ただいま

合宿研修から帰還。

研修はたいしたことなかったし宿泊は楽しかったからいいんだけど,今からレポートを書き上げなきゃならんのがしんどい。 風邪 & 寝不足だからとりあえず寝たいのにー。 きょうが金曜だったら良かったんだよなー。

ちなみに月曜も火曜も夜は酒飲んでバカ騒ぎ。 濃いグループに巻き込まれたので,濃い話でかなり盛り上がった(謎)。 んでまあ,フロントの人に「まわりの迷惑なので」と注意されたり,上司に「もっと静かに騒げ」と注意されたり。 これはキホンですな,修学旅行なら。

あと横須賀線に初めて乗った。 二階建て車両で,下のほうの座席。 ……走行中の眺めがイマイチな代わりに,駅に停車するたび,ホームにいる人を車窓から見上げることができるんですけど。 この目線って…。

長い一日

 早朝

レポート完成。 寝てしまうと起きれない気がしたが,栄養ドリンクとコーヒーと風邪薬が体内で混ざってヘンな状態で風呂に入ったらますますフラフラになってしまったので,1 時間半だけ仮眠。 もっとも,夜中にメールでボケたりツッコミ入れたりしてなければ,あと 30 分は早く終わったと思われ。

 けんしゅ

きょうは先輩から教わって無名クラスを習得。 何度か寝そうになりつつ一日を乗り切る。 居眠りしたら早退扱いにされるのでシャレにならない。

 夜

DVD が届いたという連絡が入らないので確認してみると,(1) は入荷したけど (2) がまだということであった。 眠さも手伝って「ふたつともあした受け取ります」と店を後にする。

家からほど近い駅からほど近い場所でほどよい品揃えの書店を見つける。 PC 関連の雑誌がほどよく積まれてたり,いろんなアイドル写真集が山積みになってたり,CM NOW が何冊も置いてあったり。 「Java 謎 + 落とし穴 徹底解明」(前橋和弥著,技術評論社,税別 2,380 円) もあったし。

つーか眠すぎ。

home 窓からの眺めが何か違う……

合宿前後で間違い探し。 …あっ,家の前にあった木が,ばっさり無くなってるじゃん!! こればっかりは良いのか悪いのかよく分からん。 新しい建物が増えるんだとすればイヤかも。

きょうの予定

今週ずっと眠かったよ

ビデオを消化してたら寝るのが遅くなってまたもや寝不足。 フリスクとお友達モードになってみたが眠気は解消せず。

「Java 謎 + 落とし穴 徹底解明」が比較的読みやすいので,研修中にがんがん読み進めてみた。 C が解ってるのが前提で,Java が少しずつ解ってきたころに (私の場合ちょうど今) 読むと良いのかな。 サクサク使えるひとはデザインパターンを覚えたほうが役立つのでは。

buy video eriko ルージュ Vol. 1

同時多発テロップがウザかったころのドラマ。
  • 今井絵理子 ほか「ルージュ Vol. 1」(ドラマ DVD,NHK ソフトウェア,税別 4,700 円)
配送トラブルで Vol. 2 の入荷は来週になるとのこと。 わーん。 ってか,ふたつを一緒に配送しなかった理由を小一時間 (以下略)。

寝過ぎ〜

今週の寝不足分を取り返したかな? (笑)

夏物のスーツを買いに AOKI へ。 定期で行ける範囲だと綱島にあるらしい。 遠い。 もっと近くの安いところでもいいのだけど,いま着てるスーツも靴も気に入ってるということで,ひいき。 そんで,「30,000 円以上のスーツに使える 12,000 円の割引券」を使うべく,30,000 円台前半の清涼スーツを探す。 …見事に 29,000 円の次は 39,000 円だね。 ポイント 3,200 円分を使って計 15,200 円の割引きで 23,800 円か。 今月も出費多し。 来月になったら定期を更新して…,ぎりぎりかなあ。

その後,某氏との密約に基づき,会社のすぐ近くまで出かけてブツを受け取る。 一応ダメもとで Vol. 2 も探すが見つからず。

フットルース 1 年ぶりに再演

むー,いまだに「元 SPEED」か…。

寝過ぎ…

自業自得。 目覚ましセットしてなかっただけなんだけど。 雨まで降り出して予定がかなり狂って凹。 プレゼンの練習をしないとマズー。

buy video eriko ルージュ Vol. 2

昼前に「入荷しました」と電話が。 (つまりこの電話で目が覚めた。)
  • 今井絵理子 ほか「ルージュ Vol. 2」(ドラマ DVD,NHK ソフトウェア,税別 4,700 円)

phone au ショップにお出かけ

あすになれば 10 ヶ月縛りから晴れて解放されるハズ,で週末には確実に機種変できるハズなのだけど,目をつけてたスカイブルーは予約終了との話があったり,ちと不安なので,帰る途中で au ショップに寄り道。 今まで au ショップにはガク割の手続き以外でお世話になったことなかったなあ。

── あしたで 10 ヶ月になると思うんですが
「10 ヶ月といいますか,正確には 300 日以上経っていればいいので,お客様の場合はもう機種変できますね」
── あっ,そうなんですか。 えーっと,当日の機種変の受付けは何時までですか?
「当店の営業時間 8 時までなら大丈夫ですよ。 5 分くらいで機種変できます。 ただ,アドレス帳をコピーするなら 20 分程度余裕を見てください」
── とすると 7 時半ごろまでに来れば間に合いますか?
「そうですね。 それで,機種はもうお決まりですか?」
── そこのスカイブルーにしようと思ってたんですけど,スカイブルーの受付けは終わったと聞きまして…
「スカイブルーもホワイトもまだ全然ありますよ。 ですが,ただいま在庫を切らしておりまして,スカイブルーはあした入荷,ホワイトはあさって入荷の予定です」

なんか聞いてた話と違うよ?

