ビジネスマナー研修

今朝が再提出〆切のレポートの修正をやってたらあまり寝られず。

 朝

実家に送る封書を用意するのに 3 分,外に出たら雨が降ってて傘を取りに部屋に戻ったロスタイムが 3 分。 計 6 分も遅れるとおのずと一本次の電車になった。 混み具合はさほど変わらないけど,一緒に研修を受けてる人を散見。 なるほど,このくらいの時間から集まり始めるのね。

 研修

きょうとあすは,ビジネスマナー教育の専門会社に委託した研修。 きょうは,グループ発表,身だしなみ,座り方,立ち方,おじぎ,発声練習,名刺交換などなど。 実習中は大丈夫だったが,講義中 2 回ほどノートにミミズが走る。

ワイシャツが白色ばかりなのを不思議に思った講師が訊く。 「ワイシャツの色は決まっているんですか?」と。 そばにいた人が正直にバラしてしまう。 「きょうはビジネスマナー研修があるから白を着てこいという指示が……」。 一同爆笑。

ビジネスマナーと呼んではいるけれど,就職活動の前に習っておきたかった内容だな。

 昼メシ

一括注文の弁当のきょうのメニューはカレーライス。 いつもの重箱にカレーが詰めてあって,スプーン無しでいつもどおり箸のみ。 おーい(笑)。

帰り道

いつもと違う路線に 2 駅だけ乗ってみる。 混み混みプランでビックリ。 いつもの路線のほうが混んでないし安い。

乗換駅からほど近い大型書店で CM NOW を購入。 とりあえず本の購入には困らない気がする。 あとは大きな CD 屋,PC 屋,電気屋があればなぁ,って一応大きな CD 屋は見つけたけどデパートの最上階だから行くのが面倒なのと閉店時間が早いんだった。 そういう意味でつくばは便利だったな。

何もやる気が起きず活動限界。 おやすみなさー。

ビジネスマナー研修

 朝

いつもの電車に乗る。 雨のせいか金曜日のせいか若干混雑。 一本次に比べて乗継ぎがスムーズだなぁ。 ただ,乗換えが 15 秒くらい遅れると,1 分次の電車になっちゃうけど。

 研修

きょうは,敬語,対人関係,グループ討論などなど。 来週朝にレポート提出。

帰り道

急行で 1 駅行ったところで某 B さんから飲もうメールが届き,2 駅目でいったん降りてから引き返す。 定期券ならでは。 合流後,和民 40 分待ちで飲み食い。 疲れたカラダにはますますウマー。 研修はお互い大変ですな。

帰り,JR 線は満員で腕すら動かせず。 特にカバン以外に傘も持って満員電車に乗るのはツラい。 まあ,どんなに満員でも,家の最寄り駅でほぼ確実に降りられる技は体得したので,降りられないことはなさそう。

きょうの予定

新宿で飲み会。 和民が満席だったので紙風船にて。 注文が混乱したりする。 出口には「二次会は白木屋で」の文字。

みんなそのままウチに来る。 遅い時間なのにマンションの入口に不動産屋の店長 (社長) がいて驚いた。 録ってあった TAXi2 を観たり,某氏が持ち込んだ eX-D を観たり。

解散。 みんなが帰った後,メシを食ったら急に眠くなって爆睡。 寝過ぎた。

きのうの里奈タンのラジオを聴きつつ,あす提出のレポートを完成させる。 きょうももう何もやる時間ないなあ。

会社

保険証が配布される。 これで安心して病院に行けるってもんだ。 そろそろ歯石取りに行ったほうが良さげなので。

会社帰り,駅前の地下街を抜けて,三越内のユニクロに寄ってみる。 なんか殺伐としてるなあ。 これといって欲しい物は見つからず。

乗換駅でいつものように私鉄を降りて JR の改札口を通った直後,私鉄沿線の某氏から飯メール。 タイミング悪っ(笑)。 ひと駅だけ移動して改札を出てまた入って,ひと駅戻って私鉄に乗り換えて,会社からふた駅の地点まで戻る (定期の範囲内)。 某氏邸近辺はメシ屋が多くて羨ましい。 そしてぜーたくな某氏邸に…。 浴室乾燥機ぜーたく。

ツッコミ

ARAKさんは春の情報処理技術者試験受けるんですか?私はなんとなくDBでも受けることにしました。
考える余裕も無かったですよ。 情処試験の○○スペシャリスト系は広く深く出題されるので,なかなか手強いです。

いつも乗ってる電車で,一分おきに来る時間帯の各駅停車がある。 一分後の電車に乗ると次の駅で急行と待ち合わせをする車内アナウンスがあるけど,一分前の電車だとそのアナウンスがないので,急行にゆっくり乗り換えて座るために知る人ぞ知る電車なのであった。 今までそれで急行に乗り換えて,座れなかったことはない。 しかしきょう,一分前の電車にもかかわらず,急行についての車内アナウンスが。 おかげで,いつもの倍くらいの人が乗り換えた。 きょうは座れたからいいけれど。

