クリスマス

先月分と今月分の電気使用量が,全く同じ 175kWh であることに気づいてみたり。 すごいすごい。

研究室。 スイッチングハブが壊れて自分のマシンが 3 台とも network unreachable になっていた。 とりあえず交換する。 なぜ壊れたかな。

ねっとらぼからの FTP が 9M バイト/秒くらいいくようになった。 今まで遅かったのはハブのせい?

とあるアイドルの写真集に関する情報を Web で漁っていると,「18 歳以上であれば『はい』をクリックしてインストールしてください」と書かれたあやしい ActiveX インストール確認ダイアログが開いた。 じつにキケンな臭いが漂ってるけどアンチウイルスソフトが動いてるから大丈夫でしょ〜とか思って「はい」を選ぶ。 アダルト系の写真集じゃないっスよ。 大谷みつほだもん(*^.^*)

突如,PPP 接続が切断されて,再接続。 電話回線の不調で自動再接続したのかと思いきや,RWATCH の表示がテレホーダイモードになってないので,異変に気づいて慌てて切断して調べてみると,……やはり。 ダイヤル Q2 につながってたようだ。 やられたー。

「接続ソフト」なるものをダウンロードさせるページには要注意と聞いてたけど,今は ActiveX かー。 モデムが内蔵だったら,なかなか気づかないんだろうなあ。 とんだクリスマスプレゼント。

夕方。 ゼミが遅く始まり,遅く終わる。 研究室で,古い PC からパーツを流用して新しく PC を組んでいたので,見学しに行って,ISA バス用でフルサイズという,楽しそうなサウンドカードをもらう。 来世紀最初に研究室に行った日に取り付けて遊ぶことにしよう。

とかいろいろやってたら,21 時。 慌てて帰省準備開始。 数行のシェルスクリプトを組んで学校の MH の未読メールを Shuriken フォーマットに変換したり,実家の PC を Windows 2000 にアップグレードするために必要なファイルをいろいろダウンロードしたり,Omoikane GNU/Linux 1.1 の ISO イメージをダウンロードして焼いたり。 んにゅー,論理的な準備(←?)しか終わってない(汗;

今から物理的な準備開始っと。 それでは今世紀はこの辺で。