ツッコミ

誠に勝手ながら、土曜と日曜の睡眠時間を足しちゃったりなんかしてみました(^^) 15時間+12時間。27時間(!o!)オオ! つまり1日以上寝てることになりますね。スゴイ。

ワォ! まー寝だめにも限度がありますからねえ。 寝過ぎるとかえって調子悪くなることも。 ていうかむしろ平日の寝不足を改善しナイト。

といいつつ今夜も絵理タンのラジオを聴いてから寝ると思うので睡眠 5 時間弱の予定。 ……そっか,リアルタイムに WAVE ファイルに録音しておいて朝 CD-RW に焼けば通勤途中に聴けるかなー。

研修

あすのプレゼンに向けて発表練習。 リハーサルなしで臨んだ割には持ち時間ぴったりで終わったけれど,本番でうまくいかないのが世の常。 しょーがないから寝る前に練習しておくかー。 おエラいさん方が見にくるよーだし(汗;

しっかり寝てギャバを増やしておくのも必要らしいけどねー。

phone A3012CA

つーことで機種変完了。 欲しいときが買い時。 今のところ 10 ヶ月ごとに機種変してるけど(^^;)

名前を変換したらふつうの ATOK と同じ順序で候補が出てきて妙な安心感。 あと,ダウンロードした着メロに LED 点灯パターンやらバイブレータパターンやら入ってるのには参った。 それにしても,C309H に比べて C406S の液晶がアレだっただけに,A3012CA の Crystal Fine 液晶は感動モノ。 これでばっちり隣の人から覗かれまくり!?

そうそう,ストラップの取付け位置は良くなさげ。 ストラップを引っ張ってポケットから取り出そうとすると,ポケットの口にアンテナが引っかかってしまう。

🟦 ケータイ新製品 SHOW CASE au A3012CA (ホワイト)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/0,,8881,00.html
🟦 名機 QV-10 のノウハウが内蔵カメラに活きる「A3012CA」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/0,,9574,00.html
🟦 カタログには載っていない“カメラ付き GPS ケータイ”「A3012CA」情報
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0204/01/n_ca.html
🟦 「何か 1 つでも負けているとダメ」──カシオが「A3012CA」を語る
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0204/03/n_casio.html
🟦 「A3012CA」のカメラ機能を徹底チェックする
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0204/04/n_camera.html
🟦 「A3012CA」の細かなこんなところ
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0204/04/n_top10.html

ツッコミ

なんで機種変するの?なにが不満なの?それとも、携帯ヲタ?

いちおう最近の主な不満点を挙げると,バイブレータが止まらないバグのおかげで研修中に焦ったことがあったり,POBox の学習データが増えてきてレスポンスがかなり悪くなってたり。 そろそろソニータイマー発動なのかなと……。 操作中にメールが届くと操作内容が破棄される仕様は大きな不満点。

ヲタとかマニアの域には達してませんが,ケータイに限らず最新技術を投入したジョリーグッドなデジタルデバイス大好き野郎ですよ,今さら言うまでもなく。 会社の配属も「常に最新技術に触れられるところ」を志望してますから (おかげで本社に行かされそうなイヤな予感)。

健康診断の結果

前日に酒飲んでた割にすんごい正常です。 特に善玉コレステロールが大量系です。 毎日弁当生活なのに。 この生活パターンを肯定されるのもある意味困る。

あした平日だよね…??

二次会まで参加して終電で帰ったら 25 時。 あしたみんな会社だよな……

短時間睡眠で酒臭さが抜けきれないまま出社。 約 1 名を除いて出勤したようだ。 みんなまだまだ若いですな。 けどやっぱ翌日があるのに飲みは何かねー。 ということで,あす夜も再び同期で飲み会。

某おにぎり壁紙が好評。 ていうか大半の人が見た瞬間「祭り?」と反応するのはどうよ。

大量に残ってるビデオを消化しようと思いつつごろ寝してしまっつ。 起きたらのどがやられていてぴーんち。 自己管理できてません。

横浜勤務最終日

私らのコースはきょうで研修終了。 朝まず配属発表があって,あとは自習が多くてマターリ。 とりあえず某中国系関西人に脅迫されて乗せられて全員 (60 名) の配属先一覧を作る。

私の来週からの勤務先は本社 (渋谷) らしい。 配属先の上司が来て,仕事について詳しい話が聞けると思いきや…… (以下検閲削除)。 横浜に行くのも渋谷に行くのも時間が変わらないからアレだけれども,近いうちに部署ごと引っ越すようなので,それまでの辛抱か。

飲み会

また 30 名弱で飲み会。 一次会だっつーのに二次会か三次会に匹敵する盛上がりで,店員に注意されたり。 その後,二次会にも行きたかったが,のどの痛みがヤバくて断念。

このページの存在に気づいた同期の方,会社からは見ないでネ(笑)。