明けましておめでとうございました。 エスカレータのステップに気を付けながら,きょう つくばに帰ってきました。

私の記憶が確かならば,ハウスのカレーの CM がやたら流れていた 2000 年の正月。 筑波朝日奈アンテナに Y2k 未対応問題が生じていたなんてつゆ知らず,E メールなども読まないで,インターネットから離れた生活を送ってました。 酒と焼酎とワインとビールを飲んだら胃の調子が悪くなったり,運悪く親不知が歯茎を傷つけて激痛の走る口内炎になってしまったりして,正月三が日を過ぎた頃から食欲があっても食えない日々が続いてます。

前回の冬休みに乗った 500 系のぞみが 13 号 13 号車 13 番 E 席だったというのは既に忘却のかなたでしょうが,今回乗ったのがなんと 13 号 13 号車 13 番 C 席でした。 全席指定なので狙って取れるようなものじゃないです。 だいたい,13 並びなんて狙いたくもないです(^^;)。 700 系のぞみにも乗りました。 トンネルに突入する瞬間に,圧力を感じないし,音もしないので,なかなか良かったです。

1 年ぶりの帰省だったのに,旧友と会う時間がとれなかったのが心残り。 今度帰るのはいつになることやら。

まだ休み気分から抜け出せず,うだうだする。 研究室のドアを見ると未だに私は帰省中ということになっているハズ。

床屋行ってサッパリしたのち,電気ポットの内ぶたのゴムパッキンの注文に行こうとする。 しかし,痛んだパッキンの隙間から蒸気が長時間漏れていたせいか,フッ素コーティングされていない部分が錆びていて,見るからに非衛生的なので,どうしたものかと考えながら店に行って特価品を手にしていた。

  • ZOJIRUSHI「マイコン電動給湯ポット」(CD-EE22,4,970 円)

電動給湯は良くないって言っておきながら買ってるし…。 やっぱ使いにくい。 でも空だき防止機能とか付いてるので,うっかりものの私にピッタリ?

今まで使っていたポットのほうは,サビをふき取ってから週末あたり中古ショップに持ち込む予定。 サビくらい気にしないから譲ってほしいというひとはお早めに。 ブツは ZOJIRUSHI の電気エアーポット CW-PS22 という,よく特売品になってるようなタイプ。

成人の日

「晴れの日」なのに雨,って書こうと思ってたら,雨がやんだ。 学校に行って,自分のマシンの電源を入れる。 やることがいっぱいありすぎるー。 それなのにきょうはほとんど何もしなかった。 ちょっとヤバげ。 メール処理も遅れてます…

晩飯を食っているとき,口内炎の部分に食べ物が直撃して,涙を流す。 決して,NHK の特番を観ていたからではない。 ひどい虫歯の人もこんな感じなのかな,と思ってみたり。 痛みが歯・歯茎→こめかみ・耳→頭の順で伝わってしまうようで,結構シャレにならない。 寝てるときが一番楽なのだけど,そのあと目がさめて血の流れが良くなるときに転げ回る羽目になる。

buy Diamond Max 40 MXT-92049U4

  • Maxtor「Diamond Max 40 MXT-92049U4」(20.4GB,U-ATA/66,5,400rpm,シーク 9ms,キャッシュ 2MB,10.2GB/プラッタ,16,800 円)

Read 25060KB/s,Write 21090KB/s。