9:30。 元日の航空券の予約受付開始。 JAL バーゲンフェアと JAS の元旦ウルトラ割得はあっという間に満席となってしまったので,ANA の超割をねらう。 電話は混み合っていてつながらないし,Web 上での予約ページにもなかなかつながらない。 さながらコンサートチケットの予約のよう。

数十分後ようやく Web のほうがログインできた。 全て満席で,空席待ちが 2 便あるのみ。 くそっ。 しかし空席待ちすらできない他社に比べるとずっとマシ。 一応空席待ちで申し込んだ。 ダメだろうけど。 もともと普通運賃でもすぐ満席になる期間だしな。 みんな元日くらい家でゴロゴロしてるんじゃないのか? お前らな,150 円やるからその席空けろと。(←?)

この様子だとバースデー割得もキビしいかも。

buy video I LOVE TWEETY Vol.3

石丸で DVD を買う。

buy スーツ

AOKI で冬物のスーツを注文する。 ウエストを測っただけで体型はばっちり当ててくれた。 が,シャツの絵理襟のサイズまでは見抜けなかったらしい。 なぜか私の首は標準体型より少し太いのであった。 店員は実際に首周りを測って納得していた。

あ。 ミニコンポの電源切り忘れてたからタイマー録音失敗してるし。 クリポンみたいに電源の ON/OFF,再生中,編集中の区別なく,いつでも録ってくれ……無理か。

コメント

P4 1.8G 512MBハヤイ.JDKノいんすとるニ数秒シカカカラナカタ.

RIMM の効果がどのくらいあるのか気になるところです。 バランスよく高速化しないと,CPU だけ頭でっかちになってもしょうがないので。

ミーティング。 研究会用のスライド作りに関して,「次のミーティングの日 (来週の水曜日) には発表練習ができるようにしておきます」と宣言してみる。 ホントはプログラムを書きたいんだけど,その前に PowerPoint ということで。 きっと週末は何もやらないから,来週の月・火に作るんだろーなー。

The クラッシュ! 今週のクラッシュ: NTT ドコモ P503i

こっ,これはすさまじい。 修理できたらすごいよなぁ(笑)。

プラネックス,実売 9,800 円の Gigabit Ethernet カード

この程度の金額なら,特に理由がなくても研究室で買ってもらえるかな。 ……ああ,ハブも欲しくなるか。 ハブはすげぇ高そう。 うーむ。

文化の日

午後。 ばっすぃーと M 中さんが登場。 100BASE-T LAN 内の FTP がかなり遅くて,いろいろ設定をいじっても Windows のファイル共有にすら負けるありさま。 ネットワークカードと安物ハブの相性問題なのかソフトウェアの問題なのか不明。

しばらくウダウダしたのち,それぞれ本来の用事に向けて退散。

夕方。 ANA から電話を受ける (連絡先を「自宅」にしておいたのに先にケータイに電話がかかってきたのは謎)。 なんと元日超割の座席が確保できたらしい。 空席待ちがうまくいくとは思ってなかったのでビックリ。 これで,往路は 1 万円 + 航空保険特別料金 500 円也。 さらに,クレジット決済サービスまたは近くのローソンかファミマで支払えるキャッシュチケットレスサービスを使えば,プレ割 (チケットレス割引) で約 2% 引かれるうえ,ボーナスマイル 100 マイル付きとのこと。

これはもう近くのローソンで支払うしかないね。 と考えながらうっかりコンビニ支払いサービスのボタンをクリックしてしまう。 しまったー。 払込票の到着を待っていたら支払い期限に間に合わないかもしれない。 きょう明日が休日なだけに心配。 マズい。 電話だ電話だ。

サポートのおねいさんがやけに落ち着いていたのでほっとしつつ,事情を説明してキャッシュチケットレスサービスが使える状態に戻してもらう。 ……支払期限が 1 日延びたんデスけど。 それに,支払い前には選べないはずの事前座席指定ができてるような。 まあいいか。 なにはともあれ忘れずに期限内に支払わなければなるまいよ。

そんなこんなで往路は確保できてしまった。 復路はどうなるのやら。

クリポンの SP モード (MPEG-2 VBR 5.8Mbps) は噂どおり歌番組のモー娘。系には耐えられないもよう。 ただでさえカラフルな衣装でちょこちょこ動き回る多人数が一画面に映るとキビしいのに,さらに広範囲のランプが点滅したり紙吹雪が降ったりすると完全にビットレートが不足してモスキートノイズだらけの破綻した映像になる。 保存用にしたい人が HQ モード (11.5Mbps) しか使わないというのが解った気がする。 私の場合は録って観るだけのタイムシフト用に使ってるからどうでもいいけど。

