メーデー

きょうの予定

銀行

きょうはメーデーということで,会社が休みの平日。 たいそう貴重な日である。

みつほみずほ銀行に行って,奨学金返還に必要な書類を提出。 口座は会社で一括で作ったから渋谷中央支店にあるのだけど,試しに家から一番近い同じ系列 (旧第一勧業銀行) の支店に行ってみる。 某常陽銀行研究学園都市支店みたく人が並んでなくてサクサク。 ていうか待ち時間なし。 「こちらから渋谷中央支店のほうに郵送して,お手続きいたします」。 なるほど,そうなるのね。 って,郵送でいいのなら,わざわざ平日の日中に窓口に行かなくても,自分で送ればよかったのかな……?? まあそんな些細な事はどうでもよくて,むしろ客が少なかったことのほうが気になる。

折畳み傘

今までより歩く時間が増えたので,折畳み傘をしっかりしたやつに買い替えることに。 適当に,軽量,65cm,1,900 円のものをチョイス。 普段使ってる折り畳みじゃない傘は 75cm だけど,一応 65cm あればメインの傘としても使えそうだなあ。

家の中の物や持ち物がどんどんダイエー開発商品になってゆく。

COINS 手引き

私が担当した Emcas の章のスクリーンショットまで見てる人がいるようでヨカッタ。 そこにあるハートマークの入力方法について質問があったらしい *1。 これに対して弟が回答していて,「ハートマークは JIS 第三水準 (JIS X 0213:2000) にあるが出せないと思う。 KS C 5601-1987 (韓国語ハングル) にあるほうなら Emacs でも出せる」とのことなので,私からは特に補足なし。
*1: ハートマーク以外に,「ごとうまき」を Wnn7 で変換するとまず「五とうまき」になり文節長を調整すると「後藤巻き」になる話を載せたような。

きのうたっぷり寝たり起きたりしてたせいでなかなか寝付けず,半ば徹夜状態で朝を迎える。 行きがけに眠気覚ましのコーヒーでも飲むか,と,いつもより 2 分早めに家を出て,自販機で買った缶コーヒーを飲みつつ駅へ。 結果,いつもより一本早い電車に乗ってしまっつ。 それでも乗換駅 (武蔵小杉) で敢えて急行をパスして,各停でひとつ次の駅 (元住吉) に行き,いつもの始発急行にゆっくり座る。 さすがにきょうは客が少なかった。

カレンダーで各月の日数を求める C のプログラムで,month = 0〜11 とし閏年を無視するとき,28 + ("303232332323"[month] & 15) という書き方をしていたら,隣の人に「ずるい」とか言われた。 何か規則性を見つけて,もっと最適化できそうだけどなあ。 とりあえず引き算に書き換えると 31 - ("030101001010"[month] & 15) か。

えっ,つべこべ言わずに配列にぶち込むのが最速?

きょうで期限が切れる東横線の定期券を更新する。 1 ヶ月分で 7,730 円。 ますます懐が寂しくなった。 あすからの 4 連休,何をしようか。 カネを使う方面は却下。

本屋に寄って Linux Japan 誌をチェック。 PuTTY のパッチと WinSCP のパッチが紹介されてることを確認。 WinSCP のほうはβ版とはいえずいぶん長い間バージョンが変わってないから,新しいパッチを作りたいところなんだけどねえ。

憲法記念日

通勤途中にあるまぐろ系のどんぶり屋さんに行ってみる。 まずは定番のねぎトロ丼。 ウマー。 みそ汁を付けると 500 円を超えるのがちょっと。 それから近くの TSUTAYA に寄って絵理タンの DVD を予約。 発売日が見事に合宿研修と重なってるよ?

