明けましておめでとうございます

じつはひとりで年を越すのは初めてだったり。 フュージョン・コミュニケーションズの元旦無料通話を活かして電話するのもおもしろそうだけど,きょうは超割で帰省するので,そんな暇なさげ。

無事帰筑

気がゆるんだのか風邪をひいて帰ってきた。 といってもまだ初期症状で,のどの痛み,鼻づまり,さむけ程度。 平熱。 論文書きに支障を来さないように早めに治さナイト。

 ひこうき

きょう窓から見えた富士山事前座席指定で判ってたことだけど,往路 (元日) の機体は B-747 で座席は 2A,復路 (きょう) の機体は B-777-300 で座席は 6A。 で,B-747 の前方はヒジョーに良かった。 機体の細い部分なので座席が横 4 列しかなく,A 列 (左端) に座ってても右側の景色までよく見えたり,前の扉よりもさらに前のほうなので乗り降りが混雑しなくて楽だったり。 機体そのものが遮音性に優れてるようでエンジン音などが静かなのもスバラー。 今までに乗った中で一番満足したフライトだといえよう。

 U ターンラッシュ

きょうは筑波大生の U ターンラッシュだったもよう。 東京駅発つくばセンター行きの高速バス乗り場の列が有楽町まで続いててビックリ。 高速道路も混んでるとのことだったのでおそらく 1 時間待ち。 諦めて JR 常磐線で帰ってきたら車体が京浜東北線と同じものになっててビックリ (静かだヨ!!)。 つくばセンターでバスに乗ってくる人が多すぎてビックリ。

ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

録ってあった某 10 時間弱の正月番組,ていうか壬生義士伝を観る前にサクッと消してしまった。 気づいたとき既に遅し。 あっ,この瞬間が HD レコーダだね。 (;_;)

風邪

頭の頭痛が痛い。 しかし朝からゼミ。 ちとつらい。

常磐線

京浜東北線 (209 系 3000 番台?) と同じではなく,高崎線 (E231 系?) と同じなんじゃないかという指摘を受ける。 ふーむ…,その可能性も否定できず。 ってか,いろいろ混在してる気が。

とりあえずきのうのは,緑のラインが入ってて,上野〜土浦間を走る普通列車。 車内の作りは 209 系 3000 番台と一緒。 とすると E501 系なのかな? たまーにしか乗らないから,いつごろ投入された車両なのかわからないのが残念。 E501 系は数年前から走ってるらしいので,単に今まで乗ったことがなかっただけかも。
常磐線沿線に住んでる人に「いまごろ何を言ってるんだねチミは」と突っ込まれそう(笑)。

午前中

タプーリ寝てから起きてみると,のどの痛みは治まったものの,きのうからの頭痛,鼻づまりに加えて,せき,たん。 何度かせきをすればのどの痛みもぶり返しそうだ。 そこで「内科検診は午前中」とだけ記憶にあったホケカンこと保健管理センターに 11:50 ごろ行ってみるも,「11:40 まで」の文字が。 トホホ。

研究室

空気が乾いててのどによろしくない。 ゲホゲホ。 修論概要を自分なりに仕上げてさっさと引き上げる。

こないだの集中講義の単位がまだ出てない (成績照会すると「未回答」) のがツラいなあ。 今週末と再来週末の集中講義がサボれないじゃん。

ツッコミ

壬生義士最初と最後はつまらんかった 途中ラ変がおもろかった
なるほど…。 ま,この時期に 10 時間ものドラマを観てちゃマズいですからね。 消しちゃって正解だったのかもしれません。

ツッコミ その 2

やはり詳しい方面から正確な情報が飛んできました。
上野駅何時何分発だったかが分かれば、E501かどうかは分かると思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~gg6h-smz/jyoban/e501unyo.html
E231はまだ常磐線への投入本数が少ないので(15両編成x3、5両編成x1)、
まだ習熟運転(つまりは練習)の段階で、営業運転していた可能性は
あまり高くないと思われます。
(以下略)
時間から考えると列車番号 2397M となるので E501 のようです。 今まで乗ったことがなかっただけですね。

Mittsu→ 火サス

きのうの火サスにみっつーが出演してた。 けどドラマではいつも笑顔の少ないああいう役ばっかり…。 ぐすん。

再ホケカン

きょうはしっかり間に合った。 総合感冒薬±α *1 と,うがい薬 (イソジンガーグル) をもらう。

…やっぱイソジンは病院の臭いって感じだ。 マズー。

のどのためとはいえ味がキツいので,家にあったスプレータイプのイソジンのどフレッシュを使うことにする。 これはこれで狙いが狂うと舌に直撃するのだけれども。


*1: せきは出るけど眠れないほどではないので,せき止め成分なし。 あと,眠くならないように,鼻水を抑える抗ヒスタミン剤なし。

FreeWay For Win

FreeWay と聞いただけで何の事だかわかる人は 98 DOS ユーザに違いない。 たたみやさんのページにあるスクリーンセーバ。 再現率 100% かと。 懐かしい。 本家 FreeWay はもう 10 年以上前のソフトなのね。

きょうの予定

論文

実装の章に,ソースコードをわさわさ貼り付けて説明を書いてみる。 ん〜,ちょっと貼り付けすぎたかな。 どの程度詳しく説明するかが難しい。

修論概要

ボスに見てもらう。 学位名は「工学」ではなく「修士 (工学)」が正しいらしいが,前者で書くよう指示されてるので従うしかない。 その他は OK。

再び担当教官に見てもらう。 一部修正を指示されるも,増える方向ではなかったので簡単。 押印してもらって完成。 あとはあす提出するのみ。

しかしこれ,誰が読むんだろう。

あすの集中講義

事務に「9:00〜」と掲示されてるのに,教室には「13:30〜」と掲示されてることが判明。 気づかずに行く人が多そう。

chinen honey beat 〜 rina01

ラジオから里奈タンの鼻声が聴こえてきた。 帰省して風邪をひいたんだとか。 それって私と同じパターンでは。

情報セキュリティアドミニストレータ試験

合格してるよ。 わーい。 これでさらに給料アップ。 (^_^)