雨かよ

チャリで隣の駅前探索をする計画は延期に。 駅の窓口が空いてたので,パスネットを購入する。

 ダイエーチェック

ふらふらとダイエーに出向く *1。 きのう買い忘れた洗顔料を買った後,今まで地下 1 階から地上 2 階までしか行ったことがないなぁと思い,3 階をチェック。 88 円ショップあり,CD ショップ (すみや) あり,電気屋 (ラオックス) あり,文具屋あり。 ……うげ,探してた CD 収納ボックス売ってるしー。 っがーん。

 乗換駅チェック

ふらふらと通勤時の乗換駅に出向く。 いつも使わない側の出口周辺をチェック。 ユニクロあり,ガストあり,和民あり。 今まで探し方が悪かっただけのようで,他の途中の駅周辺にも便利な店がいくつかあるもよう。

*1: ここら辺はダイエーとマルエツが幅を利かせている。

焼ぷりん包み

セブンとかで売ってるお菓子。 美味いんだけど食べにくい。 食べにくいんだけど美味い。 もちもちした包みが強くて,プリンの食感はどこかへ。

ツッコミ

伸縮不可能 100 円物干しざおについて。
そういう意味では配送サービスがないと購入したあと持ち帰りに困りますねぇ。>物干しざお
100 円物干しざおは竹製で軽いので,近くの人なら徒歩で大丈夫だと思いますよ。 チャリで持ち帰るとか (←危険) 電車に持ち込むとか (←迷惑) はアレですが。 仮に配送サービスがあったとしても,配送料が 100 円より高いんじゃないかと。

先週のように

きょうものんびり進むかと思いきや,試験がふたつあったり。 大変だけどこれくらいやったほうが研修っぽい。

別クラス経由で,合宿をやるらしいという噂を耳にする。 やるならやるで詳細を早く教えてほしいよなあ。

関西人っていうだけで

自己紹介のときには期待しちゃうよね。 という話をしてたら,微妙なアクセントで「僕,関西人と違うしー」とか言われた。 ツッコミどころ満載で楽しい。 食い物の話を聞いてると行ってみたくなるけど。

家の近くの横断歩道

信号機の調整が変。 2 ヶ所あって,一方はボタンを押してから必ず 3 分くらい待たされる。 使い物にならない。 もう一方は,ボタンを押した直後に変わる。 歩行者用信号が赤になってすぐにボタンを押しても,即座に反応するので,車は 1,2 台しか抜けられない。 歩行者にとっては便利。

プリンタの位置

プリンタを使いやすい位置に置いただけで,今までよりも使う使う。 もう 7 年目に突入しようかという古さながら動作は問題なし。 少なくともモノクロプリンタとしてはまだまだ現役だ。

AV 録画予約メモ

引越し時のように不慮の事故で録画予約が消えると痛いので時々メモしておこうかと。 ……えっ,観る時間? 足りません見事に。 一応ソニーの目指す「自分の生活パターンに合わせて見たい番組を見たいときに見る」的な使い方にはなってると思う。 ただしクリポンは“チャンネルサーバー”『CSV-S55』ほど多機能じゃない。 お好みキーワード 3 つまでしか設定できないし。

 クリポン

【自動更新録画予約】
毎(日) AM 0:55- 1:40 − TBS HQ 「CDTV」
毎(日) AM11:30- 0:15 − TXN LP 「ハロモニ。」
毎(日) PM 0:30- 1:00 − NTV LP 「パワーバンク」
毎(日) PM 7:58- 8:54 − NTV LP 「特命リサーチ 200X II」
毎(日) PM 9:00- 9:54 − FNN LP 「発掘! あるある大事典」
月-土  AM 0:45- 0:55 − TXN HQ 「美少女教育 II」
月-金  PM 4:30- 4:55 − TVK HQ 「音楽缶 (再)」
毎(月) PM 8:00- 8:54 − FNN HQ 「HEY! HEY! HEY!」
毎(月) PM 9:00- 9:54 − FNN LP 「空から降る一億の星」
毎(火) PM10:00-10:54 − TXN HQ 「MUSIX!」
毎(火) PM11:50- 0:45 − TBS LP 「ワンダフル」(「CM のギモン」コーナー)
毎(水) PM10:00-10:54 − NTV LP 「ごくせん」
毎(木) PM 7:54- 9:00 − TBS HQ 「うたばん」
毎(木) PM11:50- 0:45 − TBS LP 「ワンダフル」(「TRAP」コーナー)
毎(金) PM 8:00- 9:00 − ANN HQ 「ミュージックステーション」
毎(金) PM11:00-11:30+30 NTV HQ 「FUN」
毎(土) AM 0:35- 1:25 − TBS LP 「CDTV-Neo」

【お好み自動録画予約】
キーワード: マリック,ジャンル: 全部,時間帯: 全部,LP
キーワード: (ス) PJ,ジャンル: 音楽,時間帯: 全部,HQ
キーワード: 大谷みつほ,ジャンル: 全部,時間帯: 全部 (←未登録)