試しに同じ映像の DV ソース (25Mbps。 MPEG-2 じゃないヨ) を TMPGEnc でエンコードして MPEG-2 (CQ 品質 45) にしてみたところ 8.5Mbps になった。 やっぱりねぇ。 DVD-Video 規格の上限は 9.8Mbps だっけ? これじゃ DVD の画質に不満を持つ人がいるのも不思議じゃないな。

コメント

玄人志向だと6000円ぐらいで出てませんか?>GigaEther

そういえば(^^;)。 カードが TP83820GB-PCI32,ハブが GSW0801-HUB (Gigabit は 1 ポートのみ) ですね。 でも全ポート Gigabit 対応のハブの値段がまだまだ…。

HP-UX 時代に作ったと思しき謎の 1 行 C プログラムを発見。

char*_,*O;main(S,l)char**l;{*(O=*(l+++S-1)-1)=13,*l[1]=0;for(;;)for(printf(*l),_=O-1;_>;=*l&&++*_>(S+*O+S)*S;*_--=(S+*O)*S);}

とりあえず IRIX と Cygwin で動作が違うことは判った。 HP-UX だと何が起きるんだ??

ゼミ後,研究室の隅のほうで半分寝ながらメールを処理していたら,誰もいないものと勘違いされて電気を消されてしまっつ。 ちょっぴり悲しい(笑)。

床屋に行こうとするも,急に冷え込んできたようなのでヤメ。 内定者懇談会までには切るつもり。

ローソンで元日超割の航空券の代金を支払う。 Loppi (ロッピー) を操作して発行した払込票をレジに差し出して現金を支払うと,ページプリンタから取扱明細兼受領書が印刷されて完了。 あとは空港でマイレージクラブカードを提示するだけで航空券が受け取れる仕組み。

Loppi の応答時間は,ボタンが押されてからダイヤルアップ接続でもしてるんじゃないかと思うくらい遅かった。 ローソン各店舗のサーバが Linux ってことは,基本的に何でもアリだもんなぁ。

米 3 大ネットワーク局が SONICblue を著作権侵害で提訴

CM スキップ機能って問題視されるのか。 日本のビデオデッキではごく普通の機能なのに。 それとも CM をスキップした状態で配布するのが問題? そんなことはないよな。 CM の有無に関係なく,コンテンツ送信機能そのものが問題なんだから。 うーむ,よくわからん。

夜。 またネットワークが調子悪くてウンザリ。 研究室に引き込んである専用線の設定が終わればこんなときでも使えるようになるのかも。 といっても研究室内のマシンが使えるだけで,Web ページは見られないと思われ。

9:30。 1/6(日) の航空券の予約受付開始。 JAS のバースデー割得 (1 万円) をねらう。 しかし 3 分後にログインできた時点でバースデー割得は満席。 一般運賃でも空席はわずか。 冬休み最後の日曜だから仕方ないとはいえ,やはりキビしかった。

1 万円はさっさと諦めて,ANA の冬休み割引をねらう。 今回はリトライなしでログインできて,朝一の便の確保に成功。 早い時間に帰ってきたほうがいいし,他の便は満席だし…。 そうと決まればあとはきのうと一緒。 ローソンで代金を支払う。 弟の分と合わせると 3 万円以上になるので,収入印紙が貼付された。

てことで復路は冬休み割引のキャッシュチケットレスサービスで 28,000 円ということになった。 JR (学割) に比べて 3 千円ほど高い。 往路と合わせると 38,500 円。 JR (往復学割) に比べて 8 千円ほど安い。 移動にかかる時間は 3 分の 1 程度。

buy music STARS

ドラマを観れば観るほど歌声が気になるのでとりあえず買ってみた。 声に変なエフェクトがかかったりしてなくてイイかんじ。 私と同じ鹿児島生まれという点もイイねぇ(笑)。 今後に期待大。 ドラマのほうはサクセスストーリーとしてだいたい予想通り展開していく。 もうちょっと冒険してみてもいいのに,とか思ったり。

親指シフトキーボードは買わないよん>某 M 中さん。 OASYS を使ってたころもキーボードは JIS 配列だったし。 親指シフトを使うのに比べたら,101 キーボードで 106 配置のカナ入力をするほうが数倍楽。 ていうかいつもそうやってるけど。

徹夜で引き続き PowerPoint 2002 とお友達モード。 以前ツールバーにあった行間調整ボタンは何処へ??

