久しぶりに授業を受ける。 睡魔に襲われなかったからセーフだ。(←何が?)

担当教官が「論文のことを忘れてました。 ヤバいですねぇ。 間に合うのかなぁ」とか言い出して焦る。 そんなぁ。 この先 1 週間くらい,研究室にいる時間が長〜くなりそう。

そんなわけで,研究室にヘッドホンを持ち込んで快適な環境に。 CD ウォークマンは撤去して,代わりにきのう増設した CD-ROM ドライブを音楽再生専用にする。 さらにインテリマウスを持ち込んで,netscape や Emacs でホイールが使えるように設定して快適な環境に。 netscape や X-Chat が使いやすくなっても論文ははかどらないぞぉ(汗;

処分しないでー(笑 by sugi

廃棄といったら廃棄なんですー(笑)。 でもなんとかなると思うので……

月 9 いいなぁ。 火 9 もいいし,水 9 もいいなぁ。 フジばっかしだなぁ。

履修申告用紙を提出。 01D{1401,1471,1511,1561,1571,3001,5501,5521,5571}, 02C{C016,C020}。 あす午前中なんてさっそく寝過ごしそう。

きのうの JKS のルータ交換の結果,ニュースサーバとの通信が正常になった。 代わりに,Wnn6 の漢字変換サーバ (jserver) に接続できないマシンがでてきて,漢字が打てないどころかコンソールからのログインもできない状態になった。

夜には漢字が打てるようになった。 そして,ニュースサーバとの通信は異常な遅さになった。

ルータを交換したら Unix domain socket が作れなくなったのは何故。

ハードリンク (まだこっちかな) にしろシンボリックリンクにしろ SSI の動いていないソースも見れてしまうのは好ましくないと思うのですがいかがなものでしょう。 とりあえずログを見る限りでは筑波朝日奈からの訪問者は捕獲できてないようです :)。 ちなみに解決策 2 は

(setq auto-mode-alist
      (append '(("\\.message$" . auto-fill-mode)
                ("\\.html$" . fundamental-mode))
              auto-mode-alist))

を参考にちょっといじれば完成かと (かな入力しづらくなるのがイヤで html ファイルも fundamental-mode で編集してるのです…)。 解決策 3 は,emacs のソースファイルを(以下略)

∴ 筑波朝日奈からも index.shtml にリンクするのが手っ取り早いですね。

余ってるパーツなら貸してください。 by kaigai

おそらくふつうに借りていけばいいんじゃないかと思うのです。 廃棄するマシンかどうかの確認だけはしっかり。

春眠暁を覚えず。 見事に 1・2 限寝過ごした。 言わんこっちゃない。
知らない人から「オトコダケドメールトモヤロ!」っていう内容の P メールが届いて,その着信音で目がさめただなんてのはヒミツ。

論文の提出まで 1 週間を切った。

インテリマウスがしっかり XFree86 で使えるのを先生に見せながら「研究室でホイール付きのマウス買いましょ〜」などと言っていたら,Logitech の FIRST Mouse+ を貸してもらえることになった。 家でマイクロソフトマウスを使っていたころは大きめのマウスが良かったんだけど,ロジクールのマウスに慣れてしまってからはこっちのほうが手に馴染む。 これももちろん全く問題なく XFree86 上で使える。 ただ,ホイールを純粋に真ん中のボタンとして使うには,押すときに多少違和感があるかも。

buy ATH-A5X

意図的に書き漏らしてた購入記録がひとつ。(←?)

久々に満足できる買い物。 問題点があるとすれば,これを装着すると,今まで気にならなかったオーディオ機器のアナログ系のノイズがやけに気になることくらい。 オーディオマニアな人たちの言うことが少し解る気がする。 USB 音源に走ったりしないように耐えなければ。

きょう目がさめたのは授業開始 30 分前。 きのうの二の舞にならないように飛び起きて,パンをかじって学校へ。 授業開始 10 分前には教室へ移動。 バッチリだ!!

黒板には「休講」の文字。

教科書代や研究会の旅費なんかで出費がかさむので,今週・来週は食費くらい削ろうかと思ってたけど,そうもいかない。 論文書いてると腹が減る。 初めて まんぷくや に行った。

先生によると,土日返上で頑張りましょう,ってことらしい。 私が危機感を感じてないということ自体が危機的な状況なのかもしれない。

深夜に帰ってビデオ 3 時間分チェック。 論文?

きのう録画しておいたドラマ QUIZ を観たりしたっけ。 ぐいぐい吸い込まれた。 内山理名の役って何??

