きのう・おとといの会話。 「普段より早い時間に寝ようとしたら全然眠れなかったよ」「きょう起きた時間っていつもなら寝る時間ですからね」「だよね〜」「新聞が届いたらそろそろ寝ようって感じですよ」

大学生マンセー。

T9 Text InputiTAPPOBox を組み合わせたような入力方式が eZiText なのか。 これに加えて,長文を打ったら ATOK Pocket で変換してくれるようなのがあれば,最強か?

T9 に関する論文「Predicting Text Entry Speed on Mobile Phones」の筆者の住所に「P.O. Box」が含まれてて面白いなっと思ったけれど。

POBOXって私書箱じゃん

ですね…。 POB とかいう略し方はなんとなく見たことありましたが P.O. Box というのは見たことなかったです。

Suica は S●NY との共同開発なのであった。 あとコタツの上にあるリモコン 3 つが S●NY だし。 なんだかなー。 S●NY タイマー怖いよぅ(笑)。

旨茶を買うとき,レジの「ウマチヤ」という表示が「ウチヤマ」に見えた。 なるほどそれで旨茶の CM には内山理名が。

きょうは学校のネットワークが遅くなかった。 平均 8.8Mbps。 ずっとこの調子だといいなあ。

液晶ディスプレイの解像度を擬似的に向上させる ClearType

MacOS の文字が小さくてもキレイで驚いたことがあるけど,Windows XP の ClearType でも似たような効果が得られるんだよなあ。 しかしそれだけの理由で Windows 2000 から乗り換えるには値段が高すぎる。

いつものように LiveUpdate を実行したところ, ダウンロード残り約 4G バイトだと。 64Kbps で 6 日間くらいかかるね! ……言うまでもなく下のほうの表示が正しい。

Norton Internet Security 2002 の広告ブロック機能がまともに使えることが判明したため The Proxomitron はひとまず不要になった。 まあ,10M バイト近くもあるデータベースを持っていながら使えない機能だとしたら,それはそれでイヤだよな。

Norton Personal Firewall がそこそこ使えることが判明したため無償の Tiny Personal Firewall は不要になった。 設定の細かさは Tiny に近く比較的わかりやすい。 設定しておいた文字列が送信されそうになると警告してくれるプライバシー制御機能は頼もしい。 Tiny の状態表示機能に相当するのは「統計を表示」だがコネクションごとの転送速度などは調べられない。 総じて「あと一歩踏み込んで欲しい」と言いたいところだけどそんなことしたら手軽に使えなくなってしまうかも。

勤労感謝の日

きのうのうたばんを観るにつけ,どんなに若かろうと芸能人は芸能人の世界に住んでるんだなぁと思ってしまった。 石川梨華に焼き肉をおごる矢口真里。 理由は「安かったから」。 ふたりで 8,000 円。 まわりから「安いな〜」という言葉が飛び出すほど。 ひとり 4,000 円って。 うちらの飲み会よりも高いヨ。

それはさておき,「白玉が得意ですよ」って言ったときに表示された CG,お汁粉の中にポルノグラフィティのシラタマの顔が合成されてたような(笑)。

たしか鹿児島読売テレビが開局した当時に同社に採用されたんだったと思われる某アナウンサーが TBS の某番組でアナウンサーをやっていた。 結婚退社後,フリーにでもなったのかな。 立派な姿にビックリ。 とてもニュース番組で緊張しまくり沈黙しまくりだったとは思えない。 つーか,採用してすぐのアナウンサーを夕方のニュース番組の顔にするテレビ局もアレだけど。

AV Maxtor からも 120GB HDD が発売,Ultra ATA/133 対応で 3 万円前半

やっと出た。 けどこの 120G バイト (D540X) をクリポンに乗せると,元の HDD に比べて電源まわりのスペックが微妙にオーバー。 長く使うとどうなるか心配。 なので安全に換装するにはやはり 536DX。 この 100G バイトモデルが安くなれば。

たーっぷり寝たらやる気が出てきたので今夜はちと FreeBSD のカーネルに手を入れるか。 おうちマシンだと動作確認ができないけれど。

きのうはあのあとネットワーク的にも思考回路的にも MX に帯域を食われてカーネルの書換えは進まず。

コメント

それは芸能人じゃなくて、学生だからかと・・・社会人で接待とかだともっとすごいみたいですよ

接待がすごいのは解ります。 ただ,接待でもなければ久しぶりに会ったわけでもないふつうの食事で,学生の年齢 (十代) の人が 4,000 円を安いといっておごるのは,庶民とは住む世界が違うなぁと思ったのです。

AOKI の Web サイトを見たら割引券があってショック。 今までにスーツとコートそれぞれ 2,000 円ずつ,計 4,000 円も損してしまった…。 一食おごれたかもしれないのにねえ(←んなこたぁない)。

傷だらけのラブソングの掲示板やメールに出演者本人が登場したり,ハンドク!!! のチャットに出演者本人が参加したりと,Web サイトのチェックは欠かせないようだ。

夜。 ばっすぃー登場。

home

真剣に引越し先を検討してみたりする (Web 上でだけど)。 通勤圏がどの辺になるかということと,希望の値段の物件がどの辺にありそうかということをなんとなく把握。 今まで会社の北と東ばかり見ていたけど,北西に目を向けたら候補が増えた。 モルーノレが走ってる辺りまでの JR 沿線なら乗換えなし 50 分圏内だ。

明日から秋休みとして時間が使えるんだったら現地に行ってみるのになあ。 今週は集中講義やら内定者懇談会やら。 明日はゼミだし。 こんなんじゃ Web 移転先の準備もできないよ…。

