ゲホゲホ

風邪薬飲んで寝たけど効果なし。 のどがひたすら痛い。

某氏との密約に基づき,会社のすぐ近くまで出かけてブツを受け取る。 定期があすまで有効なので助かった。 その後,AOKI に寄ってスーツの受取り。 これで春夏用,秋冬用がそれぞれ 2 着ずつになったから,安心してクリーニングに出せるなあ。

いったん帰ってスーツを置いたのち,再びお出かけ。 新たに渋谷までの定期を作る。 ボスに混雑具合を聞いたところによると「小田急小田原線 >> 東急田園都市線 > 東急東横線」とのことだったので,信じてみる。 とりあえず通勤経路を確認してみたり。

秋葉原に出没して飲み食い。 最近の飲みの中では一番おだやかな空間であった。 それにやっぱ和民は安いわ。

風邪

ゲホゲホ。

一日中ほとんど寝てたけど,鼻づまりが治らなかった! むしろ悪化した!! こんな状態で通勤ラッシュの電車に乗りたくないよー。 ウワァァン。

予定より 10 分ほど早い電車で,新配属先へ出社。 「8 時前に来ちゃダメって言われたでしょ?」と怒られる。 以後気をつけます……。

とはいえ,かなりいい雰囲気なのは確かだ。

「昼メシどこがいい? 渋谷は高いよ」「せっかくなので寿司でも」とか言っていたらホントに寿司。 ごちそうさまでした。

あすから忙しいプロジェクトに配属されることが決まったらしい。 急な決定とのことで,せっかくセットアップした PC をあす運ぶもよう。 渋谷勤務じゃなくなって通勤時間が短くなるだけでもマシか。 まあ渋谷勤務ってそれはそれで悪くないけど。

一次会。 酒の席での話をイロイロと。 同期の人が安心しきって寝る場面を初めて目にした。

二次会。 少しディープな話をイロイロと。 あやや。 終電を乗り継いで帰る。 明日会社……

しばらくは渋谷まで行かなくていいのでのんびり。 「きょうのわんこ」くらいまで観てから出発。 朝日が昇ってて暑い。 ……ぐあ,通学時間と重なってるやん。 元気な小学生が道をふさいでて邪魔。 お前らなー。

で,やっと電車に乗れたかと思ったら,隣の駅が始発だったとは信じられない混み具合なんです。 片足は完全に浮いてて,もう片足はつま先立ちですよ。 しかも周りはおじさんだらけ。 これだったら渋谷勤務のほうが良かったなあ。 ちゃんと両足で立っていられるし,渋谷に着いたらぢょしこーせー率 60〜70% だし(←?)。 むー。 とりあえず違う車両にチャレンジしてみて,それでもダメだったらもっと早い電車に乗ることにしよう。

始業時間

待てど暮らせど,きのう二次会のあと途中まで一緒に帰ったハズの同僚が来ません…! 電話番号聞いておけば良かった。 かくいう私もケータイのマナーモードを解除し忘れたまま寝てたから,目覚まし時計で目がさめてなかったら危なかった (マナーモードだと予備目覚ましとして役立たず)。

このプロジェクトが終わるまでは残業確定ってカンジ。 流行の技術をイロイロ取り入れるのはおもしろいけれど,新しく覚えることが多すぎる。

buy music hiro Eternal Place

  • hiro「Eternal Place」(マキシシングル,コピーコントロール CD,SONIC GROOVE,税別 1,000 円)
Eternal と打とうとすると,つい Ethernet と打ちたくなりませんか? なりませんよね。 ええ。

きょうの予定

きょうは 1 号車にチャレンジ。 ドア付近にしか乗れないから途中の駅で 1 回降りなきゃいけないけど,目的地まで両足で立ったまま行けたので,悪くない。 明日は 2 号車あたりに。

プロジェクトのメンバー全員が,新しく作られる部署に異動することになった。 「支援」ではなく「専属」として集中して開発できるようにらしい。 ますます渋谷に行く可能性が下がるなあ。 定期を払い戻してもらうべきか否か…。

私を含めて新人 10 名,状況が毎日ころころ変わるので,頭の中を整理するのが大変(笑)。 このプロジェクトが終わったら,本当に元の部署に戻してもらえるんだろうか。 新人は戻してもらえたとしても,上司が異動してたりして。 明日は何が起こるのやら。

会社座席

会社の席の位置が最高。 右は上司,左・前・後ろは先輩。 コピーとかすぐ頼まれるし,早く帰りたくても帰りづらいし。 異動したら移動するから,それまでの辛抱なんだけどねー。

会社マシン

なんか使いにくいので,わさわさとオンラインソフトを入れる。 Becky,WinFD,xyzzy,Net Activity Diagram,MagnetWindow,HotKeyReg,cpu%.exe,pbsmooth,ACplLdr (Administrator を指定して「別のユーザとして実行」すると便利),PuTTY。 ……おうちマシンと一緒やん。 あとは ATOK が欲しー。 MS-IME のカナ入力モードは腐りすぎ。

ツッコミ

そういれば・・・、まだ掲示板というかBBSというか掲示ばらんないですね(^^; いつごろ復活予定ですか?
時間を見つけて早めに設置したいところなんですが,今のところ未定としか…。 過去日記の移植も未完了です(汗;

