再配達を夜間 (19〜21 時) と指定してから学校へ。 帰宅後,18:55 に届いた。 「きょうはわざわざ早く帰ってきたの? 留守だったら洗濯機の中に入れといてあげるよ。 もし万が一盗られたときには郵便局で弁償しますから」。 はあ。 そういう問題かねえ。 とにかく洗濯機の中に入れていいよと張り紙があれば入れておいてくれるらしい。 そうはいっても放置していいかどうかは中身によるから難しいよな。

江崎グリコ,菓子に置き薬方式・オフィス需要掘り起こし

研究室に是非。 …大学内に何ヶ所かコンビニがあれば解決かも。

home

引越し先探しの近況。 このごろ,暇さえあれば Web で物件検索の日々 (そんな暇ないんだけどさ)。 良さそうな物件が見つかると,とりあえずメールで問い合わせてみる。 返答が遅いところはまず却下。 「インターネットの情報は古いのでもう空きはありません。 まずはご来店ください」などと地図を添付してくるところは客引きのためだけに Web に載せてるっぽいので却下。 少々厳しい条件を提示してみて,その返答を見るのも楽しい。 物件の詳細を書かずに「ぴったりの物件が見つかりました。 ぜひ一度ご来店を」と定型文のようなものを返信してくるところはイマイチ。

つまり,物件選びというより,不動産屋選びをやってるのであった。 どう見ても Web 上の物件情報は少ないから,いずれ現地に足を運ばないとだめだろう。 修論でばりばり忙しいときにね…。

drama 渋谷系女子プロレス

きのう深夜の最終回。 なんかスゲー中途半端な納得いかない終わり方。 あれでホントに最終回? ま,どうでもいいや。

これにて今クール観ていたドラマは全て終了。 あとは修論終わるまで観ないつもり。 今のところ。

忘年会兼光開通記念飲み会。 光が開通した某氏は荷物の配達待ちだというので,後で合流ということで開始。 直後,配達時間が知らされ,一次会への合流は不可ということが決定する。 不運だ…。

一次会はささっと終わりにして,酒などを買い込んで某氏邸にて二次会。 ONU (Optical Network Unit) カコイイ! つーか実測で 9Mbps なんて速すぎ。 まるでローカルファイルをブラウジングしているかのよう。

さてそれではルータ等として使うサーバを構築しましょうということで,某 B 氏が運び込んだ PC をチェックするも,SCSI カードを忘れたらしい。 余っていた SCSI CD-ROM ドライブをつなぐ予定だったのに,これではインストールができない。 不運だ…。

それならば Linux を FTP インストールしましょうということで,いま動いているキカイのほうに LAN カードを増やしてネットワークの共有を設定しようとする。 念のためノート PC をつないでチェックするも,まったく共有ができていない。 さんざん悪戦苦闘した挙げ句,某パーソナルファイアウォールのソフトが原因であったことが判明する。 不運だ…。

その間に,ノート PC のキーボードがしっかり固定できていないことに気づき,ネジを外してキーボードを固定しなおす。 なぜかしっかり固定できない。 ……あ゛,ネジ山つぶれてるよ? 不運だ…。

Linux の FTP インストールのためのネットワーク共有設定と起動 FD の準備が終わり,いよいよサーバ用 PC の電源を投入。 うんともすんともいわない。 いろいろなパーツを疑っていろいろなことをやってみるが全く反応しない。 電源ユニットは壊れていないようだ。 となると CPU かメモリかマザーボード? 何はともあれ不運だ…。

サーバ構築という予定が見事につぶれ,みんな意気消沈。 はぁ。

天皇誕生日

朝,失意のまま解散。 教訓: PC を譲る前に動作確認しておこう。

home

10 時半,不動産屋に行く。 いい雰囲気。 何度かメールでやり取りして希望は詳しく伝えてあったので,それに合う物件情報をいろいろあさる。 3 月に入居したくて,それより前に無駄な家賃を払いたくなくて,いまのうちに契約しておきたいのであれば,新築物件か,なかなか難しい 2 月退居予定の物件を探すしかないらしい。 しかしあっという間に埋まるらしい。 ふむふむ。

