伝導性ポリマーとノーベル賞でマスコミが騒いでるけれど,学内は普段と変わりなかったような。 単に関係ない場所で生活してるからか。

すごく眠いので,日記更新しないでパタッと寝ようとしていたら,ぶんぶんぶん,ハチが飛ぶ♪ってなんでやねん。 …あぁ,玄関を開けた瞬間何かが顔の前を通り過ぎた気がする。 狭い部屋の中で,うるさい。 ていうか何はさておき怖い。

すっかり目がさめてしまった。 蛍光灯にぶつかりまくってるハチに向かって,「室内では使用しないこと」と書かれたハチ・アブ用のスプレーをぷしゅーっとかけたら,行方不明になった。 完全に死んでくれたかな?

暗くなってからつくばセンター付近に行くと,ものすごい鳴き声が聞こえてくるのは,ムクドリってやつが原因らしい (ネットニュースより)。 さらに雨になると糞尿の臭いで鼻がひん曲がるかと思ったもんなぁ。 いやマジ,すごいって。

ATOK14 と一太郎 11 (と花子 11) かぁ。 一太郎はほとんど使ってないけど Shuriken のバージョンアップのために買うことにしておこう。 iATOK は使いにくくて十数分でアンインストールしたけど。

うぬー。 DVD ビデオ,音楽 CD に加えて,CD-R/RW に焼いた MP3 ファイルの再生もできる安価な DVD プレーヤって既に売られてたのねん。 XD-DV370。 べ,べつに買うわけぢゃなくて。 メモすよメモ。 XP-MP3 もおもしろいかもー。

某氏の強い希望により,某観覧のリダイアル地獄。 固定回線と J-PHONE とシティホンと i-mode と cdmaOne。

…残念。 いざというときにつながらないミカカめ。

EZweb に,位置情報を活用して目的地までの行き方を探してくれる@NAVI.COM というサービスがあるので,情処の試験会場までのコースを調べてみた。 すると,1,280 円という経路が出てきた。 ちゃんと近くのバス停から計算されたかな? 駅までバスかな? それともセンターから高速バスかな? わくわくしながら見てみた。

【アパート】
 ↓徒歩 174 分
【土浦駅】
 ↓常磐線 (1,280 円)
【日暮里】
 ↓山手線 (上に含む)
【高田馬場】
 ↓徒歩 19 分
【早稲田大学理工学部】

いやぁ,土浦駅まで歩くだなんて,思いも寄らなかったヨ!!

近くに駅がある都市圏のことしか考えてないなぁ。 田舎じゃ使えない。

きょう自主休講にすると,斬り確定になってしまう 1・2 限。 1 限前に目がさめたものの,寒くて寝直していたら,えーと。

関係ないけど今年は暖冬なんだとか。 毎年そう聞いてる気がしなくもない。

3・4 限は,先週勘違いにより自主休講にしてしまい,課題の提出までし損ねた授業なので,きょうはきちんと行く。 ──「休講です」 マヂすか? 「課題があります。 来週も休講なので,再来週までに提出してクダサイ」 えーっと。

13 日の金曜日だから??

EZweb の着メロの仕様が一般向けには非公開なため,ちょっと前までは個人サイトでダウンロードできるところが無かったのだけど,探してみたら 1 件見つかった。 16 和音対応のやつが結構置いてある。 ただし,まだまだ解析途上といったところで,音がうまく出なかったりする。 中には再生できないものもあるらしい。

ひとまず 1 曲ゲットしてみたら,リズム音が正しく再生されなかった。 パケット代がぁ(苦笑)。 バイナリエディタでがんばってるというハナシもあり,ハッカーさんのにおいがするので今後に期待。

ここ何日か,夜遅くまで怪しいプログラミングにつき合っていたりする。 某所の CGI に,Perl で生成したフォームデータを POST コマンドで送り込んで,ごにょごにょ。 RFC なんかクソ食らえって感じで,イロイロ強引なプロトコルで試行錯誤。 なかなか思い通りに行かない分,動いたときの喜びもひとしおだ。 え,ハッキングじゃないっスよ。

情処の試験オワり。 32 分遅刻で入室不可だった。 なぜこんなにも遅れたのか,順を追って原因を調べていきたい!! 改善できたに違いないポイントにはマーク (*) を付けて,今後に役立てていきたい!!

