きょうの予定

7:20 に家を出発。 7:50 に会場に到着し,8:20 からいろいろやった後,10:00 から入社式。 式そのものは 30 分程度だった。 みずほ銀行の支店長が来賓として話をしてたけれど,帰ってからさぞ大変だったに違いない。

睡魔と戦いながらメモを取りつつ役員講話を聞く。 いきなり抜き打ちのテストがあったりして,来賓のフルネームを思い出せず空欄ひとつ。 社長のフルネームとか会社の創立年月日とか書けたから良かったものの。

夕方

研修会場に移動する。 私鉄で 15〜18 分,駅に着いてから徒歩 20 分か……。 研修期間中の通勤は,家 → 徒歩 8 分 → JR 15 分 → 乗換え待ち 10 分 → 私鉄 18 分 → 徒歩 20 分で,約 70 分かなあ。 遅くとも 6:45 ごろに家を出ないと間に合わない。 今夜の今井絵理子 HOT LINK を生で聴いたら起きられない。

18:30 までみっちりやってから帰宅。 あす朝に提出のレポート課題がふたつ。

エイプリルフールなんて

すっかり忘れてた。 きのうのラジオで冒頭に婚約宣言があってドキッとしたのであった。 絵理タンめ。

総務研修

昨夜書き始めたレポートは,ラジオが終わってからさらに 30 分以上かかって完成。 さっそく寝不足モード。 しかし両隣の席の人は徹夜したとか 1 時間しか寝てないとか言ってたので,それに比べればマシだと言えよう。

 朝

6:00 に起床,6:30 に出発して,指定時刻の 35 分前に到着。 何があるかわからないから,あすからも基本的にこの時間だろうなあ。 途中で朝食を摂ろうと思ったら,もっと早く出ナイト。

 朝〜昼

提出書類を一斉に作る。 みずほ銀行の番号って 0001 なのかな。

 午後

就業規則について。 眠い眠い。 講義中にケータイを取り出して没収された人やら,居眠りがバレて早くも減給が確定した人やら。 私はきょうのところはセーフ。

 夜

会社の定めた交通経路や最寄り駅が,自分が実際に使っているのと完全に一致したので,交通費は過不足なく支給されるもよう。 安心して通勤定期を購入する。 JR は,Suica イオカードを返却して,Suica 定期券を購入。 私鉄は,回数券を払い戻してもらって,定期券を購入。 とりあえずどちらも一ヶ月定期。 ……これって期限が切れるのは給料日前だから,一ヶ月後すぐに更新すると生活できなくなるかな? ちょっぴり懐が寂しいことに気づいた今日この頃。

Suica 定期券は,同じ金額でひとつ隣の駅までのやつ。 これでもう東京方面から帰ってくるときに JR→私鉄→JR の乗継ぎ切符が買えなくても構わないことになった。

きょうの予定

総務研修

5:50 起床。 身支度が終わってからめざましテレビを観たらニュースがちょうど終わったところでタイミング悪し。 ニュースを観てから身支度するか。

朝メシ食って,きのうより遅い 6:35 に出発して,途中でコンビニに寄ってガス代を払ったりして,きのうと同じ時間に到着。 あれ? ……そういえばきのうと全く同じ時間の電車 3 本を乗り継いだ気がする。

 午前中

作法のビデオを観る。 居眠り者続出で担当の人事部の目が少し甘くなる。 別のフロアの人事部だったら容赦なく斬ってただろうと噂される。

 午後

就業規定について。 全員に冊子を配布してこれだけしっかり時間をかけるからには「知らなかった」は絶対に通用しないと思われ。 あさって試験もあるしなあ。

 夜

定時後,提出書類の書直しで全員帰れず。 「きのうあんなに丁寧に教えて書かせて,隣の人と交換してチェックさせたのに」とあきれ顔の人事部。 私の書類は修正皆無だったけれど,解放されたのは 21 時前。 別のフロアの人事部は噂通り恐すぎ。

メーる?

きょうは何もしないで寝ようっと。 通勤電車の中で E メールの処理くらいやりたいね。

総務研修

起きてすぐ会社行って,帰ってメシ食って風呂入ってすぐ寝る生活を繰り返してると,合宿研修と変わらないっていうか,むしろ合宿のほうが時間に余裕があっていいのでは,という気持ちになってしまう。 実際に合宿研修をやってる人によると「家に帰れるのが羨ましい」らしいけれども。

 朝

5:50 起床。 めざましニュースを観てから身支度を始めて,6:35 出発。 また同じ電車。 同じ位置の車両に乗ったら,おとといと同じ人が乗ってた。 かなりワガママな人なので(謎),ちょっとウケる。 コンビニで朝メシを調達して,7:45 到着。 少しずつ駅の構造に慣れてきて徒歩時間が短くなってる気がする。

 午前

就業規則について。 コーヒーを飲んでおいたのに眠すぎる。 カフェイン効果?

 午後

就業規則について (最終)。 コーヒーを飲んでおかなかったのに全然眠くない。 ノンカフェイン効果?