午後,物件の下見に行く。 電車で知らない土地に行くのは楽しい。 いくつか物件を見たが,そのうちのひとつが,駅から徒歩 3 分,和民から徒歩 5 分 (←ごく一部にのみ意味明瞭),会社の最寄り駅から電車 6 分,フローリング 8 帖,収納スペースあり,バス/トイレ別,2 月下旬完成予定のヘーベルメゾン。 これは間取り,場所,入居日のどれを見ても即決でしょ! とわくわくしながら現地に行ってみると,……激しく日陰かあ。 うーん。

「新築物件は大人気なので下見して (ただし外観だけ) イイと思ったらすぐに連絡してください」と言われていたのだけど,冷静に考える。 2,3 時間でいいから日が当たるならまだしも,一日じゅう日当たりが悪いってのはチョット悲しくない? 「ワンルーム,1K タイプで日当たりが悪いのはしょうがないですよ」とは言われたものの。 たしかに探してる価格帯だと日当たり涼子良好ってやつが少ないのは事実。 うーんうーん。

結局きょうは見てきただけ。 眠いし。 ほとんど徹夜だもんな。

振替休日

home

Web 上で良さそうな物件を見つける。 同じ物件を扱ってる不動産屋は少なくともふたつ。

 まず

最初の不動産屋に TEL。 「年内の営業は明日までで,全て予定で埋まっているので,年明けにお越しください。 間取りは郵送します」。 遠いしね。 ここは素直に送ってもらおう。 「それからインターネットの情報には訂正があります。 3 階の空きはなくなりました」。 やっぱり新築は人気あるね。

 次。

「珍しい名字ですね」。 はぁ,まぁ。 「FAX はお持ちですか」。 ありません。 「では一度お越しください」。 わかりました。 って交通費が往復 3,500 円くらいかかるんだけど。 まあいいや。 どうせこんな日でも暇だから行くとしよう。 どうせ (←しつこい)。 高速バスが,おととい上野駅までかかった時間の半分程度で東京駅に到着。

サクサクと乗り継いで不動産屋へ。 きのうの店はいわゆるターミナル駅タイプだったけど,きょうの店はいわゆる地場タイプといった感じだ。 こっちの雰囲気のほうが好きだなぁ。 さっそく話を聞く。 駅から徒歩 7 分,会社の最寄り駅から電車 12 分,フローリング 8 帖,収納スペース 1 間,バス/トイレ別,二重サッシ,ディンプルキー (ピッキング防止のため),追焚き可,3 月上旬完成予定の鉄筋コンクリート造。 良きかな良きかな。

車で連れてってもらって建設中の物件の下見 (なぜか BGM は MISIA)。 今度こそ日当たりバッチリ。 良きかな良きかな。 車中,案内してくれたおねいさん (21) がローカルネタをいろいろ教えてくれた。 ここのみそラーメンは美味いとか,ここの八百屋は安いとか,ここの弁当屋の前に太いポールがあるのは以前に車が突っ込んだことがあるからだとか,ここは誰それ (有名人) が住んでるからもし会ったときには教えてくださいねとか。 教えてくださいって言われても(笑)。

1 月中旬にモデルルームの内見ができるらしい。 修論の息抜きにいいね。 あと,3 階の空きは確かに無かったが,「うちが元付 (物元) ですから,もし 3 階がいいというのであれば,それを最優先にして,他の不動産屋にはキャンセルしてもらいますよ」。 良きかな良きかな。

あれっ,もう研究室紹介って明日じゃーん。 準備しナイト(汗;

クリスマス

eriko

うあ。 絵理タンのラジオを聴く前に寝てしまってたよ。 録音してて良かった。

きょうは研究室紹介。 7 人ほど見に来たようだった。 私は準備不足でプレゼンとか特になし。 プレゼントもなし。やったことといえば少しだけ机の上を片付けた程度。

とん Q のクリスマスイベントを期待して行ってみたものの,つくば本店ではイベントと呼べるようなことはやってなかった。 けどシャンパンのサービスがあった。 座ったらお茶が出てきて,ポイントカードを見せてサービスのコーヒーを持ってきてもらって,口をつけようとしてたらシャンパンが出てきて。 食前に飲みすぎ(笑)。

