忘れないうちに精神年齢鑑定。 精神年齢 20 歳,幼稚度 49%,大人度 31%,ご老人度 5% とのことでした。 幼稚度が思ったより高い以外は,ほぼ予想通りといった感じ。 まだまだガキです。

長崎ちゃんぽん美味そー :D~~~~←チューボー観てるらしい

紙に書かれている文章をキカイに打ち込むには,紙とディスプレイを交互に見ながら入力するよりも,スキャナで読み取ってディスプレイ上に表示してそれを見ながら入力したほうが,視線の移動範囲が狭くなって格段にはかどることが判明。 当たり前といえば当たり前のことですが,今まで気づいてなかったのです。 ますます広いディスプレイが欲しくなっちゃいますね。

IRIX の man コマンドが col コマンドを使うせいで日本語の man page が化けてしまうので,それを回避するためのシェルスクリプトを作ってみます。

#!/bin/sh -f
# man から呼び出されたら cat そうでなければ本来の col を実行  by ARAK

getppid()
{
    ppid=`/bin/ps -o ppid -p $1    | /bin/tail -1`
    pcom=`/bin/ps -o comm -p $ppid | /bin/tail -1`
}

getppid $$
test $pcom = ${PAGER:=more} && getppid $ppid
test $pcom = sh && getppid $ppid
test $pcom = man && exec /bin/cat
exec /bin/col $*

これを col という名前で作れば良いのですが,man が元々 col を呼び出しているのには何か理由があるはず。 それを全てこのスクリプトで cat に置き換えてしまって良いのでしょうか。 うーん....

あした面接なので,早く寝ます。 んじゃ。

そういえば JKS に xkobo をインストールしました。 netlab から入手できるゲームをひと通り入れてから正式にアナウンスします。

あと,安物のネクタイってカワチにも売ってるんですね。 今度からカワチもチェックっと。

もひとつ。 ステレオヘッドホンラジオ,おもしろそうですねぇ。 まー携帯ラジオでいい気もしますが。

早く寝るですか。エライ☆

早く寝るですよ。 なんとしても寝坊だけは避けたいですから。 そゆことで,んじゃ。

カワチ音頭〜♪

なんスかそれ(^^;)

・・・この調子で夜更かしするのってチャットのお決まりパターンでは。

面接オワり。 筆記試験の結果についてボロクソ言われました。 嘘をついてもしょうがないので真面目に答えたわけですが,良かったのやら悪かったのやら。

「数学と物理の出来が悪いようですが,試験前に何を勉強しましたか?」──数学と物理だけ集中的に勉強しました(事実)。 「それでこれですか(呆)」──はい(やべー)。 「どちらも苦手ですか?」──嫌いではないのですが,苦手です(ほぼ事実)。 「専門は勉強しましたか?」──いいえ(嘘ではない)。 「それでこれですか(笑)」──(基礎科目と専門科目のバランスがすごく悪いと言いたかったらしい)。 「ではいくつか簡単な物理の問題を口頭で出しますから,答えてください」──(えっ?)…はい…(極度の緊張状態へ移行)

しばし質問攻め。 非常に基礎的な内容だということはわかるのに,すっかり忘れてしまっていて何ひとつ答えられない自分が情けなかったです。

「試験の後,復習しましたか?」──いいえ(汗; <自殺行為のような気もする

そしてしばらく説教されました。 「研究分野には関係ないかもしれないが,あれぐらいの基本的なことは常識として知っておいてください」──(まったくだ>自分)

担当教官の呆れ顔が忘れられません。 次のゼミで合わせる顔がないです,マジ。

朝 9 時過ぎ,二度寝しようとしていたら,隣の畑から突如けたたましい音。 草刈が始まったのです。 うるさいうえに,燃料の臭いの混ざった排気ガスが室内に充満してきて息苦しくなったので,逃げるように学校へ。 嗚呼,深呼吸ができるってスバラシイ。 こんな早い時間に研究室というのは久しぶり(^^;)