 早くも

1 人リタイアしたもよう。 この程度で辞めるようだとどこに行ってもダメでは。

 夕方

あすの朝の試験に備えて,書類の不備が今のところ見つかっていない人は先に帰れという指示が出る。 定時後 1 時間で退社。 この時間帯の電車は本数が多いせいかさほど混んでないようで,すいすい乗り継いで最短時間で帰れた。 いつもこれくらいで終わってほしいなー。

とりあえず録ったらかしの番組をひとつ観て,電話して,電話がかかってきて,長話になって,……,まだ試験勉強を始めてないのに既に 6 時間睡眠不可能な時間になってるんですけど……

総務研修

きのうは試験勉強せずに寝たのであった。 それでも睡眠不足。

 朝

5:50 起床。 ISDN 開通の日なので,TA をつないでおく。 当然ながら,開通するまでは TA も電話も使えない。 6:35 出発,以下略。 電車の中で少し試験勉強。

 午前

就業規則についての試験を受ける。 去年の再試験のボーダーラインは 92 点だったとのこと。

 昼過ぎ

試験の採点。 う,92 点……。 当たるも八卦当たらぬも八卦みたいな。

 午後

従業員持株会の説明を受ける。 将来設計なんてやったことないからなー。

夢の世界に逝きかけていたところを隣の人に起こされる。 多謝。 減給がイヤとか書類を書くのがイヤだとかいうのもあるけれど,なんといっても前から 2 番目の私の席でしばらく立たされるのは恥ずかしすぎる。

ISDN が開通したかどうか,電話が通じるかどうか,フレッツ ISDN が開通したかどうか,今まで通りの設定でプロバイダにつながるかどうか,いろいろ確認しようと考えながら帰宅。 部屋に入ると,TA 兼ダイヤルアップルータのメール着信ランプが点いていて,留守電には用件が記録されていた。 この瞬間,確認作業は全て終わったも同然なので,何もせずぱたっと就寝。

ようやく休日

昼前までたっぷり寝る。 起きてから,一週間分たまってしまった洗濯物を処理。 3 日に 1 回は洗濯したいところだ。

午後

ちょっと必要になる住民票の写しを行政サービスコーナーで発行してもらう。 待ち時間にあたりを見回す。 ん〜,申請すれば市民証を交付してもらえるのか。 顔写真入りなので,運転免許証もパスポートも学生証も持ってない私みたいな人の身分証明にうってつけ。 だけどこれは行政サービスコーナーでは受け付けてないらしく,平日の日中に役所に行かないと申請も受取りもできない…。 わーん。

buy hiro hiroko shimabukuro days

  • 「hiroko shimabukuro days」(写真集,hiro 編集長,撮影・文 / 島袋寛子,主婦と生活社,税別 2,500 円)
なんとなく立ち寄った本屋にあったので買ってしまっつ。 未公開写真 415 点,お買い得かも。 「photograph by hiroko」として載ってる絵理タンいいねえ。

東京電話の住所変更を申し込んだ際,引越し後に連絡をしてアダプタのデータ更新を受けてください *1 と言われていたのだけど,忙しくて忘れていたのだった。 それで今朝,電話がかかってきて,指示通りアダプタの電源を入れてしばらく待っていると,再び着信。 受話器を上げると「ピポパッ」と音が聞こえ,アダプタのランプが更新中を示す赤色に点灯。 すぐに受話器を置き,7〜8 分後,更新は無事終わったようで,いつもの緑色点灯に戻った。

データ更新中に着信しないなんてことはなく,通話終了後にデータ更新がやり直しになるだけだという。 受話器を置いてる状態 (オンフック) になっても無視してデータを送り続けてるってことか。 そういう回線の使い方をしていいのか…。


*1: ホントは,マイラインに登録しちゃえば,アダプタなんていうわずらわしいものは不要になる。 けど今さらマイラインの変更料を支払ってまで登録する気にはなれなかったり。 しかも一部の区分はマイラインプラスでフュージョンを登録してあるので,アダプタが東京電話の番号 (0081) を付加してダイヤルすると,それが無効であることを意味する警告音が聞こえてから電話がつながる。 じつはこれがフュージョンと東京電話を区別するのに便利で役立ってたりするのは秘密。

訪問販売

近畿設備レンジフードフィルターを売りにきた。 市販の安物で済ますつもりだったので断ろうかと思ったが,永久保証の専用取付枠がまあまあの値段 (3,400 円) で,交換用フィルターも結構分厚くて悪くなさそう (1 枚 450 円) だったので,信用してみることにした。 ま,訪問販売だから,クーリング・オフ制度もあるし。 実際の性能は,しばらく使ってみないことには何とも。

