論文進捗率はヒミツよん。

続・近況報告一週間分。

 10 日 (金) の記憶

ドライブを梱包して郵便局へ。 定形外郵便配達記録で 1,140 円,書留郵便小包で 1,380 円。 勧められるがままに後者で発送。 ついでに近所の小さな本屋に寄るも,CM NOW は見つからず。

 11 日 (土) の記憶

ここ何日か,激しい天気雨の連続。 めちゃくちゃ明るいまま,いきなり土砂降りになる。 おかげで,慌てて洗濯物を軒下に移す日々。 そんななか,時間を作ってもらって旧友に会う。 めっちゃ久しぶり〜☆

 12 日 (日) の記憶

いろんなメーラーを試す。 以前に比べて優秀なソフトが圧倒的に増えた。 フリーウェアでは,EdMax フリー版が非常に良く出来ているようだ。 シェアウェアはどれもこれもかなりのレベルだが,個人的に Becky! が気に入った (以前紹介していただいたものと一致しますな)。 どちらも基本機能の充実に加え,前者はタブ式 (MDI にもなる) なのでウインドウが散らばらないし,後者は多機能な内蔵エディタや簡単に切り替えられるプロファイルなどが特長だろう。 今まで愛用してきた Shuriken のメールボックスのインポートが可能な点と,某アウト○ックエクスプレスのようなバイナリ形式で保存しない点も見逃せない。 あと Becky! は,Norton AntiVirus の電子メール保護機能で自動検出されるのも嬉しい。 Shuriken は,おまけソフトとしてはもったいない,知る人ぞ知る優れたメーラーだが,これらのソフトになら乗り換えても損はないと感じた。

 13 日 (月) の記憶

昼は枕崎のお魚センターで舌鼓を打つ。 その後,母方の実家でのんびり。 夕日がとてもキレイであった。

 14 日 (火) の記憶

朝から家族と雑談をしていただけで一日が終わる。 たまにはこんな日もいい。

 15 日 (水) の記憶

拙作の BJ プリンタ電源 OFF ユーティリティに手を加える。 ちょっとした機能の追加とメモリリークの解消など。 近日公開予定。 アドホックなやり方はそろそろ限界か。 すぐ役に立つサンプル付きの Win32 API リファレンスが欲しくなる。 夜は,櫃まぶしを食いに行く。 香ばしい鰻とたれの絶妙な組み合わせに満足。 地元にこんな店があったとは。

 16 日 (木) の記憶

南九州ファミマ限定,奄美の鶏飯を食う。 少し味付けが濃いかも。

きのう 23 時ごろに帰筑。 22:00〜5:00 はタクシーが深夜料金で 2 割増となり,アパートまで 1,220 円也。 初乗り 2km (大学の入口まで) が 660 円で,以後 80 円ずつ上がっていった。 1 年前は 1,140 円で済んだんだけどなぁ。

きょうの午前中は大学にため込んであるメールの処理,のつもりが,大学のネットワークが不通だった。 仕方なくおうちマシンのメーラーの移行作業なぞやってみる。 午後は録ったらかしのビデオの消化。 ドラマ 2 本は帰省中に観てきたからいいとして,残り 14 番組。 終わんねぇ。

帰省中のひとこと

おやじダンサーズ>武富士ダンス

はあ… (ちょっと想像してしまっつ)

Sun ハイツの不動産屋をおしえていただけませんでしょうか?

岡田不動産じゃないかと思うのです。 詳しくは JAMJAM のアパート情報を。

omiyage
yadayo

iMapが満足につかえるのは、たぶんbeckeyだけだと思うでごわす。モジラのメーラーとアウトルックとかためしましたけど・・・(ワンダーラストは設定でご飯3杯たべれるのでやめました)

POP3 と APOP (と POP before SMTP) が使えれば当面事足りるので,IMAP については重視していませんでした。 そういえば,EZweb@mail が PC から IMAP で読み書きできるんでしたっけ。 いずれにせよ,Becky! を使う気満々です。

[GIF / 48KB]遊ばずに論文書けよっていうハガキが届いていたようだ。 ろんぶんー

実家からもらってきた知覧茶 (深蒸し) がかなり美味い。 深蒸し茶が口に合っているということなのかも知れん。

先週初期不良として実家から送った CD-RW ドライブについて,サポートセンターから留守電にひとこと入れられていた月曜以来,まったく連絡がなくて心配だというので,こっちから電話してみる。 「在庫切れのためすぐに交換できなかった。 きのう入荷したドライブで動作確認したのち,あすかあさってには発送できる」とのことだった。 それならそうと留守電に入れておいてくれれば安心できたのにね。 初期不良扱いで,お金はかからないらしい。 弟が帰省しているうちに届くと思うので,取り付けは大丈夫だろう。