夕方解散。 しばし仮眠。

明日のゼミ用の資料を作らなければ。

寝ないまま朝になって研究室へ。 ゼミ用の資料を作る。 研究の進捗状況と今後の予定の報告ということで,前半はこないだの論文からコピペ。 後半はテキトーに予定をつらつらと。

朝ゼミ。 修論関連の日程が次々と明らかになる。 もう意外と残り時間は少ないようだ。

ゼミ後,帰宅すると寝てしまいそうだったので夜まで研究室でねばるも,やったことは mona fonts のインストールと Web ブラウジング。 あとは常陽銀行天久保出張所縮小に伴う給与振込先の変更など。 奨学金の振込先は自動的に変更されるんだとか。

コメント

私の使っているSRSさくらイソターネット、結構いいですよ。telnetできるし。arak.gr.jpとか取ってみてはいかがですか? by kaigai

情報どうもです。 以前さくらは汎用 JP ドメインが使えなかったので,候補に挙がっていなかったのでした。 あとさくらは重いらしいですがどうなんでしょ? ちなみに一応レンタルサーバは確保してあって,メールは大半移行済みなので,残りは Web ページの移転作業です。 面倒なのが日記システムの設置。

マウス選びは難しい!! ワイヤレス光学マウス 4 種

そ,そんな結論ありかよ(笑)。 かくいう私は Logicool MouseMan Optical (ZM-100) で満足しまくり。 スタパ齋藤氏より手がデカいとは思わないのだが…。

home

「いま物件を見つけてもその部屋が 3 月まで空いている可能性は低い」とか言われる。 家賃を少し払って押さえておいてもらったりできないのかなあ。 もし住む前から普通に家賃を払うしかないとすれば,礼金が高かったんだと思えばいいのかもしれないけれど。 不動産屋によってまちまちかな。

いつもより 2 時間ほど早く寝てみた。 そしたらいつもより 2 時間ほど遅く目がさめた。 ので 12 時間ほど寝てしまったことになる。 ほどほどにしないと…。

コメント

sakuraインターネットはssiが使えなくなりcgiも使えなくなる可能性が。/MarchRaBBiT

高負荷対策ですかねえ。 いろいろ動かしたい人には魅力半減ですね。 軽くはなるでしょうけど。

いつもより 2 時間ほど遅く寝てみた。 そしたらいつもより 2 時間ほど早く目がさめた。 ので 4 時間ほどしか寝てないことになる。 なんでそーなるの。

そーいえばクレジットカードの利用枠 (限度額) は変更できるんだよなぁというわけで,電話してキャッシング利用枠をゼロにしてもらう。 クレジット利用枠のほうも限界まで使うとヤバい気はするがとりあえず保留。

home

家賃を払うとき,3 月末で退去する意向を伝えてきた。 新居探しはねぇ…,まぁいろいろあって。 あさっての内定者懇談会の前に時間があったら周辺地域を見てまわるつもり。

切れたかに見えた風呂・トイレの電球接触不良だったと思っていたがやっぱ切れた。 あと 4 ヶ月弱しか住まないアパートのために 110 円の出費。

コメント

前言っていたいい物件に今引っ越して、ヒサビに通学気分もよくないっすか?(笑)

おそらく片道 2 時間半になると思われます(笑)。 数年後つくばエクスプレスが開通しても 2 時間かと。 修論の追込みシーズンにこれは有り得ないですよ。

大学のネットワークの入口でメールのウイルスチェックをやるようになったっぽい。 WORM_BADTRANS.B が削除された状態で届いたので気づいた。 配信速度に極端な影響が出てないのであれば歓迎したい。 と思ったけれど。

ヘッダを見た感じでは,学内のマシン宛の SMTP ポートへの接続を奪ってメールを受け取り,ウイルスを除去したのち,改めて配信しているもよう。 open relay 対策もやってるなあ。 結局,個々の管理者にしっかりやってもらうより,そういうことか。 このせいで,せっかく POP before SMTP が使えるように設定してあるサーバが意味なし。 POP 認証の有無に関係なく全て relay と見なして蹴ってくださりやがる。 困ったもんだ。

明日の内定者懇談会に備えて早寝。

今夜録音されるラジオ番組 (honey beat 〜 rina01) は明日バスの中で聴くことにしよう。 とかなんとかでほこりまみれのヘッドホンステレオを引っ張り出してヘタれ充電池は見限ってふつーの電池を用意。 CD ウォークマン用の充電池は汎用の充電器で充電。 デジカメ用も充電。 ケータイも充電。 毎度のことながら前日にあれやこれやと。

内定者懇談会の日。 高速バスを降りてから時間がたっぷりあったので,探している中で最長距離の物件の最寄り駅から会社の最寄り駅まで移動してみる。 ふむ…,40 分という通勤時間はまあまあ。 沿線はひたすら住宅街だ。 これなら住む場所には困らないかもしれない。 しかしそんな定期を持っていても途中下車とかでは全く活用できないと思われ。 まずは会社の近くの物件を探すのが賢明。

などと遠回りしたのち昼メシにありついていると時間になり会場へ。 駅周辺を撮るつもりで連れてきたデジ亀は出番なし。 んでお偉い方々の話を聞いたり立食パーティをやったり。 出席者は内定者全員 + 幹部ほぼ全員。 ヒサブリに長時間集中したら疲れた。

入社前課題用に貸与される PC のスペックは,かいつまんで書くと Pentium 4 2GHz,17 インチ TFT 液晶らしい。 入社後は会社で使うことになる PC なので,それなりに投資できるのだとは思う。 けどリッチ。 課題そのものは 3 ヶ月もかからずに一日で終わっちゃいそうだけど,ファイルの更新日時くらいは適当に変えといたほうがいいかな。(←計画犯)

明日は,二日続きの集中講義の二日目。 えっ,一日目が何か?