土・日・月のビデオ処理のために睡眠時間を削る。 …ぐったり。 もうね,アホかと。 馬鹿かと。 お前は本当に年末番組を観たいのかと小一時間問い詰められたくはない。
どこの不動産屋と交渉してるんですか?よかったら教えてください。(「ふどうやさん」とうって変換されないな〜と悩んでいたのは秘密)
いろんなところにメールを送ったり電話をかけたりしてますよ。 神奈川に引っ越す予定なので,不動産屋は神奈川だったり東京だったり。 私の場合,まず Web 上で探してますが,Web 上で希望通りの物件が見つかるとは限りませんし,見つかったとしてもそれが最新の情報かどうかはわかりませんので,Web 上では自分の希望する物件の家賃相場を調べるだけのつもりで探すのが良いと思います。 あとはそれをもとに家賃の目安と譲れない条件を決めて,不動産屋に詳しく伝えれば,無理な条件でなければ探してくれます。 ていうか多少無理な条件であっても探してくれます。 ちなみにオススメ Web サイトはお部屋探し倶楽部。 いろいろ勉強になりますし,リンク集としても便利です。 って何の話でしたっけ?

eriko

録音しておいた絵理タンのラジオを聴いてみたら全然関係ないクリスマス番組だった…。 来週も休み。 エアコンのノイズが乗ってたけど聴く必要なかったから問題なかった YO!!

正月帰省してぎりぎりの日程で戻ってくることにしてあるけど,もし悪天候とかで飛行機が飛ばなかったらどうなるんだろう。 修論概要の提出とかさ。 ……考えなかったことにしよう。

「レンタル半額デーに近くの店でメシることがあったら借りるよ」と宣言していた「天国に一番近い男」全 5 巻と同スペシャルをレンタる。 来月よりは今月のほうが精神的に時間あるし。

きのう借りてきた「天国に一番近い男」全 4 巻と「天国に一番近い男スペシャル」と「さらば天国に一番近い男」(計 11 時間強) を観るために睡眠時間を削る。 …ぐったり。 もうね,以下略かと。

続編だけ観てわからなかった謎がいろいろ解けた。 おもしろかったし。 満足満足。

今年最後のミーティング。 まだ半数以上のメンバーが残っていた。 修論概要の第一稿が年内に作れれば帰省中は気楽なんだけどな。

「駅から徒歩 n 分」といった場合,距離にすると約 80×n メートルなんだとか。 ふーん。 うちから研究室まで徒歩 10 分なので,つまり 800 メートル? もっとありそうだけどな。

home

新居探しについて話をしているうちに,引越し費用の事が気になり始めた。 のでとりあえず数社に見積りを依頼してみた。

安いところは 25k 円以下らしい。 セッティングは自分でできるし,電化製品の箱はほとんど確保してあるから,毛布にくるむ程度の安いところで大丈夫かもしれない。 50k 円台を考えていただけに,ちょっぴり安心。

年内にやりたかったのは

日記の移転なのだ。 というわけでごりごりやってるのだが…

 まず

日記システムのインストール。 今まで使ってきた自作の CGI (sh + ksh + csh + perl + C) に見切りをつけ,hns を導入してみた。 かなり簡単。 移転が完了したら日記を認めるシステムたちの「個人で作成した物をお使いの方」からは外してもらわないとなぁ。

 続いて

日記ファイルの移植。 今までは生 HTML だったが,hns は独自フォーマット。 半自動で変換できる範囲が実は少ないことに気づく。 んー…。

とりあえず三ヶ月分だけ移植したところで疲れた。 年内に終わるのか!?

いま確実にいえるのは

年内には終わらないってことだ。(←自慢するな)

はっ,修論概要…

メロンソーダ

近くの自販機で,UCC のまろやかメロンクリームソーダ PET500ml が 130 円で売られているのを発見。 メロンソーダって,飲食店のメニューでは見かけるが,購入するのは意外と難しい。 ので,試しに買ってみた。

ドリンクバーなどにある日本コカ・コーラのメロンソーダに比べて,味も色も薄いかな。

除夜のカレーでも食いに行こうかと思ったのだけど,いろんな意味で寒そうなのでヤメることに。 50 円引きにつられて年越しソバを買ってきた。 皆さん,よいお年を。