学校で昼飯を食ってから涼む。 昼過ぎはとても良い天気だったけれど,帰るときは雨だった。 このところ,雨じゃなくても傘は持ち運んでいたのに,きょうに限って傘無し。 不覚を取った。

ディスプレイの右上と左下の発色の怪しさが目立つようになってきた。 使い始めてからまだ 2 年程度なのに何故。

日記の文体というか口調を急に変えたくなってきた。 ふふふ。 気が向けば明日から変えてやる(笑)

気が向かなかったから今まで通り。 (^^;)

きょうはなんにもやらなかった。 なので,何か適当なことを書こうと思っていたのだけど,さっきから telnet がブチブチ切れて,自分までキレそうなのでヤメ。 某プロバイダの 1,750 円定額サービス(接続時間制限あり)のアクセスポイントが早く近くに出来ないかなあ。

首都圏で集中豪雨っていうニュース見たんすけど、大丈夫でしたか?

この辺は大丈夫でした。 きょうの夕方から夜にかけて,チョット雷が鳴ってた程度。

大暑

筑波朝日奈アンテナのバナーのマークを,筑波大の新しいロゴマークに変えました。 わかりづらいと思われるかもしれませんが,私自身もわかりづらいな〜と思ってるので,実際,わかりづらいことでしょう(謎)。 コピーして使って下さってる場合は,差し替えて頂けると幸いです。

関東地方,梅雨明け。 あぢー。 温風吹いてるし。 明日も予想最低気温 22 ℃,最高 34 ℃ってアツそうだなー。 のほほんと昼まで寝ているととけそうだ。 この時期って去年までは帰省してたので,いまは関東の「真夏」を初体験ちう。

梅雨明けを待っていたかのように,「電子暑中見舞い」の案内が来た。 プレゼントくじ付きだから,今年も送ってみますか。 また何か当たるといいナ。

そういえば,きのうの雷で TA が壊れた人は大変っスねえ。 雷だと保証は効かないんだとか。

ちょうど起きたときにハイジャックのニュース速報。 どうやって包丁を持ち込んだんだろうかと不思議に思っていたのだけど,例えばセラミック製だったら金属探知器が反応しないなど,検査の弱点があるらしい。

Mr. マリックなぞ観てみる。

まるもナルドで食料調達。 冷えたハンバーガーをうまく温める方法ありませんか? とりあえず電子レンジで 30〜40 秒だと,パンは触れないくらい熱くなるのに,中が熱くならないもよう。

分解して肉部(?)だけ別個に温めるとか…<ハンバーガー(って手間ダスが)
手間ダスがやってみる価値ありそうです。 しかし「肉部」って言うんですかねぇ(笑)

指で発電するノートパソコンで特許取得らしー。 早く製品化されないかな。

あれ?文体かわってないでは?(ぉ)

たんに,気が向かなかったのです。 ふふふ。(←あやしいっつーの)

buy NH-DM2AA

「ホーム・アローン 2」が放送されていたので,ついつい観る。 3 回目かも。

石丸で売ってたような>CD Walkmanの電池

どうも蓄電能力が失われてる感じだったので,諦めて新品を買ってきました。 石丸より 250 円安かったサトームセンにて。

  • SONY「NH-DM2AA」(充電式ニッケル水素電池,単 3 形×2,ソニー指定 AV 機器専用,2,000 円)

単 3 電池 2 本で 2,000 円って,普通の充電式ニッケル水素電池なら 5〜6 本買えそうな金額。 また 1 年で切れるんだとしたら,激安のアルカリ乾電池を 2,000 円分買ったほうが長持ちしそうな気もします。

あ、でも肉汁がでてしまうかもです<分離加熱(汗)

半額キャンペーン中なので(というわけじゃないかもしれませんが)肉汁が出るような美味い肉じゃないです(^^;)

うなぎ 喰いてぇー

ん… きょうは土用の丑の日でしたか。 私は,土曜の牛の日ということでカルビ弁当を食べました(謎)

扇風機だけでは暑くてどうにもならないので,結局エアコンにも頼る。 オートにすると私にとっては寒く,ドライにすると梅雨のシーズンと違って期待通りに動いてくれない。 なので冷房にして高めの温度設定。 29 ℃とか 30 ℃とか(笑)。 出てくる風はそれなりに冷たくて,かつ寒くならないのでちょうどイイ。

