今ごろになって,梅雨らしい雨の日々。 陽が射せばじりじりと暑く,夏を思わせる。

朝っぱらからビビンバなどという辛いものを食べて活動開始。 畳・絨毯的生活をしているのに,椅子が欲しくなった。 どこかに転がってないかな〜。

部屋の模様替えをしたせいか,FM ラジオが受信できるようになった。 といってもキレイに聴けるのは NACK 5 だけ。 BGM として聴いていたら,昼過ぎから野球中継が始まってがっかり。 せめて TOKYO FM がちゃんと受信できたらなぁ。 できればニッポン放送 (AM) も。

ゼミ。 今週の予定として「試験勉強に割り当てる時間を増やします」と発表したところ,「増やすとかいうんじゃなくて,研究のほうはしばらくやらなくていいから,試験勉強に集中してください」とボス。 レジュメから解放された! 週末にブルーになる必要が無くなった!(謎)

ついでにボスから「理工学だけでいいの?」と念を押された。 オトコなら一発勝負でしょ(←?)。 というかさらにあと 5 年間もつくばにいたくない。

工学を受けても損にならないよ。博士入っても中退すればいいんだし。(工学のほうが就職もいいって話もあるし)

それは確かにそうなんですが…。 検定料が倍かかる割には,筆記試験は理工学と工学まとめて一回しか受けられませんし(^^;)。 うーん。

ゴキブリを見つけたので,ゴキジェットプロを試す。 こっ,これは… 強力だ。 「はいずり回って逃げる余裕を与えない」というのは嘘じゃなかった。 これに負けないゴキブリが登場すると大変だけど。

雨。 毎日研究室に行く必要がないので少し気楽になった。 ついに 3 学の学食も全て昼しか営業しない時期に突入してしまったようで,昼食の時間帯を逃すと人気 (ひとけ)が無く寂しい感じ。

起きてすぐに勉強をしても,集中力が 1 時間しか持続しない模様。 飲み物と菓子のストックが大量にいりそうだ。 つまり今年の夏休みは食費がかさみそうだ。

あまりにも暑いので,避暑がてら学校で昼食。 tenki.or.jp の「茨城県の注意報・警報 7月 14日 12時 45分発表」のページを見て力が抜ける。

((北部山沿いでは、山・崖崩れのき県せ伊賀過去すう年かんで最も高い。土砂災害などにげんじ夕に警戒。))

タイプミス・誤変換もここまでヒドイとあんまりだ。

わざとです -_-

ホントですか?(笑) あんまりだ。

工学の話。金で買えるチャンスなら買っといた方がいいっすよ。世の中には金で買えないチャンスなんていくらでもあるので。by Takashi

うにゅ。 筆記試験は共通なのにチャンス増えるんでしょうか? 要検討かもしれづ・・・

忘れないうちに健康診断書を申し込む。 あさっての午後には出来上がるらしい。 忘れないうちに SPEED SPIRITS 会員継続の手続きをする。 年会費 3,000 円。 忘れないうちに 350 円切手を買う。 後日忘れててまた買ったりして。

Windows 98 で USB キーボードを使っていると,ブルーバックの画面(「Ctrl+Alt+Del キーを押すと,コンピュータが再起動します」とか書いてあるテキスト画面ですな)になったとき,キーが効かなくなることがあると判明。 そんなときでも PS/2 キーボードだと効くことが多いので,念のために繋いであり,本末転倒というか何というか。

  • それは仕様です 3 票
  • そもそも USB キーボードなんぞ使うのが間違っとる 0 票
  • 「Ctrl+Alt+Del」という名のキーをひとつ追加してほしい 7 票

ごもっとも。

昼は暑くて,学校に涼みに行く気力も無かったので,夜になるのを待ってみる。 夜も暑かった。

BIOSでIRQ振ってありますよね?<USBキーボード。んじゃぁ、仕様ですかな(汗)

IRQ を使うように設定しても,どこにも割り当てられなかったので,Disable に設定してます。 USB キーボードを BIOS が制御する DOS や PC-Unix 環境ではきちんと使えるので,単に Windows の(ドライバの)仕様という気が。

そろそろ 10 万ヒット行きそう。 10 万人目の方,残念ながら記念企画も何もありませんが悪しからず(^^;)

