昼。 3 学中華にて,冷やし中華を食す。 オーダーストップ間近だったせいか,麺が隠れる具の多さ。 麺より具のほうが多かった。 いつもあんな感じだったら,コンビニの冷やし中華なんて買う気にならないな。

探し物は,なんと Yahoo オークションにあった。 しかも,必要な条件を満たしているばかりじゃなく,とても満たし過ぎている(←?)。 間違って買っちゃうような金額だし。 部屋の片付けと,場合によっちゃ模様替えをして,どこに置くか考えよう。

バイト先の新サーバマシンの設定をする。 きょうは DNS と sendmail。 DNS のほうはこれから先ずっと手抜きできるように,シリアル番号自動更新スクリプトを作っておく (といっても研究室のやつを真似ただけ)。 動いた。 続いて sendmail。 qmail への移行はリスクが高いので,qmail を消して sendmail に。 deliver というパッケージが足りなくて追加で入れたこと以外は,今までのサーバの CF を参考に OSTYPE を変更する程度で動いた。

あと残ってる面倒な仕事といえば,Solaris から Linux に移行する際にコンフリクトするグループ ID の変換作業くらいかな (ユーザ ID はおそらく OK)。 各ユーザの .cshrc 内の path 等の違いについては,全員のシェルを tcsh から bash に変更することで回避するのであった(^^;) ← bash は .cshrc を読まない

いっそのこと zsh にしてしまうか〜

起きてすぐから,頼まれていた調べものなどをごそごそと。 筑波大学学務部学務第二課入学試験第一係に電話していくつか確認したり,その結果を某所に報告したり。 あらー,いつの間にか学食が閉まりそうな時間なんデスけど。

慌てて学校に行っても学食閉まってたらしょーがないので,メシは後で食うことにして,家で作業。 うるさいプリンタを夜中に使うわけにいかずに放置してあったファイルを印刷する。 ヘッドが目詰まりしてるかと思ったのに平気だった。 そっか,我が家にある PC 関連の機器やパーツの中で原形をとどめてる最も古いモノってプリンタかもしれない。 使用 5 年目に突入してるハズ。

突如チャイムが鳴って,電気街に連れ出される。 買い物につき合う。 なーんか,とてもとてもイイ感じの PC ケースを発見。 5" ベイ×4,3.5" ベイ×2,3.5" シャドウベイ×2 という仕様で,ケース用ファン,300W 電源の付いたミドルタワーケース 9.8k 円。 これなら多い日も安心だし,オーバークロック安定するかも!? むむむ!! 物欲急上昇!!

冷静になろう。 目に¥マークを浮かべながら計算。 ライブより前に某 DVD 3 枚ゲットして観ておきたいし (4.1k + 4.1k + 5.3k = 13.5k 円),某シェアウェアのユーザ登録やりたいし (1.5k + 0.5k = 2.0k 円),情処の受験料 (5.1k 円) も確保しておかなきゃいけないから,ケースは後回し。 ああ,映画館に M:i-2 を観に行くってのもあるなー。

バイト代の皮算用はキケンだっつーの。

  • キケンだよ 1 票
  • キホンでしょ 3 票
  • なにをいまさら 5 票

ハラヘリな状態で連れ回されてヘトヘト。 本日一食目となる晩飯は,サイコロステーキ 160 グラムとライス 2 杯 (おかわり自由) とドリンクバー 1 リットル,締めて税別 910 円也。 ステーキなんて久々に食ったけど,宮リベロは高くないね (ただし割引券併用)。

研究室。 冷房強くて寒い,って去年もそうだったような。 それはともかく,やっぱ音楽聴きながらだと,はかどる感じ。

美味いと聞いていた高麗の焼き肉を食いに行く。 なるほど,肉そのものが美味い。 もちろんキムチも美味。 もうちょっとご飯が欲しいかなあ。

Windows 2000 に寝ぼけて IE 5.01 SP1 英語版を入れてしまって,何ヶ所かメニューやダイアログボックスを英語化してしまっつ。 簡単に戻せそうにないし。 IE 5.5 日本語版が登場するまで我慢して使うか…。

暑い暑いゼミ室でのゼミの日。 ……お,きょうは冷房が使えるぞ。 さすが筑波大,学生のいない時期だけ全館冷房だ。 とかなんとか皮肉を言いながらゼミをしていると,だんだん冷房効かなくなってきて,しかも 17 時きっかりに冷房はストップ。 さすが(以下略)

暑さでバテそうだった。 来週からは一応研究室も夏休みモードということで,ゼミはお休み。 グループミーティングは任意参加となる。

高麗じゃ、キムチやご飯はおかわり自由ですぜ?あにき!!

あーうー。 キムチがおかわりできるのは知ってたんですが,ご飯も可能だったとは。 知らなかったぜジョニー!! (って誰だよ)

csh だったら,sed を持ち出さなくてもこれでいいんじゃないですかね?