研究会の帰路で実家に寄り道できないものかと,旅行代理店に電話して検討。 格安パックがマジ格安なせいで,ちょっとでも寄り道するとかなりの出費となるらしい。 地元料理食べ歩きとか,観光もいいなとは思うけれども,梅雨時なだけに動きづらい可能性が高い。 どうすんべさ。

それはさておき,研究室に行って論文書き。 先生と一緒にディスプレイに向かってると,ナンダカンダ話が脱線してしまう。 先生の車で晩メシ食いに行ったり。 戻ってきてまた脱線しながら論文書き。 うーん,終わらん。

某氏の日記で「春眠暁を覚えず」という言葉をよく見るような気がして検索してみる。1999年を除いて毎年出てきていることに気づく。寝るのが好きなんですか?>某氏 ←某氏の文体を真似てみたりした。

たしかによく見ますわ。 わたしは先日あの文章を書く前に「暁」で検索したんですが,あなたは「春眠」で検索しましたね。 「暁」で検索すると,「春眠」よりも多めに引っかかることでしょう。

研究会の帰路について,また旅行代理店に電話して検討。 宿泊先はいわゆるリゾートホテルなのに,一泊増やしても 3 千円の出費増で済む。 ああ恐ろしや団体割引。 どうすんべさ。

それはさておき,研究室に行って論文書き。 夜になって「あした健康診断だから早めに帰りますー」と帰り支度をしていたら,晩メシに誘われた。 食べる前に論文の話。 食べた後にも論文の話。 ぐはっ,そういう魂胆があったのかー(汗;

くいずです。

あなたのたいせつなもの、なーんだ?

ひんと: もうなくなっています。

いやーん。

うぃーんあんぷ2.62(ウハウハ 謎;

うぃーん。

ていうか何がウハウハなんざましょ? 謎だぁ

筑波朝日奈アンテナの「window open」の挙動を少し変更しました。 NetCaptor 以外のブラウザをお使いでしたら今までどおり「別ウインドウ」が開きますが,NetCaptor をお使いの場合に限り「新ウインドウ」が開きます。 すなわち,NetCaptor で読みたい日記を片っ端からクリックしていけば,どんどんタブが増えていきます。

うーん,正確には「NetCaptor をインストールしてある環境において,IE のエンジンを利用したブラウザをお使いの場合」でしょうか。 ユーザエージェント名で判別してますので。

「午前中に論文の修正を済ませておいてください。 午後,健康診断のあとミーティングしましょう」──はい。

きのうはそんな会話のあと研究室を去ったと思う。 今朝の夜明けまでゲームをやってたせいで,起きてブランチ食ったら健康診断だった。 やべーよと思いながらも健康診断のあと軽くメシってから研究室。 先生は特に気にしてないもよう。 論文がなんとなくそれっぽい形になってきたからだろうか。

チョコをかじりながら論文をがりがり修正。 カネかからんでエエな(謎)。 Wnn4 で書いていた卒論に比べると,Wnn6 だからか作業効率は良い。 誤変換も許せる範囲。 あやふやだった部分がしっかり固まってきて,そろそろ実装のほうを進めたくなってきた。 やはり,きちんと設計してから実装するのは重要だ。 わかっていても,めったにそうしないけれども。

emacs での繰り返し は,C-n m よりも M-n m (ESC n m) で覚えておいたほうが何かと便利です。 というのが,tcsh や zsh なんかで同じことをやろうとすると ESC n m なんですよね。 less だと n m だけですが(←関係ないって)。

あとは C-n M-x hanoi を試してみるべし,ですな。

論文。 先輩に見てもらったら,結構痛いところを突かれた。 ので,仕様変更。 こんなことしてて間に合うのかって? さぁ,どうなんでしょ。

きのうの emacs の繰り返し機能は,チュートリアルでは C-u n m で紹介されてました。だけどシェルで C-u なんて押したら行が消えちゃいますから,やっぱ Esc のほうを覚えておくのが便利じゃないかと。

WWW サーバの sendmail が使えなくなっていたのを,使えるようにしてみた。 単に動いてるマシンからバイナリをコピーしただけだけど,特に問題ないみたい。 なんとなく,昨年末ごろのパッチ当ての時に SGI 提供のバイナリで上書きされて sendmail.cf よりも古いバージョンになってしまっていたのでは,という気がする。

論文は,あすの夕方ごろまでに送らないと間に合わないらしい。 というとゲームで夜更かししてる場合じゃないよね,ってなわけで,昨夜は論文と全く無関係の趣味のプログラミングで夜更かし。 今夜は,録ったらかしのドラマでも観るか!?

「遅れて提出しましょう」ということになった。 “金曜必着 = 翌週の月曜の出勤時間までに到着”の法則を適用。 初っぱなからこんな調子でいいのだろうか (いや,よくない)。

SPEED ファンクラブ解散に伴って会費差額返金の案内なるものが届いたので,迷うことなく「絵理子ファンクラブへ継続」に印をつけて送り返す。 しかし,このタイプのファンクラブに入るとなると,他にも入りたいのがいくつか…

殻雨?

録ったらかしのビデオはそのままにしておいて寝たので,きょうは午前中の授業に出席できるハズだった。 だけど,連日の睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足がたたったのか,朝は立ち上がれないくらい眠かった。 なので,先週に続いてきょうも欠席。 弱っ。

論文。 危機感はないのに胃が痛い。 卒論のときも似たような症状があった。 やる気はあるので,約 12 時間ぶっ続けで作業。 ようやく完成に近づいてきた。

事務に,とても親切というか余計な心配をしてくれる人がいるもよう。 「自宅の電話番号と PHS の電話番号の枝番 (下 4 桁) が同じだけど間違いないですか?」という確認が来た,という伝言を受け取った。 1 万分の 1 の確率で同じ番号になったというのならスゴいかもしれない。 ていうかスゴい。 でもこれは自分で希望した番号だから,スゴくもなんともない。

「間違いありません」と伝えるためだけに,おとといから何度も電話してるのに,誰も出ない。 いつだって,ま,いっか,めんどくさい。(←古)