きょうの予定

時間の見積もりが甘すぎ

朝ぎりぎりの時間まで荷造りをしてから,新居の鍵の受取りに現地の不動産屋へ。 念のため新居の中の様子を確認したのち旧居に舞い戻る。 そして引越し業者が来て荷物搬出。 段ボール箱が足りず梱包してなかった本だけは運搬を拒否される。 業者が帰った後,箱をかき集めて,残った本のうち半分くらいを梱包する。 入りきらなかったものは処分。 夜になってしまったので,ゴミの山の処理には手が着けられないまま弟の部屋に泊めてもらう。 五角形部屋の宿舎にどうにかこうにか(苦笑)。

予定していた時間の二倍は必要だったようだ。

きょうの予定

荷物寸法の見積もりが甘すぎ

手伝い要員の弟を連れて朝 5:30 の高速バスに乗り込み新居へ向かう。 9 時から荷物搬入開始。 あっという間に部屋の半分が段ボール箱で埋まる。 昼過ぎ,通販で注文していた品々が続々届く。 重くて大きな段ボール箱が廊下にまではみ出す。 荷物を移動させつつタイルカーペット (サンゲツ NT-350) を敷き,部屋の隅のほうのカーペットのカッティングもそこそこに,二人がかりでなければ組み立てられない TV ラックの組立てに取り掛かる。 途中,NTT の電話開通確認や東京ガスの開栓作業に立ち会ったりしつつ,完成した頃にはすっかり夜。 近くの和食レストランで舌鼓を打った後,二人がかりでなければ組み立てられないハイベッドの組立てに取り掛かる。 完成した頃にはすっかり深夜。 40 ℃ 220 リットルの風呂 (ぬるめで多めだったので 42 ℃ 200 リットルに設定変更) に入ってから寝る。

荷物の量を考えれば,カーペットは荷物が入る前に敷くべきだし,大きな家具は荷物が入る前に組み立てるべきだったようだ。

新聞勧誘

まず朝日の配達員が来た。 簡単に引き下がったので安心していたところ,同じ朝日の営業マンが来た。 めちゃくちゃしぶとい外人さん。 応対に疲れる。 その後来た読売の営業マンによると,朝日の外人さんがしつこいことは有名らしい。 まあ,引越しシーズンはドアを開けっ広げにしてあるせいでオートロックの意味がないけど,今後はそんなに来ないだろう。

相互乗入れ

新居の最寄り駅 (JR) → 私鉄 → 東京駅 (JR) という切符が最寄り駅で買えるのに (自動券売機の表示では「JR→私鉄→JR」),逆経路の東京駅 (JR) → 私鉄 → 最寄り駅 (JR) という切符が東京駅で買えないことに気づく。 不便だ。

きょうの予定

急きょ旧居へ

旧居に戻り,きのう梱包した残りの本などを発送する。 それからゴミ捨てと掃除。 電気とガスは使えないけど,水道は土日まで使えますよと言われていたので助かった。 ゴミ捨て場との往復の時間が結構もったいない。 居室を掃除し,キッチンを掃除し,トイレを掃除。 掃除の最中,引っ越してきたのかと勘違いした新聞の勧誘が 2 件ほど。 最後に風呂場の掃除を始めたのだけど,カビとリスプレーが途中で足りなくなり終了。 少なくとも風呂掃除代が敷金から引かれそうな予感。 床屋へ行き,途中一回眠くて船をこいでみたり (危険)。 約束通り粗品をもらうも,荷物になるので弟にあげる。 夜,新居に帰ってカーペット敷きと家具組立ての続き。

家具の組立てに時間かかりすぎ

物干し竿を買いに 2km 離れたダイエーへ行ってみる。 そこは広大な売り場面積を持つ大型ショッピングモールであった (含 ダイソー)。 とりあえず手頃な価格で何でも揃うので,他にいい店が見つかるまではぜひ利用していきたい。 物干し竿をてくてく持ち帰って洗濯環境完成。 さっそく全自動洗濯機のホースを蛇口に取り付け試運転。 圧力で水が少し漏れて焦ってみたり。 何かコツがあるんだろうけど電器屋じゃないから知らないし。