そういえばニッケル水素君は自己損失が激しいらしいですね…うーむ

自己損失って何でしょう?(^^;) 単に私の勉強不足でしょうけど(汗;

ニカド電池はメモリ効果の影響が大きいけれども ニッケル水素電池やリチウムイオン電池はメモリ効果の影響がほとんどない,と何かで読んだのですが (日経バイトかも),ニッケル水素電池は実際にはメモリ効果が起こることが報告されてるらしいですね。 そんな気にするほどのレベルじゃないのかもしれませんが。

日記をリンクしたことについてはチャットでお伝えしようと思っていたのですが完全に忘れていました……。 というわけで,いつのまにやら(というかおそらく 23 日の 18:07:25 頃から)えちぜんさんの日記を つくばあさひなあんてな に追加してありますです。 更新日時の情報はぐはーからもらってまふ。

ニッケル水素電池の自己損失について,いくつか「ひとこと」を頂いたのですが,その中で「まとめ」になっているものをひとつピックアップ。 (^^;)

リチウムと違って NiMH はばっちりメモリ効果あります。ちゃんとフル充電・フル放電しましょう。自己損失 (自己放電) も速いので、充電したらあまり放置したりせず、早めに使いましょう。

フル充電は簡単なんですが,フル放電は面倒でサボってました。 これからは,電池の残量が少ないとき,充電して持っていくんじゃなくて,一緒に予備の電池を持っていくことにします。 きっと多い日も安心。

暴走プロセスの掃除をしていて,暴走させる人ってだいたい決まってるんだなーとか気づいてみる。 その人のログアウトの仕方がまずいんでそーね。 直接メールで指摘すべきか否か。

きょうのゼミを最後に,来月は休み(のはず)で,受験勉強にさらに集中できる模様。 テレビなんか観てる場合ぢゃないらしい。 念のために,今期チェックしてるテレビ番組を数えてみる。

  • ドラマ部門が「パーフェクトラブ」(木村佳乃),「甘い生活。」(さんま),「らせん」(矢田亜希子),「P.S.元気です、俊平」(仲間由紀恵),「to Heart」(深田恭子)で 5 つ
  • 音楽バラエティ部門が「HEY! HEY! HEY!」「うたばん」「ミュージックステーション」「リズム Baby」「夜もヒッパレ」「CDTV」で 6 つ
  • 情報教養部門が「特命リサーチ」「あるある大事典」で 2 つ
  • 週の初めに「からくり TV」

合計すると毎週 14 番組。 ビデオで毎週 18 番組の録画予約がしてあるのは誤差の範囲でせう。 すぐに思い出せない番組はチェックしてないのと同じだし。 どっちにしろ少ないですね?(Y/y)

ゴキブリを見つけて殺虫剤をぶっかけていたら,ガス漏れ警報器が反応してビックリ。 慌てて電源プラグを抜こうとして,誤って警報器をもぎ取ったり(←アホ)。 換気して,元通り警報器を取り付けて,無事復帰。 でも緑ランプと赤ランプの両方が点灯してて正常だっけ…?

…やっぱり正常じゃなかった。 しばらくしたら赤ランプは消えてました(^^;)

人は扇風機だけでどこまでくらしていけるのだろうか?(電波少年風)

電波少年風ってことは,部屋には扇風機以外何もないんですか? そりゃキツイですね〜(笑)

オススメのTV番組表雑誌を教えて。

私は B.L.T. しか見ないのでわかりません。 というか毎月買う雑誌って B.L.T. だけ。 1 ヶ月分載ってるから etc. という非常に多くの理由で選んでます(謎)。

息抜きにゲームでも,と久々にゲームパッドを使おうとして,認識されていないことに気づいた。 「YAMAHA DS-XG Legacy Sound System」を使わないように設定すると,「YAMAHA DS-XG GamePort」まで使えなくなるらしい(表示上は使えることになっているにも関わらず)。 なんてこったい。 前者を使うように設定すると IRQ の共有が始まって不安定なマッシーンと化してしまったので,挿してあるだけで全く使ってなかった miroVIDEO DC1 を取り外して解決。

某所に 4 人で晩飯を食いに行って,Delio(雑誌)を 2 冊レジに出したら,店員に不思議な顔をされた。 そんなに珍しいですか?(^^;)

さらに,無料のビンゴゲームなるものに参加{した|させられた}。 もらった無料ドリンクバー券,期限内に忘れずに使いませう>某氏

LegacyはIRQ5を必ず占有するんですよね<YMF724系。しかもそうしないとジョイスティックポートは使えないし…

やっぱりそーゆーモノなんですね。 他のカードを手動で IRQ5 に設定しておくとどうなるんでしょう。 試してみま(略)。←?

