きょうの予定

研究室では特に何もない一日。

ゴールデンウィークに少しでも楽をするためには,今のうちに理セミの発表内容を考えたりしておきゃいいんだけど,ねぇ…。

TSUTAYA online で注文していた今井絵理子ブロマイドコレクションを TSUTAYA 店頭で受け取る。 こないだのトレカもだけど,こういうのってどんなふうに保存するのがいいんだろう。 んーむ。

密かに PowerShot A20 の登場を待っている私。 似たようなスペック (接続キット等標準添付のオールインワンパック,200 万画素クラス,光学 3 倍ズームレンズ) の FinePix2500Z を店頭で触ってみたら,なかなかイイ感じであった。 両者ともに可もなく不可もない機種だと思うので,デザインで選ぶなら前者,金額で選ぶなら後者かなぁ。 A20 が今月中旬に発売されるみたいだから,それまで様子見か。

コンパクトフラッシュとスマートメディア,どっちもどっち?

フレッツ・ISDN 利用者向けの「マイラインの市内通話区分を NTT 東日本以外の事業者へ登録した場合の設定変更について」という封書が届いた。 ダイヤルアップ番号の頭に 122 (固定優先接続解除番号) と 0036 (NTT 東日本識別番号) を付けてね,ってやつ。

マイラインとマイラインプラスはきょうの午前 2 時にスタートしたわけだから,この書類は遅くともきのうまでに到着してなきゃダメなのでは。 まぁ,同じ内容の E メールが 27 日に届いてたし,そもそもうちの場合は市内通話区分をどこにも登録してないから,問題ないのだけど。

う。 適性検査で落とされるなんて。 不合格なら本来連絡なしなのにわざわざ電話をくれた人事部の方に謝す。 って学校推薦だったからか。

さて,他を当たるとしましょう。

憲法記念日

最高気温が例年より 8 ℃も低いのはどういうことだ。 夜の冷え込み方も激しい。

3 年前の GW は学校に行って「避暑」してたみたいだけど。

理セミの発表準備もせずに,のんべんだらりと過ごす。 どうもカレンダーの数字が赤い日はカラダが休日モードになってしまう。

でも,発表練習が月曜と決まってるんだから,準備はこの連休中にやるしかないらしい。 ので,明日起きたら,手始めに,部屋の片づけをやるとするか。(←だから…)

やっぱり外資系よりも初任給が高い会社だったから適性検査の判定基準も高かったのかなーと考えてみたり。 それとも自分でも気づかないくらい相当おバカさんになっちまったか。 いずれにせよ第一志望は完敗。 第二志望の会社とかは既に枠がないので,ちょっぴり焦りつつ,慎重に選択ちう。

国民の休日

電気街をまわったり,軽くゲームで遊んだりしていて,気づいたら夜。 GW といえども,あとは普段と変わりない土日か……

やっとこレンタルショップで「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」を借りてきて結末を観る。 最終回の最後の 10 分間くらいを録り損ねてかなり凹んでたドラマ。 …なるほど,野島伸司らしからぬハッピーエンドかー。 「だから決してキミのコトを忘れないよ」。

今クールでも野島伸司原案のドラマ「新・星の金貨」はチェックしていたり。 あとは「ルーキー!」と「明日があるさ」と「G-taste」。 あんまり多いと録ったらかしにしてしまったときの消化が大変なので,これくらいの本数が妥当かと。

こどもの日

あいたた。 腰が痛い。 寝違えたかな。

おうちマシンにつないで使っている もらってきたスピーカの左右が逆だということが判り,おもむろに交換。 ボリュームとかのつまみって右手側にあるのが普通かと思っていたが,そうとは限らないようだ。 思い込みとは恐ろしい。

背面の型番によると,ALTEC LANSING の ACS-31 というスピーカシステム。 構成は,サテライトスピーカ (40〜20k ヘルツ,12 ワット,防磁設計) がふたつと,サブウーハ (18 ワット) がひとつ。 http://support.jp.dell.com/docs/dta/acs31/ に詳しい。

今までのスピーカ,どうしよう。 全部合わせて 4.1ch の環境にするには,置き場が無ひ。 となると,もう要らないかも(汗;

大型連休最終日。 あと 2 日くらい休みたい…。

説明会の案内の電話で起こされる。 今まで「なんか分野が違うような」と毛嫌いしてた会社なんだけど,じつはおもしろかったりして。 説明会行ってみようっと。

理セミ発表用のスライド作り。 発表時間がこないだの研究会の時間+αだから,スライドはその時のやつに少し加筆すればいいだろう。 標準のテンプレートにも飽きてきたので,適当に自作してみたり。

問題はレジュメ。 中間発表の時のでいいと思っていたのだが,中間発表以降,いくつか機能を追加したり,環境を変えたりしたのだった。 これは修正必至だなー。 さしあたり,あすのゼミの時間に配るレジュメを用意しないと。

あるある大事典。 わたしはビタミン B1 不足かも。累積疲労多し。

目覚まし時計が 10 分ほど遅れていて,TA に 10 分ほど遅刻。 そんなぎりぎりに起きるのが悪いってか。 まー,「ザ★プチモビクス」を観てから寝たのがそもそもの間違いだったりして(謎)。