これも仁絵に皆さんのおかげ…って変換候補の先頭が「仁絵」だし(汗;  え,ATOK が悪いんスよ〜(汗; ←責任転嫁

院試用の健康診断書を受け取りに行く。 年度初めの健康診断で測定した例の怪しい最高血圧 140 が記載されてる…。 試験の後 精密検査なんて言われると面倒だな。

公式やら定理やらをすっかり忘れてる。 1 学期に数学や物理の講義を受けておけば,少なくとも勘だけは取り戻していたに違いない。 もちろん 1・2 年生と一緒に受けたくないけれども。

祝! 10 万ヒット! 関係ないけど うなぎ弁当食べました。 うまかったです。

昼過ぎ。 息抜きにテレビをつけたら,踊る大捜査線スペシャルがちょうど始まったところ。 すぐに以前観たことがあると気づいたものの,やめられない止まらない。 あっという間に夕方になってしまった。 もし CM が無かったら,トイレにも行けまい。(←?)

TSUTAYA へ行く。 使い切ったプリペイドカード 2 枚でレンタルがひとつ無料になる,と随分前に聞いていたのを思い出して,レジで渡してみた。 すると「もうキャンペーン期間は過ぎてしまったのですが,せっかくですので」と無料に。 思わず頭を下げる私。 店長だったのかな。 らっきぃ。 (^_^)
カード 4 枚でひとつ無料になったけど(笑)

まだ携帯は要らないと思っていても,それ系の折り込みチラシが 4 枚も入っていると,ついチェックしてしまう。 うむむ。 事務手数料 3,000 円のみで買える携帯の中にも,速攻でゲットしたくなるような機種が。 運転免許証を持ってなければ普通は住民票が必要なのに,公共料金領収書(と健康保険証)でいい店もあるみたいだし。 ACCS(CATV)が個人向けインターネット接続サービスを始めてくれれば,テレホーダイを使わずに済むから,携帯に乗り換えるんだけどなあ。 まだまだ先の話。 たぶん。

暑いからといって毎日エアコンを使っていては電気代がもったいないので,夜に窓を開けても虫が入ってこないように,網戸用の虫除けスプレーを吹き付けて,ついでにアース ノーマットを買ってくる。 いろいろな機種があると思っていたのだけれど,意外と選択肢は少なかった。 で,買ってきてから中に入っている説明書を見てみたら,10 機種紹介されていた。

ユニットバスルームにてカビ発見。 タイルに黒カビ,スリッパに白いカビ。 カビキラーをかけまくる。 待つこと数分。 スリッパにカビキラーをかけたのを忘れていて履いてしまい,自分の足までジュワッ(汗;

27時間テレビが無事終わりました(まる)

ええ。 27 時間テレビのおかげで,勉強がちっとも進みませんでした(笑)。

朝。 3 時間しか寝てないっつーに,テレビから聞こえてくる歌で目がさめた。 声の主はサッチー。 ラップの部分を歌ってるから,余計にアレだ(←?)

某 T 芝の暴言問題は,やっと謝罪することになったようで。 某氏が更新時刻をチェックできるようにした矢先の発表だった。 いろんな会社のアフターサービスも,心なしか丁寧になったみたいだし。 何につけても「インターネット」の時代っスね。

CD Walkman のニッケル水素電池が,突然使えなくなった。 何も悪いことやってないのに(;_;)。 SONY に問い合わせてみるかな。 アフターサービス?

すんません。人の不幸を喜んでる訳じゃないんだけど「自分の足までジュワッ」っていうの爆笑してしまいました。あまりにも馬鹿笑いしすぎて、ついだれかに見られていないかと後ろを振り返ってみましたよぉ(笑)

家で笑ってるのは構わないんじゃないですか? 学校とかでディスプレイに向かってひとりで笑ってる人もいるし。 というかゼッタイみんな経験あるはづ(笑)。

海の日

窓を開けていれば多少暑さをしのげる代わりに,爆音を発して走り抜けるバイク・クルマが気になる今日このごろ。 大通り沿いに比べればずっとマシなんだろうけど…。

起きてすぐに,先週録画した「らせん」を観る。 ヘッドホンで聞いていたらそれなりに怖さが伝わってきて,眠気がぶっ飛ぶ。 暑さもぶっ飛ぶ…わけではないらしい。 元気の出ない一日。