いつも 15 分後の電車に乗ってるという人に聞いてみたら,ぎゅうぎゅうなんだとか。 早起きは無駄じゃないってことらしい。

社内 LAN

きのう横になったまま寝る前に絵理タンのラジオを最後まで聴いてしまった寝不足な体で,朝っぱらから床を剥がして LAN ケーブルの敷設作業などやってフラフラ。 私の PC を含むクラスタ全体が社内 LAN につながらず,ほかのクラスタの準備が終わってからも,何人かで寄ってたかって試行錯誤。 原因は,上位ハブのポートの不具合と,そこに接続してあった LAN ケーブルの不具合の両方だった。 最初からこんな調子で大丈夫なのか。

au 電話

先月でガク割が終了したものと思い込んで今月はパケット通信を使いまくっていたのに,“5 月ご利用分より「ガク割」から「年割」に自動的に切替えをさせていただきます”と書いてあってショック。 ガク割って基本料と通話料と無料通話相当金額が半額になってパケット通信料はそのままなので,同じプランのままガク割が終わると,無料通話相当分でできるパケット通信が今までの倍になるのだ。 もう今月は無料通話相当分は使っちゃった気がするよ…。

buy music hiro love you

  • hiro「love you」(マキシシングル,SONIC GROOVE,1,000 円)
帰る途中の TSUTAYA にて。 これで 20 ポイントだもんなぁ。 ポイント還元率は良くない。

きょうの予定

いつもの電車で座ってたら,頭に雑誌が降ってきた。 網棚に伸ばした手を滑らせてんじゃねーぞゴルァ!

研修っていうか

一日のほとんどが自習時間。 たぶんきょうの予定が終わってしまってやることがなかったんだろうけど。 窓際族ってこんなカンジなのかな。 さすがに睡魔に耐えきれない。

近くの席のひとが関西弁と鹿児島弁なので,標準アクセントがあやしくなってきたきょうび。

旅人へのアドバイス

 「通販 論文 ニッセン」(yahoo)

この 3 つの組合わせは謎。 いったい何を探したかったんだろう…。

 「システムロフトベッド」(yahoo)

ロフトベッドの下は物置と化していて,スペースの有効利用としてはうまくいってます。 せっかく付いてるハンガー掛けが使えない状態ですが。

 「ロフトベッド 木」(yahoo)

木のロフトベッドには憧れますね。 おそらく丈夫だし。 値段が数倍するのと,ますます重量がありそうなのが難点。

 「部屋の角 テレビ」(google)

部屋の角にテレビを置くにはやっぱコーナーラック。 これ。 ただし細長い部屋だと考え物みたいです。

 「オーディオラック」(google)

結局オーディオラックは買ってないんですよねえ。 今の配置だと置き場に困るので買わなくて良かったと思ってますが,コーナーラックの下に置いたビデオデッキ (ていうかクリポン) の左右の隙間が 1cm 程度しかないのが気になるところ。 夏場に熱暴走しないか心配。

また余計なお世話の車内アナウンス。 今回は「当駅始発の」というだめ押しキーワード付き。 きょうは雑誌も何も降ってこなかったけど。

思い起こせば,きのう雑誌を降らせた加害者も気まずそうでした。 私は被害者だったんですが,謝ってもらったあとは寝たふりをしてました。

研修っていうか

いきなり試験勉強を指示されて,午後から試験。 そんなにゆっくりやってられないハズなのに,きょうもまた大量の自習時間が。 休憩時間になると,隣の人と互いに「さっき寝てたでしょ」。 せっかくセットアップした PC は全然使わないし。 とりあえず定時で帰れるのは良いんだけどさ。

新入社員 25 人に聞きました GW はどう過ごす?

私は「暦通り + メーデー休日」のパターン。 メーデーは銀行に行ったりしないと。 役所にも用事がないわけじゃないのだが,受取りのために後日もう一度行かないと無理な手続きなので諦め。 研修期間中は有休なんて取れないからねー。

きょうの予定

皿うどん

家の近くに「博多らーめん」と書かれたラーメン屋を発見。 皿うどんを注文してみると,細麺が出てきた。 実家近辺は細麺で,大学近辺は太麺だったので,細麺は懐かしい。 細麺 VS 太麺は意見が半々に分かれるようだ。 私は細麺派。

家の場所

いま住んでるところはまさに住宅街で,ひとつ手前の駅 (会社に近いほう) やふたつ手前の駅に比べて 10 倍くらいの人が乗り降りする。 けど住宅以外ほとんど何もない。 ふたつ先 *1 の駅の近くにあるダイエーに行く途中,住居探しの際に見た物件があったので,改めてチェックしてみたら,駅からの距離は近いし,周辺には便利な店がいっぱいあることが判明。 たしか,南向きなのに日陰っていうのと,通勤時の乗換えが増えるっていう理由で避けたんだよなぁ。 周辺環境の事前チェックはむつかしいね。 まあ,いま住んでる家は,ADSL が通らないこと以外なにも不満ないけど。
*1: 手前じゃなくて。 ひとつ先の駅で乗り換えて,さらにひと駅。

物干しざお 100 円

ダイソーに物干しざおがあったとは。 ただ,伸縮できないから,持ち帰るのが大変か。