…と,日記を書いている最中に,ディスプレイがお亡くなりになられました。 メインマシンの HDD 死亡に続いて実験用マシンのディスプレイ死亡・・・なんかとっても不吉。 ところで,SONY CPD-1738 って何年くらい前のモデルでしょう? 見慣れない備品シールが付いてるんですけど(謎)。

HDD の交換を待っていては何もできないので,Linux マシンの環境を少し整えます。 何気なく xdm を起動してみたらデフォルトのペンギンがイイ感じだったので,xdm を動かしておくことに。 これだと DPMS を有効にできて,地球環境にやさしいみたいです。 ウインドウ・マネージャはとりあえず twm。 ほとんど X 端末のような使い方になってます。

先生の部屋で論文誌を見つけられなかった,とメールで報告したところ,「私の部屋は,私しか探せないでしょうね」とのお返事。 ははーなるほど。 この一文が全て語ってます(笑)。 無駄な努力はしないことにします。

おととい・きのう・きょう,4・5 人で,3 日連続で xkobo を何時間もやってます。 シンプルなゲームはヨイですね。 おかげで,他のゲームのインストールが全く進みません。

深夜ガスト。 あれはなかなか美味かったです。 ご飯をどう活用するかがポイント。

敬老の日

なんだかプログラムを書きたくて,ウズウズしながら避暑がてら学校へ。 きのう学内のあちこちで大変だったんだろうなーと他人事みたいに思っていたのですが,じつは JKS もやられてたんですね…。 灯台もと暗しな感じ。 東大も大変だったとか。

あしたゼミがあるのでレジュメを書こうとするも,研究室のサーバが死んでるので断念。 夜には復旧したようで,早速メールチェック。 あれ? メールスプールがなくなってるんですけど…。 研究室もやられてる,というか被害大きかったりして(汗;

結局プログラムもレジュメも書けずじまい。

その後,メールスプールのバックアップを発見。 うひー,大変だ。 パスワードと SSH のキーを変えないと。 JKS も然り。

んー涼しい。 一気に秋の空気になりました。 これで完全にエアコン生活から抜け出せる…といいなあ。

あしたは Linux 8 歳の誕生日ですね。 Happy Birthday♪

研究室のサーバは死んでたんじゃなくて,ネットワークから切り離して作業してたらしいです。 クラックされて root 権限を取られてるので,どこに何が仕掛けてあるかわかりません。 ということで OS と全バイナリの再インストールをやったみたいで…。

今回は,最近発見された CDE の弱点が突かれてます(→ CA-99-11日本語訳は助かります)。 CDE といえば Solaris が有名ですが,Digital UNIX でも標準。 私の研究室マシンも Digital UNIX。 大丈夫だったのかというと,じつは HDD が物理的にクラッシュしてるために先週の金曜から X サーバが動かなくなっていたので,当然 CDE も動いておらず,何もされていないようです。 日を追うごとに I/O エラーが増えていくので,もうシャットダウンしておきますか。

MP3 を聴きながら 8 倍速で CD-R を焼いていたらバッファアンダーラン。 そんなことがあるのか?とよく見てみると,再生していたのは MP3 ではなく WAV ファイルでした。 キャッシュバッファの小さな HDD で,172KB/s の WAV ファイル読み出しと 1200KB/s のファイル読み出しを並行して実行すれば,転送が間に合わなくても不思議ではない気がします。 デフラグもやってませんし。

しかし焼き損じたディスクが「壊れたディスク」とは認識されなかったので,書き込まれなかったファイルだけを追記してみたところ,問題なく焼き上がりました(もちろんマルチセッションですが)。 そういう仕様なんですね,このドライブ (CW-7503) って。

drama 「P.S. 元気です、俊平」,「to Heart 〜恋して死にたい〜」

きのうの「P.S. 元気です、俊平」最終回。 桃子サンは最後まで強気な女でしたとさ。
きょうは「to Heart 〜恋して死にたい〜」最終回。 愛はパワーだよ。
このふたつって KinKi Kids ファンだから観てたんじゃなくて,仲間由紀恵と深田恭子が出てたから観てたんですよぉ