きのうの荷物を受け取ったりしつつ,カーペット敷きと家具組立ての続き。 今回のコンセプトは「高さの有効利用」なのだけど,棚の組立ては寝かせた状態でやるので,高さのある棚の場合,まず広い作業域を確保しないことには始められない。 段ボール箱のまま荷物を移動させただけでは作業域が確保できない場合,適当な段ボール箱を開封して中身を取り出したり,先に完成した家具にセッティングしたりと,脱線も多くなる。 荷物を運び込んでから大きな家具を組み立てるという計画は無謀だったと認めざるを得ない。 それでも 26 時ごろ,家具組立てがひととおり終わる。 これでやっとあすからは荷物の開封がはかどることに,って卒業式だからそれどころじゃないや。 PC はいつになったら使えるのやら。 部屋の隅のカーペット敷きも早く終わらせないと。 追加の入社前課題の提出期限も近づいてきたなあ。

メールが気になり,ノート PC を取り出していろいろやってるうちに,28 時半。 あす朝は何時起きだろ……。

きょうの予定

学位記授与式

7 時半起き 8 時半出発で一路つくばへ。 昼前に到着し,関鉄バスが最新型に変わっていることに気づく。 学位記授与式では「学位記授与」に最も時間がかかった。 学長の有り難い世間話を聞きつつまどろんだりしていたら正常修了。 その後の懇談会は身動きのとれない立食パーティだったので,ぬるいビールと牛久ワインとわずかな食べ物 (3 学大食堂のオードブル?) を口にしただけでさくっと抜ける。 ほかには旧居の契約解除,COINS の IC カード返却,バイト先の引継ぎ,研究室の鍵返却など。

home ADSL

学位記授与式後,研究室でのんびりしていたときに,電話がかかってきた。 まず,近くの NTT 収容局のポートに空きがないことを告げられる。 これは待てば解決可能。 次に,RT 収容になっていることを告げられる。 光ケーブル化されているらしい。 つまりこのままでは ADSL は無理。 ということで,ン万円払ってメタリックケーブルに戻して ADSL にチャレンジするか (それでつながるとは限らない),B フレッツにするか,いずれにしても大家さんの承諾が必要。

どこの ADSL にするか悩む以前に,そもそも ADSL が引けない場所だったとは。 無念。 4 月から CATV のサービス範囲に入るので,どうせ大家さんに頼むなら CATV だな。 8Mbps で,グローバル IP アドレスが 2 個もらえる割には,モデムレンタル料込み月額 3,980 円と手頃な値段。

あすの予定だったガス漏れ警報機の取付けに,なぜかきょう来たので,取り付けてもらう。 しかし予定外だったから現金の持ち合わせがない。 ということで振込先を教えてもらって,手数料無料の新生銀行で振り込む。 便利だけどまだインターネット常時接続環境になってないから接続料金がかかっちゃったなあ。

午後

区役所に行って転入手続きとか。 ひたすら待ち時間。 印鑑も身分証明書も使わずに手続き終わったんですけど…。

ダイエーでカーテンを買ってくる。 袋に書いてあるサイズより小さいのが入っていた。 また行けと。 雨だとチャリで行けないから片道 250 円もかかるのにー。

ようやく重い腰を上げて PC を接続する。 電源を入れるとピーポー音が鳴るばかりで起動しない。 もしや,と思いつつケースを開けてみると,案の定,CPU が外れていた。 Slot 1 用の下駄がしっかり固定できないのよねー。 普段置いたまま使っている分には問題なかったけど,運搬したらさすがに外れたか。

午後

きのうのカーテンを持ってダイエーへ。 レシートを見せてないのに,サクッと交換してくれた。 平和な街だ。

ぱるるの住所を変更しに郵便局に行くと「新しい住所が証明できるものを持ってきてください」と言われたり。 そりゃそうねえ。

深夜

弟が電話のたび「日記更新した?」と言うので,20 日まで遡って日記を簡単に補完。 アナログモデムで 50Kbps 出るのを初めて見た。

晴れたよ

洗濯したりチャリで出かけたり。 シャツをわさわさ買ってくる。 あすからまた天気崩れるみたいだしねー。

郵便局再び

ぱるるの住所変更。 ぶっきらぼうな局員曰く「証明書類のお名前が旧字ですよねえ。 通帳のお名前もこれに合わせていただかないと困ります」。 むー,噂どおりか。 おとなしく住所と名前の変更手続き。

