きょうの予定

午前

2 時間半睡眠でなんとか起きる。 ねむい。

 10:00 から JKS (新 COINS) サーバ室の電源確認作業立会い

電源遮断対象の open-coins のマシン群をシャットダウン。 IRC も ML もしばらく停止。 なぜかえむらび師に会う。

技官さんの本当の用件は,open-coins のマシン群が邪魔だからどうにかしてくれ,ということだった。 その代わり,Endeavor Pro-330S を 2 台確保。 open-coins にとって,手間を除けば願ったりかなったり。 サーバ室はリプレース作業中で置き場がないので,研究室に運び込む。

 ボスに論文渡し

回答書と一緒に渡してチェックしてもらう。

午後

ねむいねむい。 しかしボスのチェックが終わるまでは帰れない。

 筑波朝日奈アンテナの仮移転どうすんべ

筑波朝日奈アンテナの仮移転先で,WDB を使うか,なつみかんを使うか,冷凍みかんを使うか,いろいろ考えて,なつみかんが良さげという結論に達しそうになるも,筑波朝日奈アンテナという名称を使う以上,朝日奈アンテナから離れられないことに気づいてしまう。 まあドキュメントに私の名前も含まれてるしねえ。

設置したら URL はこのページで紹介しますんで。

 ボスのチェック

夜になってから,結局ほとんど見る時間がなかったとやらで,主要なところだけ指摘を受ける。 か,かなりキビシい指摘だ……。 続きは日曜日。

Internet Explorer 5.5 SP2 / 6,Outlook Express 5.5 / 6 に超巨大な弱点

パッチが出るまで IE を使うな,というのは構わないけど,パッチが出るまで OE を使うな,というのは,OE 使いの人にとっては大変でそーな。 OE 使いじゃなくて良かった。

のんびり

きょうは論文をひと休みしてのんびり。 長いこと止まってる open-coins の Web サーバを復旧させてディスクの内容を救おうかと思ったが,入室カードチェックドアシステムが IC カード用に変わるまでは使えないので *1,サーバ室に入れないのであった。 技官さんがいる時にしか入れないんだとすると面倒だなあ。
*1: IC カード用のシステムが動き始めたとしても,今月いっぱいで卒業してしまう私が IC カードを入手できるかどうかは不明。

So-net ADSL

学割だと安いみたいだよぉ,と勧めてみるテスト。 少し乗り気になったようだ。 ただ,ISDN のために HL アダプタ (回線損失形アダプタ) が必要な地域 (NTT 収容局から 10km 以上!?) で,Annex C の ADSL がまともに使えるのかどうか謎だけれど。

ひなまちゅり

ろんぶん

10:00 過ぎから研究室。 先生との打合せの結果,おとといボスに指摘されたところを修正して完成ということにする。 回答書の内容と論文の修正箇所をつき合わせてっと。 忙しいボスのことだから日曜日は来ないだろうと思いきや,しっかり来たので,びっくらこいた。

午後。 提出用に回答書と論文を 4 セット印刷して,それぞれの修正箇所にラインを引く作業。 単純作業ながらうっかりラインを引きすぎてしまったり,定規に付いたインクで紙を汚してしまったりして,全部終わるまでには意外と時間がかかった。 夕方完成し,発送。 あす必着。

おわった! けど…

なーんか実感わかないねえ。 引越しまでの貴重な時間を大切にしないと,2 週間なんてあっという間だ。

旅人へのアドバイス

 「筑波朝日奈アンテナ」(yahoo)

はう(汗;

まだ仮移転できてません…。 論文も終わったことですし,ぼちぼち仮移転します。

 「雑記ばらん」(google)

ここ数ヶ月の日記はこのページで読めますです。 それより古い日記は JKS が止まった今となっては読む手段がなかったりします。 論文も終わったことですし,ぼちぼち補完します。

 「クリポン 換装」(google)

自分でいうのもアレですが,このページには換装に関する有益な情報はないと思われ。(苦笑)

 「自転車 盗難 ワイヤ」(goo)

ワイヤで二重に鍵をかけるのは重要でしょうね。 といいつつ今までずっと標準装備の鍵一個で過ごしてきた私。

ま,盗難されてもごくごくまれに見つかることはあるみたいですよ。(謎)

 「3Dフィッシュ アクアリウム」(goo)

http://www.3d-fish.com。 キレイなことは確かですが,それなりに CPU パワーを食います。 非力な PC のスクリーンセーバには向いてないかも。

 「sshd プライベートアドレス」(google)

プライベートだろうがグローバルだろうが sshd は動くのでは…?

