午前中の授業をすっかり忘れて,昼前に起床。 いいかげん切り決定かも,と思ったけど,未だに出席をとってないんだっけ。 夜型の生活やめないと。

研究室。 きのう加えたアセンブリコードは,C のソースコードのほうに少しでも手を加えるとそれに合わせて書き換えなきゃいけないという,とんでもないコードなので,そんなことしなくてもいいようにしようと頑張る。 うまくいかないまま夜になってしまったのは秘密。 カーネルモードでスタック領域の扱いを誤ってしまって,VMWare ごと落ちたり(^^;)

先週録画したままだった QUIZ を観る。 なんと,恭子が使ってるメーラーの着信音と,私が普段設定してる着信音が一緒だった (Windows の“ユートピア - メッセージ (情報).wav”)。 いい場面ではなかったので複雑な気持ち。 ていうか,刑事の名前,モー娘。のメンバーの名前をもじったやつだったのねん…

きょうは,H" (エッジ) → i モードの E メールはいつも通りすぐ届くのに,i モード → H" の E メールの転送にやけに時間がかかるもよう。 ナゼ? むしろ,きのう送信された i モード → H" の E メールが 23 時間遅れで届いたことのほうが気になる?

まだ夜型の生活。 正午に起きてすぐ学校行って授業,終わってすぐメシ,終わってすぐゼミ,終わってすぐ晩飯,ちょっとして帰宅,で既に照れ放題な時間。 いよいよ本腰入れて発表用の資料を作り始めないとまずいんじゃないかと思うわけで。 思うだけじゃまずいわけで。 まずいだけじゃ思うわけで,って何だそりゃ。

研究室のフルタワー Gateway マシン数台の廃棄作業があったらしい。 ちょうど授業中だったから,タイミングを逃してしまった。 ちぇっ(←?)

あー,時間が欲しー。

朝ばっちり目がさめた。 これで生活パターンも人並みに!?

やっぱ二度寝。 いつもどおり昼起き!!

雨だし,家でテレビを観ながら,発表用の資料を作ろうとする。 そう,作ろうとした。 作ろうとしたんだけど……

朝ばっちり目がさめた。 きのうの二の舞にならないように朝風呂。 ・・・ 風呂あがってから寝るなっ!! > 自分

ビデオを観ながら,プレゼン資料を作る。 と,突如停電。 ノートパソコンで作業しててマジ助かった〜。

間もなく通電したものの,H" (エッジ) はしばらく圏外だった。基地局で何かあったんだろうか。 学校のほうは,研究室は今度こそ UPS が働いて無事だったみたいだし,JKS は誰かが復旧してくれた感じだったので,そのまま家で作業続行。

深夜,やはり少し気になって JKS に寄る。 NT マシンが 1 台ファイル破損で起動しなくなってたり,Unix マシンが 1 台 /usr で物理的エラーを起こして起動しなくなってたり。 ほかは特に問題な……,うーん,メールサーバが /var が足りないとやらで発狂してる。 /var の空きが足りなくてメールのキューが書き込めないよ,っていうエラーログを /var に書き込もうとしてるあたりが,なんだかなぁ。 コンソールを見ないと気づかないじゃん。

reboot したら少し /var の空きが回復したから,そのまま帰ってきたけど,いま見てみたらまた発狂してるもよう。 見なかったことにしよう( '') って自分もメール受け取れないのか…

見なかったことにするも何も,先生から電話が来て,「私は JKS の root になれないので root の作業やってください」だとさ。 いくら PHS とはいえ,1 時間以上もかかるのなら学校行くんだったのに。 まぁ私の電話代じゃないからいいや(^^;)

停電の影響ではなく,エラーメールがピンポンしてた様子。 該当する人のキューをごっそり消して,無事動き出した。 そっか,深夜 PPP 接続のために電話回線が埋まってても他にケータイとかがあって,さらに SSH 経由で root になれるとなると,いろんな意味で逃げられないのか... (汗;

ふつうに学校から電話をかけると番号非通知なので PHS につながらず,仕方なく番号通知できる PHS から電話がかかってきたというわけ。 ナルホド。

何も考えず洗濯物を干して研究室へ。 ミーティングの間に雨が降り出して,見る見る雷雨になった。 グハー。

きのうの停電か雷の影響で,研究室のマシンの HDD が一台クラッシュ。 バックアップしないと危ないなぁ。 家のマシンも。

プレゼン用スライドは 20 枚程度になった。 もっと各スライドの文字数を減らして,絵を増やそう。

IE5 のアップデートファイル大きすぎて家じゃダウンロードやってられないから持ってきてくれーと頼まれたので,学校でダウンロードする。 アップデートファイルだけっていうわけにいかず,フルインストール一式。 30M バイト以上もあるのにミラーサイトが無いなんてマジデスカ? と心配するまでもなく,1 分半足らずでダウンロード完了。 速すぎ。

ついでにセキュリティアップデートファイルも入手すべきか。 面倒くさそうだけど。 どこからともなく「セキュリティなんてあったの?」っていう声が聞こえてくる…

17 時から JKS admin ミーティング。 ファイアウォールのせいで学内の IRC サーバに学外からつなげなくなったことについて話題にしてみる。 結論は「学外からつなげるポートで動かしましょう」。 つまり 80 (http) とか(笑)。 どうしましょう??

