小満

出発は水曜。 ぼちぼち準備に取りかかる。 会場兼宿泊先のパンフレットを見ながら,研究会じゃなくて遊びで行きたいなぁ,とつぶやくのであった。

[JPEG / 10KB]
(縦線はパンフレットの折り目です)

せっかく海岸沿いにあるのに,どーせ梅雨だしぃ。 っつーか,雨ん中,飛行機に乗りたくない......

きょうもパオ弁。

ぱおべん常連ですか・・・

常連っていうほどじゃないかもしれませんが,少なくとも週に 2 回は行ってますです。 オプションで納豆をつけるときは,ご飯を大盛にしておかないと足りなくなるんですよね。

修行が足らんのぉ〜

あと 1 年半がんばりますんで見逃してくだされ。(←?)

小満...どういう意味ですか?しらないのでおせえて

大辞林 第二版見ましょう

最近どこで公開されているのか知らないけど,Windows 用の CPU Load というフリーソフトがある。 これは,「システムモニタ」などで確認できる CPU 使用率を,xload みたいなグラフにしてタスクトレイに表示するツール。 Windows 95 の頃からずっと愛用しているものの,困ったことに Windows 98 では正しい使用率が得られないという問題がある。

ところが,KernelToys に含まれている WinTop は,Windows 98 でも正しい CPU 使用率を表示する。 それなら,WinTop と同じ方法で CPU 使用率を取得してグラフを表示するソフトを作ればいいのでは!! と,ある人に持ちかけたところ,サクッと作ってメールに添付して送りつけてくれました(^_^)。 GPL に従って配布していいらしいので,とりあえずここで公開します。

cpu_.zip (24K バイト)。 WinTop (KernelToys) のインストールされた Windows 95,Windows 98 で動くハズです。 Windows 2000 では動きません。

プログラムにバグを見つけたり,なんかあったら,私か作者にメール下さい。 それから,設定を変更したいときは,同梱の cpu%.c という変わった名前の設定ファイルに手を加えてください。 設定を変更するたびにコンパイルする必要があるらしいです。

PC-98x1 対応の GNU/Linux としては最新のカーネルが採用されている Plamo Linux 2.0 の CD イメージをダウンロードして CD-R に焼く。 Slackware ベースじゃなくて RedHat ベースだったら,自分でも使うんだけどなぁ。 抜け殻と化してる 98 の活用方法を考えなければ。

履修申告の最終確認を受け取ったのに,よく見ずにどこかにやってしまった!! ま,いっか。

JKS の DHCP がうまく動いてないというので,計算機室に行ってつないでみる。 DHCP サーバは動いててアドレスとかは割り振られるけど,ルーティングがうまくいってないのかな? ま,いっか。

準備をしながら,「HEY! HEY! HEY!」を観て,「天気予報の恋人」を観て,「スーパーテレビ」を観る。 「浜崎あゆみ」というのは,「アユ」によって作られている商品らしい。 妥協を許さずディレクターとして働いている姿には迫力がある。 むしろ怖い。 なんか,話の内容に釘付けになってしまって,準備のほうは思うように進まなかった。 ま,いっか。

よくなーい。

明日もしかして徹夜?

暑いよー。 明日からはこの気温の中で過ごすことになるのかぁ。

やばいよー。 明日出発だというのに,なーんにもやってないぞ!! (←威張るな)

落ち着かないので,授業を途中で抜け出して,片っ端から片付ける。 ひとまず学校で作業するぶんは終わったかも。

でも,まだまだ。 徹夜は避けたいんだけどな。

年に一度(?) の coins.test がにぎやかな季節。 沖縄チックな名前のひとがいますね,気にしちゃいけません。 んなことより,ニュースとメールの混同は指摘してあげないと……既に指摘されてるし。

留守の間はリモートで root の作業やりたくないので,きょうのうちに暴走プロセスの掃除をしておく。 最近やけに目立つのが matlab の暴走だったりする。 netscape よりも暴走率高し。

そうそう,留守中はたぶんメールもひとことも読まない or 返事出せないので悪しからず。

はうーん.あたらしいれっつのーとがでちまっただよ.