値段がゼロになる前に手放してしまおうと思い,Power Window GX/4VC と Sound Blaster 16 for PC-98 を Web 上のオークションに出品して,それぞれ 5,900 円,2,600 円で売却。 顔を知らない人との手渡し以外での個人売買で,自分が売り手になったのはこれが初めて。 買い手にまわると「代金後払い」を希望するくせに,売り手にまわると「代金先払い」しか受け付けないという,安全第一主義。

クロネコヤマトの Web サイトにある「荷物お問い合わせシステム」がなかなか良かった。 伝票番号を入力すると配達状況がわかるというだけのシステムなんだけど,ずいぶん安心感がもてる。 買い手から「いま届きました」というメールが送られてきた直後に問い合わせたら「配達員が持って出ています」みたいなメッセージが表示されてウケてしまっつ。

これで CD-R メディア代が確保できたので,近いうちにアキバに行かねばなるまいよ。 激安の RITEK を 100 枚買うか,安心の太陽誘電を 50 枚買うか。 使用目的は,9 割がデータの(半永久)保存用,1 割が音楽 CD 等の作成用。

願書に必要な証明写真を準備。 以前カラーのスピード証明写真で撮ったときに発色があまり良くなかったという経験をもとに,今回はモノクロでチャレンジ。

…むむ。 さすがだ。 指名手配みたいな写真に仕上がった。 まだカラーのほうがマシじゃん。

HD のファイルを整理したら空き容量が 4G バイトほど増えた。 ついでに半年ぶりのデフラグをさせつつ,うとうと。 デフラグ開始時に作成された \Windows\Applog\Optlog.txt(プログラム名が使用頻度順に記録してあるファイル)を眺めてみる。 上位に ATOK12,Media Player,秀丸,IE 等が名を連ねていた。 きっと正しい。

きのうの YMF724 の実験。 手動で他のカードに IRQ5 を割り当てると,何ら問題なく Legacy Sound は別の IRQ を使う。 さらに,マザーボード(BH6)の BIOS を最新版(LN。 Y2K 関係や IRQ 割り当て関係で修正・改善)にアップグレードしたら,Auto にしていても IRQ5 以外を使うようになった。 Windows のほうは ACPI BIOS から IRQ テーブルを取得するというデフォルト設定にしてあるので,BIOS の意向を最大限に尊重するらしい。 どのみち,安定して動いていれば OK。

例の先生お手製の物理テキストには,索引がない。 だから,勉強やる気になれないんだ。 なーんてことを考えながら自転車に乗っていたら,例の先生とすれ違った。 私には見向きもせず歩いていく先生。 お久しぶりです!って声をかけても「キミ誰?」で終わりだろうな。 心なしか太陽がまぶしかった。

きょうアキバに行っても良かったのだけど,なんとなく行かなかった。 TSUTAYA に寄ったら浜崎あゆみの Boys & Girls がきょうからレンタル開始だったのでレンタることに。 マキシシングルで 10 トラック入ってて,なかなか聴き応えがある……とはいえ,欲しいのは AUBE Original Mix だけ(^^;)

Windows98SE にアップデートする予定ですか。しない予定ですか?分からないですか?

いまの環境で安定してますからねぇ。 まだ未定です。

近くの交差点で交通事故があったらしい。 私が自転車で通りかかった時,飛び散ったガラス片を掃除しているところだった。 あと数分早く通っていたら……(汗;

迂回路がないので,信号が青になるたびガラス片をびちびちと踏みつぶしながら自動車が走っていく。 道路脇には,ボンネットのへこんだ車と,右前ドア(おそらく運転席側)のへこんだ車がとまっていた。 信号があり,見通しもさほど悪くない T 字路の交差点で,どんなふうにぶつかったのやら。