火曜に買った CD やっと聴けたよ。 今回は伊秩弘将やね。

早くも周辺の店に行き尽くしてしまったのでコンビニ弁当。 ここにずっと勤務してたら昼メシに困るだろうなあ。 ってか社員食堂キボンヌ。

Web ブラウザのアドレス欄に「javascript:document.cookie」と打ち込んで Cookie を確認するのが便利便利。

無料で使えて JSP の編集に適したエディタ無いかな? と探してみるも,JDK までセットになった巨大なものがふたつ見つかっただけ。 大きすぎて仕事中にはダウンロードするわけにいかず。 ぱた。

飲み会。 太っ腹でおごってもらった。 まだみんな勉強中ってカンジで,本格的な仕事は始まってないようだ。

Flash 版ゼビウス

……(しばし遊ぶ)…… すごい。 ここまで作り込みますか。

avex コピーコントロール CD 自動起動プレイヤーの完全アンインストーラ

とりあえず実行しておこう。

ケータイとのデータ転送

「携帯ほいほい」で A3012CA のアドレス帳を読み取ると,見事にクラッシュしてくださりやがる。 今まで C309H でも C406S でも問題なかったのに何故。 つーことでいろいろ試してみる。

  • 「バイナリ転送プロトコル」は,ほとんどの項目に対応しているが,着信画像 (「待ち伏せ画像」) が設定された人より後のデータを読み取らない。場合によってはソフトがクラッシュ
  • 「自動中速通信」は,名前と電話番号の項目にしか対応していないが,着信画像が設定されていても問題なく最後のデータまで読み取れる
「バイナリ転送プロトコル」が使えないとメアドとかバックアップできなくて意味がないので,さらに実験。 着信画像を全部解除してから読み取ってもダメ。 着信画像を全部削除すると成功した。 よーするに,着信画像の情報に未対応ってことか。

あきらめて「MySync」に乗り換えるかな。 アドレス帳はもちろんのこと,データフォルダからの転送もできるし。 これ。 で,パケット代を気にせず写真を転送できる。 これ最強。 しかし写真をがんがん撮ると電池が激しく減るという危険も伴う,諸刃の剣。

渋谷までの定期はもう払い戻し不可であることが判明。 2 ヶ月以上の定期なら,1 ヶ月単位で払い戻しが受けられるようだが,1 ヶ月定期は,購入日から 3 日以内でないと無理なんだとか。 となると少しでも多く使わないともったいない。 ので,ケータイと PC のデータシンクロソフトであるところの MySync に対応している USB 接続 cdmaOne 専用モバイルケーブル USB-cdma を買いに渋谷に行くことにする。

ひとまず殺伐屋で腹ごしらえ。 きょうは牛丼の日。 スピードくじハズレは 50 円券かー。

電車に揺られて渋谷到着。 青い服を着た人がちらほら。 ビックカメラ直行。 B 館 1 階。 おお,A3012CA の専用液晶保護シールが置いてある。 今まで他の店では見つけられなかったのにな。 ということでサクッと購入。 続いて 3 階。 ぉ,ばっすぃ奇遇だね(笑)。 USB-cdma を見つけて購入。

あとはテキトーに散策。 TOKYO FM スペイン坂スタジオのすぐ近くで,2002 FIFA WORLD CUP OFFICIAL SHOP を見つける。 青い服はここで売ってるわけね。 TOKYO FM スペイン坂スタジオのすぐ近くで,発泡酒の試飲。 …すんげぇ中途半端な量だ(苦笑)。 ばっすぃが続けざまに CD を見つけて喜んで買うのを見つつ,ふらふら歩き回って,たどり着いたはラーメン屋。 「桂花」。 チャーシュー麺を食う。

さくらやで,急速充電器が単 3 ニッケル水素 4 本付きで 1,980 円だったので衝動買い。 うちにあるやつは 2 本ずつしか充電できず,非常に不便な思いをしてたから。 そして,疲れたので撤収! 電車の中にも青い服を着た人がちらほら。

MySync A3012CA 版 (ダウンロード販売にて購入) と USB-cdma で通信成功。 これで気兼ねなく写真も着メロも転送できる。 まあ来月になれば PackerOne ミドルパックの契約が有効になって,月々定額 2,400 円で 10,000 円分までパケット通信ができるようになるんだけど。 超過分は 7 割引。

ロシア戦勝ったねー。 酒あっという間に飲み干して物足りないけど寝まーす。

きょうの予定

( ̄□ ̄;)

  • 今月のパケット代,きのうまでで既に 3,500 円突破ってマジデスカ?
  • きのうの W 杯の視聴率,平均 66.1%,瞬間最高 81.9% ってマジデスカ?

月曜は混むというのをすっかり忘れてた。 横浜や渋谷みたく改札口が大量にあるわけじゃないから,駅を出るのにいつもの倍の時間かかるもよう。 会社にはぎりぎり始業 1 分前に到着。

きのうは CM NOW を買いそびれたのだった。 買わねば買わねば。 けど今までと違って大きな本屋に寄るのが面倒なので,ダメもとで会社の近くの小さな本屋に寄ってみる。 ……置いてあるよ。 わーい。 先月の B.L.T. の表紙とは別人に見えるような…。

そーいえば,いつぞや某さんに頼まれて代わりに買うことになったあややの写真集の入荷日を確認したときも,ここの店主は即答だったっけなあ。 いい本屋だ(←?)。

深夜

コンビニで公共料金をまとめて支払って 1 万 5 千円ほど飛ぶ。 水道料金が上下一緒なのは計算しやすくてヨイ。

いまのところ,口座振替承りましたよ案内が来たのは東京電力だけ。 どこもかしこも手続きに時間かかりすぎ。