 S-VHS

毎(水) PM10:00-10:54 − TBS 3x 「First Love」

 DV

毎(土) PM10:00-10:54 − NTV LP 「THE 夜もヒッパレ」

会社マシン

研修中の制限事項等について説明を受ける *1。 そりゃそーだろーなーってカンジの内容ばかり (社外へのアクセスは不可能とか)。 エディタは,Windows ではよくわからんやつだし,Unix では vi しか入ってないので,ちょっと作業効率悪いけれど,研修期間が終わるまではおとなしくしていよう。 研修後 xyzzy を入れるしか。 メーラーは,フリーソフトの中で最も高機能かもしれないマトモなやつが全員に配布されてて,Outlook Express については非推奨という解説がきちんとあったので,安心。

やっと Unix サーバのホスト名やらアカウント名やらパスワードやら教えてもらう。 どうも画面上にターミナルウインドウがないと気持ちが落ち着かない(苦笑)。 Tera Term Pro なので,研修後 PuTTY を入れるしか。

Windows の細かい設定は,家から持っていったメモを見つつ,レジストリエディタでごそごそと。 「毎年トラブルが一番多いのがこのクラスだ」と指摘されて全員納得する。


*1: 講師が IE の中止ボタンのことを「しいたけボタン」と呼んだとき思わず反応してしまったのは秘密。 「この言葉に反応した人はやばいです」とか言われるし。 …汗。

寄り道して「とんくう」 *2 で味噌カツをたらふく食った後,某氏にビデオを処理してもらう。 それから帰途について乗り換えて 1 両目でぎゅうぎゅう。 「1 両目は非常に混んでおりますので 2 両目以降をご利用ください」とアナウンスが流れる始末。 毎回乗るたびに「次は 2 両目に乗ろう」と思うのに,なぜか忘れて同じ事の繰り返し。 自分では意識してなくてもやっぱ帰りは疲れてて頭が回ってないのかも。
*2: 「とん Q」じゃない YO!

AV TOSHIBA DVD PLAYER SD-1900

あす 12 時よりバーゲンセールにて 5 台限定 4,800 円。 んな真っ昼間に注文できねぇ。

きょうの予定

CD ウォークマンのナゾ

毎日,Suica で改札を抜ける瞬間に必ず電源が落ちる。 妨害電波か何か出てるんだろうか。 激しい振動を与えただけで電源が落ちるくらい がたがきてるので,一概に改札 (& Suica) が原因とはいえないけれども,毎日必ず同じタイミングで落ちるのはかなりアヤシイ。 研修中はガマンするとして,万一遠いところに配属されてしまったら,別のポータブルプレーヤへの乗換えを検討するとしよう。

ようやくプログラミングの研修開始

ついに雑談の時間が少し減る。 プログラムはいいとして,とにかくフローチャートを作るのが面倒。 MS-Word で調子よく描けてると思った矢先に固まるし。 順調にみえても要注意ってか。 せめて謝ってくれよな,Office XP さん。

きのう指摘した DNS の設定ミスについて,修正されたというメールが届く。 …しかしこれ,マネージャーやらネットワーク管理の人たちやらに Cc: されてるのは何故……。 そ,そんな大ごとにしないでー(汗;

chinen きょうは下北沢でオフ会があったのカー

とあるファンサイトの。 電車で 20 分弱で行けるんだったのにナー。 気晴らしに良かったかも。

Emacs v.s. xyzzy

Emacs の C-x r k とか C-x r y とか矩形 kill,矩形 yank は,xyzzy のデフォルトのキーバインドだと S-F6 S-F6 で矩形選択モードにしてから範囲を決めて F7 とか S-F9 とかですね。 MS-DOS 版のエディタっぽい操作ですがよく使ってます。 メニューやダイアログに JIS X 0201 片仮名が使われてるのは未だに存続。

home PowerBand

返事が来た。
大変申し訳ございませんが、通信回線及び設備設計の為の調査の結果、お客様のお住まいのマンションは、現時点では技術的な条件によりどのサービスも提供ができない物件となっております。
……。 CATV も ADSL も無理だから自社回線を引いてもらえるかとかすかに期待してたのに。 ブロードバンド化への道はいよいよ B フレッツしか残ってないのでは!?

研修

 プログラミング研修

「模範解答を前のほうにいくつか貼っておきます」ということで見に行ってみると,私が提出したソースコードだけがふたつ貼ってあった。 朱書きで「ここにコメントがあるともっとよい」と入ってるあたりが微妙に嬉しくないんですが。

 帰りの電車

ケータイのストラップを見た同期生数名に,絵理らーであることがバレた感じ。 これまでの自己紹介とかでは,趣味等について全く触れてなかったので。 にゃは。

home ガス代

ガスの検針だと名乗る人が「オートロックで入れないので開けてください」とインターホンで告げてきたので,モニター越しの容姿で信じて開けてみたり,不動産屋の連絡先を教えてあげたり。 もし偽者だったら一大事だね。

毎日風呂に 41 ℃ 180 リットルのお湯を張るという使い方で,ここ一ヶ月のガス使用量 *1 は 15 立方メートル,税込み 2,727 円也。 内訳は,基本料金 690 円 + 従量料金 127.25 円 × 15 + 消費税。 安っ。 13A,46.04655 メガジュール (11,000 キロカロリー) の都市ガス。