気になっていたベスト電器をチェック。 割と品揃えが良くてそこそこ使えそうだ。 家から 3 駅 (通勤定期の範囲) というのも嬉しい。 ケータイの機種変が他店より 2,000 円ほど安いようなので,一ヶ月以内にここで機種変すると思われ。 ただし,探していた照明器具は見つからず。

照明器具を探しにふらふらと新宿へ。 ひとまずヨドバシ。 おお,あったあった。 コンセントに挿すだけで固定でき,スイッチを入れれば 10W 程度のランプが点灯するという,いたってシンプルなもの。 明るさセンサーとか人の動きセンサーとかいう余計な機能は一切なし。 少し暗くて困っていた洗濯機置き場にぴったり。

びーさんがヨドバシで買い物をするというので合流。 最近のポータブル CD プレーヤは CD-RW に対応してるんだなあ。 で,ふと思い出して DV テープを購入。 じつは石丸が一番安いのかも。 あとは,TV アンテナ線の種類 (3C,4C,5C 等) でしばらく悩む。 ヨドバシは,アンテナ線だけでも全社全種類置いてあるんじゃないかっていう勢いなので,比較検討し始めると止まらない。

その後,びーさんと和民ですこーしかるーくジュースを飲んで,びーさん邸へ。 ちと密談してから帰宅。 定期区間外でパスネットで乗って,定期区間内で降りるには,パスネットと定期券を重ねて自動改札機に入れればいいらしい。 Suica 定期券だと定期区間を含んでいたかどうか考えなくても良きに計らってくれるけど。

ツッコミ

from 就職できそうにない 4 年生さん。
入社1ヶ月、日々いかがですか?
日々,新しい発見があって楽しいですが,今のところ仕事以外の事を考える余裕がないですね。 大学時代に怠け者になってしまうとしばらくツラいです。

国民の休日

晴天 & 強風

毛布が飛びそうで干せない。 いい天気なのに〜。

クリーニング屋のチラシ

毛布,こたつ布団,羽毛布団のクリーニングの割引きの案内がポストに入っていた。 いい機会なのでぜひ割り引いてもらいたいのだが,なんと店名がどこにも載っていない。 この辺にはクリーニング屋が何軒もあるのに,一体どこに行けと。

こどもの日

暑い一日

いつもの日曜日と同じく午前中はぼーっと過ごして,昼にハロモニを観てから活動開始。 夜は和民渋谷道玄坂店で飲み会。 店内も店員もとてもイイ感じだったが,今後このメンツで渋谷で飲むことはたぶんないであろうことが決定する。 今回,論理的にきちんと反論する余地が何ヶ所もあったとはいえ,揚げ足取り大会は開催したくなかったので,当人の言い分だけ聞いて,あとは適当にごまかし。\

分譲マンションのチラシ

二日に一回は新しい分譲マンションのチラシがポストに入ってるのだけど,ここら辺ってそんなに空き地あったかなあ。 フシギ。

振替休日

涼しい一日

部屋の掃除をするつもりが,片づけだけで満足してしまって以下略。

チャリに乗ろうとしたら,前かごのゆがみがなおされていることに気づいてビックリ。 こないだ強風で倒れたときにゆがんだものと勘違いして大家さんか誰かがなおしたんだろうか。 今後またゆがんでしまわないように気を付けるとしよう。

chinen 知念里奈「ジキル & ハイド」で舞台デビュー

メモ。

ツッコミ (1)

from 毒名希望さん。
宇多田ヒカルさんが入院してしまいお父上が出演していましたが,結局明日のテレホンショッキングはえりこたんですな.
絵理タンの花束があったので,もしやと思ってました。 さっきから HDD の空きを作るために焼きまくりですよ(謎)。 ええ。

ツッコミ (2)

from 毒名希望 (ニセ) さん。
とぉとぉ一太郎を買ってしまった.一太郎を買うなんて一生の恥だ.堕落だ.しくしく.
なぜ恥……。 Word で苦労するより一太郎を使ったほうが有効かと。