まず,つくばセンターから高速バス。 日曜日なので,上野駅は経由せず東京駅に着く。 途中の一車線に減るところでも渋滞はなく,所要時間は 75 分程度。 次に,東京駅で中央線に乗車。 人身事故が起きたのはこれより後の話なので,この時点では何も影響はない。 ここで,時刻表によると,営団東西線に乗ったほうが数分早かったようだ(*)。 中央線は新宿駅で下車し,山手線に乗り換え,高田馬場駅で下車。

受験票に載っていた縮尺のあやふやな地図を頼りに,試験会場へ向かう。 しかし,この地図だけでは自信がもてず,立て看板の地図の早大の文字を見ながら行ったら,遠いほうの早大文学部(?)へ着いてしまった(*)。 急いで引き返しつつ@NAVI.COM で調べると,戸山公園を目指せばよいことがわかった。 ので,道案内を頼りに戸山公園へ。 近くに大学らしき建物は見あたらない。 諦めてその辺の住人に聞くか,と思った矢先,戸山公園の案内図を見つけ,公園が 2 ヶ所に分かれていることを知る。 そのとき私は駅から遠いほうの戸山公園に居た(*)。 案内図が丁寧だったため,ようやく場所を完全に把握し,目的の早大理工学部に到着。

このとき時計は 10:02。 試験開始は 9:30 で,「試験開始 30 分経過後は,入室を認めません」とある。 あっけなくオワり。 あとは,某観覧のハナシが流れて,何も用はないから,さっさと帰路に就く。 皮肉にも,駅まで迷うことなくサクサク帰れた。 昼過ぎに帰宅し,ふて寝。

(*) マークのうち,どれかひとつでもクリアできてたら,数分早く着いて,ぎりぎりセーフだったのかも。 ヒジョーに悔しい。

あ,もうひとつ書き忘れてた。 予定より 1 時間寝坊したのだった(*)(*)(*)(*)(*)(*)。

cpu%.exe のバージョン 1.03 が送られてきたので,欲しい方はどうぞ。

ソフトの概要:
タスクトレイに常駐して CPU の使用率を表示する Windows 用のプログラムです。このソフトが動作するためには WinTop (Kernel PowerToys) というソフトがインストールされている必要があります。 Windows NT/2000 では使用できません。 Windows95/98 で動作確認済みです。 Windows Me でも動作しそうですが未確認です。
Copyright (C) 2000 hdk
ライセンス: GPL
ファイル:cpup103.tar.bz2 (23,685 バイト)

Web サイトを開設して自分で公開しなさいっつーの(笑)>作者さん

来月末の推薦入試を受ける後輩に紹介するホテルを探したのだけど,安いところや近いところは多少交通の便が悪かろうと既に満室になっていた。 送り迎えができないからには,バス通り沿いが良かろうということで,バス通り沿いのホテルを 3 つ紹介。 すると,一番近いところは満室,2 番目は試験の日は高額とやらで,一番遠いところをチョイスしたようだ。 私が 5 年前に泊まったのと同じホテル。 なんだかなぁ。

受験票の地図って縮尺ほんま、適当ですよね。。。道に迷ったっす。

迷っただけならいいんですけどねぇ……。 ま,寝坊してなければ同じ時間かかってもへっちゃらだったわけで。 一応,「そのうち笑い話になるヨ!!」と経験者から温かいアドバイス(?)を頂いたのでした。

貯蓄の日

きのうは,自販機に 500 円を入れて 100 円の飲み物を買ったら,800 円のお釣りが出てきた。 前に買った人が 400 円のお釣りを取り忘れたのだろう。

きょうは,自販機に 130 円を入れて 130 円の飲み物を買ったら,900 円のお釣りが出てきた。 以下略。

日曜日最悪だったからって,今ごろ運が良くなってもねぇ。 ていうか,130 円を入れて 130 円の品物を買ったらお釣りは出ないのに,なぜ 900 円を発見したのか。 それは謎。

  • 400 円を取り忘れたのは私です 2 票
  • 900 円を取り忘れたのは私です 4 票

10 時間睡眠。 ちーとばかし寝過ぎた。

夜の冷え込み方が急に厳しくなってきた。 まだ使い切ってない 3 年前に買ったと思しき浴用剤 (バス○リン) を入れてみたところ,前に比べて発色がくすんでる気がした。 有効期限なんてあったかな? 気のせいということにしておこう。

日記の全文検索が,自前の grep エンジンだと十数秒かかるようになってきて,さすがにサーバに負担かけすぎの感が否めないので,フリーの高速 grep に乗り換えることにした。 のだけど,どうせなら流行のやつを,ということで,grep 系はやめてインデックス系の Namazu をインストーる。 昔と違って configure 式になったためにコンパイルは楽々。 何ら問題なく導入できてしまった。 あとは,ここの日記ファイル (独自形式) に対応した文書フィルタを Perl で作って完成。 …バッチリだ!!