午前中は,ビデオ消化の続き。 うちにある三菱のデッキは,録画性能は高いけど再生性能が低いので,それよりはマシな SONY のデッキに入れ替えて再生する。 三菱に比べて操作性が悪くなるのは仕方なし。 ただ,三菱側の再生性能が低いといっても自己録再に限った話であって,他のデッキで録画したテープを入れるとまともに再生するのだから謎である。

これで,2 本目のテープもチェック完了。 あとは 405 分のテープ 1 本だけど,論文書きを優先。

午後は論文書き。 の前に,洗濯やら買い物やらイロイロ。 時間が欲しいよぅ。 …帰省中にサボっていた分のしわ寄せが。

おか絵理〜☆

ただいま〜☆

http://mew.org/Win32/ もいいですよ<MUA。Mewdow は dot.emacs.ja というご丁寧なサンプルがついてくるし。Mew もインストーラが自動設定してくれます。

うーん…,重くて多機能な Mew は学校の Unix マシンですら使っていないので (Mew 2.0 は軽くなったのかな?),使いこなせる自信がないです。 その気になれば Emacs Lisp で何でもできるというのは大きな魅力なんですが。 常用エディタとして Meadow ではなく xyzzy を使っているのも,設定が簡単お手軽で動作が軽快という理由によるところが大きいですし。 といいつつ,もし家での常用 OS が Unix だったら,Emacs & Mew を使っていた可能性は高いですけどね。 Unix だと rc ファイルを書き換えてカスタマイズしまくるのが苦にならないのに,Windows だとお茶片手にマウスをクリックするだけでカスタマイズできなきゃ面倒だと感じてしまうのは何故。

ちなみに Becky! は,十個のメールアカウント (複数プロファイルあり) と大量のメールスプールなどものともせず非常に安定して軽快に動いているようです。 プラグインも充実しています。 内蔵エディタの行折返し機能も期待以上です (Emacs の auto-fill-mode や M-q より良いと思ったのはこれが初めて)。 早いうちに送金しナイト。

ねむい…

航空各社の CM を眺めていて,今年の冬は格安で帰省できるかもしれないことに気づく。 まず,実家に向かう便は,JAL バーゲンフェア (9,000 円) か ANA の元旦超割 (10,000 円) を使って 1 月 1 日に帰る。 U ターンの便は,JAS のバースデー割得 (10,000 円) を使って 1 月 6 日に戻る。 座席が確保できるかどうかが最大の難関だが,うまくいけば 2 万円で往復できるのだ。 バースデー割得には 1 人同行できるようなので,弟も 1 万円で戻ってこれるし。 いいねえ〜。

つくばエクスプレス,トップページ上部のアニメ GIF ファイル (385K バイト) ってデカすぎません? ブロードバンドでないユーザにはツラい。

学校行って,書籍部で CM NOW を入手したのち研究室。 論文概要原稿を書くのにあまりパワーを使われても困るんだとか。 そういうこと言いますか。 まいいや,適度にやるとしましょう。

学外とのネットワークがとても不安定。 学内ネットワークの大工事が原因らしいので,もうしばらく我慢するしかない。

あったあった。 MUAs for Windows - Windows のメイラーの評価 -。 先にここ見ておけば,試用するメーラーの数が減らせたのに。

Emacs のナローイングって知らなかったなぁ。 C-x n n (narrow-to-region) と C-x n w (widen)。 xyzzy だとそれぞれ C-x n と C-x w。 こいつは活用しないと損だ。

きのうの日記に xyzzy の設定が簡単だと書いてから,ちょっぴり探してみたところ,出るわ出るわ xyzzy のカスタマイズ情報。 さっそく ~/.xyzzy をばりばり書いちゃいましょう。 ばりばり。 んで,Emacs 的な操作を意識しつつ Windows にマッチしたキーバインドになった感じ。 スクリーンショット。 Meadow よりも Windows 寄り。

M-x customize-group mew は反則?

Emacs 19.x では見つからないので,20.x の新機能ですかね。 なるほど…,反則じゃないです。 ただ,もっと簡単に実行できないと,とっつきにくいことに変わりはないと思いますが(^^;)

[質問] JAMJAM について教えてください?googleで検索してもわかりません。

つくば地区の学生向け情報誌です。 「こばんざめ新聞」のために買っていたことがありました。 毎年,この雑誌の 9 月号に,アパートマップや不動産店一覧などのアパート情報が載るんです。 コンビニとか書籍部とかで売られると思います。