いま売られてる製品だと,一太郎のアップデートATOK のアップデートは既に適用されてるんでしょうか。

電車。 休み明けで客が多いのに加え,雨のせいでホームの屋根のある付近の車両に客が集中していたり,外が涼しかったためか冷房が弱めだったりして,不快指数高し。

合宿研修の予定が少し早まったらしい。 まだ場所は決まらないのかなあ。

突如試験が実施される。 問題を解き終えたら睡魔に襲われてぴーんち。 これって大学時代に身に付いた悪い癖かも。

ツッコミ

うちのところにもよく来てます>分譲マンションのチラシ
なるほど…。 今まで住んでたのが学生街だったからそういう話に縁がなかっただけなんですかね。

home 家に届く請求書・領収書の住所

水道とガスは番地誤植,電気とクレジットカードはマンション名誤植。 番地が間違ってても届くところが偉いよなあ。 ……と感心してる場合ぢゃないので問い合わせ先に電話してみるのだ。
「恐れ入りますが 9 時から 19 時の間におかけ直しください」
まあいいか,届いてるんだし。
ダメ?

研修

vi のバッファ (レジスタ a〜z) を使い分けて快適なコピペライフを満喫していたところ,試験実施のためいったん作業中止。 試験後に作業を再開したまではよかったが,どのバッファに何を入れていたか覚えておらずゲンナリ。 26 個フルに活用してる人いるの?

気を取り直して Word で 6 ページに及ぶフローチャートを完成させ印刷を選んだら固まって再びゲンナリ。 放っておけば印刷されるかとかすかに期待したものの,プリンタを占有してしまい他人に迷惑を掛けてるだけだったので,強制終了。 新規文書に描画キャンパスをコピーしようとしても固まる。 新たに用意した描画キャンパスに中身だけコピーしたら大丈夫だった。 オートシェイプを多用すると不安定になる気はしていたけれど,これはちょっとヒドい。

再び気を取り直して,プログラムと共にいつものように提出。 するとプリント片手に講師がつかつかと近づいてきて「また模範解答として ARAK くんのを貼ります」。 マジすか。 また朱書き入りなのに。

湿度が高くてあぢー。 ぼちぼち夏物のスーツを検討しないとなー。 ズボンプレッサーも欲しー。 お金も欲しー。

研修

クラスの一部が C 言語を終えて Java に取り掛かることになり,クラス内で席替え。 Windows 2000 な環境なのに,PC 本体やディスクの移動はさせてもらえず,再び環境設定から始めることになった罠。 一応「移動開始」と言われてから急いでメーラのファイル類とレジストリの内容だけファイルサーバに移しておいたので,完全にゼロからの再スタートではなかったけれども。

Java は Unix 上ではなく Windows 上で使う。 気づくとエディタで jjjjj… とか dd とか打ち込んでいたり,コマンドプロンプトでファイル名の補完をしようとして Esc を押してしまい泣いていたりしますが,何か?

home 家に届く請求書・領収書の住所

きょうは 19 時前に帰り着いた。 東京ガスの電話受付けは 19 時まで。 18 時 58 分,電話してみる。 20 秒ほどコールしたのち,オペレータにつながった。 正式な番地を伝えたところ,マンション全員分の住所の修正として受け付けられたもよう。 通話そのものは 1 分半で終了。 オペレータのおねいさんは 19 時ちょうどに帰りたかったのかも(笑)。

あとは水道局だけど,区役所内にあるので,平日の 8 時半から 17 時までしか電話を受付けていない。 これはしばらく保留だなあ。 ま,口座振替の手続きで「住所が違うヨ!!」と言われなきゃ問題ない……と思う。

Matrox G1000?

AGP 8x をサポートした DirectX 9 世代チップなんだとか。 期待 age。

初任給

終業後に配属希望調査の面接を受けることにしたため帰りが遅くなり,口座の残高は確認できず。 巨大な銀行のくせに ATM コーナー閉まるの早いよなー。 そういえば通勤手当は非課税なのね。

遅くなって腹が減って同期 4 人で飲み。 横浜駅前の店はどこに行っても混みまくりだったので,少し離れたところにある天狗にて。 とにかく腹が減ったねっつーことで大量に食う。 酒は控え目に。 …なぜか「食えればいい言うてた割に自分一番飲んでるやん」とか突っ込まれた…。