午後

某氏との密約に基づき,会社のすぐ近くまで出かけてブツを受け取る。 通勤と同じ感覚でサクサク移動してしまい,途中で通帳に記帳するのを忘れてた。 帰りに気づいたときにはもう記帳できず。 巨大な銀行のくせに ATM コーナー閉まるの早いよなー。 仕方なくコンビニで残高照会。

給料が無事振り込まれたみたいなので,口座振替の手続きをする。 東京電力,NTT 東日本,東京ガス,水道局,東京電話,au。 すべて同じ月から口座振替に切り替わるかな?

残高とか取引内容とか

インターネットバンキングで確認できた。

buy AV CD ウォークマン

近くのベスト電器で,D-EJ955 を購入。 今まで使っていた CD ウォークマン (D-E700) が不調になった話 *1 をしたら,金額 2.5% 追加の 5 年保証を勧められたのであった。 絶対にきょう買うって決心していれば,交通費がかかってもヨドバシまで行ったほうがポイントの分だけ少し安かったかな。 ヨドバシと同じ値段まで値切ったけど,ポイントが 10% も付かないので。

CD-RW 再生対応ということは,シングル CD を気軽にまとめて聴けるようになるなあ。 入社以降,音楽を聴く時間が電車の中しかないので,活用していきたい (入社するまでは,忙しくて家で聴く時間がなくても,研究室で聴いてたんだよね)。 気になるのは,従来機のように音飛び防止機能を完全に OFF にはできない点。 ちなみに店員はマイクロプラグの存在を知らなかった。

ケータイに関しては,メモリ 12.8M バイト搭載の某機種が前回よりさらに 1,000 円安くなっていて,他店より 3,000 円安いことに。 不思議。


*1: 私のモバイル・オーディオというページに載ってる D-E700 の症状と全く同じ。 うちのも既に「上蓋(?)のヒンジの部分を押さえてないと動かなくな」ってるので,もはや天寿を全うした感じ。

さっそく CD-RW を聴きながら通勤しましょ,と思いつつ電車を待っていると,なんと 209 系 (京浜東北線とかと同じ車両) が登場。 詳しくは知らないけれど,103 系が 15 編成,205 系も 15 編成と幅をきかせている中,209 系はたったの 2 編成しか走っていないらしく,実際,今まで通勤時に乗ったことは 1 回しかない。 開かない代わりに広い固定窓,駆動車でも防音性が高くて快適,だけど発車時の「ふしゅーっ」とひと息つく音 (←?) や例の段階的なモータの加速音は心地よい程度に聞こえるので,CD なぞ聴かずに楽しんでいたら,あっという間に乗換駅に着いてしまっつ。

乗り換えてから CD-RW 再生。 特に問題なし。 ていうか問題あったら困るけど。 CD-TEXT が書き込んであると,再生スタートまでに若干時間がかかるようだ。 まるで MD プレーヤのよう。

研修

Windows の一般的なキー操作のエディタを使っているんだけど,カーソルを行頭に移動させるとき,ついつい Emacs 系の癖で C-a (Ctrl+A) を押してしまう罠。 「すべて選択」なのでカーソルはとんでもないところに飛んでしまって,激しく不便。 保存のときに C-x C-s を押したりペーストのときに C-y を押したりはしないのに,なぜだろう。

なんとなんと,また 209 系が登場。 朝も夜も連続で乗れるなんてねえ。 駆動車じゃない車両に乗ったら,音もなく滑るように走ってくださりやがる。 普段の 103 系や 205 系の連続的なモータの音に慣れてると不気味っつーかなんつーか。 京浜東北線に乗っても何とも感じないのに,なぜだろう。

研修

某社の第 3 世代ケータイ (W-CDMA) を使った実習。 契約済みのふつうに使える実機が数十台持ち込まれる。 P は使い勝手は悪くなく見た目も許容範囲だけれど,i モーションに対応していないので動画配信サービスを受けることができない。 D は i モーションに対応している (ダウンロードした動画を観ることができた) けれど,今どきあんな巨大なケータイを使うにはちょっとした勇気がいる。 どっちも重さは 150g 以上。 撮影した動画をメールに添付したりできないし,バッテリは持たないし,そのくせ図体はデカい。

次世代の魅力ってテレビ電話機能と着脱可能な IC カードだけ? 新機種なのに,実際に触っても購買意欲がまるで沸かない商品も珍しいよなあ。 みんなとりあえずテレビ電話を試して,あとはしばらくいじったら飽きてしまったのだった。 やっぱ私は「オモシロイほうのケータイ」がいいや。

きょうも運良く 209 系。 降りるときに「降ります」と声を出さないと動けない状態だったのは初めて。 帰りの電車はいつも適当に乗ってるので時間帯による混み具合が未だ把握できず。

buy music Helpless Rain,POWER OF WORDS

  • 中島美嘉「Helpless Rain」(マキシシングル,Sony Music,税込 1,020 円)
  • 愛内里菜「POWER OF WORDS」(アルバム,GIZA,税込 3,059 円)

きょうの予定

通勤電車で初めて自分の両側に男性が座ったのでちょっぴり悲しかったり。 いやもちろん女性が座ったからって何もないですが(笑)。 考えてみたらこの一ヶ月半で初めてだなーと。 こういうつまらんことを考えるくらい電車の中は暇。

風邪?