旧居はどうだったのかというと,同じ季節は大体 6.0 立方メートル使ってて,4,427 円 (基本料金 1,250 円 + 従量料金 2,217 円 + 設備利用料 750 円 + 消費税)。 LP ガス。 差が激しい。 単に旧居のガス代が高すぎただけかなあ。 住んでた 5 年間で相当な金額支払ったことになるよ…。


*1: お湯がたまってもしばらく放置してたとか,入浴中にぬるくなったとかで,追焚きされたことがしばしばあるので,その分のガス使用量も含む。 あとキッチンで少々。

ツッコミ

CCするなんて、会社では当たり前です
そういう意味じゃなくて……。 ネットワーク管理の部署の講義後に口頭で DNS の設定が変みたいだと指摘しただけなのに,新人研修担当のマネージャーや講師にまで Cc: の返答メールがきたので,何だかなーと思っただけです,はい。

けんしゅー

添削が終わったはずのフローチャートがいくつか返ってこないので見に行ってみると,また前のほうに貼られていた。 うーむ。 きょうのは朱書きなしだから,まいっか。 きのうの朱書きが入ったやつは剥がしてほしかったな…(^^;)

おふかいじょーほー

おとといの。 参加してないけれど。 どうやら下北沢駅南口に沖縄料理屋があるようだ。 いつか行ってみようっと。

れんきゅー

「ゴールデンウィークに帰ってきてもいいよ。 旅費が足りないなら貸してあげるよ」とは親の談。 一ヶ所,聞き捨てならないキーワードが。

あすからの 3 連休は弟の引越し先を見に行くことに決定。 って今から寝ると出発は…

つっこみー

いや、とりあえずCc:しとけ、みたいな文化にすぐに慣れるよ。:-)
まだメールがどの程度使われてるのかよくわかんないです。 慣れるのはいつでしょうねえ。

きょうの予定

訪筑

渋谷経由でつくばへ。 弟の部屋を見る。 まだ引越しの段ボールがあちこちに。 ダイエーに行って,ポイントカードを渡して,粗品をもらう。 陶器? のお皿一枚。

弟と一緒に渋谷経由で帰宅。 Mr. ビーン。

午後

新宿経由で東京タワーに行ってみる。 エレベータは 30〜40 分待ちで,きょうは 12〜13 分程度で階段からも行けますってことだったので,階段のほうへ。 10 分もかからずに 150 メートルを上る。

[JPEG / 26KB]

アキバに寄って,アウトレットの腕時計屋を紹介したり,50 枚 2,599 円の太陽誘電 80 分 CD-R メディアを買ったりしてから,東京駅八重洲南口まで見送って,渋谷経由 *1 で帰る。 途中,寿司を食いたくなり,回転してない寿司屋へ。 穴子がかなりウマー。


*1: 定期券の関係で渋谷経由のほうがわずかに安い。

みどりの日

ぽかぽか陽気

11 時ごろまでたっぷり寝る。 午後は 30 分ほど歩いて買い物に行き,風呂マットと,ストックが切れてきたトイレットペーパーを購入。 食料品売場でしかポイントがたまらないのが残念。

buy 腕時計

CASIO wave ceptor の WVA-300 シリーズ (太陽電池搭載の電波時計,すなわち,電池交換不要かつ時刻合わせ不要の腕時計) の実物を見てみたくなり店へ。 帰りには腕に WVX-100DJ-7AJF (太陽電池ではないモデル) がはまっていた。 表示盤は WVA-300 のほうが見やすい感じだったけどね。

まともな値段の腕時計を買ったのは,高校生の頃の CASIO DATA BANK (ABX-57) 以来。 あれもガラス面に文字が浮かび上がるやつだったなあ。

ツッコミ

そーいえばきのうは DV テープを買うの忘れてた。
秋葉のアウトレットの時計屋の場所キボン
サトームセン カシオショップです。 AKIBA PC Hotline秋葉原 map でいうところのブロック C2 の b2 にある時計屋で,青地に白の「CASIO」の文字が目印。 いまは店先に電波時計のアウトレット品が並んでます。 アウトレット専門店ではないですし,むちゃくちゃ安いわけでもないですが,ちゃんと保証書が付いてくるのが良いです。

すげい寝坊して飛び起きる。 時計を見ると 14 時。 せっかく今月は皆勤手当がもらえるんだったのに最終日にこれは無しでしょ。

……という夢で目がさめた。 寝起き最悪。

休みの人が多いのか,電車は割と空いていた。

研修

研修中のプログラム書きに使うよう指定されているエディタであるところの vi のマーク機能を覚えて少しシアワセ。 たしかに日本語キーボードだと押しづらいキーだな。 あと挿入モードの Ctrl-D (オートインデントにより入力された左端の空白部分にカーソルを戻す操作) を覚えてスピードアップ。 小規模のプログラミングなら vi で問題なし。

これにて今月は無事皆勤。 わーい。