マイ ワークステーションの HDD は無償交換してもらえることになりました。 ただし Digital UNIX のバージョンアップは料金がいくらかかるかわからないから,場合によっては別の Unix を入れることになるかもしれないよ,と言われて悩んでみたりします。 FreeBSD は Alpha にしっかり対応していないというウワサがあるので,必然的に Linux になるかと思うのですが,問題は XFree86。 Alpha ハードウェアでサポートされているビデオカードって少ないのです。 コマッタ。

Web ページの表示が遅いよ,と指摘されて調査。 サーバで十数個の CGI が暴走してます。 ったく誰だよ。 …な〜んか,ファイル名に見覚えがありますねえ(汗;

私のスクリプトは /tmp に一時ファイルを作ります。 んで,/tmp が溢れたために暴走してたみたいです。 すぐに空き容量が回復したので解決しましたが,念のため作業領域を /tmp ではなくホームディレクトリ以下に用意。

今回狙われた穴については,研究室で CA-99-11-CDE と言っていたので,私は鵜呑みにしてしまいました。 再インストールする前のログがどこに残してあるか知らないので,自分で調べてはいません。 真相を知りたいと同時に,JKS が大丈夫かどうか気になりまふ。

Free Solaris 7 日本語版を注文しようと思っていたのに,クレジットカードが必要ということで断念せざるを得ませんでした。 当然これって今回のパッチは当たってないんでしょうね ;p。 おうちマシンに入れるつもりでしたが,ビデオカードが対応してないっぽいので,そもそも無理だったというのが結論。

図書館情報大学附属図書館へ行ってきました。 正面から入ってすぐ右手に来客用自転車置き場を発見。 初めて行ったのですが,目的の論文をコピーして帰るまで十数分でした。 コピー代が校費にできないのは仕方ないですね。

カセッティ (浄水器) のカートリッジが安い店って近くにないですかねぇ?

TLC・MONICA・宇多田ヒカルの Natural Breeze Concert を地上波で観ました。 適度に CM を挟みつつ,しっかり放送してくれたので良かったです。 某国営放送だったら CM の代わりにインタビューとか織り交ぜた構成になったんでしょう。 約 1G バイトの MPEG ファイル,ただいま編集中。

武道館のライブコンサート行ってみたいなぁ。 誰って限定しないけど。

ハートワン。ていうか潰れたっけ?>カセッティ

ハートワンってあそこにあったあの店ですよね。 あそこってもう潰れたような…。

入院決定。

おめでとー。をれの2の舞にはならんかったすな(ぉ (Romy)

ありがとーございます。 に,二の舞って(^^;)  合格発表の掲示を見間違ってたら最悪ですが(笑)←笑い事じゃないって(笑)

カセッティ、6個入りのがあれば、ARAKさんと折半して買いたいんですけど (^^; by Takashi

費用だけ折半して私は 6 個入手できるんですね。 入院見舞いということで(^_^)

ぢゃなくて。 まだまだ金欠生活なので 2 個入りぐらいしか買えません。 なんか,中山エミリが「祝 回転」と書かれた J.S カフェの前で椅子ごと回ってる様子に気を取られて,一太郎 10 の CM で発売日を見飛ばしていたんですが,どうも 23 日に発売されるみたいなんですよね。 それも買いたいので,出費続きでツラすぎ。

speed以外でも?

ええ,とにかく武道館でのライブって良さそうだな〜と。 どこに座ってもステージ見えるはずなので。

drama パーフェクトラブ!

最終回。 タイトルの頭に付く文字が「not so」から「very very」になって,期待を裏切らない展開でハッピーエンドでした。