従来通りのポート番号も残しておくには,IRC サーバを改造して複数ポートで接続を受け付けるようにするか,IRC サーバを複数個動かしてサーバ同士を接続するか。 実現方法はいくつかありそうなので技術的には問題ない。 あとは,どのポート番号にするかということぐらい。

山手線 占い。 私は上野型人間らしい。 若さ度 48 点,洗練度 52 点,パワフル度 54 点って,つまりごくごく平凡なツマラナイ人間ってことかな〜。 もっと若者らしい生活を。 (不規則な生活じゃなくて。)

パソコンの故障が流行ってる感じ。 きちんと雷対策を考える必要があるのかもしれない。 電源,電話線,アンテナ線。 あすは我が身って言うもんなぁ。

家電占いは「電池」とな。 あんまりいないと言われているらしい。 「いわゆる“癒し系”です」。 ウソだぁ。

きょうは発表練習するつもりだったんだけど,(以下略)。 スライドはひと通りチェックしてもらった。 卒研のときより時間はあったのに,自分で自分の首を絞めてるかもォ

家でひとまず読んでみる。 ・・・ハハハ,まるでダメだねぃ!!

5/27 に発売される Prius note 220P がかなりイイ感じ。 B5 ファイルサイズで XGA で HDD 大きくて CD-ROM ドライブ内蔵で軽い。 そのうえ外部 CRT 出力端子まで標準装備。 メモリもオンボードじゃない。 あと LAN 端子が付いていれば最高。 とても理想型に近い。 あ,バッテリ持たないのが欠点かな。

発表内容をテキストファイルに書き下ろして,時間を計りながら読んでみる。 あと 5 分くらい長く喋る必要があるようだ。 もう少し詳しい説明をしなければ。

考えるのに疲れたところで,Linux のカーネルを 2.2.15 に上げる。 せっかく GRUB に移行したというのに,手が滑って lilo コマンドを走らせてしまって,久しぶりに「LILO:」を拝む。 カーネル再構築のついでに,フレームバッファも有効にしてみたりして。 おぉ,コンソールにペンギンが☆ しかもコのカーネル RPM パッケージを入れたせいでペンギンが格好良い。 コなディストリビューションじゃないのに(笑)。 でもフレームバッファとの競合を考えずに X サーバを起動してしまったせいか,再びコンソールに切り替えようとした瞬間,見事にフリーズした。 なーんて,遊んでる場合ぢゃないのだけど(汗;

プレゼンテーションのほうは,はっきり言ってまずい状況だったりするのですが,はてさて。 きのうのショムニでも観てから気合い入れて寝る頑張れるといいな(弱)

フルーツ占い。 「キウイ人間」と判定された。 「好奇心旺盛」で「知識は浅く広く」が似合うんだとか。 もっといろんな事を勉強しなさいってか。

最初で最後かもしれない発表練習をする。 スライドを 2 枚追加したのに,まだ時間が余る。 先生の率直な感想「ふーん,なるほど。 で,特徴は?」…うひぃ。 もう少しメリハリが欲しい,と。 そーいや卒研の時にも言われたっけ。 進歩してねぇな。

沖縄は梅雨入りしちゃったなぁ。 服装をどうするか全然考えてなかった。 スーツなんぞ着たら暑そう。 旅券セットきょう届くって言われたけど届かないしー。 行けるのかホントに。

べつに占いにハマってるわけじゃないけど,どうせ書く事ないんだよな,ってことで占いデパート「1 番星」。 前世は「色えんぴつの白」,悲しい。 来世は「セクシーアイドル」,ちょっと引用すると ──ただ、その時代のセクシーさは現代のものと違い、超肥満がセクシーとして世の男を魅了しています。つまり、貴方は180キロの巨体を維持し続けなければならないのです── やけに具体的な数字が(笑)。 現代に生まれてて良かった。 背後霊は「特上ハラミ」,万年 2 番人気。

研究会の旅券到着。 行けるのねホントに。 え,発表? やばそうっスよ〜。 あはは。

朝から担当教官と連絡がとれない。 早めに出発するとは聞いてたけど,きょうだったっけ。 あれれ? しかしその可能性は否定できないな。 ダカラ,とりあえず笑っとけ,みたいな。 わははは。

弁当屋。 メンチ弁当 (300 円) option 大盛 (50 円) + とん汁 (50 円) + 納豆 (30 円)。 日本語カタコト店員さん曰く「よんひゃ…,ピッピッ (←レジを打つ音),380 円になりまーす」。 ならないってば(^_^)

380 円払って,早足で帰って開けてみる。 なーんだ,大盛になってないじゃーん。 これならたしかに 380 円だね,ウン。 ちぇっ

そうか,常連客としては,弁当を目にした時点で大盛になっていないことに気づくべきであった。 何を隠そう,大盛になっていれば,フタが閉まらないのだ!!

まだまだ修行不足じゃ。