% foreach f (#*)
? mv $f $f:s/#//
? end

このワザは zsh でも使えます。 さらに zsh だと例えば <30-45> と書けばファイル名 (の一部) を整数と見て 30〜45 にパターンマッチしてくれるあたりが賢すぎ。

buy video music chinen Plain VIDEO CLIPS,Rina Clips 98-00

「なにをいまさら」の意見も多いので安心して(←?)石丸へ。

  • 知念里奈「Plain VIDEO CLIPS」(DVD,SRBL 1007,SONY RECORDS,4,100 円)
  • 知念里奈「Rina Clips 98-00」(DVD,SRBL 1035,SONY RECORDS,4,100 円)

たぶん前者のほうはずいぶん古くから陳列してあったヤツで,石丸の昔の外装だった。 財布を見たら 500 円の割引券が出てきてビックリ。 隣の某店で買うより割引率高いもんねー。 今なら 5 枚以上まとめて買ったりするとさらに割引率アップするらしい。

やっぱり歌もダンスも上手いと格好いいよナと惚れ惚れしつつ鑑賞。 マルチアングルに対応したトラックもあったりする。 でもこの 2 枚の DVD の中でダンスを格好良く見せてくれるプロモは 3 曲くらいしかないので,あと 1 枚のライブビデオも近々ゲットする予定。 もちろん来月のライブの日までに。

朝。 寝てから 3 時間も経ってないのに,宅配業者が鳴らすけたたましいチャイムに起こされる。 宅配物が来るってわかっていながら朝 6 時過ぎまで DVD 観てたから自業自得なんだけど。 宅配物の受取りをしてる最中に電話かけてきた人,留守録に「なんでもないです」というメッセージ残されても困るんですが(笑)

というわけで,こないだ Yahoo オークションでゲットしたミニコンポが届いた。 10 年間愛用してきた RX-DT99 (パナソニックのコブラトップの先駆けみたいなヤツですな) を部屋からアンインストールして,XG-530G をセットアップ。 今のところ不満ないです。 T-BASS の重低音も自然な感じ。 BBE を使うかどうかは聴き込んでみないとわからない。 サラウンド機能は,せっかくサラウンドスピーカが付いてるけど,うーむ。

CD ざんまいの仕組みを知らなかったので,実際に動作を見て笑ってしまった。 こんなちゃちな作りでいいのかなぁ。 動作中に停電になっても大丈夫なんだろうかと,ちと心配してみたりする。 CD プレーヤ部のヘッドは OH で交換したらしく,交換前のヘッドも一緒に入ってた。

1 年間くらい使ったとのことで,外観問題ナシ。 RX-DT99 に劣る部分は,TV チューナが 62ch まで受信できないってのと,メタルテープに録音できないってことぐらいで,どっちもここ 3 年間くらい使ってなかった機能だから,べつに困らない。 予想通りデカいのはまあ我慢しよう。

そんなこんなで一日中寝たり起きたり音楽聴いたりして終わり。

午前中。 M:i-2 を観に行こうぜーと起こされて,昼メシ後,映画館。 ……並んでる車が多すぎて,駐車場に入れるかどうかもあやしい。 平日に行こうということになった。

午後。 窓開けて扇風機つけて,それでも暑いと,すぐエアコンに頼ってしまう。 軟弱な体になってしまったことであるよ。 そのままうたた寝して,冷えて喉が痛くなることもしばしば。

夜。 今世紀最後の皆既月食が見られるらしいので,一応チェックしてみる。 薄い雲でフィルタリングされてたけど赤っぽい皆既食の様子が見られた。

@nifty が 9 月から定額 2,000 円/月で接続時間無制限になることを知る。 学生だと 1,500 円/月。 MP (128K) にも対応してるから,ISDN 回線を使ってたらすぐにでも乗換えを検討していたに違いない。 アナログ回線でも,今のプロバイダよりちょっと安くなるけど,アクセスポイントの混み具合がそれなりに高いのが気になる。 などと考えた時点で「乗換えを検討」したことになるって?

研究室は夏休みモードになったといえども,グループミーティングはあるので,超それなりにレジュメを作って参加する。 予想通り院生のみで,学群生ゼロ。 「夏休みなんだから論文くらい読もうね」ってさ(汗;

研究室は人が少なく,ますます冷房が効いて寒い。 計算機室に逃げてみるも,同じように人が少なくて,寒い。 先生が長袖シャツを着てるのもわかる気がする。

MI2をつくばシネプレックスで見るならご存じかもしれませんが、夜8時以降なら1200円でみれるはずですよ。詳細は: http://www.cineplex.co.jp/tsukuba3/tsukuba3.html by mondo

情報ありがとうございます。 じつはキネカで観ようとしてたんで,知らなかったです。

で,早速行ってきました,シネプレックス 8。 目的はもちろんドルビーデジタルサラウンド EX のシネマ 8 でレイトショー 20:20 からの MISSION:IMPOSSIBLE 2 の鑑賞,1,200 円也。 今まで以上にひと息つけるシーンが少なくて,特に後半はドキドキしっぱなしでした。

