきがむねむね。 同じ建物のなかで新人のうちから残業やりまくってるのはウチらのプロジェクトだけなんですが。

改装売り尽くし特別企画

旧住所で AOKI からハガキが届いた。 「スーツ・礼服・ジャケット なんと 2 着目が 1,000 円」。 少し条件はあるが,ともかく「1,000 円引き」ではなく「1,000 円」で間違いないようだ。 夏用のスーツをまだ買ってなかったら,往復数千円かけてでも行ってたと思うよ。

Struts イイねえ

先週 Struts に関する資料を読んだときには,正直,なんじゃこりゃって感じだったが,ServletJSP (と JavaBeans とか JDBC とかそのへん) がひと通り使えるようになってから改めて読んでみると,すんげぇオモシロい。 いろいろ試してみたいところだけど,そろそろ本格的に仕事が割り当てられるのかなあ。

電車。 車両ごとの混み方の傾向と対策が少しずつわかってきた。 ホームの階段に近いからといって混むとは限らないし,遠いからといって空いてるとも限らない。 ふふ。

朝〜昼

部署全体の引越し作業。 当然のごとく新人がこき使われる。 荷物を台車に載せてエレベータで往復。

昼前,エレベータに乗っていたら,突如電灯が消えて真っ暗に。 重量オーバーのブザーとは違う,ただならぬ雰囲気の警告音が鳴り響く。 表示盤を見ると「降りてください」という文字。 「非常運転中です。 ただちに降りてください」とかいうアナウンスとともにドアが開いたので,訳が分からないままそそくさと降りる。 どのエレベータも「休止」と表示されていて動かない。 ポカーン。

……どうやら地震があったらしい。 数分後,何事もなかったかのように動き出した。 あの止まり方は心臓に悪いって。

駅前でサポーターが大騒ぎ。 近くで号外が配られていたが,人波にもまれながら何とか手にした瞬間,青い服を着た人に奪われた。 サッカーファン恐るべし。 ガクガクブルブル。

んで飲み会。 いきなり大声で始まる日本コールに何度も巻き込まれた。 騒いでた人たちが店を出て行ったあとに入ってきた別のグループも,やっぱり同じ調子。 知らない人と乾杯したり(笑)。 帰る途中も何度か巻き込まれた。 みんなテンション高すぎですよ。

めちゃホリディ

きょうオープンというウワサの書店に出没。 地図ではよくわからなかったが,行ってみると,以前「Java 謎 + 落とし穴 徹底解明」を買った書店のリニューアルオープンだった。 今まで売り場だった 4,5 階に加えて,1,2 階にも進出したようだ。 なるほど,「沿線最大級」と豪語するだけのことはある。 この規模の書店は久々だなあ。 かなりイイ感じ。

ってなわけで書店には満足したから,残された課題であるところの CD ショップ探しに本腰を入れないと。 いま行ってる TSUTAYA はポイント還元率が 3% と低いうえに,予約しても還元率が一緒で,全然得した気分にならない。 ただ,その TSUTAYA は会社と駅の途中にあるので,行きやすさだけはピカイチだったりして。 たとえポイント還元率 10% の店を見つけたとしても,それが定期の範囲外だったら,交通費だけでぶっ飛んじゃうしねえ…。

めちゃサンディ

新宿ヨドバシに向かう。 定期の有効利用ということで渋谷経由で行こうかと思ったが,最近,金額より時間優先で考えるようになってきたので,素直に小田急で行く。 早っ。

cdmaOne ケータイ用 USB 充電器 (880 円) を購入後,ズボンプレッサーの調査。 ちと高めだけどナショナル NZ-S25-A BaSaLa かなあ。 どうせ持ち帰れないので,Web 上で注文することにして,保留。

そして,某さんと合流。 休憩のつもりで和民に入って,軽く飲み始めて,……,いい時間になって,ふつうに飲み食い。 4 時間居たような(笑)。

ツッコミ

震度 4 だったところの方より。
リニューアルオープンした書店の建物の3階には何があるのでしょうか?
建物自体はマルエツで,3 階には PC ショップがあります。 このヒントだけで場所がわかったらスゴ。

めちゃマンディ

きょうから勤務地が一段と近くなった。 ドア to ドアで 35 分くらい。 満足。

その代わり,出張扱いではないので,自己申告というわけにいかず,遅刻は 1 分たりとも許されない。 しかも例によって月曜は混む。 つーわけで今までより何分か早い電車に乗ってみたら,空いてて戸惑った(苦笑)。 っしゃ,これでいこう。 満足。

くだんの書店に行ってみたいという人を案内する。 オライリーの本も充実してるなあ。 立ち読みしてれば半日くらい軽く過ごせそうだ。

さようなら,フル機能の FOMA「D2101V」

やっぱりあの大きさはねえ(笑)。 「ここまでくるとコードレスフォンの子機に近いサイズという感じで,とてもポケットに入れて携帯する気にはならない」というより,そもそもポケットに入りません (実験済み)。 大変ですな,ハードウェア屋さんも。

ツッコミ

おー,セキュリティホールmemoに!

……ありゃ(^^;)

FreeBSD への移植状況,把握してないけど,どうなってるんだろう(^^;)

めちゃチューズディ

きょうは,オモテ向きは Java で XML を扱う方法をイロイロと勉強してた気がする。

その傍ら,Cygwin で telnetd にうまく接続できず敗北したり,sshd を入れたら接続できて PuTTY が使えてウマーだったり,SSH Proxy Command -- connect.c を入れたらごにょこにょできてワショーイだったり。 意味不明。

長期出張から無事帰還したらしい某 B さんと再会飲み。 飲む元気があるうちはまだまだ大丈夫ですよ。 私は日曜飲んできょう飲んで,金曜飲んで,さらにもう一度飲みそうな予感。 汗。

phone A3012CA

きょう初めて A3012CA の色違い (白色) を使ってる人を見た。 第 3 世代ケータイの実売台数のおよそ 76% が A3012CA らしいから,持ってる人に合う機会はもっと多そうなんだけど。

buy music DEEP RIVER,シャンティ

  • 宇多田ヒカル「DEEP RIVER」(アルバム,東芝 EMI,税込み 3,059 円)
  • 島谷ひとみ「シャンティ」(アルバム,コピーコントロール CD,avex trax,税込み 3,059 円)

コピーコントロールだろうがそうでなかろうが関係ないなあ,私の場合は。 少なくとも今の環境がある限り。

きょうの予定

めちゃウェンズディ

会社の近くに安い食堂が欲しい。 マジで。

やっと仕事の指示を受ける。 「ARAK くんはその前にまず Unix にコレをインストールしてね」ってラックマウントの Solaris なサーバでいきなり root 作業かよ。 dumb 端末で vi。 よーし sl 入れちゃうぞー。 ……すんげぇ高価な商用ソフト (Unix 版) のマニュアルがすんげぇ不親切かつ間違いだらけなのは,ユーザを困らせてサポート料金を奪い取ろうというあこぎな商法ですか??

きょうはまだ 20 時半過ぎに退社することができたけど。

めちゃサーズディ

会社の近くに多めで美味いランチの店を発見。 といっても 600 円。 数ヶ月前の感覚だと決して安くないが,ここら辺では安いほう。 昼メシはしっかり食わないとね。

きょうは 21 時に退社。 全体の作業量がまだ不明なので,どれくらい残業して,どれくらい翌日にまわしていいものか,まったく判断できず。 とりあえず指示されたところまでやるしかない。 適当に遊びながらやってるけど,もっともっとゆっくりでいいような感じ。
上司が 26 時に寝て 6 時に起きてるという話は聞かなかったことに……。