 「ip_conntrack_ftp」(google)

きょうの予定

筑波朝日奈アンテナ仮移転

http://www.hlla.is.tsukuba.ac.jp/~arak/hina/ に仮移転しました。 新 COINS サーバが動き始めたら,COINS の別アカウントのところに移転して,私の管理を離れる予定です。

サイドバーについては,個人的にタブブラウザを愛用していて特に必要性を感じていないので,もしも気が向いたら作……

朝起きると

定例ゼミ寸前。 慌てて準備して,すげい久々にチャリで登校。 しかーし,真面目な 4 年生がひとりいただけなのであった。 あと 2 時間寝たかったー。

 朝から研究室にいると一日が長いね

open-coins 用に持ってきたマシン 2 台の名前を stars と crescent に決める *1。 んでひとまず 1 台に FreeBSD 4.5-RELEASE を入れてみた。 440LX に Pentium II 300MHz かあ。 なんか起動中にもたつく以外は問題なし。

……あ,BIOS セットアップにパスワードがかかったままだ。 まいいや,技官さんに頼めば解除してもらえるだろうし。 CMOS クリアという手も。

 残っている仕事をひとつずつ片づけてゆきたい

新居の部屋のサイズが書き込まれた図面を FAX してもらったり,筑波朝日奈アンテナを仮移転したり。 新しいバージョンは相変わらず GET リクエストをばんばん飛ばしてくださりやがるので,今までと同じ古いバージョンの改造版を動かすことにした。 まだ Y10k 問題が未解決なので,西暦 10000 年になるとうまく動かないかも。

「朝日奈アンテナ」で googling するとビクーリ。


*1: 中島美嘉との関係は気にしないように。

素朴なギモン

 アルファ無料接続サービス

どうやって儲けてますか?

 えむ電 (0060)

どうやって儲けてますか?

 Hyper NIKKI System

なぜ「Hyper」と「System」は英語なのに「日記」は日本語なのですか? ……というのは FAQ を見ればいいとして。

なぜ HyperNikkiSystem のサイトがどんどん増えてゆくのですか? ……ああこれも FAQ を見ればいいのか…。

筑波朝日奈アンテナ Sidebar

テキトーにつくってみました。 Netscape 6 か Mozilla で筑波朝日奈アンテナにアクセスすると,追加用のリンクが表示されます。

じつはいままで Sidebar については食わず嫌いだったのですが,使ってみると便利。

えむ電のナゾ

Ryosuke さんちからたどってメディア,3 分 8.2 円の市内電話と 100Mbps 光ファイバーの IP 接続 / IP 電話サービスを開始。 低コスト化についてはなんとなく理解。
「マイラインの導入競争が落ち着いて、顧客がマイラインサービスの内容をよく理解した時期であり、800円はハードルにはならないと考えている」
とか言ってますが 800 円払ってフュージョンから乗り換えるつもりはないですヨ。

コピーコントロール機能付き CD ―― 問題点は何か?

なるほどねぇ。 RedBook に準拠してないから,CD 規格のライセンサであるところの SONY の関連会社からは,コピーコントロール機能付き CD が (今のところ) 発売されないわけだ。 あと,「このドライブでリッピングに成功しました!」みたいな情報を流すと著作権法違反か…。

buy music ONE SURVIVE

  • 中島美嘉「ONE SURVIVE」(マキシシングル,ConnecteD 対応,SonyMusic,税込み 1,223 円)
私が応援するミュージシャンの音楽が次から次に T2ya 色になっていってちょっとゲンナリ。 今回は作曲のみだけれども。

旅人へのアドバイス

 「ティセラ胸キュンピーチ CMデータ ダウンロード」(yahoo)

似たような検索が毎日のようにあるんですが…。

 「IRC ケーブル DCC」(yahoo)

おそらく,WAN 側 (プロバイダ側) にグローバルアドレス,LAN 側 (PC 側) にプライベートアドレスが割り当てられていて,WAN - LAN 間で NAT (アドレス変換) をしてる環境で,IRC でどうやって DCC をするかっていう話ですよね。 DCC に使うポート番号を設定できる IRC クライアントであれば,適当に設定しておいて,ルータの NAT の設定を変えてその番号を目的の PC に転送するようにすればいいハズ。 ていうか現にその状態で使ってますんで。 キーワードは「NAT」「ポートフォワーディング」「IP マスカレード」あたりでしょうか。

CM メモ

キヤノンのプリンタはハセキョー。 ガリバーのノリカのとなりは八幡えつこ。 水野はるきに似てるけどそんなわけないしなぁとか思ってたのはヒミツ。

啓蟄

きょうの予定

研究引継ぎ

研究室で研究の引継ぎ作業。 開発したシステムに関連するファイルは全部 tar ball にしてあったからパス名を教えるだけで渡し終わるのだけど,それぞれのファイルに関するドキュメントがほとんどないので,順番に説明するしかないのであった。 一応 texinfo と「修論」という名のドキュメントはあるけどね。

ひと通り説明を終えて,研究のシステムの設定が make menuconfig でできることを知った先生が喜んでくれて *1,make dep して make bzImage してエラーが出ないことを確認して,ひとまず引継ぎ完了。 5 時間。 公開されても構わないけれど 2.4 系のカーネルに対応できてからのほうがいいなぁ。