M 電機と M 電器以外に,S 電機も関西が拠点だとは。 うむむむ…

ゼミ。 ちと気が早い発表練習。 中間発表の資料に毛が生えた程度のレジュメを配り,研究会のスライドに毛が生えた程度のプレゼンをしたら,さすがにツッコミを受けた。 おまけに 14 分くらいで終わっちゃったし。 時間が余りまくり。

某バッスィ〜と共にリベロでスープバーではらいぱーいの後ウダウダ。 着メロも飽きたね。

深夜,JKS の Web サーバの load av. がすさまじい値になっていた。 高負荷の原因となったファイルへのアクセスを一時的に自動的に禁止するには,どんな方法があるのだろう。

Windows 2000 で Nero 5.0 を 5.5 にバージョンアップしたところ,休止状態に入れなくなった。 何故じゃー

昼過ぎに登校して,資料室で会社の情報収集。 関西勤務だけは避けたいからなぁ。 …おっ(謎)。

あーまた授業すっぽがした・・・。 今学期は就職活動優先ってことでやむを得ないか。

研究室。 次の発表練習を木曜日ということにする。

レジュメを修正しつつ,Web 上で会社の情報収集。 関西勤務だけは避けたいからなぁ。 …おっ(謎)。

buy Vegee,リニアスムーサー 3D

  • 日立リビングサプライ「Vegee (ベジー)」CSI-11 (コードレススチームアイロン,3,980 円)
  • National (松下電工)「リニアスムーサー 3D」ES8080-S (シェーバー,19,800 円)

ふむふむ。 拠点は関西でも,事業所は関西以外にいっぱいあるなあ。 これなら構わないかも。 念のために,選考方法をチェックしてみる。 面接,筆記試験 (数理,論理,言語,英語,一般常識),適性検査,小作文。 うーん,ちょっとこれは……(弱気モード)

ダイレクトメールの中からおもしろそうな会社を見つけ,説明会に申し込んでみたり。 今度は朝 9 時に渋谷。

新しいシェーバーが,充電器に本体を置いて充電するタイプで,充電完了後も通電させたままで良いと書いてある。 その充電器は,壁に取り付けられるようになっている。 ので,さっそく壁に取り付けて,シェーバー置き場完成。 空間の有効利用。

こうして,またひとつ,通電させたままの機器が増えた。 待機電力を合計すると,結構な大きさになってるような。

Nero 5.5 を入れると Windows 2000 がヘンになる話。 休止状態にできなくなる (シャットダウンもできないことがある) のはまだマシなようで,場合によっては,Windows 2000 の起動すらできなくなるらしい。 他のライティングソフトとの競合か,ASPI ドライバとの相性問題だと思うけど。

NeroCd2k.sys が原因っぽいので,関係しそうなレジストリを少し触ったりしてみたら,CD/DVD ドライブが全て使えなくなって汗。 レジストリを元に戻したら使えるようになった。 そのときに気づいたのだけど,既に取り外してある SCSI カード用のドライバとかがしぶとく残っている (しかも動いている?) ようだ。 ここら辺が何か悪さをしてるのかな。

レジュメの修正が終わらーん。 あす見せることになってるのにー。 さらにスライドも修正して,あす練習することになってるのにー。 うきー。

朝起きていたので「ザ★プチモビクス」を観る。 やっぱ真ん中がごっつぁんじゃなくてヨッスィーなのが得点高いっすなー。 でも基本的にフジテレビ派なので,観た後は めざましテレビ。

一睡もせずスライドを作ってから,3 時間ほど仮眠したのち,研究室。 レジュメを作ったり,理セミに出席したり,発表練習したり。 どうもしっくりいかないんだよなぁ。

その後,PS2 Linux Kit がわずか 10 分弱で完売という話をしたら,じつは先生もおもしろそうだと思っていたらしいことが判明。 もしかして追加リリース予定の話も伝えるべきですか?

  • 伝えなさい 0 票
  • 買ってもらいなさい 3 票
  • 何台か揃えてもらいなさい 3 票
  • オレの分も頼む 4 票

仮に,私の研究のシステムが PS2 Linux のカーネルにも実装できたとして,それが何の役に立つかというと,発表会場の空気を和ませることくらいしか無いような(^^;)

忙しい時に限って,趣味のプログラミングをやりたくなる…。 いくらなんでも今は無理だ。 しかしアイデアがどんどん浮かんでくる。 ということでメモ: タスクトレイ,fake。

LINE を使って,Windows で xchat を動かせないだろうか。 XIM がないと日本語入力がダメか。

今のところ,LimeChat でまずまず満足してはいるのだけれども。

Is It a Panasonic?

No. it's a melco.

ARAKさんの使ってる無印キーボードって、どこで入手したんですか? by kaigai

えーっと,今年の 2 月 4 日無印良品 Sofmap で入手したです。 あれ以来ずっと研究室で常用してますが,キートップが汚れやすいのが難点。