この記事読んで,うなってました。 どれもかなり魅力的です。 特に B5 ファイルサイズの M2 シリーズは USB 端子 2 個,外部 CRT 端子付き,もちろん LAN 端子も付いてて,完全に理想型(;_;)。 あとは,Windows 2000 用のドライバを松下から早く提供してほしいですね。 新機種でも Windows 2000 に正式対応しないとなると,ちょっと。

いっしょにでた「ぷろのーと」(企業向け)にはWindows2000プレインストールモデルがあるだよ.なかみはおなじだけど.

情報ありがとうございますだ。 これでやっと,です(謎)

PHS ← PHS から更新したときのマーク。

3 時間睡眠で,予定通り 9:30 発の羽田空港行きのバスに乗って,これを書いている。 この時間なら,問題なく到着できるだろう。 寝過ごしてたらどうなってたかなんて,想像もつかない。 あとはまあ,天気が若干気になるくらい。 欠航ってこたぁないだろーけど,乱気流イヤン。

PHS 昼。 航空券を旅券パックにしないで自分で確保したので,座席の場所は自由。 初めて自動チェックイン機で場所を選んだ。

初めてといえば,空港のレストランで初めて自費で食事をした。 当たり前のごくふつうの値段なんだけどぉ,・・・(^^;)

PHS 飛行機の中では,ビンゴゲームとか,藤原紀香とのツーショット写真を撮るサービスとかやってたらしい。 すっかり眠ってしまった(笑)

@沖縄。 空港から路線バスで移動,80 分で会場に着くとのこと。 運転がのんびりしててほっとする感じ。 気温は,思ったより暑くない。

たぶんしばらくは,日記じゃなくて,行動記録になっちゃいます。

PHS いやー,じつに 130 分もかかってしまった。 こりゃ帰る日は早めのバスに乗らないとえらいことになるぞ。 あのバスはまだまだ先まで行くみたい。 車内アナウンスのバス亭の名前を聞いてて,漢字のわからないことわからないこと。 うーむ。

あ〜く〜ま〜き〜 よろしくね☆

はいはい。 ひとことは読まないっていってるのに,送らなくても(^^;)

PHS 見知らぬ 3 人で相部屋。 ホテル内でメシを食おうとすると,さすがはリゾートホテル,高すぎるので,3 人で外へ。 「ふーいりちゃー」なるものを食ってみた。

ホテルに戻ってから延長コードを取り出していると,用意がよすぎるって笑われた。 そかなぁ?

PHS 昨晩は,サミット記念ビール「オリオンビール」で乾杯して,語って,普段なら眠くならないような時間に就寝。 で,すっきり起床。 きょうは,研究発表会 1 日目,私の発表は 2 日目。

PHS 昼。 いろんな人の発表を聞いて,つまらない眠いのなんのって。 もちろん興味ある発表は真剣に聞くんだけど。

夜。 先生のおごりで懇親会,飲みながらバーベキュー。 裏話をいろいろ聞きすぎて忘れた(謎)

その後,発表練習をして,先生にスライドのチェックを受ける。 ほんとに現地でやるとは・・・

サミット記念ビールもよろしく☆のみたいっす。byB

記念ビール「も」かい。 飲みやすいっスよ〜。 癖になりそうなくらい。

PHS 終わり☆

外は快晴,青い空に青い海。 でも最後のセッションまで一応出るか〜。

PHS 研究発表会終わり。 参加者が増えて好評なので,来年も沖縄でやるんだとか。

同室の人が借りてきた車で観光地巡り。クーラー効きが弱くて暑ぃ(^^;)

PHS そんなに観光地の多い方向ではなかったらしい。 万座毛 (まんざもう) に行ってキレイな海を見て,名護パイナップルパークでパインワイン飲み放題・パイナップル食べ放題。 そのあと高速道路を南下。 これでついにほぼ全国の高速道路を走ってしまったかも。

北谷 (ちゃたん) で,地元の人しか知らないような沖縄そばの店へ。 中味そばを食った。 てびちそば = 豚足の乗った沖縄そば,中味そば = 豚の内臓の乗った沖縄そば,ゆしどうふそば = ??

