きょうは研究室の毎年恒例らしいイベント,クリスマスパーティ。 なぜこんな早めの時期に実施されたのかというと,来週の土曜に都合の悪い人がひとりいたから。 その人はツアーライブに行くんだとか。 私ですが。

私の作品は「キャロットケーキ」。 ニンジンの味はよくわからなかった。 けど思ったよりマトモなのができた。 卵白をしっかりと泡立てる過程で,腕が痛くなったりする。 料理って大変だ。

Hide 氏が漢字がわからないという「ホイコーロー」は,正確には「ホイコーロウ」で,漢字だと「回鍋肉」。 その中華合わせ調味料が入っていた空き箱が なぜかウチに捨ててあるので,間違いなし。

持ち寄った料理あり,酒あり,お手製(?)ジュースありで,教授のファミリーにお会いしたり,OB の方にお会いしたり。 いわゆる「忘年会」と称する類の単なる呑み会より全然いいかんじ。

来年はサラダとか作ると良さげだけど,何を作るつもり? > 1 年後の自分