なるほど,ウワサ通り導入も設定も手軽で,その割にしっかり動く。 道理で広く普及してるわけだ。 日本語全文検索エンジンソフトウェアのリストで紹介されてるやつを全部入れて遊ぼうかと思ったけど,Namazu がかなりイイ感じなので,これでいこうっと。

私が1300円取り忘れたのですよ(^^;
ふーん。

今井絵理子(ソロ?) 「in the Name of Love」 11月22日 リリース
Eriko with Crunch としてではなく,ソロですね。 その 1 週間前が,R・I・N・A のシングル発売日かも。
このページに載ってる写真よりもさらにいい表情の写真が,ファンクラブの会報の表紙になってて,なかなか会報を片づけられずに困ってるのです。

予告通り,あすの夕方あたりから月曜の朝までアクセスできなくなるので,ご注意を。

一時的に学外のサーバで朝日奈アンテナだけでも動かそうかと思ったのだけど,日記ページの大半が学内なので,苦労する意味がないのだった。 日記以外のページは土日に更新されないところが多いし。

理セミ。 発表者の緊張が,こっちにまで伝わってきた。 発表時間短めだったっスな。

昔,こんなの誰が買うんだろ,と思ってた雑誌。 自分が買うようになったら,どういう人が買うのか解ってきた。 つまり,私みたいな人が買うらしい(謎)。

  • 「CM NOW」Vol.87 (玄光社,900 円)

わーい,表紙が内山理名だー,チェケナウ! って別に興味ないんだけど。

ところでこれ,普段より高くないスか? カラーページが 16 ページ増えたから 70 円増し?

というか発売日いつなんでしょ? いつも知らずにテキトーに買ってたり。

研究室。 LASER5 Linux の glibc をはじめとするいくつかのパッケージを最新のものにアップデートして,こわごわ reboot。 正規のパッケージを入れたためか,何もトラブらなかった。 こないだ glibc を無理矢理アップデートして,ロケール周りがボロボロになったときは,もうダメかと思ったのに。 とにかく libc 周りは慎重にやらないとだめだな。

ちらほら良い評価を目にするようになってきた Mozilla M18 を,この Linux 上で試す。 インストーラを使うと,ファイルコピー中らしきグラフが出るにも関わらず,実際には何もコピーされてなくてインストールに失敗するので (原因不明),フルパッケージをゲット。 動いた。 日本語リソースを入れて,フォントを TrueType のやつにして。 おっ,Windows 版みたくフォントサイズが % 単位で変えられる!

(現行の Netscape Navigator 4.75 と比べて) なかなかいいっすねー。 巷で言われてるように,いったんページがレンダリングされてしまえば,あとは結構サクサク。 テーマを変えたり設定をいじったりすると不安定になるような気がする。 まだ長時間使ってみてないけれど,単に起動して Web 巡回してるだけなら落ちないんじゃないかな。 JavaScript が原因で落ちることもないようだ。 しばらく使ってみよう。

Namazu 用に作った文書フィルタに不具合が見つかって,ちと修正。 日付の横に出るタイトルみたいな行 (自分でも用途は特に定義してない行) から HTML のタグを除去するのを忘れてたのだ。 ベースにしたフィルタが HTML フィルタなので,既にタグ除去関数は用意されてて,修正そのものは簡単だった。 この関数は,単にタグを消すだけじゃなく,例えば IMG タグならば ALT 属性値を残してくれるので,これはこれで何かと使えそう。

んで早速,「栗原由佳」で検索してきた人を発見。 きゃー(笑)。 毎週このためだけに某スポーツニュースを観てるのはヒミツ。

毎偶数月 10 日ですか。 となると 1 週間以上も気づかなかったってことくゎ〜!!(←?)

今さらながら,i-dic 2000 年 8 月版を Wnn6 の辞書にコンバートして,JKS と研究室に導入。 ようやく人名変換に困らなくなった(?)。 i-dic 補完計画の分はマージしてないけど,おそらく事足りる。 そーいえば,おうちマシンの ATOK13 で使ってる i-dic が 1998 年 12 月版で,ぎりぎり「宇多田ヒカル」あたりから登録されてないので,ついでにアップデートしてしまおうっと。

JKS ローカルユーザで使いたい人は,~arak/lib/wnn6/ に置いてあるので,自由にどうぞ。 egg (mule 上) で使うだけなら,~arak/.eggrc を自分のホームディレクトリにコピーするかシンボリックリンクを張るだけで OK。 mule を起動し,何か漢字に変換しようとして,「頻度ファイル "/foo/bar/i-dic.h" がありません。作りますか?(y or n)」と訊いてきたら成功です。 素直に y と答えてください。 あとは,「ちがう」と打ち込んで何度か変換して笑いましょう。 このテの変換が原因でレポートに悪影響を及ぼしても知りません。

JKS ローカルユーザで,mule 以外でも使いたい場合は,自力でがんばってクダサイ。 というのもアレなので,一応ヒントを。 たぶん ~/.Wnn6 というディレクトリを作って ~arak/.Wnn6/wnnenvrc をコピーするだけで良いと思うのですが,自信ないです。