昼,喉が痛み出した。 夜,頭や首筋も痛み出した。 今週末の健康診断までに治しておきたいところ。 会社でうつったかな…。

Java の DecimalFormat の丸めのナゾ

Java の研修中,DecimalFormat クラスの浮動小数点数の丸めの処理が四捨五入とは若干違うことに気づき,調査開始。 社外ネットワークが使えないので,情報は手元にある Java API のドキュメントと API のソースのみ。 J2SDK 1.3.1 のドキュメントの DecimalFormat や NumberFormat のページでは何も触れられておらず,ソースコードを解析開始。 調べていくうちに,DecimalFormat クラスの内部で使われている DigitList クラスの中の private メソッド shouldRoundUp *1 で実装されている IEEE half-even rounding とやらが原因であるという結論に達する。

改めて half even rounding について調べてみると,BigDecimal クラスのドキュメントに ROUND_HALF_EVEN という項目を発見。 累積誤差を最小にするためなんだとか。 いわゆる四捨五入は ROUND_HALF_UP。 なるほどねえ。 しかしこれ,多倍長 (無限精度) 計算をする BigDecimal クラスでは必要な機能だろうし,丸めモードが選べるようになっているから構わないんだろうけど,倍精度浮動小数点数を扱う DecimalFormat クラスの,数値を文字列に変換する format メソッドで,この丸めモードが採用されているのは疑問。 じつは DecimalFormat クラスってダメなのかなあ。 納得できないまま調査終了。


*1: このメソッドには未使用の increment というローカル変数が宣言されていたりして少しあやしい。

風邪の一日

きのうは大したことないと思ってたんだけどなあ。

 朝

熱が出て欠勤する夢を見る。 起きると喉がすさまじい痛さ。 けど食欲があるから大丈夫かもということで出勤。 会社にも風邪で元気のない人が大勢。 欠勤が若干名。

 昼

いつものようにご飯を追加する食欲は残っていて体力は大丈夫みたい。 しかし風邪薬が効いてきてラクになると同時に眠気に襲われてつらい。

 夜

だるい。 何もやる気が起きない。 ぱた。 あ,食欲はある YO。

研修

社内サーバにあったタブブラウザをインストールして Java API ドキュメントは見やすくなった。 でもエディタは Emacs 系のものがない…。 きょうも相変わらず行頭に飛ぼうとして Ctrl+A を押して「すべて選択」になったり,行末に飛ぼうとして Ctrl+E を押して「保存して終了」になったり。 特に後者は凹む。

風邪…?

朝起きると症状はほぼ治まっていた。 そんなに効く薬だったっけ。 来週の合宿研修が始まるまでに完治という新たな目標を立ててみる。

あす午前中に健康診断があるので,きょうの 21 時からあすの検査終了までは飲食しないこと,アルコール類は控えること,という指示を受ける。 「きょうは飲めないねえ」という声が聞こえてくる。 まさしく。

そして帰り。 「むっちゃハラ減ってへん? メシ行こメシ」「お好み焼きがええなあ」いうことで適当な店へ。 「お飲物は?」「じゃビール中ジョッキで」

まあ私は 1 杯しか飲んでないから血液検査には引っかからないと思うけど,3 杯飲んだ人はどうだろ。 3 杯飲んだ人が平気で 1 杯飲んだ人が引っかかったら悲しいね。

きょうの予定

定期健康診断

大学の頃はずっと不健康診断だった気がするが,今回は健康診断かもしれないなというカンジ。 いや,風邪気味だから今回も不健康か。

 ♪走れ走れ……

洗濯物を干したりしているとぎりぎりの時間になってしまい,雨の中走って駅に行ったら,乗る予定の電車が時間になっても来ない。 なんと 4 分遅れで来やがったという驚くべき事実。 コンチクショ。

 測定しゅーりょー

なぜか身長が少し伸びてたり,なぜか体重が少し減ってたり,なぜか視力が少し上がってたり,なぜか血圧が最高・最低共に 2 の累乗だったり。 気になる血液検査の結果はすぐには教えてもらえません。 どきどき。

散髪

どこがいいのかわからないので,手始めに一番近い床屋に行ってみた。 3,800 円。 かなり丁寧だったけどちと高いか。

夕方

某氏との密約に基づき,会社のすぐ近くまで出かけてブツを受け取る。 乗客多いなー。

業務連絡

筑波朝日奈アンテナの仮設版のほうは今月いっぱいをめどに止めますので,移転先をご利用願います。 仮設版で Mozilla / Netscape 用のサイドバーをご利用なさっている方は,お手数ですが移転先で改めて追加してください。

風邪

一日中だるくて寝たり起きたり。 あすから合宿だっつーのに洗濯物を干すタイミングを逃してしまって少しマズー。 朝までには乾くと思うけど。