気がつくと寝てしまっていた。 最近まるで徹夜できない体になってしまったなぁ。 しかも起きたときには既にミーティングが終わっていたり。 ショック。

きょうの発表練習は流れてしまった。 明日こそは。

google のイメージ検索で「加湿器」を検索して O2 のお部屋にアクセスしてきたログが。 きっと役に立たなかっただろーなー。 IMG タグの ALT 属性は正しく書かないと(笑)。

drama

ハンドク!!! のオープニング画面の右上にコードが表示されるのは何故(笑)。 きょうはドラマ内での会話に裏番組の名前が出てきて「おまえ観てんのかよ」とか言うし(笑)。 「あっちはビデオに録れよ」ってそういう問題なのか?(笑)

きのうのジャングルブックを観て詠嘆。 きのうの昼にやっていたスペシャル番組と合わせてエピソード 1: ケニア・シェルドリック動物孤児院 子象ムウェアにママのぬくもりを! をひととおり観たことになる。 いくら子象とはいえ像があんなに可愛く見えたのは初めて。 象に涙をなめられたことのある人って世界中探してもほとんどいないだろう。

きのうはタモリのいない笑っていいともが始まる前に寝てしまったんだけど,きょうはタモリのいない笑っていいともが始まる前に目がさめた。 タモリのいない笑っていいともは単なるありがちなバラエティ番組になってしまってるような。

研究室。 「きのうはどうしたの?」「えっと昼前までは起きてたんですけど…」

発表練習をする。 言うことを何も考えてなかったスライドは適当にごまかす。 なんとか最後まで終えて,私の感想としては「ボロボロ」。 しかし先生に尋ねると「いいんじゃないの」。 いやあ,だめですよ。 ボロボロ。

次の練習は月曜朝の全体ゼミの時間。 日曜にイベントがあるのに,起きれるんだろうか(汗;

ラーメンを食いに喜伝へ。 ヒサブリだぜ。 すると幸楽苑に変わっていた。 つくば中央店の地図にはまだ喜伝って書いてあるね。

PowerPoint 2002 でファイルを開いたまま Windows 2000 を休止状態にして復帰すると,必ず「ファイル foo.ppt をもう一度保存する必要があります。 ファイルが一時停止の間に変更されました。 元のバージョンは使用できません。」とエラーが出て,上書き保存できなくなってしまうことが判明。 バグっぽいなぁ。 ガイシュツネタかな?

ひとまず PowerPoint 2002 Update: October 4, 2001 を適用してみる。 ……関係なかった。 困ったもんだ。

Windows XP で Ctrl+Alt+Del を押して [Windows のセキュリティ] を開こうとすると [Windows タスクマネージャ] が開くのは仕様なんだとか。 「ようこそ画面」を無効にすると従来通りの動作になるらしい。 こんな謎めいた仕様にしなくても,もともと [Windows タスクマネージャ] は Ctrl+Shift+Esc で開くことができるのに。

雨。

PowerPoint 2002 の休止状態にまつわる謎バグはつらい。 いちいちファイルを開きなおしていたのでは休止状態の価値が半減。 しかし良く出来たプレゼンソフトであることは認めざるを得ないので諦めて使うのであった。

謎バグというか,ファイルが他のソフトによって変更されなかったかどうかを確認するための情報 (おそらくファイルの更新日時) の扱いのミスだと思う。 上書き保存したときにメモリに保持している情報の更新を忘れているために,休止状態から復帰するとその (古い) 情報とディスク上のファイルの日時を比較して警告を表示してしまうという,単純なバグっぽい。 …うまく説明できん。

東京国際フォーラム交通案内を確認する。 今までで最も行きやすい場所だな。

きのうの某料理対決番組に出演してたみっつーの表情がとても良かったので,保存することにした。 あの番組では,ゲストのカットは数秒ずつしかない。 1 秒未満もしばしば。 そこで,映っているフレームだけを寄せ集めて保存することに。 合計 1 分半くらいかな。 1 時間番組の見どころが 1 分半とは。(←曲解)

……んー,これはやっちゃいけません(笑)。 早送り再生しながらちらっとでも映った部分があったら巻き戻して…。 アホだ。 けど病みつきになりそう。

朝。 宅配便に起こされる。 実家からであった。 弟と山分け。 ミカン美味。 リンゴ美味。 柿はまた今度。

home

卒業後の住居探しにぼちぼち本腰を入れなきゃなーといいつつ,Web 上で適当に条件を指定して検索するばかり。 内定者懇談会が終わらないと乗り気になれないように思われる。 その頃は忙しくなってるというのはさておき。 築年数をどこまで妥協するか。 あとは収納スペースの広さ。