あー,クイズに答えて M:I-2 オリジナルグッズ応募できるんだったのに,数えるの忘れてたー。

パソコンを使いながらでも FM 放送が受信できるように,テレビのアンテナ線を分配することにする。 部屋の中に FM アンテナを張り巡らせても,なぜか 79.5MHz (NACK 5) しか受信できないうえに,パソコンの電源を入れると雑音だらけになってしまうのだ。

コジマに出没。 詳しいコトは知らない & 調べてなくて,テキトーに安いパーツを買う。 分配機って意外と高いんだなぁ,と眺めているうちに,分配できるブースターを手にしていた。 マスプロじゃないけど,利得調整つまみは付いてて 4,980 円。 まあまあなんじゃないかな。 詳しいコトは知らない & 調べてないけど。

ごそごそと配線。 よし,FM ラジオで NACK 5 以外も受信できるようになった。 テレビで映りの悪かったチャンネルはキレイになったし。 そして何よりパソコンの電源を入れても FM 受信に全然影響が出ないのが嬉しい。 ただ…,ラジオ生活やってた頃から間があきすぎたな……。

buy video music chinen Growing Tour 1999

  • 知念里奈「Growing Tour 1999」(DVD,SRBL 1024,SONY RECORDS,5,300 円)

そっか,二千円札,略してニセ札かー。

ブースター付けて分配して FM が受信できるようになったのはいいけれど,NACK 5 以外をきちんとステレオで受信するには,利得調整つまみを目一杯まわしてあげないとダメなもよう。 ゴーストまで増幅されちゃうから複雑なキモチ。 山の陰とかでもないのに,電波弱すぎるなぁ。

バイト先。 UPS 接続ケーブルが届いたのでセットアップしに行く。 Linux 用のユーティリティが RedHat 系での利用を前提にしていて,Debian に入れるにはちょっとした小細工が必要だった。 ついでにシャットダウン後に電源が切れるようにカーネルの設定を変えて再コンパイる。 Debian 流儀のカーネル再コンパイルは初めてだったけど,簡単かつスバラシイ。

さっそく実験。 UPS の電源プラグをえいやっと抜いてみる。 「この PC はバッテリ稼働中。 5 分後にシャットダウンする」という旨のメッセージが出た。 電源プラグを挿してみる。 「商用電源に戻った」という旨のメッセージが出てシャットダウンは中止された。 ここまでは順調。

再び電源プラグを抜いて,今度は放置してみる。 5 分後にシャットダウンが始まり,PC の電源が切れた。 しかしその後,設定しておいた 3 分が経過しても UPS がスリープモードに入らない。 スリープモードにならないと,バッテリが放電するまで警告音を発し続けるうえに,放電しないうちに停電が終わると PC の電源が切れたままになってしまう。 これでは無人運転にならない,ってことで要調査。

それにしても,PC 一式の消費電力に対して UPS の容量がデカすぎた。 シミュレーションの結果によると,停電してから 2 時間は持つ。 停電中は周囲のネットワークが機能してないから,即シャットダウンしても構わないくらいなのに(笑)。 ま,余裕がないよりはマシか。

Windows 2000 に IE 5.5 を入れたら,噂どおり NetCaptor の動きが変になった。 NetCaptor のサイトによると IE 5.5 が buggy なだけらしいけど,何はともあれ不便なので,IE 5.5 をアンインストーる。 そして今度こそ英語版ではなく日本語版の IE 5.01 SP1 を入れる。 当分 IE 5.5 は要らないや。

海の日

某イベントのチケットは先行予約しといたので,きょうの電話回線争奪戦に参戦する必要はなくて,のんびり起きる。 季節の変わり目に洗うつもりだったドライマーク付きの衣類を洗濯。 ホームクリーニング。 南向き・日当たり良好の家で,陰干しといわれても,難しい。

桜の某所で初めて DVD をレンタる。 種類もストックも少ないうえに,1 枚 380 円かー。 これはやはりがんばって石丸まで行くべきか。

「シックス・センス」と「メリーに首ったけ」,続けて観るもんじゃないかも。

昼下がり。 2 リットル入りのペットボトルを入れた買い物袋を自転車のハンドルにぶら下げて走行中 (←やっちゃいけないんだよね),後ろから近づいてきた自転車に呼び止められる。 「お茶落としませんでした?」ときたもんだ。 そんなまさか……!?

買い物袋の底にぽっかり穴が空いてるよ(汗;

それに比べてペットボトルは丈夫だなぁ,と感心してる場合じゃなくて。 交差点に止まってる車からの視線を感じながら,言わずもがな,そそくさと回収して立ち去った。

梅雨も明けたことだし,風呂場のかびを取りましょうということで,かびの根に効くかび取りスプレーをぷしゅーぷしゅー。 だいぶ中身が減ってるけど,気にせずぷしゅー。 ずいぶん減ってきたけど,ぷしゅっ。 …ジュワッ。 塩素系の洗剤が素手に垂れてきた。 おいおい。