インターホン

朝と昼と夕,誰かが訪ねてきたのだけど,インターホンのボタンを押して 5 秒とたたないうちに帰ってしまうので,応答が間に合わなかったのだった。 かろうじて TV モニタに映っていた容姿から察するに,郵便か宅配便の配達員かと。 ……郵便配達員だった。 「郵便物お預かりのお知らせ」が入っていた。 家にいたっつーの。

突発飲み

いつもの場所で飲んでいると聞きつけ,遅れて参加。 JR→私鉄→JR で 400 円で行けるようだ。 しかしやはり帰りはその切符が買えず 400+130 円。 よくわからーん。

フレッツ ISDN

昼,NTT からフレッツ ISDN の件で着信。 ADSL 系は全滅だし,CATV や無線系はまだどうなるかわからず,かといってダイヤルアップ接続だとメールチェックくらいしかやる気にならないということで,結局つなぎでフレッツ ISDN という罠。 定額接続に慣れてしまうと,従量制接続にはもう戻れないと思いねえ。 RT 収容だから屋外工事をするけど TA さえつないであれば家にいなくても大丈夫ですよと言われたので,開通日を最短の 4/05 (金) 午後にしてもらう。

TV の電波状態がかなり悪いから,CATV にするのが正解なのかもしれない。 ちと初期投資がデカいけれど。

マンション工事

入居日の早かった部屋を除いて,一部まだ工事が終わってないみたい。 ちょっぴりうるさい。

引越し案内

新築の家のポストに「格安引越し」とかいうチラシを入れるのは無駄な努力だと思うね(笑)。

弁当屋

コンビニより高めの店と,コンビニより安めの店を発見。 パオ弁 (基本価格帯 330 円,ご飯デフォルト多め,みそ汁 0 円) と比較しちゃうとどこに行っても高い。

ツッコミ from 毒名希望さん

藤本美貴チャンはどうですか?
美貴チャンよりはあやや派です。 あの太い声がどうも。

home CATV

CATV についての問い合わせに返答があった。 私が住んでる区は来月から順次サービス開始となっているのだが,私が住んでる地域は,一年後から順次サービス開始なんだとか。 ぐふ。

誰かさんが Air H" なら常時接続 128k だよとか言っていたのを思い出す。 フレッツ ISDN より速くはなるけど ADSL 系よりますます高くなっちゃうじゃん。

CD ショップ探し

通勤路を,家から離れていく方向で探していって,結局,会社からほど近い TSUTAYA がセル CD・DVD・VIDEO を扱っていて適当という結論に達する。 ポイント還元率は悪い。 しかし CD ケースカバーをくれるからまあ良しということにしよう。

会員証を作ろうとしたら,学生証の住所が違うことに気づかれて,レンタル枚数制限つき会員になってしまった。 きちんと現住所の確認できる身分証明書を見せれば制限はなくなるとのこと。 ただ,制限といってもビデオ 5 本以内,アルバム CD 5 枚以内,シングル CD 10 枚以内らしいので,ほとんど困らない気が。

家族全員引越し

私が先々週,弟が先週,親が今週。 しばらく電話代が高そうだ。

晴天

ベランダに放置してあった段ボール箱の山をゴミ捨て場に運ぶ。 晴れていて,明るくて,寒くなくて,出かける用事がない日を待っていたら,きょうになってしまっつ。 小さく畳んだりひもで縛ったりして,3 時間弱で全て処分完了。 毎週,月曜・水曜・木曜・金曜が燃えるゴミの日という,しっかりしてるのかいい加減なのかよくわからない自治体なので,気楽ではある。

入社前課題 (Java)

手元に JRE (J2RE) はあっても JDK (J2SDK) がないので,大学のマシンにログインしてやろうと思っていたのに,大学に接続できず困りまくる。 JDK のファイルサイズがもっと小さければダウンロードするんだけどねー。 仕方なく本だけ見ながら解答して発送。 こんな内容だったら,早めにやっとけばよかったという説が。

入社準備

あす持っていく書類をイロイロ準備。 んで,念のため提出書類をコピーしておこうと思いきや,弁当屋に行く途中のコンビニにコピー機がないし。 使えねえ。

あすは 7 時過ぎに家を出発か。 早く寝よう。