*1: make xconfig でも make config でも問題ナス

うげ

新 COINS (旧 JKS) のメールサーバが動いてる。 正しいアドレスで動いてる。 そして SMTP 接続を受け付けてる。 しかし……

RCPT To: <arak>
550 5.1.1 <arak>... User unknown
……ユーザ情報を移行するまえに SMTP 接続は受け付けてほしくなかった。 メーリングリストやらメールマガジンやら製品のお知らせメールやら,とにかくどこかのリストからメールが届いたとき,単に接続できないだけならサーバがコケてるってことでしばらくねばってもらえるけど,User unknown なんて言われた日にゃすぐ無効なメールアドレスとみなされてリストから削除されて終わりじゃん。

前回の業者よりはしっかりしてるかなぁと思ってたのに。

旅人へのアドバイス

 「CFソング 一太郎10」(yahoo)

えっ,最新の一太郎 12 じゃなくて一太郎 10 ッスか。 マジすか。

マターリ

一休みひとやすみ。 録ったらかしのビデオを処理してたら気づくとうたた寝してたり。

やる気ない司会者の「T×2」をたまたま観ていて,「渋谷系女子プロレス」のあとが「時空警察ヴェッカー D-02」であることを知る。 チェックしてなかった。 しかしどうしようもない枠だな(^^;)

きのうの引継ぎ作業のとき

はたから見ると謎かもしれないことをやってたっけ,そういえば。

 その 1

せんせ「あれ,『わ』はどこだっけ?」
わたし「『ほ』の隣,えーと (指差しながら) その辺です」
せんせ「これか。 いや,これか」
わたし「シフトを押したら『を』になる…,もうひとつ左です」
せんせ「ああ,あった」

先生は ASCII キーボードでカナ入力。 私は何も印刷されてないキーボードでカナ入力。 私が小学生のころ苦手としてたキーは「ぬ」だなぁ。

 その 2

せんせ「これは標準的なマクロじゃなくて ARAK さんが作ったマクロね」
わたし「そうですね」
せんせ「書いとこう。 …ん,漢字が出ない」
わたし「ひらがなでもいいですけど…」
せんせ「これにしよう」
わたし「……」

かくしてドキュメントには「Arak」と打ち込まれたのであった。

ツッコミ

www.jksも動いてますね
そうですね。 新 COINS の Web サーバ・メールサーバは,旧 JKS の名前でもアクセスできるようです。 ということは,メールの User unknown に加えて,Web は Not Found。

再帰呼出し無限ループの罠

% bash
bash$ echo $BASH_VERSION
2.04.26(1)-release
bash$ foo() { foo; }
bash$ foo
Segmentation fault
% zsh
zsh% echo $ZSH_VERSION
4.0.2
zsh% foo() { foo }
zsh% foo
Segmentation fault
スクリプト言語なので,Segmentation fault にはならないことを期待してた。

学校

すっかり春休みモード。 心なしかネットワークが空いてる気がする。 FreeBSD 4.5-RELEASE のネットワークインストール (ftp3.jp.freebsd.org) がサクサク。 食堂がさっさと閉まるのは痛い。

片づけ

あすのエアコン取外し工事に備えて,部屋の片づけなど。

……を今から少しやる予定。 汗。

きょうの予定

シーフードカップヌードル マヨネーズがけ

朝。 月曜の HEY! HEY! HEY! でダウンタウンがなぜか女王様口調の中島美嘉に食わされて「これはイケるね」と言っていた「シーフードカップヌードル マヨネーズがけ」にチャレンジ。 なんか,ふつーに食える。 これはあり。

一緒に食わされてた「ショートケーキ マヨネーズがけ」とか「バニラアイス マヨネーズがけ」にチャレンジする勇気はないので悪しからず。

エアコン取外し

いま住んでるアパートは冷暖房なし物件だったので,エアコンを残していく必要はないので,まだ新しくてもったいないので,取り外して実家に送ることにしていたので,石丸に連絡してあったので,午前中に工事にやってきた。 工事費 7,000 円 + 出張費 1,000 円 + プラスチックカバー費 1,000 円 + 消費税 = 9,450 円也。

次にクロネコに集荷に来てもらう。 「小さな引越便」でエアコンの室内機と室外機を実家まで 8,400 円也。 簡易梱包込み。 ラクラク。

にちようび

きょうから研究室の合宿。 私は引越しにかこつけて欠席。

スーツをもう一着作りに行かなきゃときのうまで思ってたのに忘れてた。 東京電力の引越し手続きを Web 上で済ませる。 水道は事務所が近いから直接行けばいいか。 ガスは電話だろうなあ。

home 家具物色中

高さを有効に使えるベッドとか,部屋の角を有効に使える AV ラックとか。 安くてイイもの。 むつかしい。

学籍番号

学類時代の学籍番号 (96XXXX) に 10000 加えて次の学年 (97XXXX) にすると某後輩の学籍番号になることは昔から知ってたんだけど,逆に 10000 引いて前の学年 (95XXXX) にすると研究室の先輩の学籍番号になることが判明。 研究室に 3 年間いて今ごろ知った YO!

新 COINS のメールサーバ

設定はまだ終わってないはずだけど POP3 で接続すればメールを取り出せるみたい。