「かりゆし」という言葉の意味がかなり気になる。 「かりゆし牛乳」に「とってもかりゆし」と書いてあったり,「かりゆしぬ村」というのがあったり。 なんだろ。

泡盛は、ヘリオス酒造のが飲みやすくておいしいですよ。「蔵」とか。:-)

「くら」で乾杯してま〜す(笑)。 なんか独特の味ですね,でも買えたら買って帰ります。 なるべく重くならないように,小さいやつ。

研究室に「とうふよう」をお土産に持って帰ったら嫌われますかねぇ(^^;)

PHS 那覇まで便乗させてもらって,あとバスで空港へ。 手荷物を預けて動きやすくなったので,いまから国際通りに戻って土産を買う予定。 何にしよっかな〜

PHS うーん,泡盛はあちこちで見かけるけど,オリオンビールは酒屋かコンビニくらいにしか置いてないのかも。 国際通り沿いのコンビニには酒類なかったし,ちと買うのは難しげ。> B さん

空港の売店でオリオンビールを発見,何本買うか考えていると近くに SPEED,知念里奈,MAX,DA PUMP のグッズコーナーを発見。 せっかくなのでチェックしてみる。 ライブコンサートのグッズがひと通り揃えてあるほか,沖縄限定品もあったりするもよう。 何だかんだで時間がなくなって,オリオンビール買えなかった。 ワハハ。 すまんっス。

実家に寄るために,鹿児島行きの JTA 便に乗る。 那覇は梅雨明けみたいな快晴だけど,鹿児島周辺は梅雨前線の影響で雷雨らしくて,天候不良で着陸できなかったら再試行して,それでもダメなら那覇に戻ってくるという機内放送。 この日記は鹿児島からアップロードするんでしょうか,それとも沖縄からアップロードするんでしょうか。

おっと,飛行機が揺れだしたのでこの辺で。

きのうは,かかりつけのメガネ屋に行って,2 ヶ月前からつぶれたままのメガネをみてもらった。 フレーム交換かメガネ買い換えを覚悟していたのに,ひょいと元の形に戻してくれたので,良かった良かった。 ようやくレンズにまつげが触れない状態に戻った。

あくまきゲット。

[万座毛 2000/05/26]

22 時ごろ帰筑。 早寝早起きの生活パターンが続くといいのだけど。(←という日記を 27:21 に書いてる時点でダメダメ)

Romy さん家から OS 占い。 「神秘的な OS/2 さん」という結果に。 OS/2 はあんまり触ったことないんだよなぁ。

留守中のドラマを観なければなるまいよ。 どれどれ……,「伝説の教師」は野球延長により録画失敗,「天気予報の恋人」はテープ不足により録画失敗。 なんですと!!…(ぱたっ)…。 特に後者は最もおもしろかったに違いない話,ていうかこの日のために今まで欠かさず観てきたようなものだったのに。 くそーっ,ドラマ録画用のテープも 180 分か 210 分にしときゃよかった。 それと,時間延長を見越した予約。 しくしく。

と,書いている最中に Windows 98 がフリーズ。 ストレスたまりまくり。 ∴ ふて寝決定。(←?)

雨の季節かぁ。

週の真ん中だし,雨だし,特に急ぎの用もなかったはず,と家でゴロゴロしながらビデオを消化する。 野球延長のせいで録画失敗と思っていた「伝説の教師」は,ドラマ etc. 録画用のテープに前半 (〜21:54) が,音楽番組録画用のテープに後半 (22:00〜) が録れていて,ほぼ観れた。 伝説の〜♪

夕方になってメールをチェックして,今月中に事務区で済ませなければならない用事があったことに気づいて凹む。 あー,今月の TA バイト代ゼロだな〜。 しくしく。