掃除系の訪問販売はほかにもいっぱいありそうだなあ。 旧居だと風呂釜のパイプの洗浄屋さんが来たっけ。

除菌もできる台所用洗剤

考えてみたら除菌もできるタイプは中性洗剤じゃないのね。 気をつけねば。

PC ショップ探し

チャリで行ける範囲。 ……使えそうなショップ無し。 普段の通勤経路の途中にあればいいけどねえ。

常時接続現状まとめ

  • ADSL (3/15 申込み,3/25 回答) → NG (光収容,光ケーブル)
  • ISDN (3/25 申込み,3/29 確認) → OK (4/06 開通)
  • CATV (3/27 質問,3/30 回答) → 保留 (一年後にサービス開始)
  • WIS-net (3/28 仮申込み,未回答) → 保留 (現在サービス提供エリア外)
  • SpeedNet (4/07 申込み,4/07 確認,4/07 回答) → 保留 (現在電波受信状況不良)
ここまで見事にブロードバンド化に失敗すると笑うしかないね。 あはは。 B フレッツのような NTT 系のサービスは「平日日中に連絡のとれる電話番号」が必要なので,少なくとも会社の研修期間中は申込み不可能。 その後も平日日中の工事立会いがかなり難しい。

土日だけでは

録ったらかしのビデオを処理しきれず。 Web ページ巡回も全くやってないし。 毎年楽しみにしてる PC うおっちすら見れてないし。 うぅーむ。

ファンクラブ住所変更…

そろそろ会報が届く季節だよなぁとか考えていたら思い出した。 住所変更してなかった!! ガーソ。

慌てて住所変更届のハガキを作成。 んで朝行きがけに駅近くの郵便局のポストに投函しようと思っていたのに,すっかり忘れて出社。 帰りに家の近くのポストに投函する (持っていった意味無し)。 そして帰宅してみると,旧居から転送されてきた会報が届いていた。 まさに届く日だったとは。 (^^;)

総務研修

最終日。 あすはクラス分けの試験,あさってからビジネスマナー研修。

 午前

電話応対など。 相手がマニュアル通りに喋ってくれるはずがないので,こればっかりは実践あるのみといったところか。

 午後

先日の試験結果がセーフだったらしく,補習・再試験対象ではなかったので,自習時間ということになった。 あす提出のレポートをがりがり書く。

 夕方

レポートを半分くらい書き上げたころ,定時になり,きょう最後の連絡事項。 「レポートは,今から言う指示に従って書いてください」。 わーん,書直しだー。 しかも先日提出したレポートも書直しということで返却されてたり……(ぱたっ)……。

深夜

レポート書き。 ……なんとか終わった (現在 27 時)。

研修

朝から眠いモード。

 朝

いつもどおり出社。 乗換え駅の階段に近い車両が何号車なのかとか,椅子に座るコツとか,少しずつ慣れてきた。 今週は先週より乗客が増えてるなあ。 新学期が始まったことだし,今後はこの乗車率なのか。

 クラス分け試験: C 言語,Unix

ポインタを使ったプログラムの穴埋めや vi の使い方など,半分寝てても満点とれそうな問題がずらり。 ていうかあの偏ったマニアックな問題は何なんだ。

 クラス分け試験: 情報通信

ひたすら用語が出てきて悩む。 配布された本をしっかり読んでなかったことがバレそうな結果に。 汗。

 昼

今週から希望者の弁当の一括注文が始まったおかげで,昼になると約 300 名が一斉に近くのスーパーやコンビニに押しかけるという事態はなくなった。 弁当はまあ悪くない。 ご飯おかわり自由。

 クラス分け試験: 情報処理

入社前課題にあった 100 問がそのまま出てきた。 全くそのままは有り得ないと思っていただけにちと油断。 誤植も残ってるし。

初の定時退社

研修会場は遠いのだけど,それでも家に 19 時前に帰り着いた。 わーい。 すると留守電に「シャチハタが完成したから取りに来てね」と入っていた。 わーん。 今しがた通り過ぎてきたばかりの駅前の文房具屋に行って査収。

レポート修正

はあ。

きょうの予定

研修

 朝

ついうっかり一本前の電車に乗ってしまう。 途中の乗換えでのんびり調整して,最終的にはいつもの電車でゴー。 それでも出社が早すぎてまだ部屋の鍵が閉まってた。 一本後の電車に乗るとどうなるかな。

 自己紹介

わずか 1 分なのに,論文関係の発表より緊張。 アクセントだけで明らかに判る人以外にも鹿児島出身者がいることを知る。 同じフロアで,私を含めて計 4 人。 自己紹介が終わった後は,部屋のあちこちで方言で盛り上がっていた。

 グループ研修

グループでひとつの問題に取り掛かる。 私がいたグループは真っ先に正解を導き出した。 関西圏の人に進行役を任せると (ていうか放っておくといつの間にか進行役になってる) 要領よくサクサク進む。 関西圏の人に代表で答えを発表してもらうと,鋭い質問が飛んできても即座に切り返すあたり,脱帽する。 やっぱ頭の回転がちゃいまんねん。

帰り道

うあ,また CM NOW 買うの忘れてた。 朝は覚えててもねえ。 あすこそは。

レポート修正

あす〆切のやつがふたつ。 はああ。

匿名ツッコミ

睡眠時間多いですね。
徹夜に比べたらそうですね。